液晶テレビ・有機ELテレビ > GRANPLE > GT40TCY [40インチ]
スマホのリモコンアプリに学習させて使用しようとやってみたのですが
スマホから信号を送信してもTV側は反応しない状況です。
同じような事を試された方がいらっしゃいましたらお知恵を貸して頂ければと思います。
書込番号:21759913
4点
スマホのアプリが日本の赤外線仕様に対応したものなら、学習できなくて当然です。
オシロスコープの波形メモリーのような学習アプリなら、ほとんどの赤外線仕様に対応できます。
あればいいのですが…
TVの製造国のアプリを探すのも良いかも。。
書込番号:21759943
![]()
1点
東芝製のテレビボードを使用しているらしいので日本のアプリで対応可能なのかなと思っています。
メーカーにも問い合わせてみたいと思います。
書込番号:21761130
0点
>mss源さんさん
こんにちは。
だいぶ前に、赤外線発信機能を持つスマホで赤外線を学習させたことがありますが、学習そのものはできても、スマホの赤外線はリモコンのものよりかなり弱いため、テレビに30cm位まで近づかないと動作しなかった覚えがあります。
近づいて動作するなら赤外線出力の問題かもしれません。
書込番号:21761272 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
TVのリモコンをスマホのアプリに学習させ
受信部へゼロ距離で送信して見ましたがTVの操作は行えませんでした。
書込番号:21763372
0点
>mss源さんさん
デジカメで赤外線が出ているか確認した方が良さそうです。
下記の物を付ければ大丈夫かも?
>スマートフォン用IR赤外線ワイヤレススマートリモコン TV DVD エアコン ファンカメラスマート万能リモコン LEDインジケータライト付き(IOS, ゴールド)
書込番号:21763388
0点
>ガラスの目さん
デジカメ持ってないんですよね・・・(´・ω・`)
>スマートフォン用IR赤外線ワイヤレススマートリモコン
この様な物があるとは知りませんでした。
調べて見て購入も検討してみたいと思います。
書込番号:21763400
1点
>mss源さんさん
そもそも今お使いのスマホは赤外線は出てるんですかね?
ところで、このようなものもありますよ。
スマホとは無線で接続し、デバイスから赤外線が出るので、外出先からでも赤外線出せます。
学習もできるようです。
http://linkjapan.co.jp/product/eremote
書込番号:21763716
0点
>プローヴァさん
エアコンのリモコンは学習出来た為、赤外線自体は飛んでいると思われます。
>eRemote
面白いものもありますねw
情報提供感謝致しますが、正直余りコストはかけずになんとかしないなぁと考えております。
書込番号:21763783
0点
>mss源さんさん
エアコン学習出来たんですね。こちらは、赤外線発信機とスマホを突き合わせて赤外線を読ませたのですか?もしそうならテレビも学習してくれそうですけどね。普通はテレビよりエアコンの方がハードル高いです。
学習時にスマホの受光部とテレビの発信部の距離を多少変えてトライして見るくらいしか思いつかないです。
お役に立てずすみません。
書込番号:21763839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
>普通はテレビよりエアコンの方がハードル高いです。
そうなのですね(;・∀・)
エアコンの方は備え付けで、純メーカー製なので上手く行ったのかもしれないです。
「GT40TCY」は所謂ジェネリック家電と呼ばれてる様なものなので
価格を抑える為に通常の量販店で売っているものとは少し違うのかもしれないですね。
>お役に立てずすみません。
とんでも御座いません。
色々考えて頂きありがとうございました。
書込番号:21763868
1点
>mss源さんさん
日本の赤外線仕様に合わせるためには、会費を払ったり、煩雑な認定手続きが必要でしょうから、
大手日本メーカーの製品でないと対応しない可能性が高いです。
SONYですら、製品によって、対応していませんでした。
SONY製学習リモコンがSONY製品の信号を学習できなかったことがあります。
海外製品は、日本の暖房機の電源をONにしたり予期しないことが起こることがあります。
いろいろな国の製品が同じ部屋に置かれている場合、注意しましょう。
書込番号:21763943
0点
>ガラスの目さん
>SONY製学習リモコンがSONY製品の信号を学習できなかったことがあります。
これはひどいですねw
なるほど、学習リモコンという言うくらいなのでかなりの万能感があると勝手に思ってしまっていましたが
実際にはかなり難しい事をやっているのですね。
書込番号:21763982
0点
>mss源さんさん
赤外線の速度なんて超遅いですし、数千円で買える学習リモコンの中に使っている安物のマイコンで出来る程度のことしかやってないので、技術的には大したことはありません。
では何でうまくいったりいかなかったりがあるか、というと、赤外線を送る速度が、国内メーカー品と海外品、機器によって微妙に異なってるからでしょうね。例えば1秒に100個データーを送る規格なら学習時には1秒に200回のサンプリングをすれば学習精度は万全と思います。でもそこに1秒に130個データーを送るリモコンがあったとしたら、200回だと微妙に足らなくて、ところどころデーターが化けて学習されたりします。
いっそ1秒に1000回サンプリングとか大幅に高速に取り込みをすれば割り切れない速度でも精度よく取り込めると思いますよね?そういう高級で万能な学習リモコンも昔フィリップスがprontoという名前で数万円で出していました。
それ以外だと学習の取り込み時に、蛍光灯のノイズが入ったり、受光部と送信部が近すぎて飽和して取り込めなかったり、逆に遠すぎて信号の1/0がちゃんと読めなかったり、そもそも送信リモコンの信号波形がなまっていて閾値が不明確とか、安物ならではの難しさはあると思います。
リモコン間の距離を変えてみるとか、外乱を避けるため照明を消して取り込んでみるとか、黒い布をかぶせてみるとか、いろいろトライすれば読めなかったものが読めたりは時々ありますね。
書込番号:21765362
0点
リモコン信号は、日本仕様というように、特別な言語で作られています。
リモコン信号は、16進数に変換された後、言語解析され、正しい日本仕様である場合、圧縮され記憶されます。
TVなど機械を制御するときは、圧縮データを解凍し、2進数に戻され赤外線LEDから出力されます。
従って、海外仕様の製品は、原則として、対応した学習リモコンでないかぎり学習できません。
また、リモコンによって記憶できる文字数が違います。
とくに、エアコンなどは、文字数が長いため、AV機器用の学習リモコンで学習できないことがあります。
書込番号:21765472
0点
>プローヴァさん
>ガラスの目さん
色々ご助言ありがとうございます。
現状上手く行っていない時点で結構厳しそうな感じですね。
一応メーカーへ問い合わせて見ているのでそちらの回答を待って
ダメそうなら諦めようと思います。
書込番号:21765529
0点
mss源さんさん
日本の赤外線リモコンは、現在3方式あって(約40年前の黎明期にはもっとたくさん存在していた)、
NEC方式(現ルネサスエレクトロニクス)
SONYを除くAV家電
家製協方式
エアコンなどのAVを除く製品
SONY方式
主にSONYの製品
多くの学習リモコンは、この3方式に対応する。
この3方式以外は学習できない可能性がある。
例えばNEC方式のベンダーコード(カスタムコード)は、ルネサスエレクトロニクスが管理していて
メーカーが異なっても誤動作しないようにしている。
で、管理=リモコン送信機用LSI(1チップマイコン)をルネサスエレクトロニクスから購入する
です。
海外メーカーの多くは、ルネサスエレクトロニクスから購入しないので、
ベンダーコードが不明となり汎用プリセットリモコンでは動作しない。
方式(フォーマット)を完全にパクっていれば、学習リモコンに学習できる。
フォーマットそのものは、ネットで検索できるので、ハード要件を満たしたスマホなどのアプリの開発は誰でも出来る。
https://support.renesas.com/hc/ja/articles/210901268
秋月などでも1チップマイコンを使ったリモコンキットが発売されている。
一方受信(テレビ本体など)側は、38〜40khzのフィルタさえ装着してれば、
フォーマット対応はファームで可能になるので、NEC方式以外でも対応できる。
だから、ジェネリックテレビでもNEC方式とは限らない。(=学習リモコンが使えるとは限らない)
書込番号:21765565
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GRANPLE > GT40TCY [40インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/04/14 23:45:06 | |
| 1 | 2019/07/21 14:43:43 | |
| 2 | 2019/05/06 22:17:55 | |
| 0 | 2018/06/09 4:38:51 | |
| 0 | 2018/05/22 2:36:31 | |
| 12 | 2018/05/05 18:00:30 | |
| 18 | 2018/04/20 15:24:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








