REGZA 55X920 [55インチ]
- 深みのある美しい"黒"を再現する「新世代4K有機ELパネル」を採用した、BS/CS 4Kチューナー内蔵の薄型テレビ(55V型)。
- 「レグザエンジン Evolution PRO」や「BS/CS 4KビューティX PRO」機能により、ノイズを抑えて高精細な4K画質を実現する。
- 地デジ番組を最大6チャンネル約80時間分まるごと録画できる「タイムシフトマシン」や、2つの番組を同時に表示する「ダブルウインドウ」機能を備える。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55X920 [55インチ]
X920に外付けHDDを接続し、撮り溜めしております。先日、X920の電源が入らなくなり、修理に来て頂いたのですが、基盤交換になるので、外付けHDDの録画番組は全て見れなくなりますと言われ、愕然としました。。
結局、基盤を交換しても電源は入らず、パネルの故障ということで、元の基盤に戻して頂き、外付けHDDの中身は無事に見れる状態で修理完了しました。
今後同様なことがまた起きることも考えられるので、撮り溜めしてる大事な番組を何とかしておきたいと考えています。
ちなみに、DBR-T450という少し古いレコーダーをレグザリンクで設置しており、見れなくなると絶対に困る番組のみをDVDへダビングして、それ以外は、X920がSeeQVault対応のようなので、そちらを購入し、ダビングしておけば、もしテレビがダメになった場合も、東芝製品に接続すれば、再生はできるはずなので、少しは安心かなと思っています。
そこで、ふと疑問に思ったのですが、X920の外付けにSeeQVault変換でダビングした番組は、例えば現在のDBR-T450レコーダーへダビング(ムーブ)することは可能なのでしょうか?
DBR-T450はSeeQVault対応ではありませんので、SeeQVaultのHDDをX920から、こちらのレコーダーへ接続しても、当然再生は出来ないと思いますが、宅内LAN配下で、ダビングすることも出来ないものなのでしょうか。
調べてもわからなかったので、申し訳ありません。。
書込番号:23962851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

X920からDBR-T450だったらSeeQVaultとか関係なくダビング出来るよ
ダビング出来ると言ってもめちゃくちゃ時間が掛かる、TVはDR(1倍)でしか録画出来ないのでレコーダーにダビングするとすぐに容量がいっぱいになる、都度レート変換なりBD化なりをしていかないといけない
>今後同様なことがまた起きることも考えられるので、撮り溜めしてる大事な番組を何とかしておきたいと考えています。
そもそもTVで録画っていうのは「大事な番組を残しておく」ものではなく、見て消し+α(HDD容量のある限りは撮りためできるけど永久保存とかにはならない)の使い方をするものなので、TVで録画した場合でも(TVで録画&再生する方が楽なので)残しおきたい、ディスク化したいってやつは最初からレコーダーで録画するという使い方に切り替えていったほうがいいよ
SeeQVaultだと機器を買い替えてもってのは確かにあるけど、そもそもSeeQVaultが未来永劫続くとも思えないし何年後かにTVを買い替えますってなったとき果たしてREGZA(じゃなくてもいいけど)がSeeQVault使えるの?ってのはあるだろうから過度な期待は禁物だと思う
書込番号:23962888
1点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>ちなみに、DBR-T450という少し古いレコーダーをレグザリンクで設置しており、見れなくなると絶対に困る番組のみをDVDへダビングして、
このダビングは、「DBR-T450の内蔵HDDに録画してDVDにダビング」するって事でしょうか?
「55X920で録画した番組をDBR-T450にダビングしてDVDに焼く」って事でしょうか?
<前者と後者で話が大分変わってくると思います。
>それ以外は、X920がSeeQVault対応のようなので、そちらを購入し、ダビングしておけば、もしテレビがダメになった場合も、東芝製品に接続すれば、再生はできるはずなので、少しは安心かなと思っています。
「SeeQVault対応USB-HDD」への録画の場合、直接「SeeQVault形式」には録画出来ません。
「通常録画」−(SeeQVault変換)→「SeeQVault対応USB-HDD」
という別途操作が必要です。
>そこで、ふと疑問に思ったのですが、X920の外付けにSeeQVault変換でダビングした番組は、例えば現在のDBR-T450レコーダーへダビング(ムーブ)することは可能なのでしょうか?
「SeeQVault非対応」の機器に繋いでも、再生もダビングも不可能です。
それとも、「55X920に接続したSeeQVault対応USB-HDDに録画した番組を、ネットワーク経由でDBR-T450にダビングできるか?」って事でしょうか?
それなら出来ます。
<「どの機器で録画したか」が重要です。録画した機器なら当然再生(読み込み)も可能ですから...
ご自身は、自分が思っていることなので何が言いたいのか分かると思いますが、文字だけだと何が言いたいのか良く判らない事も有るのでその辺を考慮して書いて頂けると助かりますm(_ _)m
>DBR-T450はSeeQVault対応ではありませんので、SeeQVaultのHDDをX920から、こちらのレコーダーへ接続しても、当然再生は出来ないと思いますが、宅内LAN配下で、ダビングすることも出来ないものなのでしょうか。
https://www.toshiba.co.jp/regza/link/regza/z7.html
こういうメーカーサイトを良く読んでみて下さい。
<「レグザリンク・ダビング」の対応可否が重要です。
書込番号:23962925
0点

どうなるさん
回答ありがとうございます。疑問が解消しました。
SeeQVaultの今後も見えないので、あまり期待しない方が良さそうですね。
RECBOXやレコーダーの追加も含めて、自分なりにコスパ含めて、もう少し検討してみようと思います。
書込番号:23963177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

名無しの甚兵衛さん
回答ありがとうございます。
文章がわかりづらく申し訳ありませんでした。
X920の外付けHDDに既に通常録画されている番組を、SeeQVault対応HDDを新規増設し、SeeQVault 変換でダビングする。
さらに、その変換した番組の中で、DVDに残しておきたいと心変わりした場合に、RDB-T450(内蔵HDD)へLAN経由でダビング(レグザリンク)して、DVD化することができるか?
が、知りたかった内容です。
頂いた回答から、可能であるとの事でスッキリしました。
書込番号:23963203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ポンポンポーンさん
こんにちは。
本題とはズレますが、SQV規格はメーカー間の互換性が保証されないこと、コピーワンスでしか記録できないこと、変換が必要なこと、記録媒体が所詮HDDであること、値段が高いこと、などから全く流行っておらず、将来的にもメーカーの対応が維持されるかどうか不透明です。実際にテレビやレコーダーのSQV対応は減りこそすれ増えていません。
SQV規格はHDDを容量の大きいBD-REメディアのように見せるものですが、どこのメーカーのどんな機器でも再生が保証されない点がポイントです。こんなことで流行るわけがありません。
という事でSQVに乗っかっていれば将来安心とはいきません。BDを焼くことのできるレコーダーに移行された方が安心です。データの信頼性は所詮HDDで同じですが、どんなメーカーのどんな機器にも繋いで再生出来ますし、心配な時はすぐにメディアに焼いて保存もできます。メディアに焼いて仕舞えばこれ以上高い信頼性はありません。
書込番号:23963291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

プローヴァさん
回答ありがとうございます。
SQVの最近の動向含め、情報ありがとうございます。聞けば聞くほど、SQVがとても中途半端な規格であることを認識しました。
レコーダーがいろんな意味でも一番良いのは、何となくわかるのですが、設置スペースがあまり無くて、なるべく省スペースで早急な対策、で考えていました。
小型のレコーダーなども最近はありそうなので、それも含めて再検討してみようと思います。
書込番号:23963413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ポンポンポーンさん
私はRECBOXを使用しています。残しておきたいものはRECBOXにダビングして残すようにしています。HDMIの入力が全く映らなくなり基板交換の修理を行うことになりましたので、追加で必要最低限のダビングを行っておきました。
また、ディスクに残したいものは、PC TV Plusを使ってディスクにします。
書込番号:23968263
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55X920 [55インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/11/17 13:01:10 |
![]() ![]() |
23 | 2024/07/26 21:30:37 |
![]() ![]() |
10 | 2024/07/26 9:52:20 |
![]() ![]() |
5 | 2025/08/27 15:24:51 |
![]() ![]() |
22 | 2024/07/16 22:58:34 |
![]() ![]() |
9 | 2022/11/09 16:46:59 |
![]() ![]() |
16 | 2022/11/17 9:39:19 |
![]() ![]() |
4 | 2022/06/12 0:40:20 |
![]() ![]() |
12 | 2024/09/28 6:48:15 |
![]() ![]() |
6 | 2021/11/22 9:27:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





