SSR-850PX
120mmFDBファンを搭載した80 PLUS Platinum認証の850W電源ユニット
よく自作されている方が、ケーブルを鮮やかな色な物に変更していますが安全性とかは大丈夫なのでしょうか?
アマゾンとかで探すとsilver stoneとかから出ているPSU汎用延長スリーブモジュラーケーブルなどです。全ての電源ユニットに互換性ありと書いてありますが、メーカーが違っても問題ないものなのでしょうか?
書込番号:22002565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やったことはありますよ。
フルモジュラーの電源じゃないので、延長用に作ってみただけです。
余程に丁寧さと根気が無ければコネクターピンを抜いたり・入れたりだけでも綺麗にいかない場合もある。
被覆のスリーブケーブルは小型トーチ・バーナー使って焼きます。
まぁ私のような雑な人間には向いてないということでオリオスペックで買ったツールや材料一式は安価で処分しましたけどね。
amazonで売られてる中華製も含めてThermaltake製とあるものでも、結局は中国のお姉さん方が作られてる代物です。
偶に 芯線が出てたとか不良混じりは覚悟の上です。(返品すればよろしいだけ)
内部の芯線の太さが変わるわけではなく、Cable Nodは被覆を厚くすることなので正しく作られてるなら電流的には安全ですよ。
書込番号:22002583
![]()
2点
あらまた・・
Cable Nod → Cable Mod
書込番号:22002587
1点
互換性・・ Corsair用は 必ず専用のものを。
完成したModケーブルに依ってはSeasonicのどの型式までとか見たケーブルもありました。
その辺りは十分に情報検索されてからご使用ください。
電源に接続しない延長用なら万能なんですけどね。。
いまのPCケース内で綺麗にケーブルを見せたい部分って何処でしょう?
ATX24pin辺り、EPS12V辺り、グラボの補助電源 このくらいでは? SATA電源もやりたいですか?^^
書込番号:22002596
1点
問題があったら、相応の話題になると思いますが。
なっていないということは・・・・そういうことです。
書込番号:22002666
3点
Corsair Thermaltakeなどは純正のオプションケーブルが有りますので、こちらは大丈夫ですね^^
延長スリーブケーブルの類は、差し込み口の規格が有るので、延長する分にはどのメーカーであっても動作はするはずです^^
動作しなければ、不良品です^^;
とりあえず、通す電流が配線許容電流を超えなければ、通常は問題ないはずですし、どのメーカであっても延長であれば同じの筈です。
元から替えるなら純正以外は当然の事、NGです。
また、延長ケーブルを使用して壊れた場合はメーカー保証対象外になるケースもあり得ますので注意が必要です^^;
書込番号:22002686
![]()
1点
>hin123さん
メーカー毎(同メーカーでもシリーズ毎で変わったりもする)にピンアサインが違ったりするため偶然うまくいくことはありますが、専用品を買うのが基本です。専用品でないなら必ず確認しましょう。ケーブルMODについて、コネクタを外すのは割と簡単ですので後はケーブルに色つきスリーブを重ねていくだけなのが普通ですね。簡単ですが根気がいるのでこっちの方が大変だったりします(笑)
PCで扱うケーブルは電圧に対して使用するケーブルの太さが決まっていますので、コネクタとケーブルを買えば電源ケーブルそのものを自作できたりもします。
書込番号:22002694
1点
>PSU汎用延長スリーブモジュラーケーブルなどです。
単に延長だけですから、基本的には問題ないです。
壁のコンセントからOAタップで延長するのと同じです。
PC電源本体に挿すケーブルは、気をつけないといけません。
メーカーや型によって、形状は配置が違っているためです。
書込番号:22002731
![]()
2点
皆さんありがとうございます
基本、専用品以外は使用しない方がいいと言う事ですね。こちらも専用品あればいいんですが
書込番号:22002793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
延長ケーブルで対応する方法もあります。
延長ケーブルなのでメーカー関係なく使えます。
全部ではありませんが、此処に載っているものの半分以上は延長ケーブルでスリーブになっています。
https://www.silverstonetek.com/product_access.php?tno=4&area=jp
書込番号:22005379
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Seasonic > SSR-850PX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/07/14 11:11:39 | |
| 5 | 2021/12/28 19:48:38 | |
| 9 | 2020/05/16 0:33:35 | |
| 19 | 2019/11/26 9:57:28 | |
| 8 | 2019/01/30 20:09:02 | |
| 11 | 2018/08/03 9:52:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)








