『グラボの補助電源について』のクチコミ掲示板

2017年12月20日 登録

SSR-750FX

120mmFDBファンを搭載した80PLUS Gold認証の750W電源ユニット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:ATX 12V Ver.2.4 電源容量:750W 80PLUS認証:GOLD サイズ:150x140x86mm 重量:1.575kg SSR-750FXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SSR-750FXの価格比較
  • SSR-750FXのスペック・仕様
  • SSR-750FXのレビュー
  • SSR-750FXのクチコミ
  • SSR-750FXの画像・動画
  • SSR-750FXのピックアップリスト
  • SSR-750FXのオークション

SSR-750FXSeasonic

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2017年12月20日

  • SSR-750FXの価格比較
  • SSR-750FXのスペック・仕様
  • SSR-750FXのレビュー
  • SSR-750FXのクチコミ
  • SSR-750FXの画像・動画
  • SSR-750FXのピックアップリスト
  • SSR-750FXのオークション

『グラボの補助電源について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSR-750FX」のクチコミ掲示板に
SSR-750FXを新規書き込みSSR-750FXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

グラボの補助電源について

2018/08/25 19:18(1年以上前)


電源ユニット > Seasonic > SSR-850FX

スレ主 hin123さん
クチコミ投稿数:505件

こちらの電源を使用して数ヶ月、msiのGTX1080に6ピン+2ピンが2つ出ている分岐したケーブルを1本使用していました。グラボは6ピンと8ピンです
説明書をきちんと見なかった自分がいけないのですが、グラボには2本のケーブル使用を推奨と書いてあり、今は2本のケーブル接続にしました
数ヶ月特に問題なく使用していたのですが、1本だとやはり問題なのでしょうか?自分の調べた限りでは、知りながら1本の分岐ケーブルで接続している人もいるようなんですが

書込番号:22057633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2018/08/25 19:33(1年以上前)

このケーブルですか?
https://www.owltech.co.jp/image/88pin_PCI-e.jpg
このケーブルを使って分岐しているのなら、それがこの電源の仕様ですので、問題はありません。

>グラボには2本のケーブル使用を推奨と書いてあり
電源ユニットの補助コネクタ数は、それだけの電力を供給できるという性能証明でもあります。電源ユニットに最初から付いていたコネクタ数の範囲なら、問題はありません。

書込番号:22057672

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2018/08/25 20:14(1年以上前)

分岐ケーブルが最初からの仕様なら問題ないですね^^;

2本が推奨というのは8ピンの場合、1コネクタ辺り150W=12V 12,5Aが流れる仕様で2本で25Aになるので、電流をケーブルに流さない方が安全という販売店の意向を表現したものと思いますが、ケーブル的には25A流れても大丈夫にはなっていると思います。

8ピン+6ピンでは150+75Wが最大で225W(18A)最大電力となりますが、GTX1080は200W級なので、PCI-eからの電力75Wもあり、そんなに電流はケーブルに流れません^^
まあ、そういう理由から大丈夫だと思います。2本分岐ケーブルが有るって事はSLIも視野に入れてるってことなので、問題ないと思いますよ^^

書込番号:22057757

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2018/08/25 21:18(1年以上前)

>グラボには2本のケーブル使用を推奨と書いてあり
マルチレーン電源ユニットの場合の事ではないでしょうか。
SSR-850FXならシングルレーンなので、1本でも問題ないでしょう。

書込番号:22057895

ナイスクチコミ!1


スレ主 hin123さん
クチコミ投稿数:505件

2018/08/25 21:27(1年以上前)

>KAZU0002さん
>揚げないかつパンさん
>20St Century Manさん
ありがとうございます。言われる通り、電源に付属していたケーブルなので自分も1本のケーブルで大丈夫なのだと思っていました。ネットで見た書込みでは、1系統でも多系統の電源でも1つのメスのピンに対して1本のケーブルが推奨と言われていたので、果たして何が正解なのかと思いまして。また、分岐しているケーブルは3本入っていたのですが、SLIにする場合、推奨の繋ぎ方だと4本ケーブルが必要なので、その場合はどうするのかなども思いまして(SLIの予定はありませんが)

書込番号:22057913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hin123さん
クチコミ投稿数:505件

2018/08/25 21:30(1年以上前)

今、出ているのでケーブルの写真アップ出来ないのですが、先日まではこのように繋いでいました

書込番号:22057921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2018/08/25 21:41(1年以上前)

>hin123さん

別に気にする必要はないかと。

私なんぞ1080Tiで一本の分岐ケーブルで8ピン+8ピンつないでますし。
それがダメなら、もっと電気を食う 2WAYなんて出来ない電源ってことですから〜
初めから 分岐ケーブルついてないんじゃないですか?

単純に配線が面倒くさくなるのでので私は一本の分岐ケーブルを使ってるだけですけど。(笑)

書込番号:22057949

ナイスクチコミ!0


スレ主 hin123さん
クチコミ投稿数:505件

2018/08/25 21:49(1年以上前)

>キンちゃん1234さん
ありがとうございます。1080tiでも1本なんですね
言われるように、最初から分岐ケーブルが付いている時点で大丈夫そうですよね

書込番号:22057984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2018/08/26 02:06(1年以上前)

ビデオカードのメーカーからすると、ユーザーの電源ユニットやケーブルの品質までは判らないので
無難な接続方法を推奨しているのでしょう。

書込番号:22058466

ナイスクチコミ!1


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:274件

2018/08/28 05:24(1年以上前)

>hin123さん

>数ヶ月特に問題なく使用していたのですが、1本だとやはり問題なのでしょうか?自分の調べた限りでは、知りながら1本の分岐ケーブルで接続している人もいるようなんですが

特に問題ありません。


ちなみに補助電源の規格は定められてはいるものの、結構曖昧な経緯を辿ってますね。
確か8pinを最初にグラボに搭載したのはATiのHD 2000シリーズだったかと思いますが、
今ではメジャーな8pin自体が当時は特殊で、規格的には後付けの物だったかと思います。

面白いのは8pin1本が分岐して8pin*2で規格に照らし合わせると300W供給できるようになってしまいます。
つまり単純に8pin1本でも300W近くを流すこと自体は出来るということです。

どちらかというとグラボの差込口、受け側の問題で(電力と熱の集中による発火の恐れ)8pin1本は150Wまでということにしているのでしょう。
元々6pin(75W)から2pin増えるだけで倍の150Wの供給になるというのも冷静にみればおかしなところなんです。
補助電源自体はマージンを多く取ってるとは思います。

余談が過ぎましたが気にする必要は無いということです。

書込番号:22064237

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hin123さん
クチコミ投稿数:505件

2018/08/28 20:24(1年以上前)

>spritzerさん
詳しくありがとうごさいます。とりあえず一本で問題ないんですね。様子を見て調整したいと思います
しかし曖昧なところなんですね

書込番号:22065706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


camaraokさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/17 19:57(1年以上前)

少し古いですが580のジャンクグラボを入手したので実際に測ってみました。電流値は1mAまで図れるクランプメーターです。(直流も測定できるクランプメーターです) ⊕側とマイナス側3本まとめて二度クランプしました。電源はhpのZ4サーバー。電圧は デスクトップの電圧計です。
1.PCのBIOS時は流れていません。
2.グラボ出力になると電流が流れだしますがボードによって違います。コア数、駆動周波数、メモリ量 グラボのBIOSでしょう
3.モニタに画像が映る直前に一瞬大きく電流が流れ、更に2の状態より 大きな電流が流れます。(Xサーバーではhpロゴ)
4.稼働後は画像によって電流値が激しく違います。
5.シャットダウン時は最後まで電流が流れています。
hpのサーバーはZ4になって少し小型になりケースも鉄板になるなど質も落ちたみたいですが12Vはデジタル電圧計としては変動しませんでした。
皆様がレーンとか言ってるおそらく別巻きの+12Vもクランプメーターが1台しかないのでPC電源とクランプのゼロ調整して測りましたが同じ結果でした。

結果は580(8GB)ジャンクではBIOS時0.58A 映像出力時0.79A(Max)で75Wなんてとても出ていません

お城で見てないので何とも言えませんし図るとしてもシャント抵抗入れて計算で表示させるしかないのですが
このワット数というのはグラボのバイオスが働き始めて映像を映し出す瞬間の突入電流許容量のような余裕のことを言ってるのではないでしょうか?

実際に75Whの電気が流れているのではありませんでした。

電線についてはVTFなどと違いDOS/V需要は大きいですから専用のものらしくて何も言うことはありません。全部”純正”です。

書込番号:25147088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Seasonic > SSR-850FX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SATA電源ケーブルの種類について 10 2020/04/12 22:51:50
壊れた 7 2019/10/15 8:55:52
10,000円切り 0 2019/09/06 18:26:17
SATA電源ラインを増やすには? 9 2019/03/15 8:10:02
「ジィィィ......ジィイイ」という音の正体。 6 2018/09/04 2:14:08
グラボの補助電源について 11 2023/02/17 19:57:01
電源交換しようとしたのですが 8 2018/06/22 10:32:27

「Seasonic > SSR-850FX」のクチコミを見る(全 58件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SSR-750FX
Seasonic

SSR-750FX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2017年12月20日

SSR-750FXをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング