LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット
- 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
- 標準ズームレンズ「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.」が1本付属している。
LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月25日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット
以前、カメラの購入相談をしていただきついにG9を購入しました。
で、ドッグランで撮ってきました。
AFC、ISOやWBはオート、シャッター優先で速度は1/2500ぐらい。
電子シャッター(SHモード)で撮影しています。
レンズは45-175mmを使用しています。
ピントがイマイチのような気もするし、、素人の腕なのでこんなもんかなと思いつつ、、
もうすこしキレイに撮れるコツとかあればご伝授お願いします。
書込番号:21791417
3点
なるべく低い位置から撮る。
腹ばいになってでも。
書込番号:21791448 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
みんな地面にシート敷いて腹ばいになって撮ってるよ。
書込番号:21791497
4点
コーギー君ですよね。
足が短いので出来るだけ低くから狙いたいですね。
この機種の動き物の追従性能は分かりませんが
測距点はどのように設定していますか?
もし多点で合わせているなら、
中央1点とかにした方がかも。
絞りはどの程度になっていますかね。
絞りを絞った方がピントの合う範囲が広くなしますので
F8くらいがいいかな?
書込番号:21791519
1点
使用したレンズと シャッター速度を教えてください。
1枚目はお尻のあたりにピントが合っているような気がします。
書込番号:21791657
1点
AFエリアは1点、またはカスタムマルチAFでエリアを狭めて使いましたでしょうか?AFエリアが全体になっていると背景などにAFが引っ張られるので、AFエリアを狭めに調整してみてはいかがでしょうか。
>taka0730さん
レンズもシャッタースピードもお書きになられてますよ。
書込番号:21791667
2点
>toroikuraさん
「うつ伏せ」ですと、カメラは弄れませんが、
「腹ばい」ですと、頭を上げてもいいので、カメラを弄れることが出来ます。
「腹ばい」が得意なのは、赤ちゃんが得意かと思います。
一番苦手な方は、メタボな大人かと思います。
でも、視線を「腹ばい」の姿勢で撮らないと難しいかと思います。
書込番号:21791670
1点
>toroikuraさん
他の方のコメント通り見下ろさない感じにするにはまず低い位置での撮影
又望遠(離れて撮る)にすれば更に見下げる感じが減り
近づいて来る中撮影するタイミング(時間)も増えると思います
撮影地(ドッグラン等)を選ぶ時も平地より若干丘のように盛り上がっている所があれば
そこを走らせれば背景が抜けます
この3点を考えて撮影してみて下さい
あと連写に物を言わせバシャバシャ撮った方がチャンスは多いです
書込番号:21791674
2点
すみません、レンズもシャッタースピードも書いてありましたね。
走る犬って陸上選手並みに速いんですよね。
G9でも難しいのかな。一眼レフだとジャスピンで撮れるんでしょうか?
書込番号:21791715
0点
toroikuraさん こんにちは
やはり低い位置からの方が 高く飛んでいる感じが出ますのでローアングルで まずは6Kフォトや4Kフォトで撮影してみたらどうでしょうか?
書込番号:21791745
1点
>toroikuraさん
アプロ_ワンさんの作例のように、被写界深度を浅くすると余計な背景はぼかすことが出来るかと思います。
なお、フルサイズとMFTのボケは約2段程度の差があるので、注意が必要になります。
書込番号:21791780
0点
>Nikon D777さん
>kyonkiさん
百均でシート買いにいってきます!
>okiomaさん
>楽しくやろうよさん
中央一点だと無理かと思ってカスタムのひし形で撮ってます!
ピントは絞ったほうがいいんですね?良いこと聞きました。やってみます!!
>おかめ@桓武平氏さん
腰が痛くなりそうな体制ですねー!ww
「おいで!」「来い!」で来るような犬ではないので長時間はきつそうです。
カメラのテクニックよりしつけを最優先にしたほうがいい???
>gda_hisashiさん
上の3点の写真も、その日に500枚ぐらい撮ったうちの数枚ですww
も〜う、数打ち当たれって感じです、
>taka0730さん
まだ陸上選手のほうが同じ方向に走るので容易かもしれません。
どういう動きをするのかわかんないのでそこが難点です。
>アプロ_ワンさん
すーーーばらしい写真です。いつかはこんな写真撮ってみたいです。
コーギーは他の犬と比べるとジャンプしないで走るのでいかにローアングルで撮るかがミソみたいですね。
>もとラボマン 2さん
次は6Kや4Kフォトでも撮ってみたいと思います。
ただ説明書とにらめっこ中でまだまだ使いこなせてません。
書込番号:21791795
0点
>おかめ@桓武平氏さん
余計(?)な背景はぼかして被写体を際立たせるって感じですかね?
それをするにはF値を小さくすればいいんですね。
書込番号:21791808
1点
あと超初心者的な質問ですが。。。
今は電子シャッターの超高速シャッター(SHモード)で撮ることが多いんですが
速度を落として高速シャッターや、メカシャッターのほうがAFの追従はよくなるんでしょうか?
それとも数打ち当たれでコマ数が多いほうがいいのでしょうか?
書込番号:21791827
0点
>toroikuraさん
>上の3点の写真も、その日に500枚ぐらい撮ったうちの数枚ですww
も〜う、数打ち当たれって感じです、
そうですか
でも雑誌やカレンダーとかのような飛行犬の撮影はそんなに簡単ではありません
とりあえず望遠で低アングルを心がけ再チャレンジしてみて下さい
飛んでると言うタイミングは数撃てばで射止めるのが良いですが
ワンコと背景のバランス(飛んでる感)は数を増やしてだけでは改善できません
書込番号:21791859
3点
>toroikuraさん
一枚目も二枚目の飛んでいるタイミングはOKなので
飛んでる感出し方のアングル(狙い方)を変えれば撮れると思います
書込番号:21791868
1点
飛行犬つうくらいだから、まずは自分が愛犬より地上に近くないと…
上から見下ろしても、飛んでる様には見えない。
書込番号:21792138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>横道坊主さん
確かに
そんな気持ちで撮影すると良いかと思います
書込番号:21792219
1点
toroikuraさん、こんばんは。
作例にアップした飛行犬の写真は、ディスクドッグの競技会で
キャッチしたディスクをくわえて、パートナーの元に
全力疾走で戻って来る犬たちを撮影した写真です。
撮影したカメラは、G9と同じ空間認識AFを搭載したFZH1ですが
撮影時の設定は、ISO200、絞り優先AEで絞り解放F4.5、−0.3EVの露出補正
AFエリア:中央1点、AF追従感度:+2、フォーカスモードはAFCでフォーカス優先
メカシャッター、7コマ/秒のAF追従連写で手持ち撮影したなかから抜粋しています。
空間認識AFを搭載したG9は、とても高い動体撮影能力を持ったカメラだと思います。
ぜひ、G9の性能を引き出して、飛行犬の撮影を楽しんでください。
書込番号:21792425
1点
2年ほど前までは毎日愛犬3匹をドッグランで遊ばせて写真を撮っていました、
グランドシートをひいて這い蹲って撮らなくても、パナソニックのカメラならバリアングルやチルトモニターで飛行犬写真は撮れますよ、LUMIXのG7やGX8で以前試写しましたので、参考にしてください。
G7
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=19362315/#tab
GX8
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016977/SortID=19313497/#tab
書込番号:21792426
3点
>toroikuraさん
飛行犬は撮ったこと無いのですが、電子シャッターは等速で動く(飛行機、電車など)物に向いてますので、犬の不規則な動きだと最初はメカシャッター、AFCにしてAFカスタムの「設定2」が良さそうな気がします。あとカスタムマルチでゾーンAFに設定するのはどうでしょうか。なれてきたら6kフォト等電子シャッターを使って見るのも良いと思います。
あと写友で飛行犬を撮って貰っている方に聞くと、カメラマンは腹ばいで撮っているそうで、低く、低くだそうです。
書込番号:21793098
0点
200mmF2.8を使ったらAF追従もかなり違うかもしれませんね。
書込番号:21793126
1点
toroikuraさん
エンジョイ!
書込番号:21793216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コーギー君は難易度が高い被写体。
足は短く体重は重い。そんでもってお気楽、気ままな性格。
書込番号:21793613
1点
>gda_hisashiさん
>横道坊主さん
次の日曜日にコーギー達の集まりがあるので低アングルを心がけて撮ってみまっす!
「自分が愛犬より地上に近くないと…」、、、名言でっす!まさしくそのとおりですね。
>isiuraさん
設定伝授ありがとうございました。
メカシャッターのほうがいいんでしょうかね?次はメカシャッターも試してみたいと思います。
>愛ラブゆうさん
愛ラブゆうさんのコメントはいつも参考になります!ありがとうございます。
>しま89さん
ゾーンAFとは??? G9でいうとひし形のやつでいいのでしょうか?
メカシャッター試してみまっす!
>taka0730さん
ん〜〜、予算が、、、(*^^*)
>nightbearさん
ヽ(=´▽`=)ノ
>LE-8Tさん
ですね!ドッグランで一度スイッチが入っちゃうと掴まえるのも難儀です。
書込番号:21793690
0点
>toroikuraさん
はい、ひし形のヤツです(^o^)
動きに合わせて範囲も変えられます
電子シャッター、いいんですけど後が大変で(^^;
書込番号:21793758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>toroikura さん こんにちは、
昨日買ったパナソニックのLUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.SをGF9に取り付けて、無料ドッグランに行ってテストしてきました。
雨が降りそうなかなり暗い曇天で、写真を撮るには最悪ですが、加齢黄斑変性の目には明るい所が良くないので、たまにはと愛犬3匹を遊ばせました。
黒いトイプーの愛には殆どピントが合いませんでした、キャパリアのゆうは草を食べるのに必死で走りません、いつも良く走るトイプーのラブも他の犬と遊んであまり走らず、撮れたものもピンボケばかりでしたが、白い足の短いミニチュア・ダックスが元気よく走っていました、手前に走ってくれないので、空間認識AFのテストにはなりませんが、GF9にマンフロットのポケット三脚を付けて、地面にカメラを置いてチルトモニターを使いローアングルで撮ってみました、目が良い人なら少し練習したら飛行犬写真も簡単に撮れそうです、G9Proなら連写も3倍以上なので飛行犬写真も量産できそうですね。
書込番号:21793911
1点
>toroikuraさん
AFカスタム設定は初期のままですかぁ?
AF追従感度、AFエリア切換感度、被写体の動きを変えられますから、設定1で全ての項目をプラス側に振るか、設定4で撮影したらどうでしょう。
書込番号:21794015
0点
>toroikuraさん
こんにちわ〜
コーギーは飛行高度が低いうえに、俊敏なんですよねぇ。
我が家のワンもあっちこっちと走り回りますので、腹ばいでの撮影なんて不可能です。
それに、私の場合は周囲の風景も一緒に撮りたいので、超広角での撮影が殆どです。
なので、私はもっぱらノーファインダーで撮影してます。
超ローアングルも可能ですし、慣れてしまえば、手首の感覚一つでフレーミングが可能です。
走るコースを定めるにはボール遊びが有効です。
ボールと同じコースを追いかけて来ますから、待ち構えての撮影が容易になります。
書込番号:21794372
1点
>超広角での撮影が殆どです。
なので、私はもっぱらノーファインダーで撮影してます。
toroikuraさんの目指している飛行犬とは違うかも知れませが
(超広角でなくても)広角でワンコと並走し地面すれすれでの
ノーファインダー撮影も有りと思います
書込番号:21794526
1点
百均でレジャーシートを買って持っていって下さいな。
プロの方は自分がすっぽり入る穴を掘って、その中から撮ってると聞きますが。
書込番号:21794582
2点
toroikuraさん、こんばんは。
作例にアップした写真は、飛んでいるディスクを
犬が、ジャンプしてキャッチする瞬間を連続撮影した写真です。
この写真も、メカシャッター、7コマ/秒のAF追従連写で撮影しています。
次に撮影する機会がありましたら
メカシャッターのAF追従連写も試してみてください。
私はFZH1で、ツバメの飛翔シーンを撮影していますが
パナソニックの空間認識AFは、撮影者が被写体をファインダーに捉え続けることができれば
犬より遥かに小さく、高速で飛翔するツバメを撮影することも可能ですよ。
書込番号:21795068
![]()
1点
>愛ラブゆうさん
飼い主の気持ち犬知らずって感じですかね?(*^^*)
自分もこの日の後半は他の犬ばっか撮ってましたw
他の犬はちゃんと撮れるのに、、、
>K12オーテックさん
設定4で撮影してます。次はすべてをMAXで撮ってみます。
>ダイバスキ〜さん
スゴイ!コーギーは躍動感がスゴイですね!
>gda_hisashiさん
犬撮影をメインに買ったカメラなのでなーんでもOKです。
元気で走り回ってる姿が撮れれば、、なんですが飼い主の予想を反する行動が多いのでムズい、、
>アプロ_ワンさん
コーギーちゃん飛んでますねー!でも5cmぐらいしか飛んでないのかな!?w
>isiuraさん
マニュアルといま睨めっこ中です。
常時ピントするには「メカシャッター+中速(7コマ/秒)」でないと不可なんでしょうか?
電子シャッターやメカシャッター高速はある程度、予測ピントと書いてあるんですけど
うちの犬みたいに予測不可能な動きのある被写体は難しいんでしょうか?
書込番号:21795325
0点
toroikuraさん
変幻自在にコースを変えながら、高速で飛翔するツバメのほうが
走っている犬より、更に予測不可能な動きをしますが
ツバメをファインダーに捉え続けることができれば
アップした作例のように、撮影可能ですよ。
私が使っているFZH1は、AF追従するのはメカシャッターで7コマ/秒が最高ですが
G9は、メカシャッターで9コマ/秒までAFが追従すると思いますが、いかがですか。
また、メカシャッターのAF追従連写のほうが、電子シャッターのAF追従連写より
撮影枚数が多く、長時間の連続撮影ができるはずですから
良い瞬間を撮影できる可能性が高くなると思いますが、いかがですか。
書込番号:21795425
3点
>toroikuraさん
こんにちは!
つい最近、はじめて飛行犬撮影する機械がありましたので、おじゃまします。
やっぱり、私も犬目線で腹ばいで連写して撮りました。
前日、屋内での撮影では置きピンで撮りました!
機種違いなんですが、あげてみますね!!
書込番号:21796712
1点
>toroikuraさん
慣れの部分がかなりありますので、何回も試行錯誤してみてください。
飛行させるにはやはり地面に寝転がるのが手っ取り早いですね。
ミラーレス機ならばバリアンないしチルト液晶でもAF性能変わらないのでイケそうですが、やはり歩留まりはファインダーを覘いた時よりは悪くなります。
ここ2年ほどニコンのD500、D850で撮影していますがこの辺のAF性能ですと歩留まりは凄く高いです。
設定は既にアプロ_ワン師匠からお話しいただいてますが、SS1/1600あたりでAFポイントは中央固定かグループか、ここは好みかと思います。
書込番号:21797047
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2026/01/03 12:57:31 | |
| 13 | 2026/01/01 16:37:35 | |
| 17 | 2025/08/31 14:38:18 | |
| 19 | 2025/06/10 18:58:30 | |
| 15 | 2025/05/31 5:14:53 | |
| 4 | 2025/03/02 10:39:45 | |
| 16 | 2024/12/25 23:34:21 | |
| 9 | 2024/12/15 21:13:20 | |
| 10 | 2024/12/17 20:46:53 | |
| 8 | 2024/11/25 15:14:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











































