α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録4141
最安価格(税込):¥220,000
(前週比:+28,200円↑
)
発売日:2018年 3月23日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
【使いたい環境や用途】
スナップ、旅行カメラなど
【重視するポイント】
軽さ、レンズ数
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
量販店の展示にて、‪α‬7iiiを触ってきました。
写真を撮る前、EVFを覗いていると、店内の広告の文字が「ジャギジャギ」(ぶれている、直線が乱れているように感じた)していました。
そこで写真を撮って、写真をプレビューしてみたところ、文字は綺麗に写っておりました(写真プレビュー時とフォーカス時ではファインダーの見え方が異なっていた)。
そのため、ファインダーの視度調節はあっていたと思います。
撮影写真確認時と撮影時(フォーカスを合わせている時)でファインダーの見え方が異なるのは、設定のせいでしょうか?それとも仕様でしょうか?
以前も同じような質問があり、視度調節ができていないからでは?と書かれていたため再度強調致しますが、視度調節はできておりました。
書込番号:23266755 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
撮影前にファインダーから見えているのは動画で、撮影後の確認画像は、撮影した静止画そのものだから、違って見えるのだと思います。
書込番号:23266776 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
7iiiのEVFの解像度が低いことを反映しているだけです。
後発のニコンやパナソニックなどは、EVFの解像度が上であることを売りにしています。
たぶんですが、7i’vでは解決するでしょう。
書込番号:23266826 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ぽんまんぽさん
> EVFを覗いていると、店内の広告の文字が「ジャギジャギ」(ぶれている、直線が乱れているように感じた)
> していました。
> そこで写真を撮って、写真をプレビューしてみたところ、文字は綺麗に写っておりました(写真プレビュー
> 時とフォーカス時ではファインダーの見え方が異なっていた)。
お尋ねの挙動は故障 etc ではなく、ライブビュー表示の設定で恐らく「設定効果反映On」となっていたためのものと思われます。
α7M3はミラーレス機ですので、ファインダーやモニターで見えている画像はガラス素通しでのものではなく、撮像素子からの電気信号をなんだかんだ処理したあとのものを見せています。そのさい、絞り・SS・ホワイトバランスを反映さすかどうか、またJPEG撮影前提ならクリエーティブスタイルやピクチャーエフェクトは勘案するのかどうかを決めてから表示させないといけません。
ということで、このカメラには「設定効果反映ON/OFF」というメニューチョイスがあります:
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001629268.html
で、設定効果反映ONにしておきますと、「すべての設定を反映させ、撮影結果に近い状態でライブビュー表示をする」という趣旨です。が、シーンが暗いなか感度・SSを上乗せして頑張って明るく撮ろうとしている等の場合、ライブビューのほうが逆に不自然に見えることがあります(それではダメなときにはOFFでお願いします)。。。。というやつのお話と思います。
モニター・ファインダーの解像度が上がれば改善するはず etc のことは確かにあるのですが、まぁ現状はそんなところなので、撮影前の画はあくまでも目安(それでも、薄明条件なんかの風景撮りでMFでピント合わせる等のとき、ミラー機の場合の素通しよりは断然マシ -- もっとも、それでは困る場合も実はあったりもしますが)と割り切ることになります。
書込番号:23266875
5点
>ぽんまんぽさん
目の悪い私にはそこまで違いが分からないのですが
「α7R IV」はEVFが約576万ドット
背面モニター(LCD)が約144万ドット
「α7R III」はEVFが約368万ドット
背面モニター(LCD)が約144万ドット
「α7 III」はEVFが約236万ドット
背面モニター(LCD)が約92万ドットです。
α7RM3とα7R IVはEVFのEVFのフレームレートを高精細にする設定もあります。
(α7Vにはその機能はありません。)
値段の差が細かいところに現れているのですね。
書込番号:23266883
2点
>ぽんまんぽさん
ピーキングが効いていたのでは?
ピーキングはフォーカスがあったとこでは
縁取りが現れます
後 被写体の質
被写体の細かい模様に寄っては
モアレが発生します
撮影後は画像処理されたり、肉眼の残像が無くなるから
条件が変わります
書込番号:23266936 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フリッカーレスがONになってませんでした?
書込番号:23267068 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
他機種ですが、プレビューとポストビューを比べると、明らかに、いつでも、ポストビューのほうがキレイでした。
「プレビューは常時画面更新しているから、情報を間引いて処理しているんだろう」と勝手に納得していたのですが、おそらくはそういうことなんじゃないでしょうか。
もちろん撮影したデータはファインダーや背面液晶に納まらないほどの情報量がありますからポストビューだって間引いているのでしょうが、プレビューのほうは、もっともっと間引いて、表示しているのだと思います。
書込番号:23267366
2点
ぽんまんぽさん こんにちは
撮影場所が少し暗いということは無いですよね 暗い場合 直接入る光だけで画像再現するため EVFの感度上げることが有りますが その場合画質が落ちることが有ります。
書込番号:23267484
0点
ピーキングですよそれ。
ピントが合ってる部分をゼブラ柄みたいなジャギジャギで表示します。
マニュアルフォーカスであわせたり、マクロ撮影するときに使いますが、それ以外は使いません。
モードをOFFにするだけ。
でたらめな説明が多いですね。
動画だから、間引いてるから、解像度が低いから。
うーん、凄い。
書込番号:23268970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結論から言いますと、スレ主さんが感じた通りでVのファインダー越しのプレビュー画像はあまり、綺麗ではありません。私も買ってすぐエッ、これは結構気になると感じて、最終的にはこの点が我慢できずにVを売ってVRに機種変更しました。プレビュー画像は解像度が無くても、撮った静止画の写真は綺麗なので、そこをどう感じるかだと思います。
書込番号:23269646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そこまで違和感を感じるのなら、わざわざα7Vを選ばなくても他の機種にしたらいいでしょう。
殆どのユーザーは気分よく使っているのですから…
書込番号:23270000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イルゴ530さん
ピーキング機能は使っておりません.
表現が悪かったかもしれません.
ピーキングのようなエッジを検出しているような感じではなく,
解像感が低いというか
直線が乱れているような感覚を受けました.
書込番号:23271120
1点
>suumin7さん
他の機種も検討をしている段階でa7iiiのファインダーが気になったので質問いたしました.
そのようなコメントをいただかなくても検討しております.
「殆どのユーザーは気分よく使っている」ことは私にどのように関係あるのでしょうか.
私は気になって質問をしているのです.
他の人はこのスレッドでは関係ないのでは無いでしょうか.
この回答を書いた意図をお聞きしたいです.
書込番号:23271134
3点
>snap大好きさん
ご回答ありがとうございます!
次世代機に期待したいところですね!
書込番号:23271139
0点
>撮貴族さん
ご回答ありがとうございます!
また量販店に行ったときに確認させていただきます.
貴重なアドバイスありがとうございます.
書込番号:23271143
0点
>ぽんまんぽさん
こんにちは!私も同じ現象を感じました(ピーキングなし) 出るタイミングとしては、マニュアルフォーカスで、ピントが合った時です。AF(オートフォーカス)だと機械任せでスルーしちゃってますがマニュアルフォーカスでピント合わせをしてると、逆にその現象でピント来てると判断する事にしています。これは仕様として諦めてます。
A7IIIのEVFはコストダウンの影響を受けてしまった部分なのでしょう。。。
書込番号:23271725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽんまんぽさん
このスレと同じ現象では?
「購入者の方に質問です。EVFのちらつきありますか?」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=21772508/#tab
そうであれば、セットアップ2の「表示画質」を標準 → 高画質に変えることである程度改善されます。
書込番号:23271872
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










