『窓用との性能について』のクチコミ掲示板

2018年 4月11日 登録

MAC-20

  • どこにでも置ける移動式エアコン(冷房)。コンパクトなうえ、キャスター付きで移動もスムーズ。
  • 冷風・除湿・送風の3種類の運転切り替えが可能。1時間ごとに設定できるタイマー機能を備える。
  • 付属の排熱ダクトと窓枠パネルにより、背面から出る排熱を室外に逃がせる。

※この製品は冷房専用モデルです

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAC-20の価格比較
  • MAC-20のスペック・仕様
  • MAC-20のレビュー
  • MAC-20のクチコミ
  • MAC-20の画像・動画
  • MAC-20のピックアップリスト
  • MAC-20のオークション

MAC-20ナカトミ

最安価格(税込):¥31,499 (前週比:±0 ) 登録日:2018年 4月11日

  • MAC-20の価格比較
  • MAC-20のスペック・仕様
  • MAC-20のレビュー
  • MAC-20のクチコミ
  • MAC-20の画像・動画
  • MAC-20のピックアップリスト
  • MAC-20のオークション

『窓用との性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAC-20」のクチコミ掲示板に
MAC-20を新規書き込みMAC-20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

窓用との性能について

2020/08/12 14:05(1年以上前)


エアコン・クーラー > ナカトミ > MAC-20

木造8畳で使用中ですが外気温34度くらいでスポットクーラー自体は30度なのですが2メートル3メートル離れたところの温度計は33度です。
夕方から朝方にかけてはとても冷えてくれるのですが(夕方は27度深夜は25度設定で自動停止運転繰り返し)日中は暑いです。それでもあるとないとでは全然違いますが。
いろいろ調べたら、冷えた空気も吸って本体冷却のち排気してしまうのでそこまで冷えないとのこと。
本題は今の状況で、窓用エアコンにしたら部屋全体が冷えるようになるのでしょうか?

書込番号:23595139

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件 MAC-20のオーナーMAC-20の満足度5

2020/08/12 14:21(1年以上前)

安いサーキュレーターで冷風をふっ飛ばしてください。

天井近くまで冷えます!

書込番号:23595156 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件 MAC-20のオーナーMAC-20の満足度5

2020/08/12 16:41(1年以上前)

返信ありがとうございます。買い替えせずに済むならとても助かるのでやってみます!

書込番号:23595396

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2020/08/12 19:32(1年以上前)

木造の8畳だと2.5キロクラスの以上の能力が必要ですね。
窓型や床置きだと能力不足でしょうから普通のセパレートタイプを
購入した方が無難ですよ。

書込番号:23595736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8739件Goodアンサー獲得:1617件

2020/08/12 21:40(1年以上前)

こんにちは。

窓用クーラーならば、外気を吸って暖めて外気へ戻す/内気を冷やして内気へ戻す仕組みですから、
同等な冷房能力を持つもの同士の比較では、室内置きの冷房機よりは窓用クーラーの方がマシなのは確かです。

但し、設置条件が悪い=本体背面に常時陽が当たってしまう南〜西向きの窓に取り付けて使うと、クーラーに本領発揮してほしい昼間から夕方に掛けての間じゅう、直射日光で本体の温度が高くて効率が下がる〜オーバーヒートしてしまい、結局室内置きの冷房機の方がマシに終わるって可能性もあります。

北〜北東向き=日中に陽の当たらない窓がある部屋ならば、窓用クーラーでもそれなりに使えるでしょう。


まぁ4万円なにがしを捨ててもいい覚悟で、窓用クーラーに賭けてみるのもアリかもしれません。
条件に合う窓とコンセントさえあれば、DIY初級者でも取り付け工事は1時間と掛からないですし。

ただ時期的に見て、店に在庫があるのかが微妙なタイミングになっていますが。。。

書込番号:23596039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件 MAC-20のオーナーMAC-20の満足度5

2020/08/13 02:06(1年以上前)

木造12畳程の空間を100均のアルミシートで半分に分断、超隙間だらけの6畳空間を、外気温36℃でも毛布が必要なくらい冷やしてくれます、きっちり26℃に。

アルミシートの向こうはサウナです。

排熱は150mmのアルミダクト3mを直付けしてガムテープで固定、部屋の中には剥き出しのダクトが2m以上

もちろんダクトからの放熱はありますが、室温がきっちり下がるので今のところ対策は考えておりません。

思うんですが、あの窓枠用のダクトエンドの径の小ささが、こいつの良さを殺しているような気がしてなりません。
排気効率が悪くなるという点で。

わたしはオウムの基地のごとく太いアルミダクトを上部小窓から垂らしております、3m延長による抵抗は全く?ないようです。

虫や鳥の侵入は嫌なので3角コーナーの網を付けようかと思いましたが、排気効率を考えてそのまんま。
非稼動時に鳥が中で巣を作って死ぬのだけが怖いです(笑)

電気代は楽しみですが(笑)とてつもない快適さに本当に満足しています。

書込番号:23596466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


GOLDJPさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:24件 dohi-net.com 

2020/08/13 08:41(1年以上前)

こんにちは。
スポットクーラーや窓用エアコンで清涼感を感じれるような能力は期待しないほうが良いかと思います。動作音も壁掛けより大きく風量もあまりありません。

一戸建で一階が8畳くらいですが暑がりなので200V 4kwクラスを使用しています。
短時間で冷えて廊下や玄関まで清涼感を感じ取れます。

屋根の近い三階は同じような広さで5.6kwと5kw使用中

能力は少し大きめを選ぶのが良いかと思います。
(2.8kwなど)


書込番号:23596681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件 MAC-20のオーナーMAC-20の満足度5

2020/08/13 16:08(1年以上前)

>みったん66666さん
コメリヤマゼンサーキュレーター首振り2980円をスポットクーラー吹き出し口に設置しまして、本体28〜29度、2M離れた温度計は29度になりました。外の温度は前日と変わらないくらいかと思いますが部屋内の人数が違うために完全比較にはなりませんが部屋全体が涼しくなりました。サーキュレーターの風力にも驚きましたし循環がとても大事なのは驚きました。様子見ですが、この状態ならば夏は大丈夫かと思います。ありがとうございました。
追記、ダクトかなり熱いので100均の梱包シートで巻いています。排熱も大事ですけど鳥はこわい…何本かひもなどで侵入防止になる程度にやっとくと無難なのかもしれませんね。

>配線クネクネさん
セパレートタイプが最適解なのですが、配電盤の工事からやらないととなるのでとても手が出せません。
アドバイスありがとうございました。

>みーくん5963さん
アドバイスありがとうございます。陽があたらないようにすることはできるのでその辺はクリアできそうです。おっしゃるとおり問題は4万近い価格と在庫です。サーキュレーターのおかけでだいぶ涼しいのでしばらく様子見でよさそうです。

>GOLDJPさん
清涼感までは期待していなくて今までは部屋の温度が34度だったのでせめて30度したまわってくれたらの希望でした。セパレートタイプは大規模工事になるためスポットか窓用の選択肢になりました。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:23597401

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件 MAC-20のオーナーMAC-20の満足度5

2020/08/13 17:48(1年以上前)

事情あり昨年一昨年と窓も開けられない(辛うじて上部小窓30cmのみ可)もちろんエアコン設置できない地獄のような閉鎖空間で夏を過ごしました。

気が狂いそうになり一日中水風呂に浸かっていたこともあります。

いちかばちか購入して、本当に自分の決断を褒めてやりたい(笑)

今日の外気温37℃ではさすがに毛布はいりませんでした(笑)
いろいろ工夫してみたいところですが、考えている間に今夏は乗り切れそうです(笑)

書込番号:23597599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件 MAC-20のオーナーMAC-20の満足度5

2020/08/17 13:22(1年以上前)

追記です。
本日、環境がほぼ同じになったので報告的なものです。
外気温33度、本体温度31度、2メートル離れた温度計は30度ちょっとでした。
サーキュレーターなしのときよりはあったほうが部屋全体が30度くらいになった結果です。
つまるところ環境がだめな感じです。
部屋の人数が二人だと28度くらい、四人だと30度。
外気温が30度くらいだと、二人環境で26度。
暑いけどギリギリって感じになりました。

書込番号:23605302

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ナカトミ > MAC-20」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
冷風から送風に変わるのはなぜ? 6 2025/07/28 12:25:12
冷房使用での水漏れ 0 2024/07/23 20:00:25
修理の見積 6 2024/08/03 10:14:24
電源の取り方 6 2024/07/23 20:54:20
送料込み 税込 29500円 MAC-20G 0 2023/07/12 17:17:02
延長保証 1 2022/07/26 22:24:04
冷媒ガスの交換、補充 7 2022/07/15 21:31:03
ゴム栓を無くしてしまいました 8 2022/07/02 22:16:06
送料無料 税込 21250円 0 2022/06/05 6:18:41
冷風モードの設定可能温度 4 2021/10/19 13:30:12

「ナカトミ > MAC-20」のクチコミを見る(全 166件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAC-20
ナカトミ

MAC-20

最安価格(税込):¥31,499登録日:2018年 4月11日 価格.comの安さの理由は?

MAC-20をお気に入り製品に追加する <397

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング