α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- フルサイズ対応の小型標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
これまでCanon一眼7D2、5D3を使っていましたが、最近動画にも興味を持ち始めました。
ソニーも動画も経験が有りませんが、動画≧写真の用途でα7Vを考えています。
用途は子供の日常の撮影です。
手持ちのEFマウントだとコンバーターを使っても動画時のフォーカスがうまくいかないと見聞きしました。
ならばEマウントの標準ズームで動画に対応するレンズ、できればf2.8程度を考えています。
サードパーティーで動画でのフォーカスにも対応するレンズはあるのでしょうか?
漠然とシグマ24-70mm F2.8 DG DN、タムロンModel A036あたりを想像しつつ。
ご教授下さい。<(_ _)>
書込番号:23330753 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>福丸二号さん
スチルカメラで動画に適しているレンズは有りません
それはビデオカメラの性能と使い勝手の良さから来ます。
ビデオカメラで撮影した静止画のメモリースティックを
ソニーのゲームに指してみたら
イグジフ情報はISO12で制御されてました。
動画の場合、シャッター速度が1/250秒を越えると
動体はパラパラ漫画の動きとなりますから
ビデオカメラほシャッター速度の上限が1/250秒の辺りに設定されていて
だからウルトラ低感度のISO12な訳です
ビデオカメラとスチルカメラでは
根本的に露出が違いますし、
アプローチも違う
静止画は良い瞬間を撮るに対して
動画は流れを撮ります。
ビデオカメラでは無い
○作動音まで録画されてしまう
○ピントの中抜けがよく起きる
○滑らかズームできない
○etc.
がスチルカメラの動画では問題となります。
メーカーはスチルカメラの動画の品質は
ワザと手を抜きます
なぜならビデオカメラが売れなくなってしまうから
書込番号:23330827 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プロは別として、普通の人は、動画は、コンデジの方が優れています。
動画を徹底的に、追求したカメラが下記のものです。
>LUMIX DMC-FZH1
https://kakaku.com/item/K0000910986/
https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/fzh1/movie.html
書込番号:23330844
1点
1シーンを短く、後で編集して
作品とするならいいけど。
記録として撮るならば、
ピントを小刻みに合わせるので見にくく、
操作性でこの手のカメラは使い辛いと思うけど。
ビデオカメラの方がいいかも。
また、撮影中ズーミングを考えているなら、
スムーズなズーミングが出来る
パワーズームのレンズが必要ではないでしょうか?
書込番号:23330847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
PZ型番のレンズ付ければ普通にズームもAFもできるけど
動画はAPSCでドットバイドットで高精度に撮れるし、それほど高くも無いし、何より動作音に配慮されてる。
フルサイズ動画はリサイズ前提だけど、暗所撮影に強いだけだし
どうしてもと言うならPZ28135というプロ用もある
後は、静止画用のレンズの流用だけど、これはズームリングを外付け電動で廻すしかない。
ピントはAF感度設定次第、その他リアルタイムトラッキングAFなどの設定次第かな
α5100にも付いているキットレンズのPZ1650も一人前にリモコンズーム動作するよ
α7xxに付けると普通に動画撮り出来るし、画質もAPSCより少し良くなるかなw
書込番号:23330890
2点
ビデオカメラも持っていてその優位性も分かります。
ただ、ビデオカメラカメラも4Kのものも試してみましたが、なんとなくハンディカムくささというか、いまいち画質に満足できなかったのです。もしかしてフルサイズセンサーならばと期待したのですが、そう安易なものでもないのですね。
ありがとうございます、、
書込番号:23330937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
デモ画面を見てみました。
思った以上に綺麗でした。
んー、考慮にいれるか…悩みます。
ありがとうございます。
書込番号:23330942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mastermさん
フルサイズ動画にチャレンジするなら、それなりの機材を揃えない限り難しいのですね。
動作音はある程度は諦めるかと思っていましたが、皆様がお書きになるということは、思った以上に影響もあるのだと思います。
再検討が必要なようです。
ありがとうございます。
書込番号:23330951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ガラスの目さん
間違えて他の方にお返事してしまいました。パナのコンデジの動画、思ったより綺麗でした。
再検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:23330955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
>mastermさん
パワーズームレンズが動画に適していることさえ知りませんでした。
少し勉強してみます。
書込番号:23330963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>福丸二号さん
即席ですが撮ってみました.
シグマ&タムロンのズームで大丈夫と思いますが、持っていないので単焦点使いました。
45mmは左手に猫じゃらし持ちで片手撮影です、レンズが軽量(162g)でなんとか撮れています(f1.8)。
18mmは(f2.8開放)で撮りました(このレンズも145gと軽量)。
音声はカメラのマイクです。
書込番号:23330968
3点
ゴープロとかおすすめ、すごいよ♪楽すぎて。
書込番号:23331416
0点
レンズはAFでもMFでも結構です。
動画は最初から編集することを念頭に置いて
撮影して下さい。
Full HD 60pで撮った方が動き物には良いと思います。
4Kは30Pなので景色などに向いています。
ピクチャープロファイルはPP6で
この機種からPP9とPP10の設定が増えました。
撮れた色合いを確認しながら設定を変えてみて下さい。
(この設定で撮れた画が全然違います。)
10〜15秒程度の長さで撮ることを心掛け
そして、動画の前のピンボケ部分と停めるときにぶれた部分を
削除して間の良い部分を繋いで編集します。
編集ソフトも無料の物から沢山あります。
無料で高機能なのはDaVinci Resolve
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/#
有料でも1万円前後のものでそこそこ編集出来ると思います。
書込番号:23332301
1点
静止画を長くやられていてハンディカムの画に満足出来なく一眼動画に興味が出てこられたならA6400+18135または18105でスモールスタートされるのがオススメです。
ズームで画を作るのは記録用途以外では必要性が低いです。2カメでスイッチングの方が変化があって良い場合も。
単焦点の大口径ならapsでもボケますし動画の被写界深度は静止画よりも少し深めが良いと個人的には思います。
画に変化が欲しくなり編集も始められてからapsにズーム+単焦点の2カメに増機されるのが予算的にも良いですね。
a7sとa7r2、a6400でライブ映像や家族の記録、動画ポートレイトをワンオペしてます。a7r2もapsレンズで4k記録です。
書込番号:23332316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書き忘れましたが音声を入れるなら
専用のマイクだけは用意された方が良いです。
このくらいのマイクは使って下さい。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ECM-B1M/
書込番号:23332320
0点
>福丸二号さん
>>ならばEマウントの標準ズームで動画に対応するレンズ、できればf2.8程度を考えています。
そうですね、ソニーのαは動画に強いですよ。
私はここ4年間はビデオを使うのを止めました。ソニーカメラで4K動画を撮っています。
確かに皆様方が言うようにカメラ動画は100点ではありません。
しかし90点はあります。
欠けてる10点は
4K60pが無い(4K30pです)
これくらいかな?
後は経験ですべて克服しています。
撮影はAPS-Cです(フルサイズはピンが極薄なので、ピン送りなどを使う人向き)
パワーズームレンズ( PZ18-105mmF4G)も買いましたが、それほど使わなくてOKです。
24-70F2.8GMの画質はとても良い。特に色合いが良い。ビデオカメラよりも良い。
HDR(High Dynamic Range)であるPP10もある(新しめの機種から付いている)
普通はPP10を使わずにノーマルで撮っていますが、これで充分です
HDR表示するには、テレビもそれに対応した機種が必要です。
また、テレビの設定をSCRGB(SRGBの発展形)にすると一層明るくダイナミックレンジも良くなりますね。
そうそうセミプロ機は50万円機も100万円機もSuper35mmです。つまりAPS-Cなんです。
フルサイズのプロ機はソニーならVimeoですが受注生産であり、一説には500万円だと言われています(定価は書かれていない)。
それと、4K30pでも動きが普通なら問題なく撮れます。舞台の動画撮影はとてもきれいに撮れています。
たいていの人(95%程度)は4K30pでもOKです。私も特に不満は感じていません。
また、セミプロ用のレンズはたくさんありますね。
セミプロ用のパワーズームならPZ18-110mmF4 (35万円でSuper35mm用)です。これはフォローフォーカスもできるのでセミプロ用です。マニュアル撮影でフォーカスマンを使えるようになっている。
単焦点では、ソニーではなくてZeissですが、Super35mmでプロ用がたくさん出ています(1本35万円程度するので、高いから買えないが)。
そうそう、30分制限がある機種がありますね。
舞台撮影は30分以上が必要になりますから、私は30分制限が無いカメラで撮っています。
α6400は30分制限が無い。α7RUは30分制限をバイパスできる裏パッチがあり、これを使っています(むろん裏パッチを入れるとソニーの保証は切れますが、問題なく動いています)。この2機種で同時録画しています。
舞台撮影では、必ず2機種で同時撮影します。信頼度を上げるためです。
また舞台撮影ではズームはゆっくりしますから、電動ズームでなくてもOKです。
特に24-70F2.8GMの色は(彩度も含めて)良いですよ。
このように、ソニーカメラは動画撮影にも向いています。
新しいモデルでは動画での瞳AFもできますね。
屋外で動きものを撮るなら、高画素フルサイズが良いです。2x2ビニングで1千万画素程度に低くして読み出します。これで高速読み出しができるため、動きものに強くなります。読み出し速度は、どのカメラよりも速いです(1/4サイズのM4/3よりも速い)。弱点はビニングでは暗くなるとノイズが乗り出すことです。現実的には、暗くなると動きものは取らないのでSuper35mmで充分です(Super35mmはM4/3の倍の大きさですから、綺麗ですし暗闇にも強いです)。α7RU・α7RVはこのような撮り方になっています。
書込番号:23332482
2点
>福丸二号さん
こんにちは
α7V&SELP28135G をメイン使用してキッズライブ中心に撮っています
元気に走り回もする?お子様をAF動画(ワンマンオペレーション)で撮られるわけですね
フルフレーム機を使用してF2.8を使用したいとなると被写界深度浅くして背景をぼかしたいという事でしょうか。。
数年のSONYの顔認証AFはとてつもなく実用的であるのですがサードパーティのレンズは知らないので私も興味あります
新しい機種ならば純正に近い感じで追いついているのかもですね
シグマ24-70mm F2.8 DG DN、タムロンModel A036 は動画専用レンズってわけでもないので
バリフォーカルだったりブリージング発生したり、、 というところは、お子様を追いかける撮り方ですと重要ではないと思いますが
顔認証のAFの追従能力が満足いくものかどうか、、、、、使い勝手、画質や重量バランスも含め
一度レンタル等で確かめるのが良いかと思います
書込番号:23351745
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










