REGZA 50M520X [50インチ]
- 滑らかなグラデーションや細かいディテールを再現する新映像エンジン「レグザエンジン Evolution」を搭載した、BS/CS 4Kチューナー内蔵の50V型液晶テレビ。
- 絵柄に応じて適切な復元処理を実施し、ノイズを抑えながら4K放送本来の美しさを再現する「BS/CS 4KビューティX」技術を搭載。
- 新開発のバスレフ型フルレンジスピーカーと、レグザサウンドイコライザー・ハイブリッドにより、低音から高音までバランスのよいサウンドを再現する。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 50M520X [50インチ]
6/7にヨドバシで購入。店頭に興味本位で見に行っただけでした。
値段を見てもう少し待とうと判断しましたが、参考までに冗談で値引きしてくれるの?と聞いたら、
発売直後なのにポイント換算で6/7時点でネット最安値と変わらない金額を提示されました。
ヨドバシネットより、−8千円+ポイント10%でした。店頭の方が安いのはよくあのます。(その逆も)
在庫も10台以上あるようで、購入し、6/8には届きました。
3200MHz関連のアンテナ、関連器具、装置の価格もかなり下がり、今までの2600MHzと変わらない値段でしたので
すでに自分で交換していました。(まだ、放送は始まっていませんが・・・)
ところが
衝動買いでしたのでHDDを用意していなかったため
バファローLS-QVL LAN HDD(製造中止)用に
RAID5 8TB HDD × 4台を購入したにもかかわらず
20TB 以上の領域が確保できないことがわかり
しょうがなく各単独ディスクで使用していたHDDの使用していない
1台を流用しました。ディスクの取り外しで、パーテーション、
GPTなどの設定も解除された状態で
玄人志向の「GW3.5AA-SUP3/MB」に載せ替えて
50M520Xにハブ無しで付けたところ、ハードディスクが故障している旨のエラー
が出て初期化できません。
8TB HDDは使えるはずと思いつつ
REGZA Z9000で使用していた 2TBHDDに入れ替えると正常にフォーマットされます。
LAN HDDのEXT3のフォーマットの影響がまだ残っているのかと思い
Windows10で確認すると初期化の状態でパーテーションすら残っていません。
GTP設定でNTFSで完全フォーマットして接続しましたが、
50M520Xで初期化できません。
Windowsw10でパーテーション解除してもダメです。
REGZAがLinuxでフォーマットされているのは知っていたので
毒には毒をでLAN HDDのUSB接続でXFSでフォーマットして
接続したら50M520Xで初期化がすんなり出来て8TBで認識してくれました。
私は流用で苦労しましたが
買ったばかりのまっさらな8TB HDDては問題なく初期化できのでしょうか?
ちなみにHDDは最もポピュラーで安くなった SEAGATE ST8000DM004です。
玄人志向の 「GW3.5AA-SUP3/MB」は箱に3TBと書いてありますが
Windows10でも問題なく認識されましたので問題ないと思います。
REGZAに8TB HDDを接続した記事が見当たらなかったので参考になればと思います。
書込番号:21886513
7点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
レポートありがとうございますm(_ _)m
PCでの操作は、「ディスクの管理」からの操作なのですよね?
そこで認識できないので有れば、素人にはちょっと大変ですねm(_ _)m
>買ったばかりのまっさらな8TB HDDては問題なく初期化できのでしょうか?
「内蔵用(バルク)HDD」の場合、
「まっさらなHDD」=「領域未確保」「未フォーマット」なので、結局同じだったかも知れませんm(_ _)m
<この辺は、メーカー毎に違う可能性も...
本来「8TBの外付けUSB-HDD」なら、既に「NTFS」などでフォーマットされている場合が多いので、
テレビでも認識されやすいとは思いますが...
<一度繋いでいたので、その辺の処理に時間が掛かってしまうなどの話も有りそうですが...
テレビの電源を入れ直さないと、再接続時に時間が掛かったり...
それでも、
>GTP設定でNTFSで完全フォーマットして接続しましたが、50M520Xで初期化できません。
との事なので、この辺が難しいですね...
この辺が「動作確認情報」に影響しているかも知れませんねm(_ _)m
<一覧で「×」になっているのは、この辺の「初期化状態」の違いで動作出来ないだけで、
今回の様な操作をすれば、どの製品でも使える可能性も...(^_^;
書込番号:21888971
3点
>名無しの甚兵衛さん
ご意見ありがとうございます。
やはり、何もしていない、新品の8TB HDDでも初期化できない可能性ありますよね。
たまたま、バファローのLAN HDDから流用したことがラッキーだったのかもしれません。
USB 増設HDD接続はバファローの無線LAN親機などに接続可能なものもあるのでLinuxの「XFS」フォーマット出来ると思います。
それが一番簡単かもしれません。
そり以外だとパソコンにLinuxをインスツールしてHDDをフォーマットするという大がかりな作業を行うしかないかもしれません。
書込番号:21889147
3点
>やはり、何もしていない、新品の8TB HDDでも初期化できない可能性ありますよね。
「テレビ」に限った話の場合だと、あり得るかも知れませんm(_ _)m
先にも書いた「領域確保」の処理をどうしているかが重要かと...
この辺は、「パーティション」を分けた状態の「USB-HDD」を繋いで初期化した時に、
1.先頭パーティションのみ録画が出来る様になる。
2.パーティションが全て削除結合され、全ての領域で録画が可能になる。
のかで変わってくるかと...m(_ _)m
<「初期化」=「フォーマット」なのか、
「初期化」=「領域確保+フォーマット」なのか...
その上でも、
>GTP設定でNTFSで完全フォーマットして接続しましたが、50M520Xで初期化できません。
が上手くいかなかったのがちょっと気になる所です。
<慌てていたために、数秒〜10数秒しか待てなかったとか...(^_^;
自分は「37Z3500」の時に、「USB-HDD」を「HDDケース+バルクHDD」にしていたのですが、
「HDDケース」が壊れたため、同じケースを買い直し、HDDだけ入れ直して再接続した時、正常に接続出来ませんでした。
焦りましたが、「電源入れ直し」→`【NG】→「コンセント抜き挿し」→【OK】で正常に認識出来る様になり、
今までの録画番組も使用出来た経験があります。
<「コンセント抜き挿し」の後も直ぐには接続が反映されず、30秒ほど掛かりました。
壊れたケースの接続情報が更新(リトライ)されるまでに時間が掛かっていたようです(^_^;
>USB 増設HDD接続はバファローの無線LAN親機などに接続可能なものもあるので
>Linuxの「XFS」フォーマット出来ると思います。
>それが一番簡単かもしれません。
「バッファローのルーター」の場合は良いですが、他メーカーのルーターだと、
「PCでFAT32(exFAT)やNTFSで予めフォーマットして接続して下さい」なんて場合が多いようですm(_ _)m
<http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-ac1600dgr3/spec.htm
http://www.aterm.jp/support/qa/qa/00046.html
「NAS」や「ルーター」については、それぞれのメーカーで色々特色(制約)が有るので、
選ぶ時には注意しないと、後で「あれっ?できないの?」となることも...(^_^;
書込番号:21892005
3点
名無しの甚兵衛さん
完全フォーマットの件ですが
丸一日かかりましたので操作ミスはありません。
8TBにもなるとそんなものと思ってじっくり待ちました。
お任せ用HDDと録画用HDDを分けたいと思っているので
ボーナス後にでも8TBHDDを新規購入して
新品でもダメかどうか試してみます。
書込番号:21894594
1点
>完全フォーマットの件ですが丸一日かかりましたので操作ミスはありません。
「完全フォーマット」って、PCに依る「クイックフォーマット」と「通常フォーマット」の違いで、「通常フォーマット」の事ですよね?
<「物理フォーマット」だと、1日では終わらないと思いますし...
>その上でも、
>>GTP設定でNTFSで完全フォーマットして接続しましたが、50M520Xで初期化できません。
>が上手くいかなかったのがちょっと気になる所です。
> <慌てていたために、数秒〜10数秒しか待てなかったとか...(^_^;
の事で勘違いされているかも知れませんが、コレは...
【テレビがUSB-HDDを認識する時に、
>ディスクの取り外しで、パーテーション、
>GPTなどの設定も解除された状態で
>玄人志向の「GW3.5AA-SUP3/MB」に載せ替えて
>50M520Xにハブ無しで付けたところ、ハードディスクが故障している旨のエラー
>が出て初期化できません。
と同じUSB-HDDが接続されたため、エラーのドライブがまだ接続されているという認識だったかも】
という話ですm(_ _)m
<「SATA-USB変換チップ」や「内蔵されたHDDの形式」で識別しているのか、
「HDDスタンド」にバルクHDDを乗せた時、「クローンHDD」では正常に認識しない事例があったと思いますm(_ _)m
ハブで別ドライブとして認識させたら、「全て同じ番組が録画されたドライブが2つ」の状態になった様な...(^_^;
なので、自分の事例を紹介しましたm(_ _)m
>LAN HDDのEXT3のフォーマットの影響がまだ残っているのかと思い
>Windows10で確認すると初期化の状態でパーテーションすら残っていません。
についても、元々「RAID5」で処理されたHDDを読み取ることは、
パーティション構造が特殊になるため不可能な気がしますが..._| ̄|○
<そもそも「Window10」で、「ext3」のドライブは読み取れないのでは?
「Ext2Fsd」等の「外部ドライバ」を別途インストールされているのでしょうか?(^_^;
この時点で、「領域やパーティション」が特殊な状態な為、テレビは「初期化できるHDD」と判断出来ず、
エラーを表示してしまったと考えますm(_ _)m
<その後、このエラー情報をいつまで保持しているのかが重要かと...
なので、テレビの電源を入れる度に消してくれているなら、PCでフォーマットした後は、正常に認識するはず...
という話ですm(_ _)m
書込番号:21896576
2点
>名無しの甚兵衛さん
その通り、通常フォーマットの事です。物理フォーマットを今時のHDDで行う方法は知りません。
話がややこしいのですが
LAN HDD にて 4台HDDをRAID5で使用しようと思っていていましたが、20T以上の認識が出来なかったので
4台のHDDを別々にLAN HDDの中でRAID無しで単独に使用していたもののうち1台をはずして流用しました。
「XFSフォーマット」はLAN HDDの中に入れたのではなく、USB接続で増設できるLAN HDDタイプのため、
玄人志向のHDDケースでりLAN HDD本体にUSB2.0接続をしフォーマットしました。
バファローのLAN HDDはRAIDタイプではなくても増設USB端子を持っているものも多く
、無線LANルーター親機などにもあります。EXT3のフォーマットも出きます。
テレビによるエラーHDDの認識保持の件ですがなんとも言えません。
テレビ本体の電源は切っていません。
記載はしなかったのですが
以下の手順で試しました
LAN HDDで取り外し手続きした8TB HDD→ダメだった→Windowsに接続したら初期化もされていなく、まっさら扱いだった。
@2THDD 同じ LAN HDDで使わなくなったもので試した→ダメだった
Aregza Z9000で使用していた 2TB HDD を接続→ 認識 初期化できた
B再度 Windows10 で通常フォーマとした8TB HDD→ダメだった
CLAN HDDの外付けとしてUSB ケースで外部XFSフォーマットした 8TB HDD→認識した。
すべて HDDケースは玄人志向に入れ替えたもの。
と言う具合です。
うまく、問題の切り分けが出来ません。
新しい8TBHDDを付けてみれば少しは分かるかもしれません
テレビのソフトアップデートで迷宮入りの可能性もありますが・・・
書込番号:21900363
1点
>テレビ本体の電源は切っていません。
これは、
>LAN HDDで取り外し手続きした8TB HDD→ダメだった→Windowsに接続したら初期化もされていなく、まっさら扱いだった。
>@2THDD 同じ LAN HDDで使わなくなったもので試した→ダメだった
>Aregza Z9000で使用していた 2TB HDD を接続→ 認識 初期化できた
>B再度 Windows10 で通常フォーマとした8TB HDD→ダメだった
>CLAN HDDの外付けとしてUSB ケースで外部XFSフォーマットした 8TB HDD→認識した。
の手順の間って事でしょうか...それなら自分が書いた「状態保持」の可能性も有りますね...
「B」の時点で、テレビの電源を入れ直せば、再認識できたかも知れませんm(_ _)m
まぁ、この辺は「やってみないと」とか「やった人しか判らない」事が多いので、
なかなか情報が見つからない場合もあると思いますm(_ _)m
まぁ、何はともあれ、使える様になって良かったですm(_ _)m
書込番号:21901445
4点
>名無しの甚兵衛さん
いろいろありがとうございます。
もう使い始めてしまったので、消してまで
試してみる気力はありませんが増設時に確認します。
>@2THDD 同じ LAN HDDで使わなくなったもので試した→ダメだった
を考えると、HDDの認識か、ケースのチップの認識か疑問な点がありますが
コンセント抜くか、最悪テレビの初期化も考えないと検証できないかもしれません。
分かったら報告します。
REGZA で 8TB HDD USB接続 単体HDD1台接続の記事が見当たらないのが気になるところです。
どこかにあるでしょうか?
書込番号:21901981
1点
>ずるずるむけポンさん
ありがとうございます。
そうでした。私も見ていました。これで、XFSでフォーマットしてみようと試したのでした。
アーカイブタイプの8TB HDDの例でまた古いREGZAだったのですが参考にはなりました。
もしかしたら、ケースのチップとHDDの相性もあるのかもしれません。
書込番号:21903176
1点
https://www.toshiba.co.jp/regza/function/14a/index_j.html
公式に8TB対応が謳われていますね
書込番号:21908792 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
我が家の43M520Xでも、USB HDDが正常に動作しませんでした(認識はするが、動作テストはすべてNGで、録画もできない状態)。
我が家の場合は、新品の3TB HDD(SeeQValut対応)でしたが、HDDを別のものに取り替えても改善しなかったのですが、こちらの投稿を参考に、43M520Xの前に使用していた43J10Xに接続して初期化した後に再度接続したところ、問題なく使用できるようになりました。
ホームページで対応品と謳っているHDDも同じ状況でした(ただし、こちらはJ10Xでの再フォーマットは試していません)ので、少し問題と思います。せめて、対応品は何もしなくても使用できるようにファームウェアを改善して欲しいです(個人的には、前処理用のPCアプリケーションを公開してくれるのでも構いませんが、それではハードルの高い人も居るでしょうから)。
書込番号:21921722
4点
>ZeroCraftさん
所持している方の貴重な情報ありがとうございます。
SeeQValut対応で使用できないのは悲しすぎますよ・・
ここまで来ると確かにファームの問題かもしれませんね!
既にREGZAを使っているといくら売り払われたからと行って
使い慣れているシリーズをまた買ってしまいますよね。
とりあえず、古いRegza壊れていなければ、
それで初期化するのが簡単かもしれません。
書込番号:21922550
1点
他の人が以下のようなツイートをしているのを見ました。同じ症状でしたら、同様にHDD登録名を変更すれば動作チェックがOKになるかもしれません。参考まで。
「M520Xで外付けUSB-HDDが認識・登録はできるが動作チェックがNGになる不具合があった。その後、HDD登録名をデフォルトの「ハードディスク1」から変更したら動作チェックOKとなった。(要約)」
M520Xで動作不具合だったHDDを販売店でM510Xに接続したら問題なかったそうですので、M520X固有のバグかと思われます。
書込番号:21929320
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 50M520X [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/06 14:46:26 | |
| 15 | 2025/11/10 8:50:03 | |
| 4 | 2024/08/21 22:53:52 | |
| 4 | 2024/09/21 19:16:32 | |
| 11 | 2023/11/12 22:01:39 | |
| 8 | 2023/04/26 11:59:37 | |
| 8 | 2023/04/24 22:06:12 | |
| 4 | 2022/10/27 20:54:24 | |
| 11 | 2022/10/11 16:43:22 | |
| 6 | 2022/08/07 11:33:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







