HT-Z9F
- 「Dolby Atmos」「DTS:X」に対応し、3次元の立体音響を臨場感あるサウンドで体感できる、3.1chのサウンドバー。
- 「Vertical Surround Engine」「S-Force Pro Front Surround」の2つの独自技術により、フロントスピーカーだけで3次元の立体音響を実現する。
- DSD(5.6MH/2.8MHz)やWAV・FLAC(最大192kHz/24bit)などのハイレゾ音源も再生可能。4K信号とHDR信号のパススルーに対応。
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-Z9F
皆さん、お世話になります。
先日、HT-55GZ1000を購入しました。購入時はサウンドバーの価格が高騰していた為、購入を見送っておりました。最近になって価格がこなれてきた為、購入を検討しております。
そこで質問なのですが、当初は予算的にHT-G700を狙っておりましたが、価格.com最安値で上位機種であるHT-Z9Fと現在1.2万円差、家電量販店の最安値対比では実質3千円差になっております。
この金額差ならZ9Fの方がお勧めでしょうか?それとも発売したばかりのG700が良いでしょうか?近辺には聴き比べできる場所もなく、詳しい方に意見を伺えたらと思った次第です。
無線LANやハイレゾの有無やHDMIケーブル端子の数の差などはわかっております。
視聴の主はテレビ番組・BD・ユーチューブなどで、音楽配信アプリやスマートスピーカーなどは使用しておりません。ただ、スマートスピーカーは少し興味はあります(笑)
リヤスピーカーの増設に関しては、当初は予算的に購入不可なので、そこまで重視はしてません。
もし宜しければご意見をお聞かせください。
宜しくお願い致します。
書込番号:23621917 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私は持っていたTVがeARCに対応していなかったこともあり、HDMI入力が2系統あるこの製品を買いました。
今のところPS4とNintendo Switchを繋げて使っていますが、どちらもそれなりにフロントだけでサラウンド感はあるので満足してます。
HT-G700のみ店舗で少しだけ視聴した上で購入しましたが、じっくり視聴できたわけではないので差はわかりません。
金額差はあまりないので迷ったら高い方で良いのでは無いのでしょうか。
G700のほうが後発ではありますがHT-Z9Fに比べてHT-G700のほうが性能的に明確に勝っている点は無いと思います。
書込番号:23621965
2点
>gto29さん
重視してないとは言え後ほど増設したい時にリア追加できるというのは大きいですよ。
書込番号:23622015
2点
>gto29さん
> 無線LANやハイレゾの有無やHDMIケーブル端子の数の差などはわかっております。
> リヤスピーカーの増設に関しては、当初は予算的に購入不可なので、そこまで重視はしてません。
> もし宜しければご意見をお聞かせください。
HT-Z9Fとの比較では、HT-G700は、LDAC非対応、HDMIが1系統しかない、Wi-Fi非対応、リアスピーカー追加不可等、結構違いがハッキリしています。
そのあたりの明確な違いを十分にご理解なさっている中で、スレ主さんがサウンドバー選びで何を重視しているのかがよく分かりませんでした。
HT-G700は新しいと言ってもラインナップ上はHT-Z9Fより下位に位置づけられた商品です。
基本的にはHT-Z9Fを選べば良いと思いますが、HT-Z9Fにしかない機能に魅力を感じず出費を抑えたい場合はHT-G700でも良いと思います。
書込番号:23622140
4点
>gto29さん
HT-Z9FとHT-G700を比較したことは無く、あくまでもメーカーWebページ情報からの判断です。
HT-Z9Fのスピーカー 46mm口径 丸型×3個 バースピーカー重量 3.1Kg
HT-G700のスピーカー 45mm×100mmの楕円型×3個 バースピーカー重量 3.5Kg
このことからHT-G700のスピーカーユニットが大きさだけの軽いユニットではなくそれなりに
シッカリしているものではと思われる。
サブウーファーの口径はどちらも同じ160mm
以上からHT-G700の方が価格低いものの、発売時期から「サウンドバー」の競争が激しくなった分
他社との競争力強化の為に、コストパフォーマンスを上げた製品ではと推測します。
ただしリアル・サラウンドの拡張性に価値を見出されるなら、HT-Z9Fになります。
後々もリアルなサラウンドスピーカーは間違いなく増設しない意志が強いのであれば
コストパフォーマンスからお買い得はHT-G700かなと。
書込番号:23622174
4点
>gto29さん
補足です。
ちなみに、スピーカーユニットを比較すると、
HT-Z9Fは、振動板素材にソニー独自のMRC(発泡マイカ)を採用しているのに対し、
HT-G700は、MRC(発泡マイカ)は不採用で素材は紙です。
また、HT-G700が採用する楕円形状(45mm×100mm)のスピーカーユニットは、下位のHT-X9000F(40mm×100mm)の仕様を踏襲したものとなっています。
このように、機能面だけでなく、スピーカーユニットもHT-Z9Fの方がコストが掛けられていて優位です。
書込番号:23622228
7点
皆さま、早速のご返答ありがとうございます。
短時間でこれだけのコメントが得られ驚いております。
>はるまきくんさん
HDMI2系統あるのはやっぱりメリットですね。うちはTVと10年くらい前のBDレコーダーだけでゲームはやらないのですが、確かにZ9Fが劣る部分はなさそうですね。
>kockysさん
リア増設は確に大きいですが、今回は単純にセンタースピーカーとサブウーファーのみで比較したら、新商品の方に優ってる部分があるのか?と思った次第です。Z9Fを選べば、そう遠く無い時期にリアも購入すると思います(笑)
>古いもの大好きさん
どちらもスピーカーユニットがしっかりしているのですね。一度、店頭でG700のデモを視聴したことがありますが、今のサウンドバーはこんなに凄いのかと驚きました。その時は上位機種とは価格差がかなりあった為、おっしゃる通りコスパの部分でG700を第1候補にしておりました。
>DELTA PLUSさん
単純にリアを除いたサウンドバーとして比べた場合の音を優劣が知りたかったのです。私のような素人だとメーカーのスペック表で明確な違いが分からず、下位機種でも後発の音が良いのであればG700でもいいかなと思っておりました。
ただ、素材や形状などコストを掛けられているZ9Fが優ってると考えて宜しいですよね。
皆さん、ありがとうございました。
予算的にG700と思っていたところにZ9Fと価格差が小さくなったこともあり、どこか背中を押してもらいたかったのかもしれません。
Z9Fを購入する方向で検討したいと思います。
書込番号:23623074
2点
>gto29さん
HT-G700は、HT-X9000F(2018年発売)の後継モデルに当たる商品で(2.1chから3.1chになったのが一番の大きな変化だと思います)、
ラインナップ上位のHT-Z9Fの方がスペック上も音質的には優位です。
但し、実際に耳で聴いた時に「全然音が違う」、「あまり音の違いが分からない」など、どの程度の差を感じるかは人それぞれで変わってくると思います。
音質を重要な選択基準としているけど試聴で聴き比べる機会を持てないという場合は、予算に余裕があればHT-Z9Fを選んでおいた方が無難なのかなと個人的には思います。
書込番号:23623167
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HT-Z9F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/09/26 21:50:03 | |
| 7 | 2024/09/25 18:50:28 | |
| 8 | 2024/01/25 18:24:18 | |
| 3 | 2023/10/27 1:14:44 | |
| 0 | 2023/03/04 22:20:00 | |
| 4 | 2022/05/29 17:50:14 | |
| 6 | 2022/04/20 18:08:58 | |
| 4 | 2023/07/14 13:54:13 | |
| 3 | 2022/01/09 21:11:31 | |
| 1 | 2021/12/11 10:19:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)









