MX500 CT500MX500SSD1/JP
- 容量500GBの3D TLC NANDフラッシュを採用したSATA 6Gb/sインターフェイス対応の2.5インチSSD。
- SLCメモリーをキャッシュとして使用して処理速度を高速化する「Dynamic Write Acceleration」テクノロジーを搭載している。
- 「9.5mmスペーサー」やクローン作成ソフトウェア「Acronis True Image」の使用キーが付帯する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3388
MX500 CT500MX500SSD1/JPcrucial
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月上旬
SSD > crucial > MX500 CT500MX500SSD1/JP
先日こちらの商品を購入して早速PCに取り付けてみました。
CrystalDiskInfoで状態を確認したところ温度が待機状態で45度以上に・・・
それで気になったのでケースファンの吸気のすぐ裏に設置場所を移動してみました。
移動後は40度前後といったところでしょうか、しかしアクセスがあるとあっという間に47度に達します。
当方のPCにはSamsungの840Proを2機RAID0でシステムとして搭載していますが温度は30度前後でアクセスがあったとしても35度行かない程度です。
この状態はメーカーや個体差なども考慮して考えるべきだと思うのですが、ちょっとこちらの製品は温度が高く感じるので寿命や故障などの心配を考えてしまいます。
同じ製品をお持ちの方の温度はどの程度なんでしょうか、そして47度という温度は耐久的に許容の範囲内なのか微妙なところなんでしょうが意見をお聞かせください。
当方のPC環境
CPU:Intel Core i7 2600K
MB:P8Z68-V PRO
MEM:DDR3 1600 16GB
VGA:Nvidia GeForce 1060 6GB (MSI GTX 1060 GAMING X 6G [PCIExp 6GB])
OS:Windows7 Pro 64bit
書込番号:21991530
6点
この製品を持っているわけではないですが・・・
>そして47度という温度は耐久的に許容の範囲内なのか微妙なところなんでしょうが意見をお聞かせください。
SSDはHDDと違ってメモリ(半導体)なので、40度や50度程度では特に問題はないはずです。
WDやIntelの技術仕様曰くですが70度までが許容範囲とのことです。
他メーカーでも60度くらいまでは普通に許容範囲らしいので問題ないでしょう。
参考
インテル® SSD 545s シリーズ
https://ark.intel.com/ja/products/125020/
WD Blue 3D NAND SATA SSD
https://www.wdc.com/content/dam/wdc/website/downloadable_assets/jpn/spec_data_sheet/2879-800092.pdf
うちで使用しているSSDが40度までいったのを見たことがないので高く感じますが、気になるのであれば冷却について再検討されれば良いかと思います。
書込番号:21991549
![]()
1点
マイクロンのNANDフラッシュですね。
動作温度は 70℃、保証は5年保障。
45℃というのは、何も問題ないです。
フラッシュメモリの故障は、まったく別な
原因で起こります。
書込番号:21991560
0点
うちのMX300の画像を貼っときますー。
画像は左からSeagateの1TBのHDD、ADATAの256GBのSSD、MX300 CT525MX300SSD1ですん。
室温25℃。
うちのMX300は負荷かけても27℃までしか上がらなかったです。(うちはHDD、SSDの前後にファンがあるのでちょっと参考にならないかも?)
書込番号:21991570
![]()
0点
>画像は左からSeagateの1TBのHDD、ADATAの256GBのSSD、MX300 CT525MX300SSD1ですん。
画像の温度表示は左からSeagateの1TBのHDD、ADATAの256GBのSSD、MX300 CT525MX300SSD1ですん。
。
書込番号:21991572
0点
>「高温環境下でSSDのデータが数日で消える」という騒動は正しいのか?
https://gigazine.net/news/20150514-ssd-temp-endurance/
意外ではあるけど。フラッシュメモリは、動作時はある程度高温の方が、書き込んだデータの保持時間が長くなるそうです。
同時に、非動作時は温度が低い方が長持ちします。
書込番号:21991577
1点
EPO_SPRIGGAN様、ZUUL様、zemclip様、KAZU0002様、
早々に返答いただきありがとうございます。
皆さんのご意見、参考になりました。
不安と緊張がほぐれた思いです。
このまま使用して万が一壊れたとしても保証があれば心強いですね。
このまま様子を見ていきたいところなんですが、やはり自分の個体だけ温度が高い傾向にあるならば商品の交換で改善するかもしれないので、同商品をお持ちの方に引き続き他の皆様の環境での温度をお聞かせください。
書込番号:21991610
0点
もう気にする必要はないと思いますが。
経験からすれば、SamsungのSSDが動作中に30度台というほうが妖しいと思いますので。赤外線等を買ってチップの温度を調べてはいかがでしょうか?
あと。
原理的に、小さい温度計ほど精度は下がります。基板に実装されているセンサーなど、±5度くらいの差は珍しくありません。PC関係の温度は、あくまで目安程度で考えましょう。
書込番号:21991617
0点
私もこれを買ってみましたが
私が持ってる中では、一番熱いSSDでしたね。
仕様の範囲とはいえ、
温度は当然高くならない方が良いに決まっているので、
他の方に比べて熱いようなら
センサーの誤差、不良や、熱伝導シートの不具合じゃないかと思って、
温度を出されてる方、色々探してみました。
どうやら、基本的にこのSSDは熱いみたいです。
SMI2258搭載機自体が結構熱いことが多いみたい?
うちの環境では外付けに入れて通常フォーマットしただけで、71℃まであがりました。
これは仕様を越えてしまったので、不安のあるところですね。
いずれにしても持ってる方を探して調べた感じでは
オペレーション中に50℃程度になるのは普通で、特別なことじゃないということです。
なので、それくらいであれば安心して使えば良いと思います。
書込番号:21992721
![]()
5点
私も先日新しくPCを新調した際に、こちらのSSDを選んだのですが、アイドル時にHDDは30度なのに、このSSDは40度もあって温度がきになってました。
自分だけの環境ではなくて、もともと熱を持ちやすい製品なんですね。
皆さんの書き込みを見る限り、心配することはなさそうなので安心しました。
書込番号:22050391
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > MX500 CT500MX500SSD1/JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/01/30 15:30:23 | |
| 11 | 2025/01/13 12:50:14 | |
| 2 | 2025/01/30 10:53:37 | |
| 3 | 2024/06/12 8:29:37 | |
| 10 | 2023/11/25 22:20:06 | |
| 6 | 2023/04/18 13:41:25 | |
| 3 | 2023/04/03 17:19:54 | |
| 10 | 2023/04/02 10:04:44 | |
| 6 | 2023/03/17 6:56:17 | |
| 25 | 2023/03/01 11:48:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








