REGZAブルーレイ DBR-T1008
- ボタン1つで自動スキップ再生を行う「時短で見る」機能を搭載した、容量1TBの3チューナー搭載レコーダー。
- リモコンの「時短」ボタンにより、3タイプの長さに短縮した再生時間が一覧で表示されるので、空いた時間に合わせて効率よく番組を視聴できる。
- リモコンを使わずに、スマートフォンでも基本操作ができる「スマホdeレグザ」を搭載している。番組説明や出演者などの情報もスマートフォンで確認できる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T1008
こんにちは。素人です。m(_ _)m
元々ソニー使いで、数ヶ月前にFT-1000を買い足したんですが、
ちょっとなぁ〜(´-ε-`) って感じなので、、、、
最近、REGZAブルーレイレコーダーに興味を持ち始めています。
なぜかというと、書き込みを見ると、自分で簡単に内蔵HDDを交換出来るみたいだからです。
そこで、これから、わからないことを散発的に質問していきたいので、
REGZA愛好家の方々、教えて下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m
(メーカーには聞きにくいので・・・)
質問:一発目!!!
そもそも、この機種1008は、交換可能ですか。(メーカー保証期限が切れたら交換するつもり・・・)
やり方などを、ご教授して下さると、うれしいです。(どのケーブルをはずして、つなぐのかが、わからないです、、、)
そして、普通にあたり機種を購入出来れば、基盤がダメにならない限り、自身で内蔵HDDを
更新して行けば、いつまでも(10年位)使用できるという理解でよろしいのでしょうか。
HDDは、WDパープルの3テラあたりを考えています。使用時間は録画も含めて一日5時間ぐらいです。
他に、壊れにくいオススメHDD(一万円程度)があったら教えて下さい。
今回は、この辺で!
つづく・・・・
P.S. 貧乏暇なし???なので、仕事が立て込むと返事が遅くなることがあります。それと、なにせ素人なので、
間違った思い込みで、気づかずにトンチンカンな質問をしているかもしれません。よろしくお願いします。m(_ _)m
書込番号:22866356
1点
先ず、過去スレ検索等で、自分で情報を集めましょう
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033388/Page=4/SortRule=2/ResView=all/#22180182
Google大先生とか、ゆーちゅーばーさんに聞けば、出てくるんじゃない?
”素人”だって、検索くらいできるよね?
書込番号:22866449
2点
ここで何でも聞くようではやめた方がいいでしょう。
ネット検索出来るなら、探せるはずです。
HDD換装・BDドライブ換装。
書込番号:22866453
2点
>爆弾小娘♪ (。・_・。)ノさん へ
>書き込みを見ると、自分で簡単に内蔵HDDを交換出来るみたいだからです・・・
失礼ながら・・・
上記の様なスキル程度では、おやめになった方がよろしいですヨ・・・
敢えて《火中の栗を拾う》様なことはなさらぬ事が得策と、思います。。。
書込番号:22866681
6点
爆弾小娘♪ (。・_・。)ノさん
>どのケーブルをはずして、つなぐのかが、わからないです、、
●元気が良くて結構なことだと思います。
嫌味ではないですよ。
ただここは「家電レコーダ」のユーザの掲示板なので「HDD換装に異論を持つ方が多い」事も理解して置いてください。
●ご要望の換装手順です。
筐体を分解してHDDまでたどり着ければ、そのHDDに接続されているケーブル(普通は赤いもの、機種によって電源ケーブルと一体になっていたり別ケーブルになっていたりします。SATAケーブルと呼ばれる細い方がデータ転送線です。)を外して新しいHDDに繋ぎ直すだけです。
その後本体側の機能でフォーマットしたりする操作が必要ですが、それは今は言及しません。
>自身で内蔵HDDを更新して行けば、いつまでも(10年位)使用できるという理解でよろしいのでしょうか。
●そこまでご自分の責任で実施する積りであれば、はやめにPC用チューナを使用した「PCレコーダ」に乗り換えることをお勧めします。
現在の「家電レコーダ」は「基盤や電源と著作権保護機構」の紐づけが行われており、10年を待たずにその部位が故障して交換されるとそれまでの録画が再生できなくなります。
経験上寿命になるのが早い部品は「電解コンデンサとメモリ」です。
壊れると、部品単位で自分で解決するのはとても難儀です。
私は家電レコーダで8ストリーム(普通の言い方に直せば8チャンネル)、PCレコーダで40ストリームの録画を続けて10年以上経っていますが、その間PCは何度も乗り換えています。
>壊れにくいオススメHDD(一万円程度)があったら教えて下さい。
●ありません。パープルでもダメなときは読み取り不能になる場合があります。
これまで200台以上のHDDで4台程度の読み取り不能が発生しています。
最近は開き直って、秋葉原の中古販売店で3テラから6テラの「一番ビット単価が安いHDD」を購入し使っています。
「AVコマンド対応でなければダメ」とか「WDが良い」とか一切無視しています。
私の経験では「HDDの信頼性/耐久性」など、その程度のものです。
心配ならば「恒温槽に入れて、データをミラーリング」でもして下さい。
それでも何の保証もありませんから。
手元に残したいコンテツであれば「販売されている、普通にスタンピングで生産されたディスク」を買うのが、結果的に安上がりです。
10年も経てば映像仕様も変わりますから残すだけ無駄です。
VHS、LDに始まってDVD、ブルーレイに至るまで「アラビアのロレンス」を何度も買い直した経験があります。
後悔は全くしておりませんし、年に何度も見直せるのは幸せな事ですが、「残したいなら販売盤を買う」が最近の私の方針です。
できたら頑張ってみてください。
書込番号:22866848
![]()
9点
>爆弾小娘♪ (。・_・。)ノさん へ
私自身は「ほるへす」さんがお書きになったような『HDD換装に異論(偏見)』は持っておりませんねぇ・・・
確かに「東芝レコーダーのHDD換装」につきましては、
ネット上に“ダントツ”に情報がアップされている事も、紛れもなき事実。です。
興味の持ったことに「果敢」にチャレンジ!!非常に結構なことです。
ぜひ一度トライしてみてください。。。
それがスレッド主様の【スキルアップ】に繋がれば、それこそオトク。になります。
一度身についた技術は、将来絶対にプラスとなりえます。
歳を経た私が断言いたします。。。
書込番号:22866893
![]()
2点
この機種理屈的には何のハードルもありません。自己責任ならどうぞ挑戦してください。
ただ交換作業的には十分程度ですが手慣れてないと簡単な機種ではありません。
ハードディスクと基板との接合部が特殊で非常に脆弱です。力加減間違うとコネクタケーブル破損し再起不能になるリスク大です。
書込番号:22867210
![]()
4点
>ハードディスクと基板との接合部が特殊で非常に脆弱です。力加減間違うとコネクタケーブル破損し再起不能になるリスク大です。
●ソリッドな情報だなあ。
恐れ入りました。
書込番号:22867248
1点
>力加減間違うとコネクタケーブル破損し再起不能になるリスク大です。
この御仁の事だな?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001062407/SortID=22142536/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8E%B8%94s%82%B5%82%DC%82%B5%82%BD%81I#22372455
書込番号:22867591
2点
>不具合勃発中さん
>MiEVさん
いつも、辛口コメントありがとうございます。(^^; ←皮肉とか馬鹿にしているわけではない!!!
甘ったれがシャキッとしますしね。
一応♪、ググってみたんですけど、T1008のやり方が、いまいち要領を得なかったので、ここで質問させていただきました。
>夢追人@札幌さん
レスありがとうございます。
失敗した人の書き込み見ましたが、戦慄ですよね。かなりナーバスになります。
ちょっと怖いけど、「果敢」にチャレンジする方向で頑張ってみます。
>デジタルっ娘さん
画像までアップして下さって大感謝です。<(_ _*)>
お手数をおかけして恐縮です。PCに落として大切に保存します。
なんか、イケそうなイメージが出来てきました。
>ほるへすさん
丁寧なレスありがとうございます。<(_ _*)> セミプロ級の方なんですね。大変勉強になりました。
考え方が、以前とだいぶ変わりました。HDDもWD BLUE 4TBにするかも、、、
私もブルレコのBDドライブが故障したことがあるので、PCとSeeQVault対応 外付けHDDを駆使して、
ディスク焼きは外付けBDドライブで、みたいなこと考えているんですけど、知識不足でだいぶ先のことになりそうです。
(メーカー側の著作権対策に封じられている)
書込番号:22870950
1点
Goodアンサー3人制限のため、いったん閉めます。
近々質問、第二弾あります。(*^m^*)
書込番号:22871075
0点
>PCとSeeQVault対応 外付けHDDを駆使して、ディスク焼きは外付けBDドライブで、みたいなこと考えているんですけど、
PCでSeeQVault対応機器を扱うソフトって、SeeQVault対応機器間やLAN経由でのダビングや変換だけで、BDドライブに書き出すようなソフトって無かったと思いますが。
書込番号:22872533
1点
>私もブルレコのBDドライブが故障したことがあるので、PCとSeeQVault対応 外付けHDDを駆使して、
>ディスク焼きは外付けBDドライブで、みたいなこと考えているんですけど、知識不足でだいぶ先のことになりそうです。
https://www.sony.jp/software/store/products/pctv-plus-adv/
出来なくはないですが、本機比では低速で操作も煩雑なので常用するには厳しいかもしれません。
レコのドライブが故障した時の非常時対策としてはアリと思います。
書込番号:22874306
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T1008」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/02/24 21:34:10 | |
| 10 | 2024/10/04 12:29:16 | |
| 0 | 2023/08/11 19:14:17 | |
| 1 | 2022/02/19 18:51:36 | |
| 1 | 2021/08/16 17:05:21 | |
| 7 | 2021/07/27 2:05:13 | |
| 15 | 2021/07/07 11:08:07 | |
| 7 | 2021/06/16 22:54:34 | |
| 2 | 2020/12/27 1:07:27 | |
| 11 | 2020/10/10 23:15:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)












