α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
掲題の通りポートレート撮影する時のレンズ選びについて質問です。
コミケ等モデルさんとの距離に融通が利かない時はズームレンズは便利だと思いますが、自由にモデルを撮影する場合単焦点、ズームどちらが満足いく写真が撮れるかアドバイスお願いします。
野外では85mm以上の単焦点でバシバシ撮れますが屋内(カフェ、レストラン等)だと中望遠レンズだと近過ぎです。
単焦点を2〜3本持ち歩いて状況に応じてレンズを変えるとテンポが悪くなったり、センサーにホコリ、落として故障などリスクがあります。
かといってズームレンズだとF2.8が限界なので多少写真に妥協する必要があると思います。
皆様はレンズ選びどうされていますか?
書込番号:22741962 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
室内のモデル撮影で2470GMを使っています。
部屋の広さの関係で、全身は24mmになることが多く、逆に70mmでは顔のアップが多いです。絞りはF2.8固定ですね。
スレ主さんはF1.4の単焦点をお考えかも知れませんが、上手く構図を決めないと、ピントが薄すぎて妙な仕上がりになりますよ。
私には、F2.8位がちょうど良いボケ方ですね。
あと、単焦点でバリエーションを出そうとすると、24mm、35mm、50mm当たりを持ち込むことになりますが、レンズは付けっぱでレンズの数だけボディーを用意してスタンバイしないと、埃以前の問題としてテンポ良く撮れません。
時間に余裕があって、モデルさんを待たせても気にしないのなら、現場でレンズ交換するのも有りです。
書込番号:22741996 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>americaさん
屋内で撮影する場所の広さにもよりますが
個人撮影会等の6畳程度の狭い部屋も在るなら
長辺使っても全身を入れたいなら
35mm換算で24mmが欲しく成ります。
※微妙に28mmだとドッカが切れるか窮屈に
さすがに10mm台に入るとパースがキツク鼻デカ写真の様に成るので避けたいです。
書込番号:22741997 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
americaさん こんにちは
自分の場合 デジタルになってからは 撮影回数減りましたが フィルムカメラ時代は 35o・50o・85oF1.4トリオに 80‐200oF2.8も組み合わせで 撮影することが多く ボディも2台体制で レンズ交換頻繁に行っていました。
室内の場合は 35o・50oの使用頻度高かったです。
書込番号:22742056
2点
>americaさん
簡単ですよ♪
スレ主さんが風景やスナップ、動きモノ、撮り鉄ならばズーム!
星や個撮や少人数ポートレートなら単焦点!
お子さんや大人数ポートレートならズーム!
あと、コンテスト受賞者はズーム使用者が多い♪(笑)
書込番号:22742136 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>americaさん
カメラは2台持ち。
その1台は、24-70/2.8ズームで、
もう1台は、単焦点(35/50/85)を使うことで解決です。
書込番号:22742149
2点
タムロンのF2.8のズームで大抵の状況で行けそうですし単焦点でも全て開放で撮るわけでもないですが、
単焦点でビシッと撮れた写真は最高ですよね〜
本格的にカメラされてる方は2台持ちですね。
羨ましい限りです(°_°)
書込番号:22742264
0点
一眼は2〜3台+コンデジ。
レンズは単焦点が多いですが、AF、MF、オールドレンズ、ズームなんでもござれです。
<ソニー>
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586361/SortID=19131823/
http://review.kakaku.com/review/K0000586361/ReviewCD=868440/#tab
FE 50mm F1.8 SEL50F18F
http://review.kakaku.com/review/K0000869547/ReviewCD=963593/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000869547/SortID=20843312/
<シグマ>
24mmF1.4Art
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000748939/SortID=21225376/
50mmF1.4Art
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000866372/SortID=21212075/
<ミノルタ>
AFレフレックス500mmF8
http://bbs.kakaku.com/bbs/10502110179/SortID=21088012/
ハイスピードAFアポテレズーム80-200mmF2.8G
http://bbs.kakaku.com/bbs/10502110162/SortID=22376766/
書込番号:22742285
1点
一般則はつけにくい。事前に画作りの構想が本当に決まっていればレンズ一本で済むかも知れませんが現実はそう簡単でなく、やはり複数レンズはもちたい。どうするか?は都度都度の話し。強いて申せば単焦点レンズ交換の時間を取れるのならこれをむしろ積極的に利用、モデルさんに声かけして雑談、打ち解けるのに利用とか。そういうとき用のネタは予めいくつか準備しとくつうことで。ヒト大杉でそんなことやってられない場合にはズーム。でないとたぶん、単焦点で動き回るのも辛いものがありそうだし。に思います。
書込番号:22742394 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レンズの描写が気になるなら単焦点。モデルの表情やフレーミングが気になるならズーム。
価格の住人は前者が圧倒的に多いけどスレ主さんが重要視するのはどこなのかしらね。
私は後者なのでズームです。
あ!単焦点レンズだって表情やフレーミングは、、、、って反論があるかもしれないけど撮影トータルで考えてね。モデルを待たせないとかズームの速写性を言っています。
書込番号:22742587
![]()
3点
俺なんかレンズ変える毎に最適な構図が浮かぶほど器用じゃないから、そんなにはレンズ交換しない。
観光写真じゃないんだから、全てのシーンを撮りきる事に執着しないでも良いと思う。
書込番号:22743295 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは♪
すでに・・・ご自信でお分かりの事で・・・単純に無いものねだりしている感じかな??と思います(^^;;;
単焦点レンズは・・・ズームしないわけですから。。。予め構図(撮影距離、背景との位置関係)がある程度想定されていないと使いにくいわけです。。。
モデルさんを自由に動かせると同時に・・・自由に「撮影距離」が取れる「スペース」が必要ってことで。。。
狭い室内(貸し部屋)みたいな場所では、融通が利かないわけです(^^;;;
↑何回も利用していて・・・撮影距離感や背景等の位置関係が把握できているのであれば・・・「焦点距離」を選んで単焦点レンズを持っていくことも可能でしょうけど???
事前に把握できてない場合は・・・単焦点レンズは極めて危険なレンズ・・・って事です(^^;;;
そもそも・・・単焦点レンズは1本でオールマイティに撮影をこなせるレンズじゃないって事は、すでに良くご理解されていると思います(^^;;;
現場の状況が良く把握できていない・・・構図の自由度が欲しい・・・できるだけ対応力のあるほうが良い。。。
って考えならズームレンズに頼るか?? 単焦点レンズを何本も持っていって・・・都度都度交換するか?? 複数カメラを持っていてそれぞれに想定したレンズを装着しておくか?? しか方法が無いわけで(^^;;;
キッチリ「予定」や「シナリオ」ができていない撮影の場合(あるいは「場所」「スペース」「時間」に制限のある場合)は・・・「ズームレンズ」を採用すると思います(制限があっても、バリエーションにとんだ撮影が可能)♪
写真は・・・まず「構図」が作れないと話にならないので(^^;;;
その次が「露出」と「ピント」で・・・
「画質」とか「描写」と言うのは二の次の話だと思います。
↑逆に言えば・・・ココまでこだわる撮影したいのであれば・・・それなりに準備しないと・・・いつでも、どこでも、好きな時に、好きなだけ・・・撮れるものでは無いので。。。(^^;;;
単焦点レンズを使いたければ・・・その単焦点レンズにあったシチュエーション(ロケーション)を選ぶ(準備する)(努力する)必要があると思います。
ポートレートに限った話ではないのですけど?? 綺麗な写真を撮影したければ「ライティング」が重要で。。。
「ライティング(光量)」は十分整ってる・・・と言う前提で「ズームレンズ」がスタンダード(メイン)なレンズになると思います♪
ご参考まで♪
書込番号:22743429
![]()
3点
>americaさん
ズームで撮って悔いが残るなら
迷わず単焦点で被写体との距離、効果を
身体で覚えるまで撮るだけです( ´ー`)
センサーにゴミが着いても
絞らなきゃ写りませんよ(笑)
汚れたら掃除すれば良い
>休日常務さんの云われる立ち回り方も重要
>#4001さんの云われるズームの利便性も重要
書込番号:22743612 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>americaさん
連投すいません(´▽`;)ゞ
ズームで構図に合わせるんじゃなく
焦点距離毎のレンズの効果を積極的に活かすとか
いくらでも方法論は有ります
撮影機会を逃したくないなら
ズームとかでも良いですけど
被写体に構図にそのレンズの描写が
有ってるのか否かを、自分の好みを見付けるのが
先ずは良いかと思います
此はあくまでも自分の考えです
貴方はあなたの好む道を見付ける事だと思います
勿論、失敗も沢山します
間違えに思わぬ面白さを見つける事も沢山有ります
俺は一切妥協したくないので
出来る限り単焦点です
レンズ交換の時間は女の子と打ち合わせ出来ますし
常に構えている訳では有りませんので
頑張って下さいね( ´ー`)
書込番号:22743666 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
americaさん
ズームレンズが良いと思います。
書込番号:22746470
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















