VideoStudio Ultimate 2018 通常版COREL
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月16日
動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > VideoStudio Ultimate 2018 通常版
GoProで撮影した4K-30fps動画の編集をしましたが・・・ (昨日投稿したつもりが無いので再び・・・)
「スマートプロキシ」の利用により、4K動画でも、720x460の仮のファイル(スマートプロキシ機能=有効)により割りと快適に編集作業ができました。しかし、完成した動画は、大変画質が悪いのです。それこそ、スマートプロキシが作成したプロキシファイルをそのままレンダリングしたように思いってしまいます(写真@)。
実験した結果、スマートプロキシを「編集」では有効=ONとして便利に利用したあと、「完成」作業において、「スマートプロキシを有効にする」を@ ONにした場合と、A OFFにした場合とでは、画質の違いが明らかでした(写真@とA)。
でも、この@Aふたつのファィルのプロパティはほぼ同じです(写真B;ファィルサイズと解像度)。
Q1 「完成」プロセスでは、「有効」をOFFにすることが必須だったかでしょうか?
Q2 そうではなくて、ONのままでも、正しく完成するはずであるなら、この不具合かもしれないことに対処法は何かあるでしょうか?
一般的に考えて、「編集プロセス」でのスマートプロキシONと、「完成プロセス」でのスマートプロキシは、分離してアプリを構築すると思われますので、私の現在の環境(ちょっとした設定とか)が絶対おかしいと思いますが、同様のご経験がありましたら、対処などご意見をお聞かせください。
書込番号:22082160
0点
台風接近 ですね。
ここでの, 連投となりますので控えるとしまして。
私は今まで プロキシーファィルの使用は有りませんでしたが
これからは 利用して楽くをしようかなの 現況です
質問なんですが 老人で目の疲労なのか
@とAの 画像区別が出来ないのですが どんな感じなんですが ?
書込番号:22082507
0点
通行人の野次馬ですが
拡大した時、鳥の首、特に喉元とか お父さんの靴の白い部分
違いが顕著です。
書込番号:22082592
0点
ご返信ありがとうございます。
右側の窓のサッシの縦の白いラインのギザギザがよくわかります。
追記します・・・
http://help.corel.com/videostudio/jp/official-help/index.html#page/videostudio-2018%2Fh2-smart-proxy.html%23
Corel VideoStudio 2018 公式ヘルプには、
「ビデオプロジェクトをレンダリングする場合、オリジナルの高品質ビデオソースファイルが使用されます。」と記載があります。
なので、私の場合が異常なのです。最近のバージョンアップからおかしいような???
7月末にも編集しましたが、その時はどうもなかったような? 4Kでなく2Kでレンダリングしたからかなと、そこを忘れてしまってアホですが、こんなことなかったように思うので、正常化の対策があればと願っております。
書込番号:22082642
1点
なるぼど
右側の窓枠の所も 変ですね
ところで プロパティ上段の「m2t 」 と有りますが SONYカメラですか
最近のバージョンアップ > VS x 2018 GoProアプリ 4.6 共に実施シテマセン
ビットレート プロキシーオプション を変更するなりテストを続けて下さい
GoPro HERO7 が待ち遠しいです 。
書込番号:22082793
0点
メーカーからは受付けたとするメッセージがあるものの、まったく返答がない中で、実験を続けております。
そして、先ほど、別のPCにインストールして同じ実験をいたしましたが、なんと!やっぱり・・・・
「スマートプロキシを有効にするをOFFにしないと、画質が悪い。」
「なのにできたファイルサイズなどプロパティは同じ。」
これで、「再インストールして修復するかも?」は意味がない。
そして固有のバグではないかと?確信したわけであります。
なんか、「それが正しい使い方です。」 なんて、今更言われたら悲しい。
>「m2t 」 と有りますが SONYカメラですか (猿の小石さん)
違いますよ。
本ソフトウェアの「完了」作業にて、編集後の保存形式として「AVC/H.264」を選択したら自動的にこの拡張子になります。
ちなみに、私が例示したファイルは一例であり、「MPEG-4」を選択して拡張子mp4を作成しても、「最初のビデオクリップに合わせる」を選択してmp4を作成しても、必ず、「スマートプロキシを有効にするをOFFにしないと、画質が悪い。」です。
私の環境(PC2台)では、この出来事は同じでした。 皆さんも、やってみてください。
でも、GOPRO HIRO5のソースファイルとの関係が悪いのかしら? 4Kソースはこれしか持ってないし・・・
書込番号:22091528
0点
私も同様の現象が発生していて、困ってます。以前からmp4へのエンコは画質が悪いと感じていました。
色々と試した結果、スレ主さんと同じ結論に達しました。
残念ながら対策は見つかっていません。。。
書込番号:22224692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さかちょさん へ
まずは、ご投稿ありがとうございます。 はっきりと、初めて、同じだ!と述べていただける人が居て・・・・スレ主としては、「私のPC環境に特化した不具合ではなかったんだ。」「ある意味よかった。」 と、あなた様にも皆様にも、ちょっとよくない感情がわきました。すみません。
本件をメーカーサイトに書き込んでも、(違うことは返信してきましたが)まったく何も返答してきてくれません。
私としては、最も便利な「ビデオの複数カット」において、スマートプロキシで2K以下に落とさないとかなり重いから、4Kの編集にはスマートプロキシを使いたいのですが、これが今回の不具合により使えない。結局、「ビデオの複数カット」は使わず、(表現わかりませんが)本編のビデオを再生させながら、ハサミのマークで切って、不要な範囲を消しながら取り出しています。
または、画質悪くなることを理解したうえで、スマートプロキシを有効にして軽くして編集をすませ、そのプロジェクトを保存終了させます。あらためて、VSを起動して、今度はスマートプロキシをOFFの環境で、編集ファイルを開きます。そして、「完成」プロセスを行いますと、スマートプロキシOFFなので、画質が悪くならなかったように思います。試してみてください。(ちょっと長い間触ってなかったので確信ありません、忘れました)
修正パッチを公表してくれないかなあと思っています。
書込番号:22224899
0点
スレ主さん
まず私のPCの環境を簡単に記載します。
OS:Windows10 Pro
CPU:Ryzen 7 1700x
メインメモリ:16GB
グラボ:GeForce GTX 1050 Ti
以下試した内容と結果ですが、ほぼ同じ結果となりました。
ソースは4kのmp4です。
@スマートプロキシ 「有効」でフルHDにエンコード
→画質が悪くなりました。
→エンコードは早いです。エンコ中のプレビューでは、通常の速度で再生されていました。
Aスマートプロキシ 「無効」に変更してフルHDにエンコード
→画質は普通でした。
→@に比べエンコードに時間がかかりました。エンコ中のプレビューではスロー再生のような感じです。
エンコードの時間が異なるという事は、何かあるかと思います。
スマートプロキシを無効にした場合の、「編集時」のプレビューで今日気づいたことがあります。
編集時のハードウェアアクセラレーションなのですが、4kのMP4では動いて無いようです。
単純にタスクマネージャーで確認しただけですが、GPUの「Video Decode」に変化がありませんでした。
なので、私の環境では編集時のプレビューが遅くなりカクカクしているようです。
別のソースがフルHDのMTSしか無いのですが、こちらは編集時に「Video Decode」のグラフが変化し、
スマートプロキシが無効でも、カクカクしないで表示されるようです。
なおエンコードには、ハードウェアアクセラレーションを使用していません。
メーカーサイトに書き込みをしたことが無いのですが、別件で直接メールを送付したら回答がきました。
その時は問い合わせに対して期待の回答は来なく、自分で海外のVideoStudioのサイトで同現象を見つけ、
逆に「バグの報告と対処が海外サイトに出てましたが・・・」ということで解決しました。
参考まで。
スマートプロキシの本件に関しては、まだ海外サイトまでは確認していません。
ひとまず、スマートプロキシを「無効」にする事で回避できるという事が分かっただけでも、かなりの収穫でした。
今までプロキシファイルを削除してからエンコードしていたもので。。。
書込番号:22226110
1点
>さかちょさん
情報をありがとうございます。 私はあなた様のスペックに対して、「それなら、スマートプロキシにしなくても軽く編集できるのではないか?」なんて、言えるほどの深い知識がありませんので、なんとも申し上げられず恐縮です。
ソースが4K-mp4 で、 編集が重たくスマートプロキシで軽くしたい そして、完成プロセスでは 2K(FullHD)を作成されている様子。
少し思ったのは(私はあまり理解していませんが・・)、スマートプロキシのプロキシファイルの大きさはFullHDにしているのでしょうか?それより小さいのでしょうか?
単純に、今回の私たちが被っている不具合は、スマートプロキシをONのまま「完成プロセス」を実行すると、編集に使うだけのプロキシファイルのはずが、それをそのままスマートレンダリングに使ってしまって、(プロキシの大きさの)720x480ぐらいのビデオを「完成プロセス」で設定している、または、プロジェクトで設定している(≒作者が求めている)大きさのビデオとして出力してしまう。これは、スマートレンダリングONとして作成される前提で、ソースが元の4Kでなく720x480をそのまま使うから、作成時間が早いという現実と一致しているように思います。
この仮定が的を射ているなら、あなた様の場合、プロキシは2K以上で作成すると設定し、そのときつくるプロキシファイルはFullHD1920x1080にしておいたら、4Kの編集は2K程度に軽くなり、作成では(ここが不具合だが)プロキファイルの2Kから作成されるので、ちょうど欲しかった2K画質で完成するのではないか??? と思ってしまいました。 どうでしょうね 笑
私は、GOPRO H5 の4Kをスマートプロキシで2K程度として自動作成し、これを使ってもっらって編集して、完成はソースの4Kからスマートレンダリングで素早く・・・と理想を持っていますが、そうはいかないのです。
長くなりました。 このへんでいったん終わります。
参考に、私のスマートプロキシ設定画面を、インストール直後の状態だった思うデフォルトを紹介して終わります。
ビデオプロキシ オプションがなぜ4K-mp4
なのかちょっと忘れました。デフォルトではないかも。 1920x1080以上でプロキシさくせいなんだから、そのテンプレートが4Kはおかしいように思います。これこそ、720x480程度でないと、快適な編集にならないと思います。
投稿は、まだ続けるつもりですが、一旦おわります。 ありがとうございました。
さらに、追記 スマートプロキシON でファイルをバックグラウンドで作成している間の数分は、ソースから編集しているので効果がないですね? ビデオファイルを10個ぐらい右の領域に読み込ませて、タイムラインに乗せたら、一生懸命裏でプロキシファイルをひとつひとつ作っているようです。 そのあいだは、当然、スマートプロキシの編集を軽くする効果はなく、かえって、全体が遅くなっているように思います。
書込番号:22226779
0点
スレ主さま
ご投稿ありがとうございます。
スマートプロキシは、デフォルト設定で使っていました。
画質が悪くなる原因がスマートプロキシであると分かった時点で、無効、かつプロキシファイルを削除してました。
長くVideoStudioを使っていますが、MP4が絡むと、画質が悪くなるようでした。
@mts → m2t : 画質普通
Ampg → mp4 : 画質悪い → プロキシOFFで普通に
Bmp4(4K) → mp4(FHD) → 画質悪い → プロキシOFFで普通に
Cmp4(4K) → mp4(4K) → 画質悪い → プロキシOFFで普通に
※括弧書きが無いものは「FHD」になります。
ビデオカメラがメインでしたので「mts→m2t」ばかり使っていたのですが、4Kデジカメ購入で「mp4」も扱うようになったので、プロキシの問題に気づいたという感じです。
プロキシの問題は海外サイトでも記載がありました。今始まったものでは無さそうです。
書込番号:22231070
1点
>さかちょさん その他の皆様
私が前回、長文すぎるので記載しなかったことを述べます。
>本件をメーカーサイトに書き込んでも、まったく何も返答してきてくれません。
ということに、少し不安感があるからです。「メーカーの正式サポート」ではないサイトかもしれないので念のため示します。
https://support.corel.com/hc/ja/categories/202536558-Corel
https://support.corel.com/hc/ja/requests/new?ticket_form_id=209638
↑です。私の質問投稿と、その現在の状態を画像に示しました。
1. 5か月前に 4Kの編集が重い関ので適正PCをたずねたら
Ans. スマートプロキシを使うように促された(完全にメーカーからの正式回答と思い込んでいます私は)
2. プロキシファイルがどんどん作成されるので、しきい値の定義などたずねたら
しきい値=1920x1080とした場合「=」なのか 「<」 その値を含むのか含まないのか聞きたかった
まだ無回答
3. そして、本件。スマートプロキシは画質が悪いですとたずねたら
まだ無回答
と、いう「無回答ぶり」です。悲
ここであらためて表示したのは、私の間違いかもしれないからです。
このURLのサイトは、本当にメーカーの正式サポートなのか?
あまりにも、無回答すぎるので・・・ひょっとしたら、ここはフォーラムのようなもので、メーカーの回答の義務がなかったり、メーカーは無視しててもメーカーの名誉には傷つかないサイトなのかなと思いました。
私が「メーカーからの回答がない」と、ここで書いていることは間違っているかもしれないということです。それならすみません。
書込番号:22231644
0点
私が以前、問い合わせをした際は、メールで回答がありました。
https://www.corel.com/jp/support/
※最終的にスレ主さまと同じURLに行きつくと思います。
問い合わせの際に「チケット」というものが発行されていました。
書込番号:22232285
1点
私も全く同じ現象で、対処を検索していたところ、ココにたどり着きました
現状の対処方法は…
1.4K60P撮影データを、スマートプロキシ有効にて楽々編集
(タイムラインにマスク用の4Kデータを4本ぐらい貼っているので、プロキシ編集は必須です)
2.書き出しの際は、スマートプロキシ「無効」にして、生成されたプロキシファイルを別場所に移動(後々手直し編集のため)、あるいは削除して書き出すと、4K画像のきれいなディテールのまま2Kサイズに書き出せました
スマートプロキシを有効にしていた時は、(私の場合は720×480のデフォルトで生成しています)DVD画質程度にまで解像度が劣化していました
「VideoStudio Ultimate 2018」は、プロキシをそのまま書き出しに使用していると思われます
バグですかねぇ〜…
「X8」バージョンでは、このような現象は見受けられなかったのですが…
蛇足ですが、スマートプロキシを有効にしていた場合、中間ファイル用に4Kのまま書き出そうとしたとき、頻繁にVSがフリーズしていました
スマートプロキシをを無効にすれば、フリーズもほぼ皆無になりました
メーカーさんも、早めに対処していただきたいものです
私の環境
Intel Corei9-9900K
32GBメモリ
Quadro P2000
C: 1TBSSD(SATA3)
ワークスペースD: 500GBM.2 PCIe
D:に存在する元データを、C:に書き出すという方法で、作業効率を向上させているつもりです
書込番号:22347227
1点
>spur銀座さん
今頃ですが、こんにちは。
>メーカーさんも、早めに対処していただきたいものです
-----------------------------------------------
Q1.しきい値に「1920×1080」と入力した値は対象か?
A1.「プロキシを作成」で設定されました値は含まれませんのでご注意下さいませ。
・・つまり、その値より大きい場合に作動するのだと理解しました。
Q2.ONのままだと、あたかもプロキシファイルの画像と思うほど劣化した結果だ?
A2.作画する動画ファイルは元のデータを使用するため、完成した動画の質が落ちるということはございません。
・・つまり、私達の経験している現象は在り得ないと考えているので、対処するはずがないと理解した。
それでも、しらを切りつつ、アップデートで修正するか、次の発売中のバージョンで改善されているか楽しみだ。
要約すると、以上の二つの回答が、今になって(2019/5/31)、送られてきました。
本当かどうか? この8ヶ月の間に、私達の知らぬ間に、アップデートで改善されていることを願います。
そんな言い方をする私は、(下位バージョンまでのように)ONのまま進められる様になったのか否か、時間のかかる試運転なので、その後一切やっていませんのでわかりません。
PS
タイムラインの2段目より下に置いたビデオのクリップ編集のとき、以前のバージョンのように、画面いっぱいに表示されて、そのビデオクリップだけ再生するなどができないで、背景ビデオと両方が作動することに不満がある。遅くなる。
書込番号:22703875
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREL > VideoStudio Ultimate 2018 通常版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/07/02 23:25:13 | |
| 3 | 2019/04/29 17:59:21 | |
| 1 | 2019/02/22 0:34:01 | |
| 1 | 2019/02/05 13:32:16 | |
| 6 | 2019/02/02 15:13:44 | |
| 0 | 2019/01/19 21:09:59 | |
| 6 | 2019/01/20 13:38:15 | |
| 1 | 2019/01/05 22:27:22 | |
| 2 | 2018/12/13 18:40:57 | |
| 3 | 2018/11/29 15:18:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)















