BRAVIA KJ-49X9000F [49インチ]
- 4K高画質プロセッサー「X1 Extreme」や高輝度技術「X-tended Dynamic Range PRO」を搭載した、49V型の4K液晶テレビ。
- 独自技術の「X-Motion Clarity」により、動きの速い映像を「なめらか」かつ「くっきり」と再現。スポーツやアクションシーンでリアルな映像を楽しめる。
- 「Android TV」機能を搭載し、リモコンに話しかけるだけでテレビ放送や録画番組、ネット動画のコンテンツを簡単に検索できる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1585
BRAVIA KJ-49X9000F [49インチ]SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月 9日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-49X9000F [49インチ]
KJ-49X9000FとUBP-X700を接続して
ドルビービジョンやHDRにしたのですが
画面が暗く
どこが高画質なのか全く分かりません
コントラストも低く立体感皆無です
UBP-X700が悪いのかと思い
Chromecast With Google TVでも
設定で
ドルビービジョンやHDRにしたのですが
やはり暗く低画質でした
本当に?と思われてしまいますが
SDRが明るくコントラストもあり彩度も豊かで
一番綺麗に見えます
もしかしてなのですが
ドルビービジョンやHDRは
ソフトもそれに対応してないと
低画質で表示されてしまうものなのでしょうか?
添付画像に
ドルビービジョンとSDR載せて置きます
この写真では分かりづらかったのですが
特にアニメなんかに関してはSDRのほうが発色が良いです
テレビの画質設定は
ダイナミックから強制的に
ドルビービジョンに切り替わります
画質設定をいじったのですが
SDRのような明るく発色の良い画質にはなりませんでした
自分の目が悪いのかな・・・
書込番号:24290161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>asadamasao0614さん
テレビとプレーヤーが18Gbpsを通せるケーブルで繋がっていて、プレーヤー側もテレビ側も同じく18Gbpsを通せるようになっていますか?
アップされた動画コンテンツはHDRやドルビービジョン対応ですか?
もし対応ソフトなら、再生するとテレビはHDRやドルビービジョンモードに勝手に移行します。
対応ソフトじゃない場合、SDRはSDRのまま映されるはずです。後述の変換設定をすれば別ですが。
ネイティブHDRの映像をSDRと比べると、明るく輝く物体はSDRより明るく表現され、暗部はSDRよりも、より暗く、また、暗い階調が見えやすく表現されます。
SDRにくらべHDRは明暗の幅が広がりますが、全ての物体がより明るくなるという単純なものではありません。
また、HDRはSDRとは別の画質パラメータを持ちますので、HDRはHDRで環境に合わせて調整した方がより良好に見えます。
きちんと調整されていた場合、通常SDRに比べてHDRの方が見劣りするケースは少ないです。
SDRコンテンツをHDRに変換するような設定もありますが、元々幅広くないレンジのSDR信号を幅広いHDRに自動的に変換するのは原理的に瑕疵や副作用が多くなりますので、やめておいた方がいいでしょう。3Dが流行った頃の2D→3D変換みたいなものです。
書込番号:24290175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
プローヴァさん
前回はどうもありがとうございました
HDMIケーブルは
ソニーの5000円位の
プレミアムハイスピードケーブルですので
これとは考えにくいです
また
始めからケーブルと一体になってる
Chromecast With Google TVでも同様の低画質だったので
これも違うと思います
HDMI端子を他の端子HDMI端子へ差し替えたり
外部フォーマットを拡張にしてもだめでした
また
以前アイ・オー・データの
4k HDRモニターを持っていたのですが
同様の低画質でした
ですのでテレビは壊れてないと思います
また
対応ソフトでなくても強制的にSDRをHDRに出来ます
詳細はこの添付画像です
YouTubeでHDR動画を見ても低画質でした
なので自分はSDRで観てます
>ネイティブHDRの映像をSDRと比べると、明るく輝く物体はSDRより明るく表現され、暗部はSDRよりも、より暗く、また、暗い階調が見えやすく表現されます
これが
にわかに信じられないくらい低画質です
うーん
書込番号:24290220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テレビの画質設定を調整してSDRに近づけてみました
かなり近づきましたがやはり少し低画質です・・・
暗く発色が悪いです
そもそも
HDRの下位のSDRに画質を近づけるって
どういうことって感じですが・・・
SDRで楽しもうかな・・・
書込番号:24290273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
ドルビービジョンは諦めようと思います
残念ですが・・・
代わりに面白い発見があって
HDRモードをHDR10にすると高画質です
プローヴァさんが言ってた
SDRコンテンツをHDRに変換するような設定とは
このことでしょうか
この設定で楽しもうと思います
プローヴァさん
コメントありがとうございました
書込番号:24290287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>asadamasao0614さん
ケーブルはハイスピードタイプと書かれてましたが、プレミアムタイプだったのですね。
再度の質問になりますが、
>>アップされた動画コンテンツはHDRやドルビービジョン対応ですか?
書込番号:24290481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>asadamasao0614さん
UBP-X700をドルビービジョンにした時の仕様ではないでしょうか?もしくはテレビも同様に。
HDR10やSDRより暗いとか低画質とかに感じた事はないですから。
書込番号:24290623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
アップした動画は
HDRやドルビービジョンには対応してませんでした!
ただ
今回HDRに対応したYouTubeの動画を撮ってみましたが
添付画像です
やはり
HDRのほうが暗いです
うーん
>mn0518さん
実は昨日寝る前に
母親のChromecast with Google tvを借りて
自分のテレビに繋いだのですが
常にドルビービジョンにすると言う設定にしたら
UBP-X700同様暗く低画質になりました
ですがこれはプローヴァさんがおっしゃってる通り
ドルビービジョンに対応してないからだと思います
書込番号:24290737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>asadamasao0614さん
まずはちゃんとしたHDRコンテンツでどうなるかを確認しないと、問題があるのかどうかもわからないですね。
ちなみにyoutubeはサムネイルにHDRと大書きされててもHDRでグレーディングされてないコンテンツが山のようにありますので、サムネイルは信用出来ません。
BS4K チューナー内蔵のレコーダー等でNHK BS4KのHDR放送を見れば一発なんですけどね。
書込番号:24290750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
プローヴァさん
返信ありがとうございます( ;∀;)
実は
KJ-49x9000fは
一回メルカリで売っていて
今のは二台目になります
そして
一回目と今回のKJ-49x9000fで共通してるのが
BS4Kチューナー
dst-shv1で
4KHDR番組を見た時
やはり暗く低画質でした
ですので
dst-shv1を使う時はHDRを切って使っていました
画質の感じが
今回の画質と全く同じです
自分の目が悪いのかなと思ってしまいます・・・
書込番号:24290771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>asadamasao0614さん
そうですかー。
SHV1はHLGに対応してるので、HDRのままテレビに伝送できるはずですね。
それでNHK BS4KのHDR見てダメでしたか?民放BS4KはなんちゃってHDRなのでダメですよ。
念のため確認ですが、テレビは拡張信号フォーマットになってますよね?
それと、テレビのファームウェアは最新になってますか?
書込番号:24290799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>asadamasao0614さん
X700はDolby visionオンにすると暗くなると聞いた事があります。
本日の甲子園は地上波NHKと4kテレビ朝日で放映ですが、見比べるとHDRの効いてるテレビ朝日は選手の白のユニフォームが眩しく感じるくらいで、全体的に明るく感じます。
書込番号:24290899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ウチのテレビで見比べてみました。
4kHDR(HLG)は白いユニフォームの輝度が違いますし全体的に明るく、そもそも解像度が違うのでHDRと相まって立体感もあります。肉眼で観るとそれがより強く感じます。
X9000Fで見比べてどうですか?
書込番号:24291119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
はい
拡張フォーマットにしてます
通常フォーマットも
試しましたがダメでした
テレビのファームウェアも
最新のものです
テレビの再起動も
行いましたましたが変化無しでした
初期化も多分意味無いかと思います
購入時に念のために初期化してあります
うーん
書込番号:24291312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mn0518さん
わざわざ
写真をどうもありがとうございます
うちの
x9000fとは全く逆ですね
うちのx9000fは
この写真と反対の結果が出ます
4KHDRがSDRぽく見えて
SDRが4KHDRのように見えます
正常なのが
うらやましいですね
お昼頃
ソニーのサポートセンターに
メールで問い合わせをしました
メール待ちです
修理でなければ
良いのですが
書込番号:24291318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
20世紀FOXのオープニングや竹林の色合いなんか見るとHDRとしての正常な色合いだと思いますけどね。
書込番号:24291786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mn0518さん
うーん
そうですか
彩度は明らかに低いと感じるのですが・・・
カメラ越しに見ると
確かにそれなりな感じはありますが
実際見ると
明度も彩度も低いです
暗くて発色が薄い感じです
こんなものなのかな・・・
書込番号:24291801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんな書き込みを見つけました
やはり同様の機種でドルビービジョンで暗くなると言う記事です
https://s.kakaku.com/bbs/K0000996623/SortID=22719519/
書込番号:24291824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>asadamasao0614さん
存じております。x700もDolby visionが暗くなると言うのを目にしたことがあるので、テレビやプレーヤーの仕様ではないかと・・・
ネトフリの作品をDolby visionとHDR10で見比べてもそうは感じませんので。
書込番号:24291922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mn0518さん
写真ありがとうございます
ドルビービジョン目当てで
UBP-X700を購入したので
仕様と言うのは残念ですね・・・
せっかくの
ドルビービジョン機能も切らないといけないとは
HDR自動はちゃんと機能してるようです
ソニーのサポートセンターに問い合わせましたが
お気に入りのテレビですが
何とかして欲しいですね
仕様では納得出来ないです
書込番号:24291956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
訂正:写真のキャプションがHDR10+になってました。HDR10です。
X9000は液晶でも輝度の高いモデルですからアップデートで改善されるといいですね。
書込番号:24292709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mn0518さん
はい
是非ともです
コメントありがとうございます
書込番号:24292749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お盆休みで時間もあるのでテレビをリセットしました
実は
アップデートが関係あるか分からないのですが
最近音ずれが酷かったですが
リセットしましたら音ずれが直りました
ただ問題のドルビービジョンは変化ありませんでした
プレーヤーもリセットしたのですが
書込番号:24293339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>asadamasao0614さん
実際にDolby visionのUHDBDソフトや配信映画でどれくらい暗く?なるんですかね?
書込番号:24293465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mn0518さん
もしかしてなのですが
ドルビービジョンは
ドルビービジョン対応ソフトでないと
正常に再生されないのでしょうか?
自分は手元に
ドルビービジョン対応ソフトを持っておらず
ドルビービジョン非対応ブルーレイで再生してます
そうすると暗いです
また
YouTubeで4K HDR映像を見ると
色が薄くなり黄色ぽくなります
書込番号:24293494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドルビービジョン非対応のブルーレイ
ファイナルファンタジー7アドベントチルドレンです
画像では上手く伝わらないのですが
HDRは暗く
SDRはとても明るいです
書込番号:24293545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
あまり詳しくないので恥を忍んで失礼します。
基本的にSDRのものはSDR、HDRのものはHDR…です。
テレビのモードを変えればSDRがHDRに化けるということはないはずです。
ガンマカーブ参照して圧縮、元に戻すときにそのガンマカーブを当てる。
このガンマカーブがSDRとかHDRとかで変えているので、違うガンマカーブを当てたら変な色やコントラストになります。
また、表示する色帯域(色空間?)も違うし。
間違えていたら笑って下さいな。
書込番号:24293563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
いえいえ
コメントありがとうございます
テレビのモードで擬似的に
SDRをHDRに変えるモードはあるのですが
擬似的なのでやはりネイティブのHDRとは違うと思います
やはり一本くらいドルビービジョン対応ソフトを
持っておいたほうが良いのかなとは思いました
書込番号:24293576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分の目がおかしいのかなと思って
家族にも見てもらったのですが
やはり暗いし色が薄いと言われました・・・
書込番号:24293606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>asadamasao0614さん
そうですね、もしくはNetflixの高画質プランであれば多数のDolby vision作品がテレビやプレーヤーのアプリから観れますが契約してないですかね?
でなければ、Dolby visionのUHDBDを購入して確認してみるか・・・。それで設定でHDR10に変更して見比べてみて、どれくらい暗くなってしまうのか?正常なら私がUPした写真のようにDVのが明らかに暗くなるなんてことないですから・・・
書込番号:24293617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事ありがとうございます。
>テレビのモードで擬似的にSDRをHDRに変えるモード
これが違うんだと思います。
YouTubeはグレーディングもなにもしていないHDRを上げて超高画質とドヤっていてナニコレ?なのもありますし。
書込番号:24293619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それと、HDR=明るい、SDR=暗い ではないです。
暗い室内で写真を撮ったとき、窓の外が晴れていたらSDRだと白飛びさせてしまうけど、HDRだと白ではなく、青空や雲、建物などが見えるようになるんです。
サングラスをかけたように。
でも、室内は暗くならずに被写体がしっかり表現されている状態。
このとき、HDRは雲の白さのピークをSDRより高く表現できるが、青空は白飛びに比べるとかなり暗い印象になります。
白い表現が少ないシーンだと暗い印象を受けてしまいます。
また、「黒」の表現も同様です。
黒く潰してしまうSDR、黒の中の階調をしっかり表現するHDRです。
これを表現するときに液晶テレビはバックライト制御を付加して表現を伸ばします。
白く飛ばしているところに階調はありません。
黒く潰ししているところにも階調はありません。
これを表現するときに「ダイナミックレンジ」という言葉を使います。高い(広い)、狭いというのをつけて。
広いダイナミックレンジは白の中の階調、黒の中の階調を表現できます。
なので、ハイ(高い)ダイナミックレンジ→HDRなのです。
書込番号:24293640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mn0518さん
Netflixはクレジットカード払いなので
自分クレジットカードは持ってないので無理ですね・・・
YouTubeのドルビービジョン対応動画を見たのですが
テレビの画質モードがドルビービジョンモードに移行しませんでした
プレーヤー側で
ドルビービジョンモードにすると
テレビの画質設定がダイナミックからドルビービジョンと言うモードに
強制的に変わるのですがそれがなりませんでした
なのでYouTubeを観ててこれは本当に
ドルビービジョン対応動画なのか?と言う疑問は残りました
やはりここは
一本ドルビービジョン対応ブルーレイが欲しいと思いました
dst-shv1でも良いですが
明日
Chromecast With Google TV が届きます
何故プレーヤーがあるのに
クロームキャストを購入したかと言うと
クロームキャストは
サクサク動作でレスポンスが良いです
ですがプレーヤーは少し操作が重いですし
HDRが正しく表示されません色が薄いです
なので
ブルーレイはプレーヤー
YouTubeはクロームキャストと割りきりました
話しが
それましたすみません
dst-shv1を持っていた時に
4K HDR放送を観てましたが
やはり暗く色も薄かったのでHDRを切って
観てました
しかしそれでは生かしきれてないです・・・
書込番号:24293644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
分かりやすいです
ありがとうございます
つまり
全体の中の階調が広いと言うことですね
SDRは階調を塗りつぶしてメリハリをつけているけど
SDRとHDRの理解は深まったと思うのですが
自分には生理的にHDRの画質は合わないということですね・・・
自分は
白飛び黒飛び大好き人間なので・・・
本当の高画質って
自分が求めるそれじゃなくて
りょうマーチさんのおっしゃる画質なんでょうね
一般的には
なので
このテレビも二台目ですし
テレビに異常は無くて
自分の受け取り方だったんですね
確かにカメラ写真越しに観る
HDRは階調豊かだなと密かに感じていました
ですが
暗いのはまだ理解出来ても
黄色ぽいのはどうかなと
これも
普段自分は色温度を青白くしてるので
本来の映像と言うのは
この黄色ぽいのが現実に近い色かも知れませんね
自分には
合いませんが
りょうマーチさん
ありがとうございます
書込番号:24293676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
りょうマーチさんのコメントを参考にした場合、asadamasao0614さんがUPしている HDRとSDR画像は見た目間違ってないんですよね。SDRのほうは白が飛んじゃってますので・・・
ただ放送の4k HLGはSDRと比較すると私がUPした高校野球の写真のような感じになりますね・・・。テレビにもよるかもしれませんがHLGは全体に明るい印象で、SDRより明暗がハッキリするぶん立体感が出る感じですかね。
あと、youtubeでもHDR映像であれば再生させると(HDR信号を受信すれば)テレビのハイダイナミックレンジ情報が出ますが、私はなんちゃってHDR動画は見たことないですね。そうじゃなくてもHDRでなければ見ればわかりますが・・・
書込番号:24293732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mn0518さん
ほぼ
納得はしたのですが
府には落ちない感じです
それって納得してないってことじゃんと思われますが(^^ゞ
あともうひとつ問題があるとしたら
ドルビービジョンモードの時に画質設定が初期標準のまま
と言うことも考えられそうです
一応ドルビービジョンモードの画質設定をいじったら
自分の求める画質に少し(^^ゞ近づきました
mn0518さんも
コメントありがとうございます
書込番号:24293742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>asadamasao0614さん
繰り返しになりますが、せっかくUHDBDプレーヤーもお持ちですから、Dolby vision収録の中でお好きな作品を購入されてはいかがでしょうか?Dolby vision作品はテレビ、プレーヤーのDolby vision設定を切ればHDR10で視聴することもできますので比較は一目瞭然です。パッと見大きくは違わないと思います。
書込番号:24293798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
asadamasao0614さん
恐らく、元になるのは写真の技術だからかと。
写真だと基本的には意図した表現でない場合、白飛びはNGです。
写真をあまりやらない人からすると、「明るいほうが綺麗」という傾向にあります。
インスタやツイッターとかでも、白飛びさせてフワッとさせたのがイイネ付きやすいかなと。
白い鳥を撮ったとき、真っ白に飛んでしまうSDR、実は白ではなく、少しグレーで羽毛を表現できるHDR。
こういったサンプルがあれば、HDRのほうが良いという考えにもなります。
mn0518さんが貼ってくれた野球のユニフォームを見ていただくとなるほどとなります。
ヒトの目は主となるものに明るさを合わせてしまうので、日陰も日向も写真ほど明暗の差が出ないのですが、写真や動画だと、見る人のポイントに合わせて明るさを変えられないので、一度に表現したHDRは慣れてないと不自然な感じに見えてしまうのです。
黄色っぽくなるのは色温度が変化しているのかちょっとわかりません。
HDRモードのときの画質設定を「標準」に戻してみては?
画質設定メニューのとき、右上に「HDR」と出ているときに、左側の上のほうのメニューに標準に戻すというコマンドがあったかと思います。
色温度、バックライト輝度、カラーフォーマット、コントラスト自動調整などを一度初期値に戻してどうなるのかなぁと。
書込番号:24293840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mn0518さん
そうですよね
プレーヤー持ってるのに意味ないですよね(^^ゞ
いまいちよく分からないのですが
UHD BDと呼ばれるものは全てドルビービジョン対応なのでしょうか
ドルビービジョン非対応のUHD BDもあるのでしょうか
予算が無くて安いUHD BDを探しているのですが
ドルビービジョン非対応でしたら意味ないですよね・・・
ディスクは高いので
Amazonプライムに入っているので
プライムビデオで4k UHD動画観てます
これはドルビービジョン非対応なのかな
ちょっとよく分かりませんが綺麗です
すみませんディスクを買ったほうが良いですよね
一応予定では
9月15日に発売される
ファイナルファンタジー7アドベントチルドレンコンプリートを
買う予定です
書込番号:24293848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
あ
画質設定は元々初期値なのです
擬似HDRはやってません
標準のままです
初期値だと
暗く色が薄いのですが
画質調整してやっと見れる画質です
すみませんちょっと用事があるので
急いで書いてます
乱文すみません
ちょっと外します
書込番号:24293852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれ?
mn0518さんが貼ってくれた野球の写真、私の説明と逆ですね…。
HDRのほうが白で飛んでいる。
asadamasao0614さん
お手隙のときで大丈夫ですよ。
私はもう布団の中なので、次の返事があるとしたら、だいぶ先です。
書込番号:24293856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
お気遣いありがとうございます
mn0518さんが
ただ放送の4k HLGはSDRと比較すると私がUPした高校野球の写真のような感じになりますね・・・。テレビにもよるかもしれませんがHLGは全体に明るい印象で、SDRより明暗がハッキリするぶん立体感が出る感じですかね。
とコメントされてます
HDRでもそれぞれ種類があるんですね
書込番号:24293862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>asadamasao0614さん
mn0518さんの貼られた写真で正しいですよ。
テレビのHDRの明暗のダイナミックレンジは有機ELで20stop前後です。デジカメのラチチュードの中には収まりませんので、写真を撮ると白飛び黒潰れになるのが普通です。
書込番号:24293881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>asadamasao0614さん
https://tecstaff.jp/2019-5-8-ubpx800m2-pl.html
Dolby vision対応ソフト関連はこれを参考にしてみてください(下の方) 価格は定価なので実際はもっと安いです。最後の方はソニーの(有機ELですが)テレビで再生した場合の感想などが載ってますので参考になるかと。
UHDBD作品のHDR関してはHDR10、HDR10+、Dolby visionと3種類ありますが、後の2つはテレビや再生機器などが対応してないと見れません。
アマプラのDolby vision作品に関しては改めてお伝えします。アマプラだと少ないですけどね・・・
※写真だとユニフォームの白は飛んでるように見えるかもなんですが、実際の見映えは輝いてるといった感じでしょうか(笑
書込番号:24293889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この記事は今回の件においてドストライクな内容かもしれません(笑
書込番号:24293890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど
カメラの性能の限界と言うわけですね
自分でも
ちょっとドルビービジョンについて調べたのですが
ドルビービジョンは
明るさの値ニット?の数値が今までのHDRとは違って
凄い高い数値を持っているらしいです
ですが暗いのでその実感はありません
ですが
もしかしたらドルビービジョン機能が真に発揮されるのは
ドルビービジョン対応のソフトではないかと思ってます
プローヴァさん
コメントありがとうございます
書込番号:24293900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mn0518さん
アドレスありがとうございます
ドストライクです(^^)
ドルビービジョン対応でないと
真の画質は発揮されないのですね!
目から鱗です
ただひとつアドレスの記事で思ったことは
以下抜粋
なお、ドルビービジョンをオンにすると、4K UHD BDソフトだけではなく、通常の2K SDR映像もドルビービジョンで出力をします。なんでもかんでもドルビービジョンで出力され、いわばドルビー社の設定したSDR→HDR変換をした映像を見せてくれることになります。
これを使うと通常のSDRソフトは字幕やタイトル、スタッフロールなどの文字が最大輝度で表示されてまぶしいくらい。ドルビービジョン出力をオフにすると、通常のSDR画質で出力され、ブラビアに搭載されているHDRリマスターを使ってHDR化します。
以上
この最大輝度で表示されまぶしいくらい
これは自分の環境では感じたことはありません
むしろ暗いです
ドルビービジョン対応表
ありがとうございます
対応UHD BDを探していたところ
予算的にこれにしようかと思ってるのですが
予算が1500円位しかないのでこれがいっぱいなのですが
安いので北米版ですが国産版が表には含まれてましたが
対応してるか微妙なところです(^^ゞ
https://www.mercari.com/jp/items/m36805016205
書込番号:24293904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://s.kakaku.com/review/K0001049270/ReviewCD=1398451/
ここで
ドルビービジョン対応ソフトでなくてもテレビにはドルビービジョンと表示されます。
ドルビービジョン入だと多少明るさが増しコントラストも良くなった感じがしました。
と言われてます
うーん
自分のテレビは
そんなこと無いのですが・・・
書込番号:24293913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>asadamasao0614さん
リンク先のUHDBDは日本語字幕無しですから無理して購入なさらずに予算が出来てからにしてみては?
現在のソニーテレビにあてはまるかどうかわかりませんが、ソニーの有機EL初号機A1をお使いの方のレビューで以下のようなコメントを見ました。
※DV出力設定ONの状態のままだとDV対応ではないUHDやBDも無理矢理DV出力で再生してしまうという点です。(この場合画面表示ボタンを押しても「DOLBY VISION」表示は出ません)
こうすると場面によっては映像に乱れが生じたり明らかに解像度が下がったりなどの不具合が発生します。「宮古島 癒しのビーチ」のUHDでは波打つ海面や流れる雲が一目見てわかるほどザラザラの酷い画質になってしまい驚きました。DV出力設定をOFFにすれば従来通りHDR10出力の最適な画質で再生されます。
つまりDV対応のUHDを再生する時と、それ以外のディスクを再生する時でそれぞれDV出力設定を切り替えなければならないということです。
書込番号:24293991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
そーいや、asadamasao0614さんのSDRのバックライトは最大にしてませんか?
もしそうならHDRも最大しているので、白飛びさせたSDRのほうが明るく感じそうです。
書込番号:24294038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮影するカメラの件
映画とかの撮影ではこういったカメラでしょうか。
https://www.sony.jp/ls-camera/products/VENICE/
15stopです。
一方、私が使っている素人でも扱えるデジカメ
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-1/feature_3.html
こちらも15stopです。
手離しましたけど、動画録るならこちら
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7SM3/
こちらでも15stopです。
(ソニー公表値)
まぁ、Slog3は暗部表現には向かないですけどね。
特殊なカメラについては詳しくないので。
録ったものをそのまま使うわけないし。
静止画だとHDRでは多重露光するからセンサー出力のダイナミックレンジよりその後の編集次第ですね。
ディスプレイ(有機テレビ)のほうが広くてカメラのほうが追い付いてなくて普通だと思います。
書込番号:24294188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>asadamasao0614さん
アマプラのDolby visionなんですが私が確認した中ではこの作品だけですね。
ただしエピソード1のみです。確認してみてください。
アマプラのUHD作品は殆どがHDR10+、テレビが対応してない場合はHDR10となります。
書込番号:24294366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mn0518さん
そうですね
リンク先のは買うのはやめておきます
予算も無いですが
こちらドルビービジョン非対応だそうです
焦って買わなくて良かったです
先ほど
Chromecast with Google tvが
届いたのですが
ドルビービジョンの設定があります
ディスクではないのに
ドルビービジョン対応の
ストリーミング動画の設定なのか
謎ですね・・・
書込番号:24294438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
SDRのバックライト最大にしてます
これも要因なのかな・・・
書込番号:24294446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
ソニー
サポートセンターに送った画像です
書込番号:24294449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
水着のお姉さんの画像に関しては
分かりにくいですが
ドルビービジョンのほうが
メリハリの効いたハイコントラスト画像でした
何故・・・
YouTubeですが
書込番号:24294455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mn0518さん
ああ
ありがとうございます( ;∀;)
書込番号:24294456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ
訂正があります
ドルビービジョンは
ドルビービジョン対応動画のみ
正常に動作するんですよね?
mn0518さん
紹介記事に
書いてありました以下抜粋
最後になりますが「ドルビービジョン」の映像を楽しむためには、ドルビービジョンフォーマットで記録されたUHD BDソフト、そしてドルビービジョンに対応したUHD BDプレーヤー、そしてドルビービジョン入力に対応した4K HDRテレビが必要になります。
と言うことなので
非対応の動画は正常な色ででないわけですよね
書込番号:24294498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドルビービジョンの設定に
常にドルビービジョン
コンテンツと一致
と言う二つの選択肢があります
下の
コンテンツと一致を選び
なおかつ
mn0518さんの
トム・クランシーの動画を見たら
ちゃんと
ドルビービジョン出力してくれました
テレビの画質モードが
ドルビービジョンモードに変わりました
なので
ドルビービジョンソースは
ドルビービジョン出力で観て
SDRソースは
SDR出力で観たほうが良いのかも知れません
既に出ている答えですが
自分の中で腑に落ちなかったかも知れません(^^ゞ
なので
クロームキャストでの設定は
コンテンツと一致に設定して
UBP-X700では
ドルビービジョンを観る時は入り
見ない時は切りにする
だからレビューで
ドルビービジョンを自動にして貰いたいと言う
意見が多かったかも知れませんね
書込番号:24294510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>asadamasao0614さん
X9000Fの場合はそうなのだと思います。
我が家は他社ですが、テレビにDolby vision/ON.OFFの設定はなく、UHDコンテンツのHDR規格は再生させると自動で切り替わる感じです。ただしHDMI接続機器から見る場合はその機器の設定をONにする必要があります。
書込番号:24294539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mn0518さん
あ
うちも一緒です
上で書いたのは
クロームキャストの設定です
自分のテレビx9000fも
ドルビービジョンのオンオフはなく
信号を受信すると自動で画質モードが変わります
書込番号:24294547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追:ウチのプレーヤー(UB9000、X800M2)をDV/ONにした場合、NetflixはSDR含め全てDV表示になってしまいますね。ただ画質が悪くなるとか暗くなるとかいう事はなく単純にHDRが効いてる感じです。アマプラに関してはDV/ONにしてもSDRはSDRのままでした。私の場合は配信動画はテレビアプリで、プレーヤーはソフト再生用と使いわけてるので普段あまり気にしていない部分ではあります。
書込番号:24294564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mn0518さん
>ただ画質が悪くなるとか暗くなるとかいう事はなく単純にHDRが効いてる感じです。
自分の場合
暗くなるのもそうですが
画質も落ちます
ですので
画質調整してSDRに近づけてます
それでも暗いし画質悪いですけど・・・(^^ゞ
HDRが効いてるとはとんな感じでしょうか
やはり若干コントラストが上がる感じでしょうか
それはAmazonのレビューにもあったのですが
ソニーのサポートセンターから
メールが来て調査するそうです
良い結果が出れば良いですが
ドルビービジョンは明るさの値が10000ニットもありますが
自分のドルビービジョンの明るさは全くその数値にあたりません・・・
書込番号:24294570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ドルビービジョンは明るさの値が10000ニットもありますが 自分のドルビービジョンの明るさは全くその数値にあたりません・・・
テレビが表現可能なnit数はハイエンドモデルでもせいぜい1000nitちょいです。それでもUHDBDなんかは部屋を暗くして観るとシーンによっては目に悪いほどの光り方しますよ(笑
書込番号:24295018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>asadamasao0614さん
ドルビービジョンは規格的に最大10000nitの表現が可能ではありますが、実際に10000までフルに使ってグレーディングしてしまうと、例えばピーク輝度1000nitのディスプレイでこれを見ると1000nit以上はサチってしまい輝度差を表現できません。
なので実際はそこまで使っていない場合が殆どです。
書込番号:24295027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mn0518さん
そうなんですね
ハイエンドでも1000ニットなんですね
書込番号:24295180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
なるほど
そうなんですね
書込番号:24295183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
UHD BDのHDRグレーディングもやってる身として答えると、
・HDRの表示がおかしくなってる
・SDRの規格ガン無視でHDRモドキにすらなってないメッチャクチャな表示(テレビの表示は基本これ)を良いと思ってる
のいずれかを疑う。
あとSDRとHDRには画のダイナミックレンジと言う観点では差はない。
どちらも想定するレンジを0-100%に入れ、実際の表示はEOTF(表示輝度範囲と出力特性)に依存するというだけで。
これはSDRからHDR化した例。SDRはこれくらいの情報量普通に持ってる。
https://youtu.be/H31fvMPvj4o
特性を理解してないから狭い、と思いこむだけで、画のダイナミックレンジは理論上どちらも無限大と定義出来る。
業務用で言うところのニー効かせまくればいいだけのことなので。
DV使う場合の輝度上限、今は1000が多い。ただし凝ったところなら3000や4000cd/m2もありうる。
これはACESの仕様とか使ってるリファレンスが影響してる。
DV自体はベースはただのst2084/2020。これにDynamicメタ組み合わせて動的ガンマにしてるだけ。
このときのガンマ制御をメタに組み込み、カラリストの意図を反映させるってのが家庭用のDVの特徴。
なので例えばシアターだったり、十分な表示性能があるリファレンスレベルだとDVの動的ガンマはほぼ意味をなさない。
UHD BDに限ればデュアルレイヤーによる12bit 420のソースになるって程度。
上に挙げた例もだけど、HDRだと基本出せる色と明るさ=画質だと思ったほうが良い。
暗側は明るくても相応に暗側も出るとより好ましい、であって暗側出るかどうかはそれほど重要じゃない。
黒がいくら出ようと明るさと色が出せないならHDRだと画質は貧弱。
とりあえず、まぁi1品薄なのが難点だけど、PCとつないでmadTPG+HCFRなりColourspaceで測定してみるのが一番かと。
書込番号:24295292
3点
>nelldripさん
難しいですね👀
擬似HDRモードはオートになってます
また
画質設定は基本初期値になってます
あまり初期値はいじらないですね
頭が悪いので
これぐらいしか分かりません
せっかくコメント頂いたのに
すみません!
書込番号:24295353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>擬似HDRモードはオートになってます
基本テレビがやる程度、ので出来が良いものは見たことがない。。
上に張った例くらいのもの、ができれば文句ないけど。
書込番号:24295376
2点
こんにちは
お返事したつもりができてなかったです。
SDRのときにバックライトを最大にしてしまうと、平均的な明るさが上がってしまうので、HDRと比べるとやはりHDRは「同じコンテンツだと」暗く感じてしまうでしょう。
https://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdr/index01.html
上のはこのリンク先の一部スクショです。
書込番号:24295907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>asadamasao0614さん
で、Dolby vision ONでアマプラのDolby vision作品を観ていかがでした?
暗いとかの違和感ありました?
書込番号:24296153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>asadamasao0614さん
一応念のため。
DV視聴の際はDolby Vision BrightとかDolby Vision Darkといった映像ポジションが出ませんか?
本機の輝度性能を100%活かすために1000nitまで出したければ、Dolby Vision Brightに設定しないと1000nitまでフルに出ません。
DVに限らずHDR10でもそうですが、HDRコンテンツでは明るさはMAXにするのが原則で、制作側のintentionを活かせる使い方になります。
書込番号:24296183
0点
>りょうマーチさん
バックライトも
半分まで下げてみましたが
それでもSDRのほうが明るいですね・・・
バックライトを
完全に下げると丁度ドルビービジョンと
同じ位の明るさになります
書込番号:24296278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
ドルビービジョンモードで
ドルビービジョンコンテンツを見ると
右上にドルビービジョンのロゴが
ちょっと表れます
そして
テレビの画質モードも
ダイナミックから強制的に
ドルビービジョンモードへ
変更されます
なおその時
輝度を50%にしても暗いのですが
75%や100%にすると黒浮きします
書込番号:24296284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>asadamasao0614さん
@そのDVコンテンツは具体的になんですかね?アマプラ/ジャックライアン?
Aubp-x700のアプリから観てる?
テレビアプリのアマプラでそれを観た場合も同じですかね?
書込番号:24296294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
@Amazonプライム
ジャックライアンです
A今回添付したのはテレビアプリです
前回のはChromecastです
なおUBP-X700も
Chromecastと同様の結果です
で
今回テレビアプリでおかしいなと思ったのが
Amazonプライムジャックライアンを
一時停止すると
明るくなり黄色いぽい色になります
薄くなる?
再生すると暗くなります
添付画像で
確認頂ければと思います
書込番号:24296309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テレビアプリでDVコンテンツを観て(明るさ調整関係なく)その暗さだと流石にテレビに問題ありかも・・・
書込番号:24296313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>asadamasao0614さん
>>なおその時輝度を50%にしても暗いのですが75%や100%にすると黒浮きします
で結局何%に絞っちゃってるんですか?。ちなみに、100%だと明るさは十分ですか?
ブラビアなら「明るさ」で輝度設定しますので、DV時はMAXでよいです。黒がどの程度浮くとおっしゃっているのかわかりませんが、「黒レベル」で調整できませんか?
SDRなら明るさを適度に落としてみるのが普通ですがHDRは違います。ガンマが立っているので明るさを落とすと画面が暗くなります。
書込番号:24296322
0点
>mn0518さん
しかもこれ
画質設定を初期値から明るく設定してます
それでこの暗さです・・・
始めは
ChromecastやUBP-X700でも同様の問題があったので
テレビのHDMI端子辺りの不具合では無いかと思っていたのですが
テレビ内部アプリも
おかしな挙動をするので
HDMIではなく
ドルビービジョンの機能に問題があるのかなと思いました
とりあえず
ソニーの
サポートセンターの連絡待ちです
書込番号:24296325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>asadamasao0614さん
アマプラオリジナルのHDR10作品は問題ない明るさですか?
書込番号:24296330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
あ
すみません
間違えてコメントしてました
バックライトこと
明るさは常にマックス100%です
黒レベルが50%設定です
なおこの値をこれ以上上げると
黒浮きが発生します・・・
書込番号:24296331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>asadamasao0614さん
黒レベル上げろなんて言ってませんけど(笑)。黒レベル上げたら黒が浮くのはあたりまえでしょう。
で、明るさ100%になってても暗いと感じるんですね。
一度サービス呼んで見てもらった方がいいんじゃないですか?
なんとなく、サポセンからロクな回答があるとは思えませんが。
書込番号:24296337
1点
>mn0518さん
Amazonプライムで
HDR10は見つからなかったのですが
Amazonプライム
HDRは
テレビアプリ、Chromecast、UBP-X700は
どれも暗かったです
ただ
テレビアプリに関しては
再生すると明るくなりました
明るくなったというより
色が薄く黄色いぽい画質になりましたが・・・
一時停止すると
やはり同様の暗い画質でした
書込番号:24296342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
自分のミスでした
すみません
返事待ちですが
サービスマンを呼ぼうかなと思ってます
書込番号:24296351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DVに限らず、HDR表示において結構な問題が出てるのかな?と思わなくもないけど
https://www.youtube.com/watch?v=H31fvMPvj4o
X9000Fなら49インチでもDisplayHDR600くらいの明るさ出るはずなので、
これで暗いなら話にならないし、可能なら測定したほうがいいっすわ。
ルックを保証できる1000cd/m2ギリギリまで使ってるので。
書込番号:24296486
1点
>nelldripさん
HDRに関しても少しおかしいんですよね
薄く黄色っぽくなります
DVに関しては暗いと思ったのですが
映画向けに調整されてるのかなと思ったことはありましたが
どうみても高画質には見えないと思いました
書込番号:24296550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>薄く黄色っぽくなります
これはSDRの色温度が日本はD93とかD110みたいなトンデモ設定で、それになれてるからってのもある
HDRやsRGBだとD65が基本
上に挙げたのも暗いんだったら流石におかしいかな、このスペックのテレビにしては。
ただ、これもEOTFの設計次第なところもあるのでなんとも。
VCGT上書きによるHDRでの校正手法も開発しているけど、これでやるような最適化でも治るかもしれない。
DVに関しては無理だけど。あれはテレビ側がDVのメタの言いなりになる、ってのが前提なので
書込番号:24296570
0点
>nelldripさん
日本のテレビの色温度って
かなり青白いらしいですね
書込番号:24296703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニー
サポートセンターよりメール来ました
出張費5000円と修理見積り60000円でした
この価格なら修理するより
買ったほうが良いですよね(^^;
で
この下着のお姉さんの画像が全て物語っていますが
SDRは
明るいけど
コントラストは低い
発色は強め
ドルビービジョンは
暗いけど
コントラストは高い
発色は控えめ
しばらく
ドルビービジョンで観てたら
慣れて来たのか
SDRが明るすぎて
発色も不自然に感じて来ました
そして
ドルビービジョンモードは
画質調整が重要だと思いました
初期値は
観られたものではないです
皆さん
コメントありがとうございました
書込番号:24298026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>asadamasao0614さん
同じテレビ持ってまして、Apple TV 4Kでドルビービジョン試してますが
特に暗くなるということはないです。
Amazonプライムのトゥモローウォーという映画はどうですか?
4K HDR対応です。
書込番号:24298220
0点
>怪盗モンローさん
どうも
ありがとうございます
トゥモローウォー
見ました
結果添付画像です
暗くなります・・・
ドルビービジョンの画質に
慣れてないからと思いましたが
やはり暗いです
おかしいのかも知れません
電話のアドレス帳に
残っていたのですが
昔
ソニーのサービスマンのMさんと言うかたがいて
その人は
無料でテレビを見てくれて
ソニーに頼むと高いから
必要な時は呼んでね
無料で見て上げるよと言うサービスマンがいました
実際無料で見てくれて修理する場合も
格安でやってくれました
ですがもう何年も前の話ですので
電話番号も代わってるかもしれません
今日は
もう遅いので明日電話してみようと思います
書込番号:24298415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mn0518さん
信じられないくらい明るいですね
自分のは
信じられないくらい暗いです
やはり
問題があるのかも知れませんね・・・
画像
ありがとうございます
書込番号:24298532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じようにテレビのアプリで再生してみました。
BRAVIAの画質設定は一番暗いと思われる、シネマプロに
してます。詳細設定はいじってなく標準の状態です。
シネマプロは部屋を暗くして鑑賞するのが想定されていると思いますが
明かりを点けて視聴しても、暗いとは感じないですね。
一度テレビ自体問題ないか確認してもらうしか、ないかもですね
書込番号:24298813
0点
こんにちは
もう一度購入時に戻す初期化してみては?
デバイス設定〜リセットの項目にあったかと。
ログイン情報などすべて一度無くなります。
書込番号:24298882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>asadamasao0614さん
言い忘れてましたが、映画の中で暗い場面だと部屋の明かりを点けた状態では
見辛い時もあります。何をやってるかよくわからないみたいな。
もしかしたら常にそいう状態に常になってるのかもしれないですね
書込番号:24298936
0点
>怪盗モンローさん
ありがとうございます
シネマプロでも
明るいですね
帰宅後
シネマプロも試してみます
あとは
ソニーのMさん次第ですね
書込番号:24299074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
リモコンで電源五秒長押しでのリセットや
電源コード五分抜いてのリセット
テレビのリセット個人情報初期化
お盆休みに
全部やったので
ちょっとやめておきたいです
すみません
書込番号:24299090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>怪盗モンローさん
帰宅したら試してみます
ありがとうございます
書込番号:24299091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニーのMさんに
電話したら繋がったのですが
今はもう
ソニーを辞めてしまったとのことです
残念です
書込番号:24299402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その後
皆さん
先日はどうもありがとうございました
問題のx9000fはメルカリで売りました
ですが
問題があったのはテレビではなく自分でした
x9000fのHDRは正常だったと思いました
何故ならスマホでHDRを見たら
やはり同様に暗い画面でした
まさか
スマホまで壊れているそんな可能性は低いと思います
なので
皆さん言われてたように正常だったようです
自分は
x9000fを売った後
ソニーの世界的
有機ELテレビ
XEL-1を買いました
11インチと小さいですが
画質は綺麗で満足してます
そのテレビが壊れる頃に
また
4K液晶テレビを買いたいと思います
皆さん
今回はどうもありがとうございました
書込番号:24348152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-49X9000F [49インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/31 19:50:19 | |
| 3 | 2024/07/16 4:19:52 | |
| 6 | 2023/10/26 9:41:10 | |
| 3 | 2023/08/27 17:57:28 | |
| 3 | 2023/12/23 10:18:57 | |
| 1 | 2023/02/08 9:07:17 | |
| 2 | 2022/09/20 20:03:03 | |
| 5 | 2022/08/03 10:15:18 | |
| 7 | 2022/04/28 20:29:53 | |
| 3 | 2022/02/07 12:12:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





















































