PCケース > Sharkoon > SHA-S1000-V
サイドファンは吸気と排気のどちらがいいのでしょうか。
ちなみに
フロント : 12 or 14cmファン×2 吸気
リア : 12cmファン 排気
cpuクーラー : ryzen リテールクーラー
gpu 内排気
色々調べてトップフロータイプのcpuファンなので吸気のほうがいいとも考えたのですが、それだと吸気過多になるのではと考え、皆さんの意見も聞いてみたいと思い、投稿させていただきました。回答いただけたら幸いです。
書込番号:23518153
0点
両方やってみて、温度が低かった方が正解。
それだけの事です。
その手間を惜しむ人は自作には向きません。
書込番号:23518166
6点
補足
サイドファンの位置はビデオカードに直接冷気を送りたいかどうかで決めていいと思います。
ビデオカードが無いのなら、自分だったら付けません。
書込番号:23518200
1点
ファンを取り付けられるところがあるからといって全箇所に取り付ける必要は無いですよ?
フロントとリアだけで様子を見てから考えれば良いと思いますけど。
中に組み込むCPUやグラフィックボードが何か分かりませんけど、発熱が多くない物を使うのであればフロントとリアだけで十分だと思いますけど。
書込番号:23518280
4点
>ココアンaさん
吸気過多になりそうで・・・ってね あなた。
たかがケースファンにそれだけのパワーあると思いますか?
あのね〜
吸気過多で空気の圧力でね〜サイドパネルが吹っ飛んでいくとかあるとか思いますか?
たかだか10cmから15cmほどしか風すら届かない非力なファンですよ。
吸気ファンを いくら付けても 出ていった空気の量しか はいらんのですよ。
でもってね逆にね 排気ファンをいっぱい付けたからって〜ケース内が真空になってしまうような事にならんですから。
すなわち 入ってくる空気の量しか 排気できないのですよ。
フロントファンのメリットは フロント部分にHDDやSSDを設置していたら 極近距離(15cm以内)ならそれを冷やせるってだけ。
サイドパネルのファンもね 同じ理屈。
サイドのファンの位置に 丁度 何があるかって話です。
昔CM690のサイドファンの下位置の方に 高回転タイプを付けて ゲーム中とかに半端なく発熱していた電源を冷やしてました。
上の段に ファン付けても 残念ながらグラボは一切温度下がらんかった。
しかし 高回転タイプはうるさいので ゲーム中だけファンコンでサイドパネルのファンを回してましたよ。
ちなみに 低回転1200〜1500RPM程度じゃ電源まで風が届かんかった 2500RPMを付けてましたね。
参考までにどうぞ。
書込番号:23518438
1点
吸気過多ってなんだ???
サイドは通常は排気にします。
どうしてもGPUを究極OCしたくて他は兎に角GPUだけ冷えればいい、、、というなら吸気でどうぞ。
ただし、吸気ファンは排熱には寄与しないので、吸気ファン付けたらその分排気ファンをつけないと内部で滞留します。(GPUでメモリーやストレージを暖めることになる)
書込番号:23518670
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sharkoon > SHA-S1000-V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/07/07 21:06:00 | |
| 2 | 2020/02/04 10:16:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)








