エオリア CS-258CF
- 省エネ基準をクリアした、スタンダードなFシリーズの2018年度モデル。シーズン中は運転ごとに自動で掃除する「内部クリーン」を搭載。
- 汗だくの帰宅時、冷風がすぐでる「すぐでる冷房」、高原に吹く風を忠実に再現した「1/f ゆらぎ気流」、冷風を体にあてない「天井シャワー気流」を装備。
- 適度に冷房しながら、すっきり除湿する「冷房除湿モード」付き。スマホでエアコンを遠隔操作できるアプリ「エオリアアプリ」に対応。
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-408CF2
18畳リビングに現在6畳用のエアコン2台設置しております
そのうちの一台をこちらの CS 408 CFR 2に変えようと思っております
元々あった6畳用のエアコン1台は残す予定です
補助用に使用予定です。
この場合 CS 228 CFR にした方が良いか
CS の408 CFR 2にした方が良いかご教授下さい
電気代に関してです
また今後 CS 408 CFR 2のみのかどうでも賄えるものなのかも教えて頂けるとありがたいです
書込番号:22844805 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
暖房メインだと 省エネ機に変更するのはメリットがある。
家具が多い、変形した部屋ならやはり二台必要かな
書込番号:22844897
3点
>happysusieさん
こんにちは。
18畳一戸建てで6畳用2台で過不足なく冷暖できていますか?(特に暖房時、エアコンから離れたところで肌寒いなど)
お住まいの地域や部屋の向き、断熱性等々が不明なので、断定的なことは言えません。
もし、今でも十分能力的に足りているとおっしゃるのなら、
次もCS-228CFRでよろしいかと。電気代もわずかですが安く済みますし。
注意点としては、昔の6畳用機と異なり、この機種は暖房は5畳用となって能力が削減されています。
今十分であれば、許容範囲と思われますが、少しでも冷暖房能力に不満があるようでしたら、CS-408CFR2を選択ください。
今が十分であるという条件ならCS-408CFR2 1台で冷暖可能な可能性が高いです。
2台体制ですと、L字型の部屋でも隅まで温められることや、1台故障したときにもう1台で緊急対処できるなどメリットはあると思いますが。。。
書込番号:22845359
2点
happysusie さん こんばんは。。
現在まで、2.2kWを二台をご利用で
冷暖房の効き具合はどうでしたか
特に問題がなければ
買い替えは同じく2.2kWでもいいです。
で、4.0kWを主に使い
既存の2.2kWを補助的にお使いになられるのもいいですが
一度、ご自宅の設置環境に見合った能力は、どれほど必要であるのか
以下の負荷計算サイトを使い、冷暖房負荷を算出してみてはいかがでしょうか
そうすると、明確にお答えが出ますよ。。
http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc.html#kekka
http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc.html#kekka
算出されましたら、冷暖房負荷の値をこちらに掲載して頂けますか
(予冷標準の1時間と短縮させた30分の値を、それぞれお願い致します)
書込番号:22846001
1点
ありがとうございます
早速診断しましたら
冷房 負荷3.375kw 3.6kwクラス
暖房負荷4.501kw 4kwクラスでした。
書込番号:22846527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
暖房は、2台体制ではなく、石油 ファンヒーターを使用していますがこの買い替えにより エアコンのみでも対応できるのかと思っております
書込番号:22846528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
30分に短縮した場合ですと冷房負荷が 3.375 kw
3.6 kw クラス暖房負荷は 4.501 kw 4.0 kw クラスでした
ご教授よろしくお願いします
書込番号:22846532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
暖房を使わないなら、 冷房専用4.0kwで充分冷えます。 費用は半額。。。。 冬場はサーキュレーターとして活用できます。
販売店みたいに 高い機種を勧める 常連には耳がいたいだろうけど。。。。。。。
2.8kwもお勧めなんだけど、実売価格が変わらない。
https://www.google.com/search?ei=u61MXYToJ8b6-Qbh-oj4CA&q=%E5%86%B7%E6%88%BF%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%80%804.0kw&oq=%E5%86%B7%E6%88%BF%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%80%804.0kw&gs_l=psy-ab.12...10357.10357..12650...0.0..0.106.106.0j1......0....1..gws-wiz._r7NM-vhIws&ved=
書込番号:22846557
0点
暖房を、ファンヒーターから、エアコンのみに変えたいのです
書込番号:22846612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
暖房をエアコンに切り替えると 冷房より暖房がCOP係数が高いので、おなじ電気代で より多く熱を取り出すことができます。
一台でまかなえるものがいいね。。。
ただ石油ファンヒーターと吹き出し温度が相当違うので、エアコンの暖房になれていないとか、寒冷地なら無理なんで、補助暖房が必要です。
書込番号:22846630
1点
と、なると14畳用のほうでしょうか?
書込番号:22847230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
happysusie さん こんばんは。。
冷暖房負荷のご提示ありがとうございます!
その冷暖房負荷の値でしたら
4.0kW一台で冷暖房は賄えますよ。
つまり、既存の2.2kWを補助的に
お使いにならなくても大丈夫ということになります。
もしも、既存の2.2kWを活かしながら
常時、二台体制で賄う予定であるなら、
ご購入の能力は*2.2kWで良いです。
*ただし、既存の2.2kWの定格暖房能力が2.2kWであった場合
ご購入の能力は、冷房定格2.2kWで、
暖房定格は2.5kWのモデルを必ず選択するようにしてください。
また、既存の2.2kWの定格暖房能力が2.5kWであった場合
ご購入の能力は、冷房定格2.2kWで
暖房定格は2.2kWでも2.5kWでも、どちらでも構いません。
・余談になります。
現状、省エネ性を示す指標はAPFが主流だというのに、
何故、今更一昔前のCOPという成績係数を持ち出すのか理解できない
しかも、COPは、定格能力を定格消費電力で割った値であり
冷房時は気温35℃、暖房時で気温7℃、と限定された気温での
省エネ性を示す成績係数でしかありません。
敢えて申し上げるまでもなく、大半のエアコンは定格能力の一定速ではなく
インバータ制御により、その都度、状況に応じて出力を可変します。
また、気温も上記のような夏季の気温35℃や冬季の気温7℃と一定でもなく
季節や時間ごとに移りゆくもの、
そうした気温の変動も加味したAPFの方が
実情にまだ即していると言えるでしょう
このように、反論でも書き綴ってしまうと
御本人からいろいろと言ってきますが
取り敢えず、スルーしてください。。
(私も出来ればスルーしたいです、願望ですが)
ご覧のように、COPもAPFも、意味すら理解できず、
更には、冷暖房負荷の値を目の当たりにしながら
どの能力が適正能力であるのか?さえ分からない方なので、
残念ではありますが、お答えを求めても無理なんです。
(別スレをご覧になられても、お分かりになれるものかと思います)
それから、お住まいの気象傾向で
最低気温もかなり低く、しかも降雪積雪地域にお住まいであるのなら
パナソニックの上位モデルをご検討されると良いです。
書込番号:22847462
![]()
1点
ありがとうございます。2台稼働するより、1台稼働の方が冷暖房ともに、電気代は安くなりますか?
書込番号:22847478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
happysusie さん
一方を上位、もう一方を下位の選択ですと異なりますが
同じグレードの比較なら、二台体制の方が省エネ効率は良いと言えます。
しかも、温冷風の吹き出しは、二箇所から吹き出しなので
室温ムラも低減させ快適性をも増します。
書込番号:22847495
0点
ますます迷ってきました。
返信ありがとうございます。
ペットが、いるので1日付けっぱなしにするために、2台稼働するのもどうかとオモイそのための設置なのですが、1台上位でそちらのみの稼働にしようかと、思いましたが、
買い換えるものを、14畳用ではなく、真ん中の10畳にして、補助的に必要な時は、もう1台稼働させるという選択肢についてはいかがですか?
実際、何がよいのかわからなくなってきました。
書込番号:22847506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
happysusie さん
選択能力を真ん中の10畳用(2.8kW)
しかも上位モデルを選択して、ということですよね?
この能力で上位モデルとは言え
必要とする能力、つまり冷暖房負荷の値には届かないのですから
真夏や真冬は、能力的にも一台では難しいです。
敢えて、このモデルだけの運用で
利用可能な時節はというと、真冬や真夏になる一歩手前の時節
つまり、少し暖かさや涼しさが欲しいときに
有効活用できるとお考えになれば良いのもかと思います。
まあ、スタンダード2.2kWを二台体制より
片方を上位モデルを選択されたほうが
省エネ性で良いでしょうね
ただし、お値段が上がってしまいますが
happysusie さん、今、何が何でも
買い替えをしなければならない状況なのでしょうか
(なるべく今の繁忙期は避けられたほうがいいのですが)
もしも、まだまだ先の購入でも良ければ
お買い得な時期でもあります来年の四月あたりに
型落ちモデルの上位モデルを選ぶという手も
考えられなくもありません。
書込番号:22847580
1点
ありがとうございました。
一台稼働メインで14畳用のものを購入し、もう一台は、補助で残す程度の考えで使用しようかと思います。
書込番号:22847973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グレードが違っても 省エネ効果はほとんどかわらない。 cop係数でおおよその性能がわかります。
不可価値に価値ないです。
同じグレードの比較なら、二台体制の方が省エネ効率は変わらない、効率に異なる2台を同時稼働しても良い結果にはなりません。
温風冷風の吹き出しは、二箇所から吹き出しなので室温ムラも低減させますが、快適性を増しません。
すくなくとも暖房では。。。。。 そんな快適性を期待していません。
書込番号:22847976
0点
道理に合わないこと、理屈に合わないことを無理に押し通す、
つまり、そうした言動を「横車を押す」というのですよ。
COPとは?何を意味するのか
APFとは?なんであるのか
その違いを一から見直すべきでしょうね。
書込番号:22848491
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > エオリア CS-408CF2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/10/25 14:29:08 | |
| 12 | 2021/09/08 18:07:48 | |
| 15 | 2023/07/12 13:01:31 | |
| 9 | 2019/09/05 21:38:36 | |
| 20 | 2019/08/31 20:26:54 | |
| 10 | 2019/11/22 15:33:40 | |
| 19 | 2019/08/10 12:09:53 | |
| 6 | 2019/07/15 11:45:53 | |
| 7 | 2019/06/25 15:37:01 | |
| 0 | 2019/06/13 6:45:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









