LX-UH1 [ホワイト]
- 0.47型DMDを搭載。高精細な4K映像を映し出す最大輝度2000ルーメンの家庭用プロジェクター。
- 左右±23%、上下±60%の可動域の広いレンズシフトと1.6倍ズームを搭載。さまざまな設置環境にも対応できる。
- HDRで収録されたコンテンツを、より鮮明に投映可能。HDR10に加え、今後、放送などで採用されるHLG(ハイブリッド・ログ・ガンマ)にも対応。
プロジェクタ > JVC > LX-UH1 [ホワイト]
10年前に新築した時に10畳のホームシアター用の部屋(リビング)を設け、天井近くに棚を設置してもらい、三菱LVP−HC1100で100インチのスクリーンに投影してホームシアターを楽しんでいましたが、最近になってランプ寿命のお知らせが点灯しました。ランプ交換するのならプロジェクターの買い替えをする方が良いと検討したところ、エプソン〜BENQ、そしてコチラの機種に流れ着きました。高級なPJを買うつもりは正直ありません。頑張って出しても30万以下でしょうか?
私の望む環境として、視聴するものは主に@映画Aサッカー観戦Bゲームです。現在使用しているPJは暗室にする必要があるため暗い状況で使用しています。高棚に設置しているため、プロジェクターをどこかから持ってきて設置するのではなく、プロジェクターと電動スクリーンとソースの電源を入れればすぐ見れる。そんな環境を維持しつつバージョンアップをしたい、ということになります。願わくばカーテンを引くくらいの明るい環境でも観れれば尚良しです。
リビングの間取りは写真の通りです。この機種の長所であるレンズシフトを使用して設置可能かどうか?分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:22083368
1点
チーバさん
残念ながらUH1は中心を0として60%の上下シフトなので他の検討していた機種よりさらに位置が下がりません スクリーン上下線から10%です エプソンなど他は15%でしたっけ?
ホームページみればわかることですよ
私としてはHC7900の新品をおすすめします
こちらなら30%以上いけます
1100の代替を狙って設計されています
書込番号:22083486 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>チーバさん
あの高棚ではレンズシフトから取り付けが難しそうです。
それでもおきたい場合は少し工夫が必要です。
鏡などで反射させる方法があります。
http://www.avcjapan.com/Mobile/Product/Detail/detail/pid/1322
http://budscene.jp/blog/1163/
書込番号:22084206
2点
>チーバさん
予算30万円程度で4K機となるとご希望の設置条件を満たすものは無いと思います(全機種確認したわけではありませんが)。
予算優先なら、高棚の下にラックでも組んで置くなどしてPJの設置位置を下げる工夫をしたほうが現実的だと思いますよ。
なお、蛇足ですがこの機種は3Dには対応していませんので念のため。
2Kで良ければロボコップマニアさんおすすめの機種など選択肢はあるかもしれませんね。
書込番号:22084814
1点
返信ありがとうございます。
>ロボコップマニアさん
残念ながらUH1は中心を0として60%の上下シフトなので他の検討していた機種よりさらに位置が下がりません
→そうなんですか。「他の検討していた機種」とはエプソン(W5650)のことですよね?この機種はレンズシフトが優れていて設置性が良いとのレビューでしたので設置できると考えたのですが。HC1100のレビュー読み返すと設置性が悪いと書いてありますが、それでも我が家には設置できています。UH1を逆さ(天吊り状態)に設置してもダメですか?
私としてはHC7900の新品をおすすめします
こちらなら30%以上いけます 1100の代替を狙って設計されています
→例えば7900や3800もヤフオク等で購入は可能かもしれませんが、1100同様逆さに設置するためのアタッチメントが必要なのでしょうか?そのアタッチメントが必要だとすると本体は買えてもアタッチメントが入手できない気がします。
>ケーキクーラーさん
あの高棚ではレンズシフトから取り付けが難しそうです。
それでもおきたい場合は少し工夫が必要です。
→鏡を使用する場合スクリーンとは反対方向に投影するということは高棚からは不可能に思いますが、いかがでしょうか?
>NCC−72381さん
予算30万円程度で4K機となるとご希望の設置条件を満たすものは無いと思います
→10年前に10万くらいで購入した1100で投影出来て、今の機種で投影できないのか不思議でなりません。
予算優先なら、高棚の下にラックでも組んで置くなどしてPJの設置位置を下げる工夫をしたほうが現実的だと思いますよ。
→そうするなら意匠優先で投影確度が上になっても仕方ないと選択、又は1100のレンズ交換でPJ買い替えは諦めるということになると思います。
現在、PJ買い替え検討し出して迷いに迷い完全に漂流してしまっています。例えば高級機を買えば解決しますか?ただ、ここでも困ったことがあり我が家の高棚の内寸は、幅60センチ×高さ19センチ×奥行41センチです。新築時も1100ありきで高棚を設置したので、高級機は本体が大きいため奥行が特に足らなそうですね。ケーブルの納まりも考えると尚更。アバックなどに行き相談したいのですが、住んでいる場所が田舎で、なかなか行けないためこうしてコチラで質問ばかりしています。
書込番号:22084952
0点
UH1 逆さ設置でも無理ですね HP見てください
1100はレンズシフトないし投射距離がながいので設置性が悪いです
レンジシフトがなく固定で上80%という意味です
7900が新品で売ってる店ありますが疑似天吊りアタッチメントは簡単に自作できます 純正は買えるかわかりませんが今の棚にサイズで超えて入らないかもですね
棚サイズがちいさいのでびくたーやソニーは入りませんね エプソンtw8300ならばレンズシフト上下90%以上あり逆さ設置なしでいけるでしょう
鏡設置はチーバさんの質問に対しておかしな回答だとおもいます失礼ですが
私は昔1100の兄弟マシンもっていたので質問内容よく理解できます ただチーバさんもメーカーのhpを見て理解してください話がかみあいませんよ
書込番号:22085056 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>チーバさん
鏡は色んな方法があります。天井に鏡を吊るして、反射させて、投影する方法が有効的です。
ただ、位置関係的にも難しいのは事実、出来るのならばこういった方法があるとあげさせていただきました。
私は、三菱のインストール経験はありませんが、ロボコップマニアさんの情報からだと、ここのスレではこの回答が最もスムーズかと思います。HC7900は既に生産完了しておりますので、新品入手が難しいかもしれません。
色々と迷われても終止がつきませんので、前スレのお勧め機種で対応されたほうが望ましいです。
それか、高棚は使わずに、高棚下板に補強して天吊りでも構わないと思います。
>ロボコップマニアさん
前スレから、プロジェクター設置に悩まられておりまして、UH1は希望の位置から設置が難しいと思い、打開策として鏡の話を致しました。
書込番号:22085745
1点
返信ありがとうございます。
>ケーキクーラーさん
いろいろ考えて頂き感謝です、本当にありがとうございます!
>ロボコップマニアさん
私もメーカーのHPは見ているんですが、理解度が低くて申し訳ありません。特にレンズシフトについて投影シュミレータやってみて、分からなかったのですが、悔しくなったので再度やってみたら分かりました!確かにエプソンでいうと5650はシフトレンズなし。6700では自分の希望する位置までは低くならなそう。しかし、8300では希望通り設置できそうです!少しPJ前面が棚からハミ出そうですが、脚は収まりそうです。その点が分かっただけでもホッとしました。
あくまで、リビングとしての利用をしつつホームシアターも楽しむスタンスで意匠的に目立たないように天井近くに高棚を設置しました。新築当初の考えは今も変わっていないため、あくまで現状の棚を利用してのPJとして、今後も検討していきます。この機種は、そろそろ後継機が出るのかワクワクしながら検討します。アンプもケーブルも検討する楽しみが増えました。必要額も増えました。
またもやUH1のクチコミなのに脱線してしまいました...スミマセン。
書込番号:22085926
0点
>チーバさん
8300は後続モデルが発表されていますので、
日本でも間もなく発売されると思います。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1141140.html
書込番号:22085976
![]()
1点
返信ありがとうございます。
>ヤスダッシュさん
もう発表されていたんですね!スペックは少しずつ上がっているようですが、あとは価格ですかね?リビング向きには8300の方が合うので8300の価格が下がると良いのですが...
書込番号:22086238
1点
>チーバさん
なるほど、8300が設置できそうなら、今まで出てきた中で、一番良い選択だと思います。
画素ずらしではありますが、4Kに対応し、コントラストも高く、エプソンの中ではハイエンドクラス、申し分ないと思います。
安くなる時期ですが、今シーズン発売の場合、9400の発売日から1か月程度、底値は年明けでしょうね。
25万円以下で買えればいいですね。
書込番号:22086697
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > LX-UH1 [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/17 22:34:58 | |
| 2 | 2022/05/31 11:36:05 | |
| 0 | 2021/07/26 10:26:10 | |
| 11 | 2018/09/07 9:17:37 | |
| 27 | 2018/08/10 11:47:20 | |
| 51 | 2018/08/04 23:40:18 | |
| 12 | 2018/07/29 2:54:17 | |
| 13 | 2018/08/01 14:07:22 | |
| 10 | 2018/07/26 14:29:28 | |
| 23 | 2018/07/02 18:38:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)










