MX500 CT500MX500SSD1/JP
- 容量500GBの3D TLC NANDフラッシュを採用したSATA 6Gb/sインターフェイス対応の2.5インチSSD。
- SLCメモリーをキャッシュとして使用して処理速度を高速化する「Dynamic Write Acceleration」テクノロジーを搭載している。
- 「9.5mmスペーサー」やクローン作成ソフトウェア「Acronis True Image」の使用キーが付帯する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3381
MX500 CT500MX500SSD1/JPcrucial
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月上旬
SSD > crucial > MX500 CT500MX500SSD1/JP
CrucialのSSDを知人に譲るにあたり完全削除したいのですが、色々調べて見たのですがフリーで良いソフトが見つかりません。
どなたかいい方法をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。
AOMEIのpartition assistantフリー版をDLしてみたのですが、SSD完全削除はWin7しか対応していないとのことで削除できませんでした。
有料版5,000円で購入してもいいのですが、めったに使わないのと、有料版にしたらwin10でSSD完全削除できるようになるのかよく分からず購入に踏み切れていません。
SSDはノートPCからは取り外し、ノートPC自体はメルカリで売却済。
SSDを外付けでSATA-USB変換ケーブルで別のノートPC(Win10home)に接続して読み込み可能です。
書込番号:23169461
2点
>take333さん
https://www.diskdeleter.jp/ssd-process/
を読めばわかる通り、一般ユーザーがSSDのデータ消去は事実上できないと思ったほうが良いと思います。
従って、企業等ではSSDは再利用せずに物理的に破壊する等の対処を行っているようです。
書込番号:23169477
2点
>take333さん
純正ソフトで無料です。
インストール後「サニタイズ」を選べば消せます。
https://www.crucial.jp/jpn/ja/support-storage-executive
書込番号:23169484 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
知人友人の信用度によります。ただの知人だったら念のためお金を出して完全削除、信頼できる友人なら簡易削除でかまわないと思います。個人情報の洩れは自己責任です。
書込番号:23169486
2点
誤:SSDのデータ消去
正:SSDのデータ完全消去
書込番号:23169488
0点
自分はSSDを数々手放してオークションで売ってきましたが、すべてSecure Eraseして出してます。
最近はマザーのBIOS内での機能にもありますので至って簡単です。
無ければTX Benchなど無料で使える方法もあります。
書込番号:23169547
4点
ちなみにHDDと同じように「0」書き込みのロ−レベルフォーマットも出来ますが、256GBで5時間くらいかかります。
500GBならその倍は。。
書込番号:23169563
2点
Windows 10 の標準コマンド「diskpart」で clean all すれば、ゼロフィルできます。
パーティション作成後、NTFSでフォーマットし、同じく標準コマンドの「cipher」で、
完全消去することもできます。
消去後、パーティションを削除すれば完了です。
時間は、すごく掛かります。
書込番号:23169574
0点
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0303/01/news003.html
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-server/administration/windows-commands/cipher
Windows 10でも、cipher.exe が使えますよ。
例えば、SSDをUSBで接続し、上記サイトに書かれているように、CIPHERを走らせ、最初の1回はオール0(バイト・データとしては0x00)を書き込み、次はオール1(バイト・データとしては0xff)を書き込み、そして最後にランダムなデータを書き込む。
この操作でよいのでは?
書込番号:23169620
0点
>とにかく暇な人さん
ありがとうございます。
私もこのサイトは読んだのですが、secure eraseすればSSDも復元不可能な状態に削除可能だと理解しました。
違うんですかね?
>CANONだいすきさん
おぉ!
純正ソフトがあるんですね!
https://www.crucial.jp/jpn/ja/methods-for-erasing-an-ssd
私がググった時にはこれをみつけて、crucial社は社外ソフトを推奨しているように見えました。
純正ソフトのサニタイズ?では完全削除はできないのかな?と思ったのですがサニタイズで十分ってことなんでしょうか。
>あずたろうさん
すいません。よくわかりませんでした。
PC立ち上げた際のBIOSでSSDをsecure eraseできる機種もあるってことでしょうか。
TXbenchってのもあるんですね。
調べてみます。
>猫猫にゃーごさん
コマンドでするのって私のような素人には結構ハードル高いですね。
外付けSSDでも可能なんでしょうか?
書込番号:23169626
1点
>take333さん
https://www.diskdeleter.jp/erasure-best-practice/
についても良く読まれたでしょうか。
厳密に考えると、どんな対処を行ったとしても、SSDを他人に渡すのはリスクがあるのではないでしょうか。
因みに、私が勤めていた会社では、SSDは問答無用で物理破壊していました。
書込番号:23169702
2点
Secure Eraseで十分です。
SSDの場合はSecure Eraseを実施すれば速攻で削除されますのでお勧めです。
HDDの場合はSecure Eraseを実施すれば超劇遅で削除されます。
SSDやハードディスクに保存されたデータを完全に消去する方法
https://japan.zdnet.com/article/35076709/
>ATA規格に準拠したディスクには「Secure Erase」というコマンドが用意されている。
>このコマンドは、不良ブロックや、一部が上書きされたブロックの残り部分、ディレクトリ領域など、
>ディスク上のすべてのトラックを上書きする。
>このためSecure Eraseを使った後は、データの復旧は不可能になる。
“Secure Erase”でSSDとHDD上のデータを完全に削除しよう!
https://marvelsoflife.com/2017/06/03/post-5529/
>Secure EraseはHDDやSSD自体が備えるデータ消去機能、いわば自己初期化機能なのです。
Secure Erase:安全にssdのデータを消去する方法-MiniTool
https://www.partitionwizard.jp/partitionmanager/secure-erase-ssd.html
SSDのデータを完全消去・復元できぬ方法
https://www.aomei.jp/articles/how-to-securely-erase-ssd.html
書込番号:23169751
![]()
2点
>とにかく暇な人さん
ありがとうございます。
確かに他人に譲るのはやめた方がいいですね。
一度secure eraseした後に個人用にバックアップ用として使うようにします。
>夏のひかりさん
こういうのを待ってました!
教えていただいたサイトを見てsecure eraseしようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:23169809
3点
>take333さん
老爺心ながら申し上げますが、バックアップ用で使用するなら、単純に初期化するだけで良いのではないでしょうか。
書込番号:23169814
0点
>とにかく暇な人さん
おっしゃる通りですね。
バックアップとして使わずに処分する場合はサニタイズ、もしくはsecure eraseしたいと思います。
書込番号:23169916
1点
>take333さん
外付けSSDとして利用なら、ケースの選択も重要ですね。
https://fabrec.jp/2019/03/19/external-ssd/
上記におすすめのSATA3.0(2.5インチSSD用)が掲載されてます。
もっとも、私はCrucial SSD(MX500 CT500MX500SSD1)を、安価な2.5インチSSDケース(AINEX HDE-05)に挿入し、利用してますがーーーー。
添付画像は上記組み合わせでUSB3.0 に接続時のCrystalDiskMark7のデータです。バックアップ用なら、これで事足りてますね。
書込番号:23171435
0点
【参考】
Wavlink USB-C M.2 SATA SSDケース(NGFF/B Key)対応 UASPサポートUSB 3.1 Gen2
10Gbps SATAハードドライブエンクロージャー \2,599
http://amzn.asia/eb6vgJU
>寸法:長さ×幅×厚み 108×30×10 mm
M.2-SATAのWD BLUE 3D 500GBを入れています。
Linux Mintの起動に使っています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
他にNVMe-M.2用のケースを2個使っています。
GLOTRENDS USB C to M.2 NVME M.2 SSD(キーM)、TRIM UASP S.M.A.R.T対応、\3,499
http://amzn.asia/d/iQ8Trqd
>チップ:JMS 583
>サイズ:102×26×9 mm
>付属ケーブル:USB3.1 Gen2 長さ 20cm → 短い
>USB3.1 Gen2ケーブルは別途購入の必要あり
バックアップ用とWinToUSBでWindows10のUSBブートに使っています。
書込番号:23171587
0点
>CANONだいすきさん
Crucial Storage ExecutiveのサニタイズってCドライブ(ブートドライブ)以外選べないのでしょうか?
書込番号:25342860
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > MX500 CT500MX500SSD1/JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/01/30 15:30:23 | |
| 11 | 2025/01/13 12:50:14 | |
| 2 | 2025/01/30 10:53:37 | |
| 3 | 2024/06/12 8:29:37 | |
| 10 | 2023/11/25 22:20:06 | |
| 6 | 2023/04/18 13:41:25 | |
| 3 | 2023/04/03 17:19:54 | |
| 10 | 2023/04/02 10:04:44 | |
| 6 | 2023/03/17 6:56:17 | |
| 25 | 2023/03/01 11:48:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)











