α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録4138
最安価格(税込):¥205,000
(前週比:-14,700円↓
)
発売日:2018年 3月23日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
a7M3に外部モニターを接続している人にお聞きします。
a7M3に外部モニターを接続した際に【動画モード】のみ、HDMI情報表示が「なし」でグレーアウトされて「あり」に変更できません。
他の全てのモードでは、HDMI情報表示が「なし」「あり」を選択できます。
因みにa6000では【動画モード】でもHDMI情報表示は「あり」に変更可能です。
モニターはFeelworld F6 Plus、液晶TV、PCモニター、
HDMLケーブルは3種類、
どの組み合わせでも変わりません。
これはa7M3の仕様でしょうか?
書込番号:23403545
1点
>銀座ナイトさん
TV は 4K でしょうか?
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001629497.html?search=HDMI
「4K対応テレビに接続時は、[なし]になります。」の記載が。。。うちは4Kじゃなく、検証不能です。
書込番号:23403633
![]()
2点
>撮貴族さん
リンクありがとうございます。
接続したモニターは液晶TV、PCモニター共にフルHDパネルです。
書込番号:23403656
0点
https://ja.feelworld.ltd/BOX/feelworld-f6-plus-5-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%811920x1080%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B33D-LUT%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9DSLR%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC4K-HDMI-DC%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0 を見ますと、HDMI入出力は 1x 4Kとあります。それで引っかかってる、等の可能性はいかがでしょう。
書込番号:23403708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>撮貴族さん
度々、お調べいただきありがとうございます。
FEELWORLDのモニターの方は問題ございません。
色々試した結果、少し進展。
ピクチャープロファイルをオフにしてみたり、フレームレートやビットレートを変えたりしてもダメ。
最後に「XAVC S 4K」から「XAVC S HD」や「AVCHD」に変えたらHDMI情報表示が変更可能になりました。
4KのみHDMI情報表示は「あり」にできない仕様でしょうかね?
書込番号:23403771
0点
> 4KのみHDMI情報表示は「あり」にできない仕様でしょうかね?
。。。というふうにヘルプガイドに記載されてあるように見えます。
ということを最初のレスに書いた次第です。
書込番号:23403788
3点
>撮貴族さん
このヘルプガイドの説明では私は理解できません。
例えば下記のように記載すれば理解できます。
[記録方式]を[XAVC S 4K]に設定すると[なし]になります。
書込番号:23403965
1点
私も別のカメラですが、似たような経験をしました。
そこで簡単なテストをしました。ちょうど手元にNinjyaFlameがセットしてあるので、映してテストできました。
α7RUで「HDMI表示なし」の場合
写真モード(Aモード)
スタンバイ時には、カメラがとらえた映像が両方に表示される。
背面液晶には、映像と各種情報が表示される。
外部モニタには純粋な映像のみが表示され、各種情報は表示されない。
撮影後の写真表示では
背面液晶に表示される内容が外部モニタに表示され、背面液晶は完全に真っ暗になる。
ビデオモード
スタンバイ時には、カメラがとらえた映像が両方に表示される。
背面液晶には、映像と各種情報が表示され、音量バーも表示される。
外部モニタには純粋な映像のみが表示され、各種情報は表示されない。
動画撮影が始まると、
外部モニターには録画される内容のみが表示される。
背面液晶には映像は表示されず、音量バーと各種情報のみ表示される。
撮影後のプレイバックでは
カメラがとらえた映像が外部モニターにだけ表示され、背面液晶は完全に真っ暗になる。
音量バーはどこにも表示されない。
α7RUで「HDMI表示あり」の場合
写真モード(Aモード)
常に外部モニタにすべてが表示され、背面液晶は真っ暗になる。
撮影後の写真表示もすべて外部モニタに表示され、背面液晶は真っ暗になる。
ビデオモードでは強制的に「HDMI表示なし」になる。ありにはできない。
内容は上記の「HDMI表示なし」と同じになる。
α6400もα7RUと同じでした。
これはスペックかもしれませんね。
まあ、外部モニターにはカメラがとらえた内容が常に表示されているので、これで良いかと思います。
動画撮影が始まるとカメラの背面液晶が消えるのが気に食わないですが、両方表示するためのCPUも電力も不足しているのかもしれませんね。
そうなら仕方がない、我慢します。
書込番号:23417092
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















