『レグザ USB端子の電源容量を超えました←修理』のクチコミ掲示板

2018年 6月 6日 発売

REGZA 50M520X [50インチ]

  • 滑らかなグラデーションや細かいディテールを再現する新映像エンジン「レグザエンジン Evolution」を搭載した、BS/CS 4Kチューナー内蔵の50V型液晶テレビ。
  • 絵柄に応じて適切な復元処理を実施し、ノイズを抑えながら4K放送本来の美しさを再現する「BS/CS 4KビューティX」技術を搭載。
  • 新開発のバスレフ型フルレンジスピーカーと、レグザサウンドイコライザー・ハイブリッドにより、低音から高音までバランスのよいサウンドを再現する。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

REGZA 50M520X [50インチ] の後に発売された製品REGZA 50M520X [50インチ]とREGZA 50M530X [50インチ]を比較する

REGZA 50M530X [50インチ]

REGZA 50M530X [50インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 6月下旬

画面サイズ:50V型(インチ) 画素数:3840x2160
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 50M520X [50インチ]の価格比較
  • REGZA 50M520X [50インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 50M520X [50インチ]の純正オプション
  • REGZA 50M520X [50インチ]のレビュー
  • REGZA 50M520X [50インチ]のクチコミ
  • REGZA 50M520X [50インチ]の画像・動画
  • REGZA 50M520X [50インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 50M520X [50インチ]のオークション

REGZA 50M520X [50インチ]東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月 6日

  • REGZA 50M520X [50インチ]の価格比較
  • REGZA 50M520X [50インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 50M520X [50インチ]の純正オプション
  • REGZA 50M520X [50インチ]のレビュー
  • REGZA 50M520X [50インチ]のクチコミ
  • REGZA 50M520X [50インチ]の画像・動画
  • REGZA 50M520X [50インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 50M520X [50インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 50M520X [50インチ]

『レグザ USB端子の電源容量を超えました←修理』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 50M520X [50インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 50M520X [50インチ]を新規書き込みREGZA 50M520X [50インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ237

返信21

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 50M520X [50インチ]

クチコミ投稿数:39件 REGZA 50M520X [50インチ]のオーナーREGZA 50M520X [50インチ]の満足度5

左がメイン基板

これは質問ではなく情報共有です。


このアラートが突然出るようになりました。
「USB端子の電源容量を超えました。接続機器をはずし、本体の電源ボタンで、電源を切り、もう一度電源を入れてください。」

まず結論から言うと、東芝の出張修理で基板交換で治しました。

事の顛末はこのブログで説明していますが
https://kelvinvalleypark.info/kaden/toshiba-regza-malfunction/


症状

・USB端子接続の外付けHDDで録画再生をしている


・TVを見ようとすると突然「USB端子の電源容量を超えました。接続機器をはずし、本体の電源ボタンで、電源を切り、もう一度電源を入れてください。」のアラートが表示されるようになる


・リモコンの「録画リスト」は使えなくなるが、「みるコレ」経由なら再生や削除は可能(録画ができるかは試していません)


・TV電源オンから画面表示までの時間が長くなる(まるでブラウン管時代の感じ)


暫定的対応

・本体の電源ボタンで電源を切る

・USBハードディスクの接続ケーブルを抜く

・本体の電源プラグをコンセントから抜き、約10秒後に差し込む

・USBハードディスクを接続する


この対処方法はマニュアルに記載されているようですが、内部コンデンサの放電時間を長めに取った方が良いと思い、

・本体の電源プラグをコンセントから抜き、『約5分後』に差し込む

という対応を取りました。


当然電源プラグの清掃及びコンセント周辺のホコリなども清掃。


これでアラートが出なくなったので治ったかと思いましたが、翌日TVの電源をつけたらまたもや同じアラート。


以前価格コムの他の口コミでも同じ症状に見舞われた方がいて、USB給電に関するエラーではないか?など色々考察されていましたが、


・「みるコレ」経由なら再生、削除は可能

・USBハードディスクの接続ケーブルを抜いた状態でもアラートが出る


ということから、USBケーブルやHDD側の故障ではなく、TV側の故障と判断。


ネットで同じ症状の記事をいくつか観ましたが、みなさん基板交換をして対処とのことでしたので、わたしも同じ対応を取りました。


恐らく東芝側も同じ症状⇒メイン基板交換という事象がたくさんあるのではないでしょうか?


こちらの症状を説明すると、メイン基板交換することがさも当たり前のような感じでした。


幸いヤマダ電機の5年保証内だったので無料修理でしたが、保証期間が切れた後にこの症状が出ないことを祈ります。(メイン基板がアップデートされた物であってほしい)

基板交換をしたので工場出荷状態になり、HDDに撮り貯めたコンテンツは全てフォーマット。

SeeQVault対応HDDなら助かったのかも。

書込番号:24428987

ナイスクチコミ!44


返信する
クチコミ投稿数:3件

2022/07/31 16:27(1年以上前)

先日43M520Xで同じ症状が出ました。
初期化で直りました。
初期化してもHDDは再登録され中身は消えません。
再発したら修理に出す前に初期化を試してみてください。

書込番号:24857408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:39件 REGZA 50M520X [50インチ]のオーナーREGZA 50M520X [50インチ]の満足度5

2022/07/31 21:40(1年以上前)

初期化とは、テレビ本体の主電源ボタン3秒押しということでよろしいでしょうか?
書くのを忘れましたが当然それも試していますがだめでした。
初期化(電源ボタン3秒押し)で直るなら御の字ですね。

書込番号:24857818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3件

2022/07/31 23:48(1年以上前)

設定メニュー@

設定メニューA

いいえ、電源長押しではありません。
設定メニューにある設定の初期化です。(添付画像参照)

リモコン設定釦押下→その他の設定→設定の初期化→すべての初期化

これで直りましたので機会があれば試してみてください。

書込番号:24858036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:39件 REGZA 50M520X [50インチ]のオーナーREGZA 50M520X [50インチ]の満足度5

2022/08/01 00:03(1年以上前)

それは試していませんでした。
これで直ればこのスレを読んだ人にはかなり有用な情報ですね!
ありがとうございました。

書込番号:24858051

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3件

2022/08/01 11:19(1年以上前)

申し訳ありません。
本日再発しました。

書込番号:24858483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件 REGZA 50M520X [50インチ]のオーナーREGZA 50M520X [50インチ]の満足度5

2022/08/01 11:33(1年以上前)

やっぱだめか〜残念。
結局基板交換しないとダメなのかも。
ハズレを引いたのか、東芝の品質が落ちているのか、、、、。

書込番号:24858500

ナイスクチコミ!13


take4927さん
クチコミ投稿数:3件

2022/09/26 01:56(1年以上前)

私はUSBを使用していないのにこの表示が出るようになりました。リセットしても治らず、やはり有償の基板交換の案内が届いています。もう二度とREGZAは買いたくないですね。

書込番号:24939996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:64件

2022/09/26 10:56(1年以上前)

設計ハード的な欠陥だと思います

電源の5V電圧の低下
USB保護抵抗(コイル)の劣化
USB電源のコンデンサの漏電
USB電圧モニターしてるICの劣化

USB電圧をテスターで測ったり
スマホのUSB充電器の5Vを
USBケーブル2本を加工して
テレビに入れてみれば直るかもね

書込番号:24940299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


grv2025さん
クチコミ投稿数:2件

2023/09/09 17:51(1年以上前)

49Z720Xですが、基板改造で直りました。

●道具
ドライバー、ハンダゴテ
●手順
1.カバーを外す
2.基板を外す
3.基板裏面のIC161を外す(ICは破壊してもOK)
4.添付のように▼のすぐ下の端子とC1609の左側をつなげる(IC161の1-6pinのブリッジでもよい)
5.基板とカバーを元に戻す
●所要時間
30分から1時間程度(ハンダスキルによります)

IC161は録画用USB端子の近くにあるはずですが、モデルによってIC番号や配置が異なる可能性があります。このモデルでは基板裏側に実装してありました。

##あくまで暫定対応です。自己責任でお願いします。

書込番号:25415862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:39件 REGZA 50M520X [50インチ]のオーナーREGZA 50M520X [50インチ]の満足度5

2023/09/09 18:51(1年以上前)

おお!すごい!
基盤のことは素人なのでよくわかりませんが、YOU TUBEおじおじさんのジャンク復活動画はよく観てます。

〉基板裏面のIC161を外す(ICは破壊してもOK)

〉▼のすぐ下の端子とC1609の左側をつなげる(IC161の1-6pinのブリッジでもよい)

基板裏面のIC161の役目は何でしょうか?外してもOKなことと、ブリッジした時の効果などもご説明いただけると助かります。
やるとしてももちろん自己責任で。

書込番号:25415956

ナイスクチコミ!4


grv2025さん
クチコミ投稿数:2件

2023/09/09 21:11(1年以上前)

> 基板裏面のIC161の役目は何でしょうか?外してもOKなことと、ブリッジした時の効果などもご説明いただけると助かります。
推測です。49G20Xのスレでも上がってますが、接続されるUSB機器への過電流を抑制するICだと思います。このICが壊れたためHDDが悪くないのに過電流状態にハマってしまっていそうです。ブリッジすると実際に過電流が起こっても防げないので大変危険です。
必ず自己責任でお願いします。

書込番号:25416167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件 REGZA 50M520X [50インチ]のオーナーREGZA 50M520X [50インチ]の満足度5

2023/09/12 03:14(1年以上前)

ヤマダ電機の保証が残っているので、また壊れたら東芝の責任で治してもらいますね

書込番号:25419233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2024/02/18 13:40(1年以上前)

改造後

>grv2025さん

参考にさせて頂いたおかげで 49Z700X の症状も基板改造で修理出来ました

ありがとうございました。

書込番号:25627338

ナイスクチコミ!4


Lutrisさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2024/05/03 23:31(1年以上前)

>grv2025さん
>スーパーリョウさん

ウチもこの症状になり、ダメ元でIC161の取り外しをやってみました。

520Xでは、
HDD用USB→裏面、IC161
KBD用USB→表面、IC160

いずれもUSBの横にありますが、一辺0.5mmくらいのICなので、ハンダ付は結構スキル無いと厳しい。

まず、ICを取り外して試してみたら、くだんのエラー表示は全く出なくなりました!

次に+5Vの短絡をしてみましたが、残念ながら、HDDの取り付けをTVが認識出来なくなりました…

どうやらこのICは、過電流チェックと、USB機器の取り付け認識をやってるようで、ICを取り外すとHDDの認識は出来なくなるようです。

また、2つのICのうち、どちらが壊れてるか分かりません。ウチはまずHDD用IC161から外しましたが、エラーは消えず。

結局、KBD用USBのIC160を取り除いたらエラーが消えました。

なので、まずは、使ってない方のUSBのICを取り除いて、エラーが消えるかをチェックし、エラーが消えたらもう片方は手をかけない、とすれば、HDD用USBはノートラブルで温存できるかと。

ということが起きることを覚悟の上で、IC取り外しを検討されると良いと思います。


書込番号:25723163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Lutrisさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2024/05/04 10:13(1年以上前)

3点間違いでした…

1. HDD認識しない問題は、短絡処置ミスでした。VCCを別の所から取りUSBのVCCに結線し直したら認識するようになりました。

2. VCCは5Vではなく3.3Vでした。

3. IC161にUSB機器の検知機能はありませんでした。(D+とD-がVCCからの3.3Vと導通してれば検知される構造でした)

ということで、くだんのIC160, IC161を外し、3.3Vをハンダ付しやすいとこから引っ張ってきてUSBのVCCに繋げば、エラーはでなくなり、HDDも認識するようになりました。

(ただし過電流保護できなくなるので、セルフパワーUSBを間に噛ませるなどして機器の保護は必要そうです)

書込番号:25723511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/05/26 22:03(1年以上前)

ハンダ付けにトライしましたが難しいですね。
エラーもでますしハードも認識しなくなりました。

さてマザーボードが売ってるんですが、
https://ja.aliexpress.com/item/1005006180632644.html?gatewayAdapt=glo2jpn

型は同じですがどうなんでしょうか?
買って交換しようかなとおもいまして。

書込番号:25749420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2024/08/04 17:17(1年以上前)

犯人のIC161

ジャンパ線をハンダ付け

うちは43C310Xですが、購入して5年目にブラックアウトし、6年目の2024.8月に入ってこの「USB端子の電源容量」問題が出てHDDへの録画ができなくなりました。5年目のブラックアウトはケーズデンキの5年間保証のおかげで無償修理してもらいました。これは助かりましたね。その時はパネル丸ごと(マザー基板以外全部)交換でした。マザー基板はHDDに録画したものを見るために、仕方なしに古いものをそのまま残してもらったのです。
それで、今回はそのマザー基板が故障と。。こんなことになるなら丸ごと新品に交換してもらっていれば、修理の人も楽だったのに、そして今回の故障もなかったのに、と思い返します。
今回のマザー基板の故障はケーズの5年保証も切れてしまったので自力で直さないといけない!とWeb検索して、このスレッドに行き当たりました。まさか少しの基板修正で直せるとは!非常にありがたい情報でした。
>synergy2011さん ありがとうございます!

修理方法としては、基板上のIC161を探し、ICを外して、1番ピン-6番ピンを短絡させるというこちらで伺ったやり方です。最初ハンダごてで外そうとしましたが、ICの足のハンダが少量のせいか溶けず、仕方なしニッパで足を切りました。小さいのでなかなか手こずりました。ICを除去した後は 1番ピン-6番ピンをつなげば良いのですが、43C310Xの場合、ピン間に別のパターンが走っていたのでジャンパでつなぐ必要がありました。なんとか細目のリード線で跨いでハンダ付けできたのが修理後の写真です。この状態で電源を入れ、USB-HDDをつなぐとちゃんと認識されて録画・再生とも復活しました。(もちろん、自己責任でやっております!)
IC162もこのエラーの原因という情報もあったのですが、この機種では見当たらず、IC161のみを対処しましたが、この修理以降エラーは出ていません。

REGZAは画質も音質も優れており良い機種だと思うのですが、5〜6年で壊れるというのはいけませんね。新たな機種は改善されていることを望みます。頑張って、TOSHIBAさん!

書込番号:25837625

ナイスクチコミ!7


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件

2024/08/04 18:12(1年以上前)

>ピンゾロの男さん

東芝はもうテレビでは頑張りようがありません。  中国資本のTVSREGZA社に頑張ってもらうしか有りません。

書込番号:25837681

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:7件

2025/06/08 09:20(7ヶ月以上前)

この現象が発生しました。
みるコレでは録画と再生が可能なので、テレビ本体にもケーブルにもHDDにも、致命的な物理的な異状はないみたいです。
そもそもUSB端子の電源容量の超過の判定をテレビ本体でする機能は安全面でも不要。容量不足の場合、HDDが駆動しないだけですから。みるコレでは確認していませんし、単なる設計ミスですね。

書込番号:26203664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ana_777さん
クチコミ投稿数:1件

2025/11/12 18:38(1ヶ月以上前)

当方40M510Xです。皆さんと同じように「USB端子の電源容量を超えました。」のエラーが出て困っていました。
WEBを探しているとココに行きあたり、早速161のIC除去1番6番短絡しましたが上手く効かず、電源すら入らなくなりました。横にあるチップ抵抗に接触していたのかもしれません。

その時、ピンゾロの男 さんの投稿を目にし、ダメ元でジャンプさせてみました。
上手く行きました。思わず「ヤッター」の声が出てしまいました。

1番6番のジャンプは非常に難しいので、ピンゾロの男 さんのやり方の方が割と簡単に出来ましたので、今後の方はピンゾロの男 さんのやり方をお勧めします。
ただし、40M510Xの場合のみです。
ピンゾロの男 さん 感謝感謝です。m(_ _)m

書込番号:26338489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2025/11/19 15:56(1ヶ月以上前)

43M520X_IC160_4pin

43M520X_IC161_4pin

43M520Xで、USB端子の電源容量を超えまたが表示されて困っていました。このブログを拝見して、さっそく改造してみたところ、無事にアラームを消すことができました。
先人のみなさま貴重な情報、有り難うございました。
私は、外部給電USBハブを介してHDDを接続しているため、IC160とIC161の4番ピンだけ跳ね上げる改造で、問題なく使用できるようになりました。4番ピンは、丸キリの先端を下から差し入れやすい位置にあったので、写真のようにキリを差し入れながら半田ごてをあてることで、容易に跳ね上げることができました。

書込番号:26344066

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 50M520X [50インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

REGZA 50M520X [50インチ]
東芝

REGZA 50M520X [50インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月 6日

REGZA 50M520X [50インチ]をお気に入り製品に追加する <1609

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング