デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TX2
現在使用中のLX9の望遠域用サブ機としてTX2とTZ85/90のどちらを買うべきか迷っています。
当然360mm域まではTX2の方が画質は良いのでしょうが、
これがTX2:光学ズーム+EXズーム併用720mm VS TZ85/90:光学ズーム720mm
さらにTX2:光学ズーム+EXズーム+デジタルズーム併用1440mm VS TZ85/90:光学ズーム720mmEXズーム併用1440mm
で比べた場合はどの程度の差になるのでしょうか?両機種を使った事のある方に意見を聞きたいと考えております。
現在、TX2が9万弱、TZ90が約4万、TZ85が3万弱と価格に相当の開きがあるので中々思い切ってTX2購入に
踏み切れないのも悩みの一つです。
皆様の意見をお聞かせください。
書込番号:21791220
3点
すいません、訂正です。
さらにTX2:光学ズーム+EXズーム+デジタルズーム併用1440mm VS TZ85/90:光学ズーム+EXズーム併用1440mm
書込番号:21791237
1点
>Azuma.ksさん
大型センサーのEX光学ズームと小型センサーの光学ズームで、同じ焦点距離で撮ったときの優劣ということですね。
機種が違うのですが、1型センサー10倍ズームのTX1と、1/2.3型センサー30倍ズームをTZ60で撮ってみました。
1枚目はTX1のEX光学ズームめいっぱい、3枚目はデジタルズームめいっぱいです。
雑な比較で申し訳ありません。
書込番号:21791615
2点
>technoboさん
早速のご対応ありがとうございました。
こういう比較画像は見たことが無かったので凄く参考になりました。
35mm換算の500mm前後の画質では、掲載写真の時点でTX1の圧勝ですね。
TZ60は露出オーバー気味ですが、それに目を瞑ってもTX1の方が良いと感じます。等倍で見ると更に違いがわかります。
35mm換算の1000mm前後の画質では、掲載写真ではTX1とTZ60に大きな差は感じませんが、これも等倍画像で
チェックするとTX1の方が良いようです。しかしブログに載せるレベルであればTZ系でも大きく見劣りはしないと感じました。
(そもそも1インチ機と1/2.3インチ機の写真を等倍比較する方が間違っているのかもしれませんが、、、)
正直TX1がEXズーム+デジタルズームMAXでもこのレベルの画質を保っているとは思いませんでした。流石ですね。
ただ、TZ系はTZ85以降、4K対応になった事でソフトウエアが大きく進化したと聞いています。
もし当該機をお持ちの方がおられましたらTX2とTZ85/90の700mm、1400mm域の画質評価を是非聞かせて下さい。
書込番号:21792324
2点
お早うございます。
昨日量販店で試し撮りしてきました。撮影はPモードでピンポイントAFです。蛍光灯ギンギラギンとは言え室内なのでtechnoboさんの屋外撮影に比べると条件はかなり悪いのかなと思います。後、ちょっと独自判断でAzuma.ksさんの指定した撮り方とは100%一致していません。
まず、1枚目と2枚目はTX2 EX光学ズーム720mmとTZ90 光学ズーム720mmです。TX2は1型センサーらしい滑らかさとノイズの少なさはありますが、解像感と言う点ではTZ90もかなり健闘しているんじゃないでしょうか。
3枚目と4枚目はTX2 EX光学ズームiAズーム併用1080mmとTZ90 iAズーム1440mmです。TX2は1440mmまで上げたデジタルズームも撮りましたがピンポイントAFが選べなくなり、今回のような遠近入り混じった撮影条件では解像感でかなり不利になります。そう言う判断からEX光学ズームiAズーム併用1080mmを載せました。4枚目はEX光学ズームではなくてiAズームですが同じデジタルズーム系の範疇として比較するならEX光学ズームで無い方が良いかなとの判断でiAズーム1440mmを載せました。
3枚目はやはり1型センサーらしい滑らかさとノイズの少なさはありますが、EX光学ズームで5Mに落ちている所にさらにiAズームですから解像感は結構厳しくなってきますね。4枚目のiAズームは等倍で見るとデジタル処理っぽいガビガビ感はあるものの解像感は悪くないと思います。
総合的に見てTX1とTZ90の差がはっきりと現れるのはノイズ感でその点ではTX2が有利ですけれど、FHDの解像度で全体を見るならTZ90もかなり良いんじゃないでしょうか。ノイズの少なさ最優先ならTX2ですけれどTZ90の純な光学での高倍率ズームというのはそれはそれで活かせる場面も多いと思います。
書込番号:21795750
![]()
8点
>sumi_hobbyさん
量販店での撮り比べありがとうございました。
等倍でのノイズ比較ではどうやっても1/2.3機が1インチ機に勝つことは出来ないという事が理解出来ました。
一方で超望遠域の写真をFHDの解像度で見た場合は約2倍の価格差(TX2:TZ90)程の画質の開きは感じられない事も分かりました。
結論として、LX9が苦手とする望遠域の撮影にはTZ85をサブ機として使用することに決めました。
TX2の素晴らしさは理解しつつも、マクロ・広角〜標準域が殆どの私の撮影スタイルにTX2をサブ機とするのはちょっと勿体無いとの結論に至りました。
そして超望遠域での使用限定なので、チルト液晶を除く事で、本体が薄く安価なTZ85が最もコスパが良いであろうとの判断です。
低照度撮影とトリミング耐性の弱さを正しく理解していれば光学30倍ズーム搭載のTZ85は価格以上の働きをしてくれることでしょう。
まあそのうち1インチの高倍率ズーム機が欲しくなるのかもしれませんが、今回はこれで一旦解決済とさせて頂きます。
technoboさん、sumi_hobbyさん ありがとうございました。
書込番号:21804323
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-TX2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/09/30 17:52:17 | |
| 7 | 2025/04/29 17:53:40 | |
| 9 | 2025/04/30 15:01:35 | |
| 6 | 2025/04/23 7:10:35 | |
| 19 | 2024/04/04 7:55:05 | |
| 12 | 2024/05/02 9:25:03 | |
| 5 | 2024/01/07 9:07:13 | |
| 1 | 2023/08/29 17:27:08 | |
| 19 | 2023/03/11 20:54:05 | |
| 0 | 2023/01/07 15:36:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















