エオリア CS-228CF
- 省エネ基準をクリアした、スタンダードなFシリーズの2018年度モデル。シーズン中は運転ごとに自動で掃除する「内部クリーン」を搭載。
- 汗だくの帰宅時、冷風がすぐでる「すぐでる冷房」、高原に吹く風を忠実に再現した「1/f ゆらぎ気流」、冷風を体にあてない「天井シャワー気流」を装備。
- 適度に冷房しながら、すっきり除湿する「冷房除湿モード」付き。スマホでエアコンを遠隔操作できるアプリ「エオリアアプリ」に対応。
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-228CF
現在、日立のエアコン使っていますが暖房時の室外機の音がうるさすぎて
新しいエアコンですが早くも買い替えを検討中です。
パナソニックのエアコンは暖房時に室外機の運転音を低減できる設定があるのと、
エネチャージ機能もあるようで、暖房時の室外機騒音はどうですか?
暖房の時に室外機が静かなエアコンを探しています。
日立はブーン音が耳触りでイライラします。
書込番号:22279456
4点
>YXX255さん
こんにちは。
あまり良い回答はできないのですが、
ブーン音が気になるとは、窓を閉めてさえもその音が室内にまで聞こえてくるという意味ですよね?
2.2kwクラスで室外機の音がそんなにうるさい機種はありません。
つまり、設置工事が悪くて共振している可能性もありますが、ほとんどは
はずれの個体を引いたということになるかと思います。
よって最廉価機のCS-228CFでも同様の可能性はゼロではなく、はずれ個体ならば、我が家の隣家のように、やはりうるさいです。
また、エネチャージ機能は最上位機Xシリーズにしかついてません。
室外機音を低減する設定はありますが、これをオンしなくてはならない状況とは大型機の場合で
CS-228CFでは想定する状況には通常なり得ないと思われます。
以上、ご検討を。
書込番号:22279790
4点
YXX255 さん こんばんは。。
パナソニック / スタンダードと上位モデル / Xシリーズのユーザーです。
室外機の音について、スタンダードは御世辞にも静かな稼働音とは言えず
上位モデルXはスタンダードとは違い、まずまず静かな部類かと
で、我が家のXシリーズでいうと
ロータリーコンプ採用で、これくらいの印象なので
現行品のやや大きめの能力機(5.6kW以上、WXシリーズ:4.0kW以上)なら
スクロールコンプの採用により更に静穏性に富むものと思っています。
(日立の上位モデル(スクロール)使っていますが、とても静かです)
何れにしてもスタンダードクラスで
ご納得頂けるような静穏性をお求めになられると
結構、難しいかも知れません。
確約は出来ませんが、東芝あたりが良いのかも
書込番号:22279839
6点
一応ですが年式が違うパナ機を2台所有しています。
冷房と暖房で比べると暖房の方が自分も煩く感じますね。
簡単に言うと冷房時の吹き出し音以外に更にブーという感じの音が追加ししているという感じでしょうかね。
暖房時の吹き出し音は解りませんが個人的には知り合いの家が導入した東芝機の吹き出し音が低い様に
感じますが現行品は会社がああいう状態なのでどうかは解りませんね。
書込番号:22279842
8点
>ハ○太郎さん
そうなんです。ブーン音が最大運転の時は家中に響きわたってる状態です。
ちなみに室外機はベランダ設置なので余計に騒音が目立つのかもしれません。
正直なことろ、パナ機でも実際に設置してみないとやっぱりわからないのがエアコン選びでの悩みどころですね。
エネチャージは最上位機種だけなのは知りませんでした。残念・・・。
>wenge-iroさん
価格コムを見てると日立が静かという意見もあったりパナの方が静かという書き込みもあったり、
正直、設置して試せれば一番なんですが、そうもいかないので何とかいろんな意見を参考にしてるところです。
日立はスクロールなんですね。それにしても日立はブーン音がすごいです!まるでヘリが飛び立つような音で閉口しております。
>配線クネクネさん
東芝はツインロータリーみたいですが、こちらの方が静かさに効果あるコンプレッサーなんでしょうか?
東芝も気になったのですが、あまり評価が少ないので悩みどころではあります!
書込番号:22280093
3点
きぃくん家のエオリアは室外機がうるさかったからぶん殴ってやったら静かになったんだお
銅管が室外機と繋がってる部分のプラスチックのカバーがネジ回しただけでハマってなかったから
カスタマーにカバー外してハメ直しても保証は大丈夫か聞いたら設置した業者に連絡しろとかゆうから
タチの悪い業者だったから呼びたくなくて困って叩いたり殴ってみたらハマったんだお(o^−^o)
他にもおかしな設置をしたようで銅管の接合部分が結露して家が濡れちゃうから結局使ってないんだお(;_;)
書込番号:22280262
6点
>YXX255さん
お気の毒です。
個体差や、据え付け工事の悪さは分かりませんが、
カタログ値でも結構違いが分るものですよ。
冷/暖房時の室外機の騒音値は
最廉価機同士で比べれば
ダイキンEシリーズ :60/60dB
三菱電機GE、GVシリーズ :59/59dB
東芝E-Pシリーズ :59/57dB
パナソニックJ、Fシリーズ :57/58dB
富士通ゼネラルCシリーズ:57/56dB
日立D、AJシリーズ :55/57dB
という順ですね
3dB違うと誰でもわかるレベルで音の大きさが違います。
また日立にするのはいやなら、富士通ゼネラルが良いかもしれませんね。
ただ、最廉価機ならではの製品のばらつきなどは予測できませんが、、、、
書込番号:22281795
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > エオリア CS-228CF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/10/25 14:29:08 | |
| 12 | 2021/09/08 18:07:48 | |
| 15 | 2023/07/12 13:01:31 | |
| 9 | 2019/09/05 21:38:36 | |
| 20 | 2019/08/31 20:26:54 | |
| 10 | 2019/11/22 15:33:40 | |
| 19 | 2019/08/10 12:09:53 | |
| 6 | 2019/07/15 11:45:53 | |
| 7 | 2019/06/25 15:37:01 | |
| 0 | 2019/06/13 6:45:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









