Tello
- スマートフォンを利用して直感的な操作で飛ばせるトイドローン。MIT開発のコーディングシステム「Scratch」により、プログラミングの基礎も学べる。
- 手からトスするとその場でホバリングする「Throw&Go」、スワイプするとその方向へ宙返りする「8D Flips」、バウンスしながら自動飛行する「Bounce」に対応。
- バッテリー残量が少なくなると警告を行い、接続が切れても安全に着陸する「フェールセーフ保護機能」を備える。最大飛行時間は13分、最大飛行距離は100m。
ドローン・マルチコプター > Ryze Tech > Tello
公式サイトに記載されている対応機種以外の、androidスマホで操作できている方いらっしゃいますか?
対応できている機種があれば是非教えてください。
書込番号:22439981 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
にじさくらさんへ
僕はGoogleのNEXUS7でTELLO飛ばしてますよ。
スマホじゃなくてタブレットです。
ソフトはAndroid4.4です。
ちなみにソニーのタブレットXPERIAはAndroid4.1ですが、
TELLO非対応で使えませんでした。
書込番号:22441812
![]()
5点
>にじさくらさん
私は、シャープアンドロイドONE機の「S1」と「Pixel3」で飛ばしています。両方共アンドロイド9です。
ただ、接続に工夫がいりまして、機内モードにしてからTelloとWi−Fi接続してます。
たんにWi−Fiをオンにしても、端末自身が他のWi−Fiルーター等と接続してるとダメなようです。
書込番号:22441881
![]()
5点
お二人の方、カキコミありがとうございます。
android4.4以上というのと、新しいandroidでも接続に工夫がいるんですね。
やはり、どこかで試してから買うほうがいいのかな、と思いました。
書込番号:22441906 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
解決済みのようですが…
純正のアプリを利用すると、iPhone系統のように何らかの障害が発生するのは良くあることです。
わたしは、LG G3(au LGL24)、LG V30+(au LGL35)、Huawei MediaPad T3タブレットで使用しましたが、わたしが使っているどの端末でも起動してオンスクリーンでTelloの操作は出来ました。
ただ、V30+以外はコントローラ接続に問題が出ます。(V30+を普段電話として使っているので電話として使わない端末で操作したかった)
Telloの操作をちょっとした自撮り用にとAndroid端末のオンスクリーンで操作を考えていましたが、Telloを目視確認しながらオンスクリーン操作は、わたしには上手くできませんでした。スティックの反応がわかるものでないと難しい。
G3やMediapadタブレットだとBluetooth干渉でつながらなかったりアプリがハングアップして使えませんでした。
諦めてV30+で操作していましたが、課金が必要ですが違うアプリを使えば全て解決することがわかり、そちらのアプリでTelloを楽しんでいます。
「TelloFPV」(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.volatello.tellofpv)というアプリで、Android5.0以上のOSが必要ですが、いろいろなコントローラ(USB接続のものも可)が使用できますし、機能も充実しています。
純正アプリよりもTelloとの接続に問題は出ないはずですが、絶対と言い切れないところはあります。もし手に入れてから、上記のように単純な接続の問題ではなく、コントローラ接続やwifi干渉なら試してみてください。DEMO版もありますので、そちらで動作確認も可能です。
書込番号:22455920
4点
「iPhone系統のように何らかの障害が発生するのは良くあること」ではなく、「iPhone系統とは違いAndroid端末は何らかの障害が発生するのは良くあること」です。訂正します。
<m(__)m>
書込番号:22455925
1点
>Hi-Charさん
今週telloが届くので、うまく行かなかったら、ご紹介頂いた方法を試してみます
書込番号:22455948 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Ryze Tech > Tello」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/02/11 18:17:53 | |
| 2 | 2020/03/08 14:12:40 | |
| 4 | 2020/03/12 16:51:25 | |
| 1 | 2020/02/22 15:22:04 | |
| 1 | 2020/02/02 5:41:38 | |
| 2 | 2019/12/25 19:28:41 | |
| 4 | 2019/12/10 13:51:22 | |
| 8 | 2019/12/15 11:46:03 | |
| 4 | 2019/11/23 20:02:20 | |
| 1 | 2019/09/27 17:06:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ドローン・マルチコプター
(最近3年以内の発売・登録)









