SSR-850PX
120mmFDBファンを搭載した80 PLUS Platinum認証の850W電源ユニット
こんにちは
電源ユニットの購入を検討しています。
こちらの製品とSSR-850FXとで悩んでいます。
こちらの製品は750W、Platinum認証、16,764円。
SSR-850FXは850W、Gold認証、19,228円。
初自作で、私なりに調べて基準として
”電源はケチらないほうが良い”
”FDBファンが良い”
”フルプラグインが良い”
”容量は消費電力の1.4倍〜2.0倍のものが良い”
”Seasonicは間違いない”
予算は2万円以下
でこの選択肢になりました。
構成は
CPU: AMD Ryzen 9 3900x 【105W】
マザーボード: MSI MEG X570 UNIFY 【40W】
メモリ: G.Skill F4-3200C16D-32GTZRX [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組] 【6W】
グラフィックボード: SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 590 8G GDDR5 OC (UEFI) 【235W】
電源ユニット
SSD: なし
HDD: WESTERN DIGITAL WD60EZAZ-RT 【25W】
ケース: CORSAIR Carbide 678c
光学ドライブ: ASUS DRW-24D5MT 【25W】
合計で436Wです。
使用目的はワード、エクセル、イラストレーター(チラシの作成等)、フォトショップ(簡単な写真の加工)、Adobe After Effects(WEBサイト用の動画編集)、ネット閲覧です。ゲームはやりません。
容量に余裕を持たせようとするとSSR-850FX、金額と80 PLUS認証を気にするとこちらの製品になるかと思いますが、アドバイス等いただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。m(__)m
書込番号:23256307
1点
紫蘇に負けんくらい良いこの電源をお勧めしときますよ。
3900X + 2080T 環境で軽く400w超えだから、その程度の容量を用意しておいたほうがグラボ交換時も安心。
書込番号:23256342
![]()
0点
電源に余裕は有ることを否定する気にはなりませんので850Wで良いなら850Wで良いんじゃないですかね?
構成:Ryzen9 3900X
マザー:ASUS ROG STRIX X570 E-GAMING
メモリー:ARK ARD4-U16G48MB-32AA-D 8GB*4
グラボ:ASUS RX 5700XT 8GB
電源:ANTEC HCG 1000 EXTREME
SSD:GIGABYTE PCI-E 4.0 x4 1T + APACER PCI-E 3.0 x2 480GB
HDD:SEAGATE 2T
クーラー:CoolerMaster MA620M
後、14cmファン4個と12cmファン1個
これでOCCTのPOWERをかけた場合の消費電力の実測値が430Wくらいでした。
実際にはこんな状態はほぼ無いので850Wで問題ないとは思います。
※ 実際には750Wでも問題はないでしょうね
ANTEC HCG1000 EXTREME https://kakaku.com/item/K0001066733/
中身はSEASONICのGOLD電源の改良版です。
https://www.links.co.jp/item/hcg-extreme/
GOLDですが、Corsair HX750iと電力効率はほぼ変わらなかった。。。
書込番号:23256365
![]()
0点
余談ですが,SSDの導入を是非再検討を・・・・・
書込番号:23256369
1点
みなさん、早速のご回答ありがとうございます!
>あずたろうさん
↓ここで見て、気になっていました。
https://chimolog.co/bto-best-psu/#3_LEADEX_III_GOLD
この記事中に、保護回路のSIPとNLOが非搭載となっていたので、意味も分からず選択肢から外していました。
改めて検索してみたら↓、それほど重要ではない気がしました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000257383/SortID=14840645/
>揚げないかつパンさん
ANTEC HCG1000 EXTREME これもよさそうです。1000W 約2万 Gold
こちらもSeasonic製。
>沼さんさん
SSD書き忘れていました。
CFD PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNF
LEADEX_III_GOLD、ANTEC HCG1000 EXTREMEも選択肢として再検討します。
書込番号:23256634
0点
>”電源はケチらないほうが良い”
限度はありますが。
どうしてケチらない方が良いのか?という理由で製品選びが出来ないと、無駄に高い物を買うだけです。
>”FDBファンが良い”
低回転でトロトロ回すのですから、軸の種類なんて関係ないです。
>”フルプラグインが良い”
余計なケーブルを整理出来るというメリットだけで。接触部は増えるし、ケーブルは無くすしで。中見て楽しんだりと言うことが無いのなら、むしろ要らない機能です。
プラグインだから選ばないと言うほどではないですが、プラグインだから選ぶというほどでもないかと。
…
ゲームをやらないのにそのビデオカードとか、Adobe系使うのにnVIDIAでないとか。この辺がアンバランスに感じますので。ビデオカードに合わせて大容量電源よりは、ビデオカードと500Wくらいの電源を買った方が良いのでは?とか。
書込番号:23256669
![]()
2点
左様でしたか,「SSD: なし」となっておりましたので,何か訳でもあるのかと・・・
書込番号:23256674
0点
>KAZU0002さん
>ゲームをやらないのにそのビデオカードとか、Adobe系使うのにnVIDIAでないとか。この辺がアンバランスに感じますので。ビデオカードに合わせて大容量電源よりは、ビデオカードと500Wくらいの電源を買った方が良いのでは?とか。
確かに仰る通りです。ビデオカード再検討します。
ありがとうございました!
>沼さんさん
すみません。記入し忘れていました。
書込番号:23256787
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Seasonic > SSR-750PX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/07/14 11:11:39 | |
| 5 | 2021/12/28 19:48:38 | |
| 9 | 2020/05/16 0:33:35 | |
| 19 | 2019/11/26 9:57:28 | |
| 8 | 2019/01/30 20:09:02 | |
| 11 | 2018/08/03 9:52:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)








