UBP-X700
- 4K Ultra HDブルーレイの再生に対応したブルーレイディスクプレーヤー。1080/60pプログレッシブハイビジョン出力に対応し、高品位な映像が楽しめる。
- さまざまなハイレゾフォーマットに対応する。また、HDCP2.2や4K HDR非対応のサウンドバーやAVアンプも使用可能で、ノイズを軽減した音を再生する。
- Wi-Fi機能を内蔵し、豊富なネットコンテンツが視聴できる。「スクリーンミラーリング」にも対応し、スマホなどの画像を簡単操作でテレビの大画面に映せる。
ブルーレイプレーヤー > SONY > UBP-X700
お世話様です。こちらの機種なのですが、UBP-X700と、アンプSTR-DH770をHDMIケーブル(DLC-HE15S)を接続し、アンプから
非4Kハイビジョンテレビ(KDL-32J1)を同じHDMIケーブルで接続した場合で、UHDソフトは4K画質ではなくても良いので、
再生は可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。
書込番号:23485920
5点
このプレイヤーを持ってるわけじゃないけどUHD BDはあくまで再生するのに対応のプレイヤー、レコーダーが必要ってだけでテレビ(モニタ)は4KだろうがフルHDだろうがHDだろうが普通に再生できるよ(4K未満のTVだとダウンコンバートされる)
プレイヤーは4K対応(UHD BD)だけどTVは今のところ4Kじゃない、BDのソフトを買うときUHD BDじゃなく普通のBD買わないとダメなのかな?とかそういうことだったら心配無用だね
書込番号:23486484
2点
>gonin007さん
HDMI接続なのでUBP-X700とテレビが解像度情報などを交換して映像出力をテレビ解像度に整合するため問題ありません。
途中にSTR-DH770が入っても同様に問題ありません。(HDMI-EDIDのプラグアンドプレイ機能です)
UHDソフトを再生するとUBP-X700からは2K映像が出力されます。
音声はUBP-X700とSTR-DH770のHDMI情報交換でSTR-DH770が再生できるフォーマットで出力されます。
書込番号:23486677
1点
>どうなるさん 様
はじめまして。早速の御返事有難うございます。
まだTVも対応していないのですが、UHDだけで出ているソフトの内容が見たいので、今後のことも検討し、購入しようと思っています。
TVが未対応なので、画質は4Kでなくても問題ありません。
問題なさそうなので安心致しました。有難うございます。
書込番号:23486746
0点
>ポンちゃんX2さん
以前も御解答頂きまして有難うございます。
再生には問題なさそうですね。
ソニーの最新の店頭配布パンフレットに 「4k画質の出力は、HDCP2.2対応HDMI入力のある4KディスプレイとハイスピードHDMIケーブルが別途必要です。」と小さく書かれているのですが、これは4k相当の画質を出すためで、HDCP2.2に対応していない、当方のハイビジョンTV(KDL-32J1)の場合は、UHDソフトの画質を対応レベルに変換されて再生されるということで解釈して良いのでしょうか。
またアンプ(DH770)を経由してHDMI繋ぎの場合、既にテレビとアンプ間を接続してる、同じHDMIケーブル(DLCE-HE15S)を購入すれば問題ないでしょうか。その際、アンプ側のHDMI差し込み口は現在空いている「GAME」「CATV」どこでもOKでしょうか。(DH770はHDCP2.2対応しております。)
いろいろお教えいただきたいのですが、宜しくお願い致します。
書込番号:23486767
0点
>gonin007さん
>当方のハイビジョンTV(KDL-32J1)の場合は、UHDソフトの画質を対応レベルに変換されて再生されるということで解釈して良いのでしょうか。
その解釈でOKです。
UHD-BDの4K-HDR映像が2K-SDRに変換されてKDL-32J1で見ることができます。
HDCP2.2は、4Kで見るときに必要なスペックなので、2Kテレビでは不要です。
HDMIケーブルは将来テレビを4K-HDR対応品に入れ替えたときのことを考慮して、18Gbps伝送 プレミアム HIGH SPEEDタイプの導入が望ましいです。
ソニーですと、DLC-HX15などです。
DLCE-HE15Sでも4K伝送は可能ですが、18Gbps伝送可能と表示されていないためUHD-BDのHDR60pコンテンツ再生ができない可能性があります。
既にお持ちのDLCE-HE15Sは当面使用して、4K-HDRテレビ入れ替え時に18Gbps伝送タイプに入れ替えすればOKです。
以下は、UBP-X700取扱説明書15ページ注意書きです。
・4K Ultra HD 60pのコンテンツを楽しむには、プレミアムハイスピードHDMIケーブル(別売)または18 Gbps
対応のハイスピードHDMIケーブル(別売)を使って、本機をお使いの4Kテレビにつなぐ必要があります。
以下は、STR-DH770取扱説明書37ページ注意書きです。
・4K/60p 4:4:4、4:2:2および4K/60p4:2:0 10 bitなど高帯域幅を必要とする映像信号を使う場合は18 Gbpsに対
応したプレミアムハイスピードHDMIケーブル(イーサネット対応)のご使用をおすすめします。
STR-DH770のHDMI入力端子別に信号スペック差異がないので、どこの空きHDMI入力に接続してもOKです。
書込番号:23486910
![]()
1点
>ソニーの最新の店頭配布パンフレットに 「4k画質の出力は、HDCP2.2対応HDMI入力のある4KディスプレイとハイスピードHDMIケーブルが別途必要です。」と小さく書かれているのですが、これは4k相当の画質を出すためで、HDCP2.2に対応していない、当方のハイビジョンTV(KDL-32J1)の場合は、UHDソフトの画質を対応レベルに変換されて再生されるということで解釈して良いのでしょうか。
そんなに複雑に考える必要はなくてUHD BDを4K画質で見るには
[対応プレイヤー] ←対応してないと再生できない
[HDMIケーブル] ←対応してないと最高画質でデータを送れない
[4Kテレビ] ←対応してないと最高画質で受け取れない&表示できない
↑↑こんな感じで三位一体になってるだけの話だよ
なので今回だと上の3つのうちTVがHDテレビなのでHD画質(解像度)でしか表示されないというだけのこと
でもって4Kテレビじゃないから、ケーブルも普通のHDMIケーブルでも問題ないよ
※今からケーブルも買うなら4K対応(ハイスピードケーブル)だろうけど手持ちのケーブルがあるならそれでもいい
>アンプ側のHDMI差し込み口は現在空いている「GAME」「CATV」どこでもOKでしょうか。(DH770はHDCP2.2対応しております。)
これはSONYが便宜上勝手に[GAME]とか[CATV]って書いてるだけの話なんで、TVと繋ぐHDMI出力さえ間違わなければよく使う機器順に1,2,3と繋いで問題ないよ
書込番号:23486929
1点
>ポンちゃんX2さん 様
詳細に有難うございます。 理解致しました。早速購入したいと思います。
HDMIは将来に備え、そちらを同時に購入したいと思います。
購入まで数日かかるかと思います(現在、コロナの影響か、売れてるのか在庫が僅少なので)が、購入した際にまた
不明な点がありました際は、宜しくお願い致します。
書込番号:23486962
0点
>どうなるさん 様
大変分かりやすくご解説有難うございました。
どうやら大丈夫そうなので、購入をしたいと思います。
売れてるのか、在庫が手配された場合、購入まで数日かかりそうですが、購入後、また何かありました際は
宜しくお願い致します。
有難うございました。
書込番号:23486966
0点
>どうなるさん様
>ポンちゃんX2さん 様 こんにちは。
本日、こちらの機種を購入し、早速接続してみました。
BDソフトは回路が、既に持ってるBDZ-ET1100より新しいせいか、とてもきれいに映っています。
UHDに関しては現在海外より取り寄せたので、暫くお時間を頂ければと思います。
問題はUHDなので、ソフトが到着し、再生した際、また何か分からないことがありましたら、宜しくお願い致します。
画像を添付しました。ラックが制限があるため、BDZの上に重ねてあります。重さ的に問題もなさそうですが、何か良い案がありましたら、お教えて頂ければ幸いです。
この度はご丁寧にありがとうございました。お礼まで。
書込番号:23489932
1点
>BDソフトは回路が、既に持ってるBDZ-ET1100より新しいせいか、とてもきれいに映っています。
それは何よりで…
レコーダーとの比較に関しては年数分の進歩ってことなんだろうね
>画像を添付しました。ラックが制限があるため、BDZの上に重ねてあります。重さ的に問題もなさそうですが、何か良い案がありましたら、お教えて頂ければ幸いです。
レコーダーの2段重ねとか割と普通だし、このプレイヤーだったらレコーダーと比べれば断然軽いだろうし重ねることで操作感が悪いとかでもなければ心配しなくていいと思うよ
どうしても上に載せたくないって場合はコの字型の台を使えばいいんだけど、写真見た感じ横のスペースがなさそうだからそれもちょっと難しいそうだよね(プレイヤーが軽い分簡素な台でもいけそうってのはある)
書込番号:23489961
1点
>どうなるさん
そうですね、コの字の台が良いと思います。時間があった時に、よさそうなものを探してみようかと思います。
有難うございます。
書込番号:23490006
0点
>gonin007さん
画質の違いは回路構成が異なる結果だと思います。
うちもブルーレイレコーダーは2段重ねしています。
上のレコーダーの底面4隅あたりに高さ15ミリ程度のゴム足を両面テープで固定して下のレコーダー天板との間隔を空けています。
ゴム足はホームセンターやAmazonで購入できます。
Amazonで ゴム足 を検索してみてください。
書込番号:23490268
1点
>ポンちゃんX2さん 様
ご丁寧にありがとうございます。参考にさせて頂きます。
モノタロウの本にモニター机上台がいろいろあったので、サイズにあうのがあるか検討中です。
プレーヤーは1kgもない程度で軽いので、上に置く分には大丈夫かと思いますが、これからの季節、下にあるレコーダーや、
アンプの熱が心配なので、暑さが本番になる前にどうにかしようと考えています。
UHDの再生に関してはソフトがまだ未到着なので、何とも言えません。
また到着後、分からないこと、不都合な点がありましたら、ご相談させて頂きたいと思います。
いつも有難うございます。
書込番号:23491188
0点
こんにちは。
プレーヤーの置き場所に関してですが、TV・モニターとそのスタンドの中央に隙間があればもしくはその左右に隙間がありましたらそのあたりに置いてみてはどうでしょう。
書込番号:23491479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>世界最高意志決定機関さん 様
こんにちは。アドバイス有難うございます。 その隙間はなかなか難しいかもしれません。
まずは時間を見て薄い吸熱シートを探してみようかと思います。
熱さえ発生しなければ、今の状態でも(レコーダーの上に重ね置き)良いかもしれませんが、これからの季節に備えて
検討しています。 ご指導有難うございます。
書込番号:23491577
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > UBP-X700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/22 13:47:36 | |
| 4 | 2024/09/13 10:08:34 | |
| 11 | 2024/09/02 21:52:18 | |
| 3 | 2024/05/20 10:09:09 | |
| 3 | 2024/01/30 19:32:43 | |
| 0 | 2023/10/24 5:49:47 | |
| 6 | 2024/02/25 22:41:15 | |
| 10 | 2023/06/08 20:40:07 | |
| 3 | 2023/05/28 11:46:57 | |
| 1 | 2022/09/13 5:57:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)






