LX-UH1 [ホワイト]
- 0.47型DMDを搭載。高精細な4K映像を映し出す最大輝度2000ルーメンの家庭用プロジェクター。
- 左右±23%、上下±60%の可動域の広いレンズシフトと1.6倍ズームを搭載。さまざまな設置環境にも対応できる。
- HDRで収録されたコンテンツを、より鮮明に投映可能。HDR10に加え、今後、放送などで採用されるHLG(ハイブリッド・ログ・ガンマ)にも対応。
プロジェクタ > JVC > LX-UH1 [ホワイト]
この機種で映画を試聴していると何も操作しないのに突然画面がブルー画面になり、
数秒で元の状態に戻ります。頻度は1〜2時間に1回ほどです。排熱など
問題ないようにしてありますが原因はなんでしょうか?
アマゾンビデオを見ているときもなりますし、ブルーレイレコーダーで
TVを映しているときにもなります。AVアンプは、ヤマハのRX-V577で
HDMIケーブルは3mほどです。
書込番号:22007220
0点
まずは、AVアンプを経由しないで映像は直接LXーUH1に
HDMIケーブルを繋いで検証してみてはと思います。
音声はアナログまたは光デジタル等で暫定的に
出音使用可能な状態にします。
直接接続でも同じように症状が出る場合はケーブル、または
UH!1本体またはレコーダーに原因があると思います。
ケーブルを替えたり繋ぐ方向を変えると直る場合もあります。
AVアンプの映像アップコンバート機能や画像変換機能が影響する
場合もありますので一旦オフも試してみてはと思います。
書込番号:22007275
0点
グランデさんが書いている通りAVアンプが影響していることはあります。
あとケーブルも結構影響しますよ。
私も最初普通のケーブルでいいだろ(品質はソコソコのもの)とおもっていたらやはりブルー画面になり映らず。
パナの4K対応のHDMIケーブルにしたら映るようになりました。
書込番号:22007414
0点
>さとし1232さん
RX-V577の映像出力をLX-UH1のHDMI2(HDCP1.4)につないでみてください。
RX-V577を通すことで10.4GbpsになるためHDMIケーブルは問題ありません。
仮に18Gbpsになっても3m程度なら問題にならないと思います。
RX-V577はHDCP1.4までの対応なので4K対応機器をメインで使うなら
HDCP2.2対応のAVアンプへの買い替えになりそうな気はします。
つないでいるレコーダーの型番やアマゾンビデオの再生機器の型番が
わかりますでしょうか?
書込番号:22008426
1点
みなさんどうもありがとうございます。現在追い込みの
仕事があって申し訳ありません。
レコーダーの型番などの環境ですが
レコーダー:パナソニック DMR-BRW1000
再生機:アマゾンビデオ PS4 Pro
です。
書込番号:22008459
0点
アンプがHDMIが2出力なら、テレビにも接続してありテレビはリモコンでオフになっていませんか。
その場合にはテレビの電源を抜いてみて下さい。
書込番号:22009118
1点
現在ケーブルを刺し直して(左右を逆)落ち着いています。もう少し様子をみます。
>グランデさん
まずは、AVアンプを経由しないで映像は直接LXーUH1に
HDMIケーブルを繋いで検証はやってみました。症状が常時でるわけでは
ないのでよくわかりませんでした。
音声はアナログでも光デジタルでも出力ができないプレーヤーです。
AVアンプの映像アップコンバート機能や画像変換機能はありません。
>ビンボー怒りの脱出さん
.
>私も最初普通のケーブルでいいだろ(品質はソコソコのもの)とおもっていたらやはりブルー画面になり映らず。
これは全然映らないという症状ですか?
>kum@さん
>RX-V577の映像出力をLX-UH1のHDMI2(HDCP1.4)につないでみてください。
症状が出始めたらやってみますね。
>RX-V577はHDCP1.4までの対応なので4K対応機器をメインで使うなら
ファームupしたのですがHDCP2.2対応にはなっていません。
アマゾンのfire TV 4kで「接続されている機器はHDCP2.2対応ではありません。」と
表示されます。初心者でよく分かりませんが、現状、一応4Kコンテンツは4kで
映っています(見て分かる)。
>デジタルおたくさん
済みません。アンプはHDMIが1出力しかありません。
書込番号:22009263
0点
さとし1232さん
そうですね全然映りませんでした。
ケーブルは今まで使っていた4K非対応の古いHDMIケーブル(ver1.4)を使いまわそうとしましたが考えが甘く映りませんでした。
最初はUBZ1020 でちょく付で使っていたので4K対応のケーブルに変えたら映りました。
ただその後すぐに4K対応のアンプに替えたのですが最初は順調よく映っていたのにしばらくしたら映ったり映りなんだりと調子が悪くUBZ1020 はHDMI端子が2つあるので一本をアンプで一本をPJにつなげて解決した次第です。
ちなみにアンプに替えたときはレコーダーからアンプ、アンプからPJのコードは全て変えたのでしたがどうもアンプとの相性もよくなかったようです。ちなみにPJはX500Rです。
書込番号:22011226
![]()
0点
>ビンボー怒りの脱出さん
なるほど。ケーブルによってかなり違いがあるということですね。
電気店のHDMIケーブルはハイグレードだととても高額なので
困ったものです。アマゾンだと中華製で評価がまちまちで
どれを買ったらいいかよくわかりません。
皆さんのお勧めはどのケーブルですか?現在3〜5mのケーブルが
1本必要です。
書込番号:22011581
0点
わたしはパナソニックの4kハイグレードとかを買
いました。まあ私は1メートルとか短いのものばかり
でしたからさほど高くはなかったです。
http://amzn.asia/c7ZQbTP
アマゾンだとHORICあたりは低価格でも品質は悪く
はないと思いますけどね。テレビ用に何本か交換
しましたが今の所トラブルはないです。
書込番号:22011763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ビンボー怒りの脱出さん
HORIC情報どうも。アマゾンで評価を見てみると結構いいですね。
Amazon.co.jp 限定】 HORIC ハイスピードHDMIケーブル 3.0m ゴールド 4K/60p HDR 3D HEC ARC リンク機能 HA30-148GD
が規格上18Gbpsだそうです。本当かな? 笑 ちなみに¥ 903通常配送無料です。
書込番号:22012870
0点
さとし1232さん、こんばんは。
kum@さんが書かれておられるのですが、
RX-V577ですと、10.4Gbpsまでにしか対応しておらず、
HDCP2.2にも対応していません。
そのため、PS4proの性能を活かそうと思った時に、RX-V577が足枷になってしまっています。
書込番号:22014725
0点
>ヤスダッシュさん
ご指導ありがとうございます。初心者なのでよくわからないのですが
>RX-V577ですと、10.4Gbpsまでにしか対応しておらず、
>HDCP2.2にも対応していません。
これは知っていますが、具体的にどのような不都合があるのでしょうか?
いまのところ通常の4Kや4K ULTRA HD(HDR)コンテンツを再生しても特に違和感
はありませんが........(本当の綺麗さを知らないだけかな?)
HDCP2.2や18Gbpsのavアンプにするとさらに綺麗な絵になるとかでしょうか?
書込番号:22015103
0点
>さとし1232さん
恐らくですが、現在、4K ULTRA HD(HDR)で出力されていません。
フルHDで出力されて、LX-UH1で4Kにアップコンバートされていると思われます。
HDCP2.2に対応していないのに4Kで出力するのは著作権的に問題だからです。
書込番号:22015203
0点
10.4Gbps→10.2Gbpsの間違いでした。
書込番号:22015282
0点
アマゾンfire TV 4kの動画を再生してみました。数値が表示されている画像をupします。
なにか分かりましたら教えてください。
書込番号:22015908
0点
>さとし1232さん
確かに、4K UHDで再生されていますね。
HDCP2.2に対応していないのに4Kコンテンツが再生されるのは不思議ですが、
ある意味ラッキーなのではないでしょうか。
書込番号:22016158
0点
>さとし1232さん
ちなみにPS4proからは、RX-V577を通してLX-UH1のディスプレイ情報はどのように認識されていますでしょうか。
書込番号:22016179
0点
>さとし1232さん
すいません書き方が悪かったです。
LX-UH1のディスプレイ情報ではなく、
PS4proのオプションから表示されるPS4pro側の映像出力情報はどうなっていますでしょうか。
書込番号:22016466
0点
>皆さんへ
初心者なのでよく分かりませんがググっても??なので書き込んでいます。
・質問
転送速度が10.2Gbpsだと4Kにならないのでしょうか? ちなみに今使っているケーブルは10.2Gbps対応です。
18Gbpsなら4k可?
それと、HDCP2.2に対応していないのに4Kで出力するのは違法なんですか?
RX-V577ですが、ファームを最新にアップしています。
http://download.yamaha.com/search/detail/?site=jp.yamaha.com&language=ja&category_id1=16445&product_id=1920225&asset_file_language=JA&asset_id=62839
手持ちのマニュアル(p6)にはファームアップ前の状態で、4k Ultra HDに対応と書いてあります。
なにかよくわからないのですが、説明してくださる方 ありますか?_
書込番号:22017222
0点
>さとし1232さん
画像のアップありがとうございます。
4K出力に対応していますが、やはりHDCP1.4に制限されているようです。
4K出力はHDCP2.2で暗号化されていないなら可能です。
普通にPS4proでゲームをする場合は問題ないです。
転送速度も10.2Gbpsで4K 60p 4:2:0までは対応できます。
4KコンテンツはHDCP2.2で暗号化されているので、
対応機器がHDCP2.2に対応していないと4Kで出力できません。
ですが、先に上げられたLX-UH1のディスプレイ情報を見ると、
4Kで出力されているんですよね。
ここはもっと暗号化に詳しい方の情報を求めたいです。
書込番号:22017343
0点
簡単ではありますが、失礼します。
>さとし1232さん
>・質問
>転送速度が10.2Gbpsだと4Kにならないのでしょうか? ちなみに今使っているケーブルは10.2Gbps対応です。
>18Gbpsなら4k可?
4Kの伝送ですが、さとし1232さんも見かけたことがあると思いますが、
YUVの「4:4:4」「4:2:2」「4:2:0」が伝送帯域において大きな意味を持ちます。
とりあえず、下記リンク先の表を見ていただきたいのですが
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1100/970/html/FormatDataRatetable_o.jpg.html
UHD 4K/48-60P 4:2:0 8bitの項目の帯域は8.91Gbpsになっておりますので、
理論的には10.2Gbpsのケーブルでも、この設定値の4K伝送は可能です。
(ただしケーブルの品質次第の部分もあるので、すべてで可能かは断言できません)
逆に18Gbps対応のケーブルでも、4K/60P 4:4:4 12bitは伝送できません。
18Gbpsの対応状況は設定内容に上限がありますのでご注意ください。
こちらの板を参考にするとよいかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000869355/SortID=20969328/
実のところ、
「18Gbps(4K/4:4:4/60p)の入力も可能」という表現は情報として中途半端。
書込番号:22017718
0点
>黄連子さん
ご回答ありがとうございます。十分に理解はできていませんが、まだゆっくり
勉強したいと思います。
書込番号:22019376
0点
>さとし1232さん
当方PS4proもLX-UH1もPS VRも所有してないので、全くの見当違いかもしれないですが、
接続されているHDMI機器の情報としてHDR非対応のPS VRが表示されてますね。初期型のPS VRはHDR非対応だったと思います。
もしPS VRを間に繋いでいるなら、一度外してみたらどうでしょう?
書込番号:22019460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > LX-UH1 [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/17 22:34:58 | |
| 2 | 2022/05/31 11:36:05 | |
| 0 | 2021/07/26 10:26:10 | |
| 11 | 2018/09/07 9:17:37 | |
| 27 | 2018/08/10 11:47:20 | |
| 51 | 2018/08/04 23:40:18 | |
| 12 | 2018/07/29 2:54:17 | |
| 13 | 2018/08/01 14:07:22 | |
| 10 | 2018/07/26 14:29:28 | |
| 23 | 2018/07/02 18:38:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)

















