『モンキー125(JB03)のヘッドライトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「モンキー125」のクチコミ掲示板に
モンキー125を新規書き込みモンキー125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

モンキー125(JB03)のヘッドライトについて

2023/03/03 09:17(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > モンキー125

スレ主 kazuochannさん
クチコミ投稿数:5件

皆様、初めましてこの度モンキーのオーナーになりました、よろしくお願いいたします。
先月、モンキー125(JB03)の新車を納車して色々と装着しました。
ヘットライトなんですがアイドリング時にチカチカと点滅まではいきませんが細かくチカチカします。
回転数を上げたらチラつきもせず点灯してますがアイドリング時はこんな物なのでしょうか?
グピップヒーター、ナビゲーション、USBポート2個(ドラレコ代わりにアクションカメラ1個使用)を付けてます。
全てアクセサリー電源では無くリレーを入れて電源はとってます。
全部付けたら電流が足らないのかと思い全て線を外してもやはりアイドリング時はチカチカします。
イグニッション入れただけでは左右に有るポジション?しか付きませんがチカチカしてないです。
エンジンかけたらヘッドライトLEDバルブと左右のポジション共にアイドリング時のみチカチカします。
みなさんのもアイドリング時にはチカチカしますでしょうか?

書込番号:25166034

ナイスクチコミ!7


返信する
kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:624件

2023/03/03 15:08(1年以上前)

モンキー125ではなくグロム(JC92)のってますがアイドリングは多少LEDヘッドライトちらつきますよ。

アイドリング時は電圧がどうしても低くなってしまうので仕方ないです。

書込番号:25166368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kazuochannさん
クチコミ投稿数:5件

2023/03/03 15:18(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
ADV150はそんな事無かったんですけどね、ちらつくと何かバッテリーあがりかけのバイクみたいで気になりますわ^^;

書込番号:25166378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3643件Goodアンサー獲得:295件

2023/03/06 02:26(1年以上前)

交流だからです

書込番号:25170147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2023/03/06 17:57(1年以上前)

交流でLEDが点灯するかいな

書込番号:25170945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2023/03/06 18:02(1年以上前)

訂正
×交流でLEDが点灯するかいな
○交流でLEDがちゃんと点灯するかいな

書込番号:25170953

ナイスクチコミ!3


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:624件

2023/03/07 14:30(1年以上前)

>交流だからです

そういえばモンキー125も新型グロムもヘッドライトのカプラに黄白の線材(交流)はいってるんで交流動作ですね。
(そういえばどちらの車種もキーオンでヘッドライト点灯せず、エンジンかけてライト付く仕様でした)

グロムもモンキーもヘッドライトLED化で直流化したと思い込んでました…

書込番号:25172116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2023/03/07 17:38(1年以上前)

LEDとは、そもそもダイオード (Light Emitting Diode) なんで交流与えると整流します。

もっとも、耐圧が低いので、逆電圧が掛からないように逃がしてやる必要はあると思いますけど、それ言うと12vにも耐えられないのでどっちにしろドライブ回路が必要になります。

なので交流印加に耐える回路が作れないわけじゃないです。

あるいは、交流じゃなくて脈流を与えている可能性もあります。平滑化回路が省略できますからね。

交直は回路見てみないとわかんないけど、バッテリー系統につないでないなら、回転数の影響受けるわけですね。

書込番号:25172286

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > モンキー125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

モンキー125
ホンダ

モンキー125

新車価格帯:4444

モンキー125をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング