REGZA 55X920 [55インチ]
- 深みのある美しい"黒"を再現する「新世代4K有機ELパネル」を採用した、BS/CS 4Kチューナー内蔵の薄型テレビ(55V型)。
- 「レグザエンジン Evolution PRO」や「BS/CS 4KビューティX PRO」機能により、ノイズを抑えて高精細な4K画質を実現する。
- 地デジ番組を最大6チャンネル約80時間分まるごと録画できる「タイムシフトマシン」や、2つの番組を同時に表示する「ダブルウインドウ」機能を備える。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55X920 [55インチ]
増税前に注文し今月の15日に納品されました。
概ね画質には満足していますが色味、特に地デジ民放の情報番組において人物の肌色が青緑被りしてしまい、自然な感じにならず四苦八苦しています。
以前の書き込みから、このテレビのパネルの性質と各局の調整により、その傾向が出やすくなってしまうのを知りましたが、、、
映像モードをあざやかに設定すると、多少その傾向は抑えらる感じがしますが反面、コントラストと彩度が強めになってしまうのか、見ていて目が疲れてしまいます。
ライブプロの設定が目に負担がかからない気がしますが、この設定すると青緑被りの傾向がかなり強くなってしまうようで、、、
とりあえずライブプロの設定で色々と調整を試していますが、なかなか良いと思える色味になりません。
今のところは色温度の設定を5、色温度内の詳細設定でRGBのGを-15、色あいを紫色方向の-15にして、初期の設定よりも多少改善したかなという感じです。
我が家の視聴環境が外光や電球照明、反射光など様々な光源があり、加えて情報番組もスタジオ内の色々な光源下で撮影されているので、余計に調整が難しくなっているのかも知れません。
この問題がなければ特に不満な点がないだけに、少しだけですが残念な気持ちです。
書込番号:23013914
8点
>yurayura964さん
理論的な根拠は無いのですが、画面の輝度を少し下げると「青被り」が改善しないですか。
書込番号:23013972
![]()
2点
>yurayura964さん
こんばんは。
NHKのニュースなどのスタジオシーンやドラマなどではどうですか?NHKで問題がない様なら下手に調整しない方がいいですよ。
放送で流しているコンテンツは全て色が正しいわけではありません。特に民放は色の管理はまあまあ雑な面はあります。色の管理が出来てない番組ときちんと調整できてる番組のどちらも綺麗に見える設定は難しいと思います。
テレビの色を調整するなら本来は信頼のおけるコンテンツを使うべきで、よく色のわかっているプルーレイのソフト等を信頼のおけるプレーヤーで再生して行うべきです。放送ならNHKが信頼性は高いです。
現状、ゲイン調整にしても色合い調整にしてもかなり極端な調整になっていますので、テレビの故障等でない限り、スレ主さんの色の好みも、前使われていたテレビにかなり引っ張られて極端になっているのかも知れませんね。
書込番号:23014220 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>とにかく暇な人さん
>理論的な根拠は無いのですが、画面の輝度を少し下げると「青被り」が改善しないですか。
>プローヴァさん
>NHKのニュースなどのスタジオシーンやドラマなどではどうですか?NHKで問題がない様なら下手に調整しない方がいいですよ。
>ゲイン調整にしても色合い調整にしてもかなり極端な調整になっていますので、テレビの故障等でない限り、スレ主さんの色の好みも、前使われてい>たテレビにかなり引っ張られて極端になっているのかも知れませんね。
返信、ありがとうございます。
頂きました回答を参考にさせて頂き、昨夜も色々と対応してみて何となくですが、このテレビには色々なオート調整機能がついているため、映像ソースによって、それらのオート調整が上手く嵌れば良いのですが、逆に嵌らないと不自然な色味になるような気がしてきました。
印刷関係の仕事に少し関わっているため輝度、濃度を濃くしていくと青みが少なくなるのは分かってはいるのですが、有機パネルの特性のためか露出不足の部分にも色乗りが良いので、輝度を下げても青みが消えづらく感じます。
たまたま昨夜、NHKでプロフェッショナルが放送されていましたが、局側で色調をキチンと調整しているためか、逆にゲイン調整をしている状態だとバランスが悪くなってしまっているように見えました。
想像ですが最近の地デジ民放の情報番組ですと、パネルやディスプレイフリップを表示させながら説明する場面が多いので、それらに露出を合わせると人物の露出が不足してしまうため、有機パネルの特性によって余計に血色の悪い肌色に見えてしまうのではないかと、、、
コントラスト調整内に質感リアライザーという設定があり、上記のような明暗差が大きい映像の時に露出不足のコントラストを強めてしまうため、この設定をオフにする事で多少は改善した気がします。
ただパネルの個体差なのか、規定内でも基本的に緑が強めの所謂ハズレの方のパネルに当たってしまったかも知れませんので色あいは0に戻しても、やはり色温度のグリーンはマイナスにした方が全体的な色味は良さそうです。
特に人物の肌色は血色が悪く見える青緑よりは、まだ赤黄よりの方が良いと思うので、、、
液晶から有機テレビの変化に、まだ目が慣れていないのもあるかも知れませんので、じょじょに対応していければと思っています。
書込番号:23015932
3点
>yurayura964さん
テレビはもちろん個体ばらつきはありますが、故障でない限り、画質パラメーター調整を10以上動かすほどずれていることはあり得ません。ですので、調整はせいぜい数ステップで十分です。調整値がそれを超えているという事は、局のずれも補正しようとしているか、スレ主さんの好みが忠実指向でないか、どちらかあるいは両方です。
印刷のお仕事とのことですが、忠実度を大切に考えたいのであれば、本来、放送局のマスターモニターで映っている映像が家庭で出るべきで、そういう調整にしたければ、下記の様に設定するのがいいと思います。
・ゲインと色合いは一旦リセットしてください。
・映像モードは「標準」もしくは「映画プロ」を基本。可能なら後者。
「あざやか」は輝度優先の店頭モードなので論外、「おまかせ」もオートが効くので一旦やめましょう。
・明るさ検出をオフにし、「明るさ」で輝度調整してください。
・色温度はマイナス方向で好みで調整してください。
・色域設定はオートで行きましょう。
・室内環境設定を適切に設定しましょう。
スレ主さんが、どの程度ディスプレイの常識にお詳しいかわかりませんので、とりあえず基本のキを書いてみました。ご参考まで。
書込番号:23016017
1点
>プローヴァさん
>テレビはもちろん個体ばらつきはありますが、故障でない限り、画質パラメーター調整を10以上動かすほどずれていることはあり得ません。
お恥ずかしい話なのですが商品は新品ではなく、某大型家電店で店頭デモ用展示品を少しリーズナブルに購入しました。
どのくらい使用されていたかは確認しておりませんが、おそらく、あざやかモードにて相応の期間使用されていたはずです。
なので故障ではないのかも知れませんが、まっさらな新品時の品質が出ているかは分からないところです。
>局のずれも補正しようとしているか、スレ主さんの好みが忠実指向でないか、どちらかあるいは両方です。
このテレビは両親が購入し、メインで視聴しているのは両親で、自分は夜の少しの時間しか視聴していない環境です。
前のテレビが両親の好みで所謂派手に映る店頭モードに近い設定にしていたため、その映像に見慣れているので、両親は忠実指向の好みではないとは思います。
夜に自分が視聴している限り、初期の設定にしていても、自分としては青緑に感じる事の方が寧ろ少なく感じます。
おそらく両親が見慣れている番組が、たまたまこのテレビにして前のテレビとの色味の違和感を感じているため、少しでも改善出来ないかなと言われている状況です。
アドバイスを頂きましたので昨夜
>・ゲインと色合いは一旦リセットしてください。
リセットしてみました。
>・映像モードは「標準」もしくは「映画プロ」を基本。可能なら後者。
>・「あざやか」は輝度優先の店頭モードなので論外、「おまかせ」もオートが効くので一旦やめましょう。
両親、自分とも余り映画鑑賞しないので、ネットでオススメされているライブプロを選択しました。
民放の番組を視聴するには標準などよりもバランスが良く感じました。
>・明るさ検出をオフにし、「明るさ」で輝度調整してください。
オンにしていた明るさ検出をオフにして、明るさで輝度調整、41に設定しました。
>・色温度はマイナス方向で好みで調整してください。
おまかせモードですとプラスマイナスで設定するようですが、どうやらそれ以外のモードですと1から10までの設定となっていたため、初期設定であった真ん中の5に設定しました。
>・色域設定はオートで行きましょう。
いくつかの番組でモードを切り替えてみましたが、標準の方がバランスが良さそうでしたので標準に設定しました。
色域拡大すると部分によって彩度が強くなってしまうようで、色味の違和感を少し感じました。
>・室内環境設定を適切に設定しましょう。
室内環境設定はおまかせモード選択時にのみ設定できるようなので、購入後の早い段階で正確に設定済でした。
アドバイスして頂いた御蔭もあり、自分としては色あいやゲインを変更していた時よりも青緑被りが気にならなくなりました。
昨日の深夜に設定変更したため、今日の夜に家族から何も言われなければ、この設定のままで大丈夫そうです。
本当にありがとうございます。
>スレ主さんが、どの程度ディスプレイの常識にお詳しいかわかりませんので、とりあえず基本のキを書いてみました。ご参考まで。
15年くらい前から自分の部屋にはテレビを設置していなく、家族共有スペースにあるテレビしか視聴してこなかったので、全く詳しくない感じです。
10年ぶりくらいに共有スペースのテレビを買い替えたので、色々な設定があって驚いております。
書込番号:23017740
2点
>yurayura964さん
そういう事情でしたか。了解です。
>>両親、自分とも余り映画鑑賞しないので、ネットでオススメされているライブプロを選択しました。
「映画プロ」をお勧めした理由は、もっとも信号に対する忠実度が高く、局の送出モニタに近いからです。地味な色合いですが正確です。これを起点に明るさだけ部屋に合わせて上げるのはよくある手法ですね。ライブプロを起点に明るさだけ落とすのとは大差ないかも知れません。
>>>・色域設定はオートで行きましょう。
>>いくつかの番組でモードを切り替えてみましたが、標準の方がバランスが良さそうでしたので標準に設定しました。
オートにしておくと、地デジでは標準と同じ状態になります。BDやUHD-BDの再生などでは色域が自動的に拡大される可能性があります。なので、オートでOKということです。
今のテレビは設定パラメーターが多く、簡単に変な色合いに調整できてしまうので、注意が必要ですね。
書込番号:23017839
![]()
3点
>プローヴァさん
>そういう事情でしたか。了解です。
返信、ありがとうございます。
昨夜、家に戻ったところ、やはり父親が色味に満足出来なかったようで、いつの間にかおまかせモードに変更されていました。
>「映画プロ」をお勧めした理由は、もっとも信号に対する忠実度が高く、局の送出モニタに近いからです。地味な色合いですが正確です。これを起点
>に明るさだけ部屋に合わせて上げるのはよくある手法ですね。ライブプロを起点に明るさだけ落とすのとは大差ないかも知れません。
ライブプロは落ち着いた色あいになるので、慣れれば見やすいモードだと思うのですが、、、
昨夜、変えられてしまったおまかせモードから再びライブプロに戻して、しばらくこのモードで慣れるようにと伝えておきました。
>オートにしておくと、地デジでは標準と同じ状態になります。BDやUHD-BDの再生などでは色域が自動的に拡大される可能性があります。なので、オー
>トでOKということです。
そうなんですね。
知らなかったので勉強になりました。
>今のテレビは設定パラメーターが多く、簡単に変な色合いに調整できてしまうので、注意が必要ですね。
納品されてから色々と調整してみて、このテレビ自体の映像バランスは優れているのではと思います。
酷いのは番組側の調整のように感じ、特に民放のスタジオ内の情報番組やクイズなどのバラエティ番組が顕著に悪く感じます。
ただ前も書き込みましたが、赤青黄など原色の派手な光源が使われていたりするので、色被りにしてしまうのは仕方のないような気もしますが、、、
とりあえず両親が、この有機テレビパネルの色味に早く慣れてくれるのを祈るばかりです。
書込番号:23019502
0点
>yurayura964さん
>>ライブプロは落ち着いた色あいになるので、慣れれば見やすいモードだと思うのですが、、、
いいんじゃないですか?
私は単に映画プロをお勧めした理由を述べたまでで貴殿の意見を否定してはおりません。ご自身(or お父上)がお好きなモードを選ばれればよいと思います。
他人に自分と違う意見を推奨されると、場合によっては違和感を感じると思いますが、お父上も好きなモードで見たいんじゃないですかね?私なら放置しますけど(笑)。
年齢が違うと視力や見え方は大きく変わってきます。
視力が落ちたお年寄りの中には、明るさを白飛びするくらい上げて、店頭モードを常用している方もいらっしゃいますが、そうしないとよく見えないんだそうです。
書込番号:23020047
1点
>プローヴァさん
>私は単に映画プロをお勧めした理由を述べたまでで貴殿の意見を否定してはおりません。ご自身(or お父上)がお好きなモードを選ばれればよいと思
>います。
>他人に自分と違う意見を推奨されると、場合によっては違和感を感じると思いますが、お父上も好きなモードで見たいんじゃないですかね?私なら放
>置しますけど(笑)。
>年齢が違うと視力や見え方は大きく変わってきます。
>視力が落ちたお年寄りの中には、明るさを白飛びするくらい上げて、店頭モードを常用している方もいらっしゃいますが、そうしないとよく見えない
>んだそうです。
父親はどうしても一見キレイに見える、あざやかモードで鑑賞したいみたいです(笑)
ただあざやかモードですと母親は目が疲れてしまうようで、、、
それぞれの好みが正反対なので、落とし所が難しいところです。
とりあえず父親には母親の目が疲れにくいライブプロの絵作りに少しずつ慣れてもらうよう、しばらくこのまま様子をみてみます。
アドバイス頂き、本当に助かりました。
誠にありがとうございます!
書込番号:23021174
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55X920 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/11/17 13:01:10 | |
| 23 | 2024/07/26 21:30:37 | |
| 10 | 2024/07/26 9:52:20 | |
| 5 | 2025/08/27 15:24:51 | |
| 22 | 2024/07/16 22:58:34 | |
| 9 | 2022/11/09 16:46:59 | |
| 16 | 2022/11/17 9:39:19 | |
| 4 | 2022/06/12 0:40:20 | |
| 12 | 2024/09/28 6:48:15 | |
| 6 | 2021/11/22 9:27:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








