REGZA 65X920 [65インチ]
- 深みのある美しい"黒"を再現する「新世代4K有機ELパネル」を採用した、BS/CS 4Kチューナー内蔵の薄型テレビ(65V型)。
- 「レグザエンジン Evolution PRO」や「BS/CS 4KビューティX PRO」機能により、ノイズを抑えて高精細な4K画質を実現する。
- 地デジ番組を最大6チャンネル約80時間分まるごと録画できる「タイムシフトマシン」や、2つの番組を同時に表示する「ダブルウインドウ」機能を備える。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 65X920 [65インチ]
ホワイトバック時に右端に比べ左端が薄くブルーに見え均一なホワイトではないのですがみなさんはどうでしょうか?ちなみにまだ購入後1週間ほどです。
他の不具合は電源を入れたときに画面が白とびしてるような状況になりコンセントを抜いて再び入れ直したら改善しました。単純なバグならいいのですが、高価な商品なので気になります。
書込番号:22436889 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>2011ニコデンさん
こんにちは。
薄いプルーの件ですが、ホワイトバックを出した状態で写真撮れないですかね?
youtubeを探せば、ホワイトバックの動画がありますので、それらを出した状態で。
書込番号:22437176 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>2011ニコデンさん
画像アップどうもです。斜めからですし、全白ではないので、ちょっとわかりにくいですね。可能なら、youtubeのホワイトバック映像を、画面斜め上からではなく、真正面から、少し離れて撮影してみてください。
いずれにせよ、スレ主さんが満足してないのなら、購入店に初期不良交換をお願いされてはいかがですか?
私も有機ELユーザーですが、有機の色むらは液晶よりは、はるかに良いものの、完全にゼロではありません。どのくらいのレベルか確認したくて写真をお願いしているだけですので。
レベルが悪ければ交換で改善する可能性は高いし、レベルが悪くないのであれば、交換で悪化する可能性もあります。感覚に個人差がありますので、言葉で言われてもわからないのです。
写真は比較的ムラは写りやすいです。少し露出を下げて写せばよりわかりやすく写ると思いますよ。
書込番号:22437380 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご指示いただいたYouTubeの画面を撮影してみました。
書込番号:22437427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>2011ニコデンさん
画面がかなりシアンよりのホワイトバランスになっていますが、Photoshopに取り込んでRGB値を見た限りでは、画面左側がブルーっぽくはなっていないように思えます。周辺が若干Rが多めですがわずかです。
気になるなら新品交換をされてみてもいいかも知れませんが、正直色むらが好転するかどうかは私はわかりません。
ちなみに、私はLGのOLEDを使い始めて2年くらいになりますが、使用当初は画面周辺に若干の色むらはありましたが、それは1年ほどで消えました。おそらくパネル組み立て時の接着等による応力が経年変化である程度解放されたのかなと思っています。すべてこうなるとは限りませんが、そういうこともあるという程度の話です。
書込番号:22438789
3点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>他の不具合は電源を入れたときに画面が白とびしてるような状況になりコンセントを抜いて再び入れ直したら改善しました。
こちらの方が気になりますm(_ _)m
<1年後に再現すれば「有償修理」になりますし、
半年後では、「初期不良交換」の対象外でしょうし...
問題が起きた場合は、色々操作する前に、
・デジカメで現状を撮影
・テレビの設定なども撮影
上記をして記録することで、再現しない場合でも、メーカーや販売店に相談する時に役立ちますm(_ _)m
>単純なバグならいいのですが、高価な商品なので気になります。
バックライトの調整は、ユーザー側で部分的に調整する事は不可能ですし、
工場出荷検査で確認(または調整)しているので「バグ」のレベルでは有りませんm(_ _)m
<単純な点灯検査だけかも知れませんが..._| ̄|○
明確な違いが有るなら「不良品/故障品」です。
ただ、微妙な差の場合、「個体差」と判断されるケースが多く、もし「初期不良交換してくれ」と交換した製品が、
これよりも大きな差になっている可能性も有ります。
<お店側も「同じ症状の場合、これ以上の交換には応じられない」と言われる可能性も...
画像や映像の編集をしている方なら「白一色」の画面に意味は有るのかも知れませんが、
テレビ放送で「白一色」にどれほどの重要性が有るのでしょうか?
添付して頂いた「白一色」の画面については、向かって右側の方が青く見えますね。
「映像設定」はどのようになっているのでしょうか?
<全体に青く見えるのは自分だけ?
部屋の照明が「電球色」でホワイトバランスの調整をせずに撮影して色がおかしくなっている可能性は?
夜間、照明を消した状態でもう一度撮影してみては?
<部屋の家具などが映り込んで、その色が出ている可能性も...
書込番号:22438992
4点
見る角度によってもブルーの出方に違いがあります、有機ELは視野角が広く変わらないと思うのですが。
書込番号:22440413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>2011ニコデンさん
暗いところで撮った写真ですが、RGB値が画面の隅々まで255とサチってしまっていますので、こういう露出で撮ってしまうと色むらは写真からは全くわかりません。もう少し露出を下げて撮影できればいいのですが。
有機ELの視野角による色変化は、液晶に比べると格段に少ないですが、ゼロではありません。
Blueの色味の変化ですが、敏感な人でも正面から45度位までは色変化はわからないでしょう。
色むらについては、真正面から見て見える色むらは横から見ても見えると思います。特定の角度だけしか見えない色むらは私は経験ありませんが、スレ主さんはどういう角度から見て村が気になるのでしょうか?
書込番号:22440505
1点
再度、写真を撮影してみました。
45度位から見たときに顕著に薄いブルーに見えます。
反対に画面左側に寄って見たときにはブルーは消えています。
書込番号:22440963 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>2011ニコデンさん
こんばんは。
Photoshopで処理してみました。左がやや緑っぽく、右下がマゼンタっぽい感じですね。ただ、色ムラとしては正直それほど酷いレベルではないように思います。交換で少しでもよくなるかどうかは正直難しいかも知れませんが、いずれにせよスレ主さんは満足されてないわけですから、気になるなら一度交換されてみてはいかがでしょうか?
書込番号:22441575
2点
”ホワイトバック時に右端に比べ左端が薄くブルーに見え均一なホワイトではないのですがみなさんはどうでしょうか?”
”Photoshopで処理してみました。左がやや緑っぽく、右下がマゼンタっぽい感じですね。ただ、色ムラとしては正直それほど酷いレベ ルではないように思います。交換で少しでもよくなるかどうかは正直難しいかも知れませんが、いずれにせよスレ主さんは満足され てないわけですから、気になるなら一度交換されてみてはいかがでしょうか?”
別にホワイトバックだけ見る訳で無し、日本人特有の気にし過ぎ。画面と外枠の隙間数ミリを気に病んだ方もいらっしゃいますが、これで交換させられたらメーカー、販売店が気の毒・・・
プロ並みの最高の画質を追求するならこの辺りですかね ? ! https://www.sony.jp/pro-monitor/products/BVM-X300/
書込番号:22441974
3点
私も以前に別メーカー(ソニー)ですが、斜めから見ると全白画面が青っぽく見えて相談したことがあります。メーカーに問い合わせてみると、
若干の色変化があると回答いただきました。スマホの有機でも傾けると青っぽくなるとのことなので、有機の仕様なのかなと思うようになりました。
参考にならないかもしれないですが、このような記事がありました。
書込番号:22442938
2点
貴重な情報ありがとうございます。
新品交換して状態が悪くなると目も当てられないので、こうゆうものと理解して使用していきたいと思います。 白トビの不具合はコンセントを抜いて再び入れ直して以来、症状は出ていないので様子をみていきたいと思います。
書込番号:22443478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2011ニコデンさん
こんにちは。
私も同時期の有機ELテレビ(LG OLED65E8P)を所有しています。
うちのも同じく画面左端がわずかに青みかかってます。
ちなみに1度色ムラ(中央と左側に縦に赤く色ムラ)で交換してもらってますが、左端はちょっと青かった気がします。赤との差で青く見えたのかもですが。
近所の家電量販店を2店舗ほどまわりましたが、LGのモデルに関しては、大なり小なり色ムラは見受けられました。
他の方も仰ってますが、知覚出来る色ムラは交換しても出る可能性はありますから、他の部分が納得いくなら使って暫く様子見もいいかもしれません。
というのも、うちのも暫く使ったり、パネルノイズクリアをやったりしているうちに少し軽減された感があります。
あと視野角の関係で大画面だと、端はどうしても青み掛かって見えますので、観る角度によっては、より目立ちますね。
書込番号:22444742 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ご意見ありがとうございます。
ちなみに、交換された後の画面の色ムラはどのような状況ですか、完全に色ムラは無い状況になりましたか?
書込番号:22444753
1点
すいません、ちょっと分かりにくかったですね。
>うちのも同じく画面左端がわずかに青みかかってます。
これは現在使用している、交換後のものです。
>ちなみに1度色ムラ(中央と左側に縦に赤く色ムラ)で交換してもらってますが、左端はちょっと青かった気がします。赤との差で青く見えたのかもですが
これは交換前のものです。
記憶違いで無けれは、どちらも左端はわずかに青み掛かってました。
赤の色ムラは結構酷かったので交換を依頼しました。
今使っているものはそれほどでもなかったので、様子を見ています。
交換してもらえたとしても、また酷くなったら目もあてられないですしね…
>うちのも暫く使ったり、パネルノイズクリアをやったりしているうちに少し軽減された感があります。
交換後のものを暫く使用していたら少し軽減された感じがする、ということです。
書込番号:22445063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご返答ありがとうございます。
ちなみに電源をオフの状態のときの黒画面で歪みなどはやはりありますか?
書込番号:22445259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うちのも電源OFF時の映り込みの歪みは(表面が僅かに波打っている)ありますね。
プローヴァさんが別のスレッドで説明してましたが、現行の液晶や有機ELは非常に薄くなったため大画面になればなるほど、どうしても表面の波打ちは出てしまうそうです。いわば仕様ですね。(探したのですがそのスレッドを見つけられませんでした・・)
家電量販店で見るとわかりますが、今のTVはみんな僅かに波打っています。
視野角については角度ずらすと青く見えるのは有機ELの仕様のようです。65インチともなると、近距離で観た場合、どうしても角度がついて、端は多少なりとも青っぽくなってしまいます。
あとそこまで詳しくない私が言うのもあれですが、色ムラは民生用のテレビだとどうしてもハイエンドといえど、プローヴァさん他、みなさんも言っていますが、色ムラは避けられないみたいです。
ちなみに、ネットの記事(結構大手)のところでも時々、色ムラなし!みたいに書かれてますが、実際には海外の測定データ(https://www.rtings.com/tv/reviews このサイトにいくつか日本で発売されているTVのレビューがあり、色ムラ(Gray Uniformity)の項目があります。)にあるように、知覚できる色ムラは存在しています。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1071689.html
例えば、ちょっと古い記事ですが、この記事のパナソニックの例だと、記事中央あたりに色ムラの件と、一台ずつ調整してるみたいなことが書かれていますが、元記事(https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1062769.html)を参照すると規定内に収まってるかチェックはしているが、調整とは書かれていません。
高い買い物なんで、現状私もちょっと引っかかっているのですが、1台1台調整して色ムラとかズレをなくしてたらこの大きさのテレビが40万50万で買えるわけない、、と、こんな現実を見て言い聞かせてます(苦笑)※下記参照
ソニーの55インチの有機ELマスターモニターは400万くらいします。
https://www.sony.jp/pro-monitor/products/PVM-X550/
聞いた話だと、マスターモニター(映画やTVなどプロフェッショナルが使うモニタ)は色ムラや色ズレが許されないので測定器で測定して、専門の人が1台1台均一になるように調整してるらしいです。だから物凄く高くなるとか。(違ってたらすいません)
ただ、こんな事を書いて言うのもあれですが、
重要なのは、2011ニコデンさんが納得できるか否かなので、可能なら量販店で他の個体を見て最終的な判断をされるのがいいと思います。(ただ、同じデモをぐるぐる回してるものだと、焼付き的なムラがあって参考にならないものもあるかもですが。。)
ちなみに参考に、写真を拝見しますと、私の持っているLGの有機ELと同じくらいの色ムラです。
書込番号:22445994
5点
東芝対応悪いです
42j8購入による東芝サポート対応
2015年購入
去年6月くらいからちらほらバックライトが光らない症状が出始め
数分おきに電源を消して回復を繰り返し…
12月末に数十秒おきに症状が出始め普通に見れなくなりイライラ…
サポートセンターに連絡
年末年始特番見たいも初期対応は年明けになるとのこと…イライラ
年末年始は電源消して付けての繰り返し…イライラ
年始にようやく部品が入るまで代替機到着
外付けHD録画等不便感じる
ようやく修理日決定→対応時間は約束できず休み1日つぶれる
土曜日:修理日当日ようやくパネル交換実施
修理作業覗く
精密機械扱うような感じとは程遠い扱い
b-casカード接続部に何か施している…
修理完了
映像は普通に見れているが中心部に2か所ドット抜けあり(回収した中古品を調整し再利用してるとのことで交換パネルは中古であり何年、どういう扱いで使われたかわからない部品である)
1時間後b-casカード認識しませんメッセージ※カード壊れてる感じ
すぐサポートへ連絡するも
休み明け月曜日に対応日時連絡するとのこと
それまでテレビ見れず…イライラ
その後対応した修理部員とのやり取りをし
「b-casカードの不具合最近よくあるんですよ〜」とのこと※静電気除去とかしてましたか??あほかって感じ
その後もサポートセンターとサービスセンターのやり取りをし
東芝製品への不信感を伝る→何度かやり取りをし返金対応の提案あり(額は購入代金の60%)
※連絡をもらうよう約束しても連絡来ず、ほとんど自身からの確認
購入時の証明を要求され、なければ当時の市場価格にて返金額決定
市場価格は6万ちょっとで返金額3万ちょっと→自身はもっと高く購入していた印象があり履歴を探す
購入が当サイト価格ドットcomにて購入8万ちょいからインターネット加入により40000円割引きにて購入しており実際払ったのが4万ちょい
履歴メールあり提出
提出したメール履歴で認めれられるも…なぜか本体価格からインターネット加入割引きされた後の金額から60%で計算され返金とのこと
納得できない旨を伝えると迷惑をかけたからと70%に増額…割引で支払分がなかったらどうしていたのだろう?変な返金提案してくるな!
現在保留中
東芝製品はもう買いません
書込番号:22469167
0点
昨日、東芝の担当者に点検していただきパネルエラーが2回出ているらしく、購入後2日で色が抜けで表示されたことで新品交換となりました。
書込番号:22472924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 65X920 [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/11/17 13:01:10 | |
| 23 | 2024/07/26 21:30:37 | |
| 10 | 2024/07/26 9:52:20 | |
| 5 | 2025/08/27 15:24:51 | |
| 22 | 2024/07/16 22:58:34 | |
| 9 | 2022/11/09 16:46:59 | |
| 16 | 2022/11/17 9:39:19 | |
| 4 | 2022/06/12 0:40:20 | |
| 12 | 2024/09/28 6:48:15 | |
| 6 | 2021/11/22 9:27:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)














