α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
先輩の皆様ー
わんばんこー
本日からCP+です。
現地でお会いした先輩の皆様、お疲れ様でしたー
ソニーブースのレイアウトは、ほとんど昨年と同じでした。
ただ、α73を触ろうとすると、プレス時間でも、30-40分待ちでした。
私も、そこに並んでしまったため、恒例の他社ブースのお姉さま確認がほとんでできませんでした。
超残念ですが、さーっと見た感じ、お姉さまの人数では、ソニーさんの圧勝です。
ただ、質は皆様の目でご確認ください。
私は、2年前の久本舞さんの復活を祈るばかりです。
ソニーブースでお姉さまの期待は薄いと思います。
では、サンプルをUPします。
レンズは、SEL24105G , SEL100400GMでお届けします。
JPEG中出しです。
瞳AFの感覚はα9に近いです。
EVFは、やっぱα9やα7R3ですね。はっきり違います。
でも、コスパは最高かと思います。
一番大事なお姉さまは、昨年と同じ方が2名ほどおられました。
1人は、美咲さんという方だったかな?
この方も好みでは無いのですが、一番マシかなぁという感じですが、
私はタイミングが悪く、ほとんどα73ではお会いできませんでした。
近年で一番の不作かなぁと思いました。
富士フィルムさんのお姉さまは、なかなか質は良かったと思いました。
あと、中井先生のセミナーは楽しかったです。
最近、プロの方のカメラ設定を紹介するのですね。
先日、馬場先生の設定を紹介してました。
adobeでは、LRの使い方を中西先生が紹介されていました。
使い方のミニ本もくれるので、LRに興味ある方は是非ご覧ください。
中西先生には、3年ほど前、北海道美瑛ツアーで大変お世話になったのです。
あれから数年で無茶有名なカメラマンになられて、私はとても誇らしいです。
話も上手なので、是非、皆様、ごらんください。
今、キヤノンさんの広告塔にもなっているので、キヤノンブースでもお話されるようです。
では、皆様、CP+を楽しんでくださーい。
ごきげんよー
書込番号:21641373
19点
こう言うのは、レンズは自分のを使うのですか?
それとも、全て展示品から好きなものを選べるのですか?
書込番号:21641408 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ポートレート撮影に
30万円も
40万円も
するカメラを使えるかい!
中古の10万円くらいの
α7と
85mm F1.8で充分
イルコ氏も
中古の10万円セットの
お勧め動画してた。
イルコ氏
いわく
なら 高いカメラを使えば
もっと良い作品が撮れるか?
僕はそう思わない
カメラを道具としか見てないから
⇒そりゃそーだ
高いカメラを使っても
感性や、芸術性が上がる訳でもないし。
書込番号:21641755 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>MBDさん
本人も見てる可能性があるような場所に顔が写った写真を載せて
好みじゃないとか一番マシとかソニーブースでお姉さまの期待は薄いとか…
せっかくみんなが喜ぶ実写レポートなのに!
書込番号:21641768
87点
バカだなお前(笑)
ロリコンかギャル趣味なのか?
魚住のブースんトコでも行ってこいや、舞い上がりやがって
俺なんてα73の待ち時間、0分だったぞ
頭使って裏技使うとサクッと触れんぞ
しかも、ああいう所はメーカーの人とおしゃべりしに行くんだよ
生の声が聞けるし
レンズガラミの面白い話聞けたし
カタログに出てないネタ拾うんだよ
それから、JPEGは中出ししねーんだよ
JPEGで中出しするって初めて聞いたわ(笑)
どうせならRAWで中出ししろよ、ナマだけにな(笑)
書込番号:21641873 スマートフォンサイトからの書き込み
48点
>MBDさん
中出しってなんか変ですね。
まあどうでもいいんですが、明日予約入れる予定です。
7RUにくらべて7RVのファインダーは見やすくなったですね。
同じまでいかなくてもって期待してたんですが、やっぱり…。
ちょっと残念です。
ただ操作系がRVといっしょになったんでサブにはちょうどいいですね。
書込番号:21641924
3点
>MBDさん
こんばんは。
同じ会場内で、ニアミスしていたかも?
CP+後、みなとみらい付近で夜景撮影し、最終電車で帰宅しました。
10枚連写を試したら、見事に10枚、持ち込みのSDカードに保存完了。
あとで、ソニー担当者に質問したら、α7RIIIと同じ仕様で、バッファーでメモリー保存し
SDカード等に吐き出すとのこと。
吐き出し時に、保存エラーとなり、ファイル修復で直りました。
私のSDカードは、94 MB/sとXCIIでは、ありません。
EVFは試す時間がなく、約5分の時間では、α7RIIIと体感上、あまり差を感じませんでした。
NC他から、乗り換え組が増えそうな、キラーカメラと言えます。
お疲れ様でした。
書込番号:21642217
8点
JPEG中だし
お下劣ね
書込番号:21642406 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>MBDさん
かなり、ニアミスしてますね。
お会い出来ればラウンジに連れて行けたんですがね(笑)
α7IIIの高感度を試し忘れてしまいました(汗)
土曜日に、もう一度行ければと思ってます。
>謎の写真家さん
イルコさん、α7RIIIに乗り換えて、昨日ラウンジでお会いしましたよ(禁)
書込番号:21642699 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>MBDさん
α7III+SEL24105G試写待機中に、α7RIII+SEL2470GMで撮影。
同じ会場にいましたが、このモデルさんパターンもあり。
書込番号:21642850
5点
ソニーのカメラ、センサーのゴミ対策がまともに取られていないので使う気にならないんですよね。
今時超音波振動すら使われてないですから。
せめて全都道府県をカバー出来る位にサービスセンターが充実していれば、話は別なのですが。
書込番号:21642923 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
私はアルファ9を買ってますが
この新型凄いです
アルファ9の機能に満足してますが
値段は高かったので不満でした
この新型はコスパ最高で 羨まし過ぎます
アルファ9より 動画は凄いなど
ソニー様まいりました
次のカメラ購入は 10万出せば 良いのかも
書込番号:21642979 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
いやー、α7Vはとてもよさそうですね。
Jason Lanierさんも素晴らしいと高くj評価しています。
https://www.youtube.com/watch?v=QQhDnqoi9K8
これって、エントリーカメラですよね。
エントリーで、最高機種が出るのだから、これからのソニーは目が離せない。
書込番号:21643039
10点
>MBDさん
オレも、α7V触ってきたぞぉ〜 ^ ^
初めてだぁ、CP+に行ったぞぉ〜、
田舎の人間なんで、あんなに人が待っていて、一瞬帰るべぇ、って思ったけど、
男じゃけん、チャレンジャーで乗り込んでみたら会場が広くてあんなにいた人が散らばってたのに、程よい人の数 ^ ^;
7V、コイツが先に発売されていたら7RV買わなかったのにと思う出来栄えでしたね。
7RUの時も、7Uが発売当初からAマウントレンズの位相差に対応していたら、7RU買わなかったのに、
オレは、そういう人生なのかぁwww(爆
CP+、いろいろなレンズ、カメラが楽しめてよかったに、 ^ ^
Myカメラ持っていけば、結構ですが、
メーカー毎にSDカードを、数枚持っていくだけで楽しめますね。
弘之神さん、
>こう言うのは、レンズは自分のを使うのですか?
それとも、全て展示品から好きなものを選べるのですか?
各ブースで、レンズ・カメラが用意されているんで、SD一枚持っていけば、なんとかなる^ ^
>コージ@流唯のパパさん
お会いしたかった、 ^ ^
もしかしたら、お会いしてましたぁ、マフラーとかしてました ^ ^;
クラウドから降ろしてきたので、サイズ小さいけど写真投下します。
書込番号:21643156
8点
ミタラシダンガーさん
>ソニーのカメラ、センサーのゴミ対策がまともに取られていないので使う気にならないんですよね。
>今時超音波振動すら使われてないですから。
>せめて全都道府県をカバー出来る位にサービスセンターが充実していれば、話は別なのですが。
ミタラシダンガーさんが、超音波振動がついているカメラを買えばいいだけだと思います。
言われることを何でもかんでも付けて、全府県をカバーしていたら、そのコストアップで
カメラの価格がアップしてしまいます。今の落としどころでいいと思います。
書込番号:21643239
13点
>レンホーさん
マフラーはしてませんでした。
と言うより、黒の5分袖にジーパン、RIIIにプロストの格好でした(笑)
明日の土曜日の午後にでもまた行ければと思っていますが、まだいらっしゃいますか?
書込番号:21643530 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
CP+に行かれた方々のレポート見ていたら、本当に7RVを喰いそうないい出来みたいですね。
7RVを2台体制のするのをちょっと待つべきだったかな?
7Vは本日未明、SONYストアで速攻予約入れましたが、3月23日お届けだそうです。
229880円、10%引きクーポン使って206892円でした。
あとは7Uをいくらかでも高く売らなくては。
でもちょっとSONYのマーケティングにやられてる気が…。
先に7RVをいい加減売っといて、あとからコスパのいい7Vを出す。
SONY上手いなあ、現に自分からして7RVを2台にしちゃった。
よく考えるとこの1年でSONY機6台購入してる…愕然。
まあ下取りに出したりで手元には4台だけど。7U、7RU2台(RVの下取りに出した)、7RV2台、α6500…。
使い心地が安っぽいAPS-Cの6500もいらない、売却します。
書込番号:21643578
9点
>コージ@流唯のパパさん
レスありがとうございます ^ ^
>マフラー
昨日は、暖かというか暑いなって感じましたものね ^ ^
私も会場内は、上着を脱ぎワイシャツ姿でした。
そうか、コージさんは、αのプロ・ストラップ付けられているんですね、貫禄ッス ^ ^
土曜は、仕事で行けません、って「また行く」なんて言ったら、どんな仕打ちが帰ってくるかぁ、from嫁から(爆
この時期は、忙しいけれど来年も行きたいなって思っています ^ ^
>ツムアブソウさん
7V、早速のご予約、凄いッス ^ ^
それにしても、機材の数半端ないっすね、コージさん並み、わあぉ ^ ^
モデルさんの撮影、しっかりライティングされているので撮影も楽ですね。
ホントに瞳AFは、楽ですね ^ ^
書込番号:21644044
5点
>MBDさん
ご無沙汰してます。
早速行かれたのですねー
今、出張中なので、行けても日曜日の午後になると思います。
(ニッシンのMG10と、シグマの105/f1.4が気になって…)
α7RVを買ってしまったので、α7Vは見ない様にしています。
高感度が良ければ買い換えるかも知れませんが。(^_^;)
相変わらず、キャバクラで被りそうも有りませんね。
そう言う意味では安心しております。(^.^)
また素敵なお写真見せて下さい。
>コージ@流唯のパパさん
師匠も、当然の様に行かれたのですねー
>α7IIIの高感度を試し忘れてしまいました(汗)
>土曜日に、もう一度行ければと思ってます。
是非よろしくお願い致します。
EVFは如何だったでしょうか?
最近、MFレンズにハマってしまいまして、中一の85mm/f1.2も購入してしまいました。(汗)
シグマやタムロンもEマウントレンズを出す様ですし、もうSONYのレンズは買わないかも知れません。(汗)(汗)
>レンホーさん
ご無沙汰しています。
私も、α7RVをフライングゲットしてしまいましたので、ちょっと悶々としています。
自分も、そういう人生なのかぁwww(爆(爆
書込番号:21644260
2点
私も今日CP+のハンズオンコーナーで触って来ました。
α7Vの購入決定です。
ベーシックなモデルとの説明でしたが、画素数以外はα7RVとほぼ同じです。
本当にコスパ良すぎですよね。
瞳AFの食い付きはスゴいです。
動き回る子供も簡単に撮れそうです。
実は未だにα99を使っているので、α99Uの説明も聞いてきました。
Aマウントはこれからも継続するとのことです。
でも、ちょっと様子見かな。
それにしても、説明をしてくれた髭のおじさんの知識量にはビックリ。
α99Uだけではなく、昔からのミノルタファンである養父のマニアックな質問にも完璧に回答されていて、養父も感心していました。
書込番号:21644281
4点
今日は高台のブースでRAW中出しして来たよ(笑)
写真はゴムなしでも気持ち良くて便利だな
10コマ連写なんて出来るもんだから、早打ちしまくりで早漏気味だよ
もう少しバッファあると、打ち止めしなくても済むのにな
モデル3人並んで斜めから撮ると、やはりついつい手前にピント来る
目的のモデルをセンターに持って来ても難しい
途中でモデルの顔を登録してから撮ってみたら、大分良くなった
舞台撮影で目当ての人物いたら、コレやるとAF迷わなくていいな
パナソニックのG9でも二人のメンズダンスユニットのコンビネーションダンスでも、事前の顔登録するとAF食い付き全然違う
AFだけで調整するより、頭使ってAFも使いこなさないといかんなと改めて勉強になったわ
なまじ中途半端に追従するAFだと釣られる釣られる
でも望遠でもしっかり瞳認証や顔認証するのは優秀だ
ソニーはパナソニックより顔登録からの手続きが少ない印象
パナソニックは少しモタつく感じ
ある意味ややこしい現場は、特にパナソニックはコレ生命線だな
胴体AF強くてスグに顔認証外すイメージだし、瞳認証も被写体バタつくと厳しい
ソニーはバタつく被写体じゃなかったから、厳密な比較は出来んけどな
パナソニックはバスケットボール向きだな
松下電器時代からバスケット強いし(笑)
ダンスユニットも何だかんだ健闘したし、顔登録したとはいえ
逆にソニーでバスケット撮るのは難しかった
予測不能なのをフレーミングするのがそもそも難しいし、スピードの変化ある
あのダンスユニットはバスケットより動き早いけど、途中から動きを見切って、フレーミング出来たからAFも活きたのかもしれんな
あとは安いレンズでも同じ事できるかどうかだな
70200F2.8だから出来て当然か
70300でも多分変わらんとは思うけど
連写はもしかして局面局面では10コマ来てないかもしれん
瞬間瞬間では8,9コマじゃないかなと
でも連写の爽快感ってたまんねーな
一発ヤッた後みたいな爽快感だった(笑)
書込番号:21644475 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先輩の皆様ー
おはようございまーす。
皆さん、本日は、CP+に行かれますか?
私は、残念ながら参加できません。現地で新しいカメラとモデルさんで悶々してくださーい。
>弘之神さん
初めまして、レンホーさんが言われている通りでーす。
書込番号:21643156
レンホーさんサポート感謝です。
>謎の写真家さん
初めまして & 御意
何を買うのも撮るのも犯罪じゃなければ、なんでもOKかと思います。
私は、腕がないので、金で買うタイプでーす。
>ponyyy_oさん
初めまして、ご意見ありがとうござます。
ただ、申し訳ないですが、私のCP+モデルさん感想は、今に始まったことでは無いのです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19631249/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=20684503/#tab
クズで下劣中年なので、無視してくださーい。人間、ここまで落ちたらなんでも有りです。(笑)
ちなみに、夏のミニスカートの女性が階段の上にいると、目のやり場に困りません。
凝視できるクズ中年でーす。
若い時は恥ずかしかったのですが・・・
>eichansaikouさん
初めましてー そして、私はバカでーす。というか、バカよりクズかな(爆笑)
もう、会場では、綺麗なお姉さん探しで、舞い上がっています。
私の気持ちをご理解いただき感謝です。
おまけにメーカーの人に声をかけませんし(爆笑)
話掛けてくれますが、こちらは綺麗なお姉さん探しに忙しいので、話す暇無いです。
とにかく高いカメラを買えば、腕が買えると思い込んでいるクズ野郎なので、
難しい話、分からない大馬鹿野郎なんです。ここまで人間落ちるとある意味楽しいでーす。
生出しー!素晴らしいネタ感謝です。
いやいや、仕事がらRAWデータ/生データという言葉を使っているのに、
このお下劣を形にした私が気づかなかったのは、猛省です。
引き続き、何かネタがあれば教えてください。
α7V、買っちゃいますか? 私は、悶々してますが、買わないですね。
今、持っているカメラでお腹いっぱいです。
あと、実際にα7Vを使った時、AFエリア設定は何を使いましたか?
あれ、意外と癖があって、多分、拡張フレキシブルスポットでマルチセレクターを
うまく使えば、結構いけてると思いますよ。
ワイドでは、人が多いとダメで、その時はロックオンを使えば追従します。
時間があれば、α9のマニュサルですが、一緒なので試してみてください。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/support/ilc/focus/ja/a9/settings/index.html
>ツムアブソウさん
初めましてー よろしくお願いします。
すいません、お下劣中年なので、どうしようないクズと思ってください。
仲間内では、α9やα7R3のEVFとあまり変わらなかったという話が出ていました。
私もα9・α7R3・α7s2を使っていますが、やはり少し見辛いと思ったのですが、
勘違いなのかな?と思ってしまいました。
個人的にはISO1600前後での暗部のノイズが少々気になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=21641373/ImageID=2949192/
またよろしくお願いしまーす。
>james007さん
ご無沙汰しております。またまたニアミスですか? 来年こそ現地でお会いしたいですね。
これ、かなりやばいカメラになりそうですが、カメラに20万円以上だす人は、かなりニッチな市場なので、
完全にパークの食い合いですね。
キヤノンさんニコン始め、パナソニックさんオリンパスさんの次の作戦が知りたいです。
限られた市場なので指をくわえているだけじゃ無いと思っています。
モデルさん、6名くらいおられましたよね? 昨年と同じ人が2名かと思います。
今回、他のブースにほとんど行けなかったので、確認できてないんですよね・・・
引き続きよろしくお願いしまーす。
>デジカメの歴史。さん
あー、アポランターではお世話になりましたー
すいません、「ヨイジョウ」の意味がわかっていません。
>infomaxさん
初めまして&スイマセーン・・・お下劣です。クズな中年なんです。
>コージ@流唯のパパさん
えー、みんなで「コージさんどこにいるんだろう???」と言っていたんです。
そうですよね・・・プロラウンジにおられたんですよね。
金バッチもらいましたか? あれにはシリアルNoがないのでオークションで売れるかも(笑)
と別のプロの方にネタを振って、なんとかもらおうとしていたクズが1名いました。
私のことですが・・・
あっ、中井先生のセミナーの時にソニ吉さんとご挨拶しました。
ソニ吉さんにお会いされましたか?
>ミタラシダンガーさん
初めまして&御意
確かに、ゴミは泣かされます。
でも、そんなに酷いかなぁ???
まずはお返事第1弾です。
続きます。
書込番号:21645297
3点
先輩に皆様ー
お返事続きです。
>cx-55555さん
初めましてー 私もα9がメインカメラです。
確かにα7Vはコスパ最高ですが、連写時はブラックアウトするし、
電子シャツターとサイレントシャッターは根本が違うので、
このカメラでは、やはりα9と同じことは無理かな?と思います。
私は、このカメラで次の7s3にすごく期待してしまいました。
これからは、積層型CMOSイメージセンサーだと思っています。
ソニーの方が、このセンサーはノーベル賞ものだと豪語していました。
私は、α7s3は、この積層型CMOSイメージセンサーを搭載して、
ものすごい高感度と高次元のAFを実現してるんじゃなかろうかと思っています。
またよろしくお願いします。
>orangeさん
お元気ですか?
>レンホーさん
えー、会いたかったです。長野方面でしたっけ? 今年は雪が半端ないのでは?
来年は、コージさん含めて、待ち合わせ場所決めてお会いしたいですね。
α7R3とα7Vが同時発売だったら、確かに悩みますね。
オールマイティであれば、断然、α7Vですもんね。
でも、私は、多分、α7R3を買ってますね。
理由は、金で腕を買うタイプだからでーす。全くのクズな奴ですね(笑)
フォクトレンダーで、あたらいいアポランターが参考出品されてたようです。
目に毒かもです。
>WBC頑張れさん
初めましてー 人それぞれですから、色んなご意見があるかと思います。
>ツムアブソウさん
初めまして、よろしくお願いします。
SONYのマーケティングにやられてる気が・・・しますよね(笑)
ただ、根本的に画素数が違うし、細部が少しα7Vが劣りますから、
使っているうちに、やっぱα7R3が良かったと思うと思います。
ここは、やはり、α9やα7R3ユーザではなく、Aマウント、Eマウントユーザーを始め、
やっぱNCユーザー始め、オリパナフジ狙いじゃないですかね。
またよろしくお願いします。
>Lowpass2さん
ご無沙汰です。お元気されていますか?
今年は、お仕事お忙しいようで、良いのか悪いのか微妙でしょうか?
うーん、α7V魅了ですが、やはり細部でα7R3よりチープな部分があるので、
買い換えると損した気分になるかもです。
それより、昨年、ご紹介の美咲姫、なんで、本領発揮のお姿になってくれないのか・・・
であれば、今年NO1間違いなかったのに・・・と思ってしまいました。
>キムチポッカさん
初めまして&ご決断おめでとうございます。
早めに予約をしないと、納期が絶対に悪くなると思います。
今回は、年度末の〆もあるので、多めの生産をしてるかと思いますが、
それでも、最近流行りの「予想超えるオーダにため、ごめんなさい」プレスが出るかと思います。
パシッと払うその勇気で早めに予約頑張ってください。
作例は、α7R3で、ナマ出しではなく、JPEG中出しです。
では、皆様、素敵な週末をお過ごしください。
ご機嫌よー
書込番号:21645339
7点
レキサーのSD.ソニー機だけ全て不可。
なんでだろう?
書込番号:21646280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MBDさん
>>個人的にはISO1600前後での暗部のノイズが少々気になります。
>>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=21641373/ImageID=2949192/
それは残念なことですね。「暗部のノイズ」とおっしゃるのは、中央の女性の鼻元、向かって
右側の黒っぽい部分だろうと思います。
しかし、7M3の名誉のために(笑)言いますと、これはセンサーが光量不足のために発生させた
暗部ノイズではなく、使われたレンズのGMによるものでしょう。
といいますのは、
・その黒っぽい部分は、ノイズ特有のザラザラした感じにはなっていません。
・GMレンズを使うと、肌の暗部がたんに暗くなるのではなく、黒く汚れたようになるときがある
からです。
最初のGMである85mmが発表されたとき、orangeさんが外人さんの作例ビデオを紹介しました。
GMとBatis85mmが、撮り比べられており、撮影者は「GMの方が、すばらしい」と結論していました。
そのスレで私は、GMで撮った女性の顔の陰の部分は、汚く黒ずんでいることを指摘しました。その
後も、次々と発売されるGMの作品を、flickrで簡単に見ておきましたが、この黒ずむ傾向はGM全体
にあるようです。(たとえば、この女性の首の下部:
https://www.flickr.com/photos/90439755@N08/40126077582/in/pool-sel85f14gm/)
ではなぜ、GMレンズのこの欠点があまり注目されなかったかといえば、
・そもそもポートレートを撮るときは、柔らかい光をまわしますので、顔に強い影が生じることは
あまりありません。
・もし影や黒ずみが出たとすれば、撮影者の恥ですので、画像ソフトで消しているようです。
しかし問題は、肌の黒ずみは目だつので回避・修正できますが、顔以外の部分(たとえば、服や
インテリア)ですと変色したり、汚れたようになっても気づかない恐れがあることです。
なお、無印レンズを高性能化したのがGレンズで、それをさらに高めたのがGMだろうと思います。
つまり、無印やGの質(たち)やDNAは、GMと同じといいますか、同じ設計理念のようです。したがって、
この黒ずみの問題は、無印やGにもあるかもしれません。
書込番号:21647206
2点
>MBDさん
お返事拝見しました、ありがとうございます。
ボクは基本的に風景専門で、三脚据えてほとんどISO100で撮りますから高感度時のノイズ等は気にしないんですが…。
たまに星の出てる風景では1600使うことがあるので気になりますが、そのときはRVで撮るので。
でも高感度特性が高いほうがいいに決まってますよね。
当方地方在住なもので、まだファインダー覗けてないんで気になるんですよね。
写真撮ってるとき、カメラとのインターフェイスはほとんどファインダーを見る右眼と右指だけですからね。
ただ、7Vは普段使いのサブカメラとしてだったら、ほとんど満点だと思います。
普段の持ち歩きなら7Uでも相当いいんですが、それ以上なことは確かですから。
α9は価格も高く、思いとどまることができたのに、去年12月のボーナスで箍が外れてボディ買いすぎです。
書込番号:21647284
0点
>>MBDさん
すみません、追加です。
今回のCP+では、錯乱棒2さんの作例が、GMの汚く黒ずむ現象をよく表しています
(中央の女性の首元、向かって左側)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=21646879/ImageID=2950824/
ここまで酷いと、作例としては大変いいのですが、作品としては出せませんね。
書込番号:21647336
1点
(連投、失礼いたします。)
>>ソニーとフジはケチだった
金持ちはケチなんです。だから、ますます金が貯まります。
正直、4枚目の作例のセンスには、まいったね。オレをおびやかす奴が
現われたか・・あっ、冗談です。冗談ですがな――
書込番号:21647344
2点
CP+に行った事がないですが、水着ギャルいるなら明日行ってみようかな♪
ZEISSレンズ試せるらしいので、試してみたい。
書込番号:21647360
0点
何だかスレ主と何方かの突っ込みは面白いなあ
書込番号:21647746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>orangeさん
>いやー、α7Vはとてもよさそうですね。
私もそう思います。
これだけの基本性能でこの価格、スレ主さんの主題の通りコスパも高い。ミラーレス他社は驚異に感じるかも。しかもフルサイズで小型軽量、
フォーサーズ機メーカは特に驚異に感じるかも。
書込番号:21647783 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>MBDさん
どうも、どうも ^ ^
ホントにね、お会いしたかったですね。
長野の雪なんですが、今年はどういう訳か例年より少ないんです。
みんな、福井とか新潟辺りで降っちゃっていて雪が北アルプスでブロックされているみたいですね ^ ^;
世間では、7RVか、7Vかどちらを買うかって話題ですが、悩むところですね。
でも、結局自分は、スぺオタなもので7RVでしょう(笑
初めてCP+に行きましたが、ソニーの勢いが強くて歴史の転換期を見た感じでした。
コシナのアポランターも見てきました。
65oは、ハーフマクロだったんですが、
今度発売される110oは、等倍です。
また悩んじゃいますね ^ ^;
Nikonのポートレートのブースも気持ちよかった。
Nikon機の中出し投下しますwww(爆
>Lowpass2さん
どうも、どうも ^ ^
>私も、α7RVをフライングゲットしてしまいましたので、ちょっと悶々としています。
これは、正しい症状ですよー ^ ^;
>WIND2さん
>レキサーのSD.ソニー機だけ全て不可。
なんでだろう?
どうしてなんですかね、なんか悪さしましぁ〜 ^ ^;
>ソニーとフジはケチだった
一番ケチって感じたのは、フジですね〜、
書込番号:21649447
1点
>レンホー氏
確かにフジが一番ケチだったね。
ソニーは高台で待機中に手持ちで撮っていいか聞いたら許可でたから。
SDは手元にメーカー違いで8枚あったからなんとかなったけど、レキサーの128GB1333倍が
容量一杯だって言われた時には目が点になった。実際はカラカラだったんだけど。
瞳AFも2人斜め前後の位置で奥に持ってかれると手前に合わすことが不可能だった。
説明員もAF選択を間違うこともあるけど、頻度は多いかも?と言ってたし、復帰は無理だとの事。
瞳選択のゾーン設定なんかが出来るといーかもね。
説明員に提案はしといたけど。
だけど瞳AF、便利機能だけどなかなか認識しなかったりピンボケだったり、やっぱり精度はまだまだ。
あと何年かかるのかなぁ?
で、レンホー氏のアップしたモデル、モーターショーでイベコンやってたおねーさんだ。
書込番号:21649884
1点
今日は近くからモデルさんを85F1.4で撮影
超解像ズーム使うと瞳AF使えないんですね
外枠が緑色になると合焦してるらしいです
多少画素数下がるらしいですけど、そんなには画素数落ちないとソニーの人が教えてくれました
いちいちレンズのボタン押すのが面倒なので、どこかに割当てした方がいいですね
ソニーの人が教えてくれたのは、フルサイズからAPSCに切り替える事を教えてくれました
なるほどって感じです
1.5倍に自動的になりますからね
コレだと瞳AFは使い続けられます
このズームとAPSCってどっちの方が画素数下がるのか気になりますね
どちらにしても、ダイヤルの下ボタンを押すだけで、フルサイズとAPSCを切り換えられる簡単さに度肝を抜かれました
利便性と選択肢の多さについて、ソニーは凄いですね
単焦点レンズの使い方の幅の広さを感じましたよ
書込番号:21650258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







































