VIERA TH-55FZ1000 [55インチ]
- 明暗の階調・色彩を忠実に再現する「ヘキサクロマドライブ プラス」搭載の4K有機ELテレビ。
- デジタル3チューナー搭載で、番組を見ながら同時に2つの裏番組を別売のUSBハードディスクへ録画できる。
- ウーハーの大容量化と、ウーハーユニット、クアッド・パッシブラジエーターを大型化することで、低音の音圧感を向上。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-55FZ1000 [55インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月 8日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55FZ1000 [55インチ]
はじめまして。
現在テレビ買換え検討中のものです。あまり機械には詳しくないので素人相手としてお教えください。
色々テレビを見てきて、最近有機ELテレビに方向性が決まりました。
東芝もかなり候補でしたがある定員さんの話を聞いてこちらに傾きかけてる次第です。
今回テレビだけではなく、BDレコーダー、ハードディスクも買う予定です。
BDレコーダーはipad で映像がみれて、ホームビデオをBDに焼く事とそれ自体にも保存する二重保存的役割を果たしてもらいたいのです。
過去のBDレコーダーはSONYの1テラと2テラと2つありますが、二重保存がそろそろ限界なもので。
世間のお父さんはどう保存しているんだろう?(余談ですみません)
色々機能があるみたいですが、6番組撮るとかはなくていいんです。
3か4テラくらいかなと考えています。
本来ならここで聞く事ではないのかも知れませんが、このテレビとの相性など踏まえた上でおススメを知りたいのです。
出来ればこのテレビに向いてるハードディスクも分かれば助かります。
テレビを決めて周りの物を決めていこうとしているので、ここで聞く事をお許し下さいね。
書込番号:22706201
3点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>東芝もかなり候補でしたがある定員さんの話を聞いてこちらに傾きかけてる次第です。
具体的にはどういう話だったのでしょうか?
<その事に信憑性が有るのかどうか...たまに「メーカー営業」がヘルプで居たりしますし...パナのジャンパー着ていたり...
その上「他メーカー製品」を良くいう営業は皆無かと...
>BDレコーダーはipad で映像がみれて、ホームビデオをBDに焼く事とそれ自体にも保存する二重保存的役割を果たしてもらいたいのです。
「iPadでの視聴」については、「レコーダー側での変換転送」が必須の様です。
<「Mpeg-2映像」が「iPad」では見られないハズなので、「DR録画した番組」は「DLNA」再生できなかったような...
「Mpeg-4」に変換されればOKのハズ(^_^;
「ホームビデオ」に「レコーダーへの転送機能」が有るのかが重要ですが、
>過去のBDレコーダーはSONYの1テラと2テラと2つありますが、二重保存がそろそろ限界なもので。
との事なので、できる機種だろうとは思います、しかし「メーカー問わず転送できる」のかは不明なので..._| ̄|○
<「ソニーのレコーダーにのみ対応」だと、DIGAでは意味が無いですし...
>色々機能があるみたいですが、6番組撮るとかはなくていいんです。
>3か4テラくらいかなと考えています。
「同時録画番組数」と「HDDの容量」は、全く別の話ですが混同していませんか?
>本来ならここで聞く事ではないのかも知れませんが、このテレビとの相性など踏まえた上でおススメを知りたいのです。
一番相性が良いのは、当然「DIGA」です。質問の意図がイマイチ分かりません(^_^;
>出来ればこのテレビに向いてるハードディスクも分かれば助かります。
パナソニック、バッファロー、IO DATAが公表している「動作確認済み製品」です。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/connect/hdd/ex_series.html
https://www.buffalo.jp/taiou/product/search/?type=295&lv1=%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF&lv2=%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%A9&lv3=FZ1000%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&lv4=55V%E5%9E%8B&lv5=&lv6=&discon=true
http://pio.iodata.jp/home/?r=result&type=tv&cg=hdd&pn=170739
パナは「VIREA・DIGA推奨」とか「ATA-7規格搭載製品」を重要視している様ですが、他メーカーはそれ程気にしていません(^_^;
「4番組以上同時録画」するようなテレビ・レコーダーの場合は、多少意味が有るかも知れませんが、東芝は気にしていないようですし...
<「録画用USB-HDD」と言っても、極一部の「専用設置可能製品」以外は「PC用」と同じですし...
https://www.toshiba.co.jp/regza/option/thd-250t1.html
こんなのでも、PCに繋いで使えます(^_^;
書込番号:22706258
![]()
1点
>nh4430でっかいのさん
こんにちは。
レコーダーはパナソニックが良いと思います。テレビ本体で録画したものをLANダビングできますし、テレビの番組表からレコーダーに予約出来たりするので、メーカーはテレビと合わせてパナソニックにしましょう。
せっかくの4K有機ELテレビですので、UHDブルーレイ再生機能を持つものがよろしいかと思います。おすすめは、
・パナソニック DMR-SUZ2060
です。BS4KとUHDブルーレイ再生に対応し、全録なしの最上位モデルです。HDDは2TBなので必要なら外付けHDDを増設してください。お手頃な4T等を選べば本体と合わせて6Tに出来ます。
パナソニックのレコーダーは、「パナソニックメデイアアクセス」というアプリがアップル機でも使えます。レコーダー内のコンテンツや放送中の番組は外出先でも見れますし、録画予約も簡単に出来ます。安定性が高く使いやすい良いアプリですのでご心配なく。私もiPhoneで便利に使ってます。
外付けハードディスクの適合品はバッファローやiodata等のホームページで簡単に検索できますので、調べてみてください。引っかかった適合品の中で実売価格が安いもので十分です。
書込番号:22706353 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>名無しの甚兵衛さん
早速の返信ありがとうございます。
店員さんの話はそれぞれどんな特徴があってどういういい点があるかを聞きました。
決して東芝をやめてパナにした方がいいと言われたわけではないんです。
自分でパナがいいかなと感じはじめたんです。
相性、そりゃVIERAはDIGAがいいに決まってますよね。当然他メーカーでも平気でしょうけど、
メーカーは揃えた方がいいんだろうかと色々考えすぎですかね。
ハードディスクもメーカーの動作確認だけではなく何かVIERAにはこれがいいとかあるのかと考えていました。
最近は機械についていくのがやっとで、レコーダー一つ買うにもよく分からないんですよね。
書込番号:22706363
0点
>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
確かほかのテレビのところでもお世話になりました。
>テレビ本体で録画したものをLANダビングできますし
これは外付けHDDに録画した物をDIGAにダビング出来るという事ですか?
それともDIGA本体をすっ飛ばしてBDにダビング出来るという事ですか?
もしそうならとてもありがたいんですが。
ホームビデオをレコーダーにも保存していますが、外付けHDDの方が安く済むので、
HDDとBDの二重ビデオ保存は助かるんですが。
>せっかくの4K有機ELテレビですので、UHDブルーレイ再生機能を持つものがよろしいかと思います。おすすめは、
・パナソニック DMR-SUZ2060
です。BS4KとUHDブルーレイ再生に対応し、全録なしの最上位モデルです。HDDは2TBなので必要なら外付けHDDを増設してください。お手頃な4T等を選べば本体と合わせて6Tに出来ます。
このレコーダーいいですね。
4Tのこのレコーダーもあるのですか?ちょっとだけ検索してきましたが見当たらなかったです。
ただし、ホームビデオをHDDで済ませられれば2Tでも十分なんですが。
書込番号:22706418
1点
>nh4430でっかいのさん
テレビの外付けHDDに録画したものを、まずディーガの内蔵HDDにLANダビングし、そこからBDに焼くことが出来ます。直接BDにLANダビングは出来ません。
ディーガで内蔵HDDの大きなものは全録モデルならありますね。非全録でUHDブルーレイ再生機能を持つものは2Tまでしかないです。
書込番号:22706443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ホームビデオを
ホームビデオじゃ、まるで判らんぞ。
VHSなのか、
8ミリビデオなのか、
DVなのか、
デジタル8なのか、
HDVなのか、
AVCHDなのか、
仮にAVCHDだと仮定して・・・
>BDに焼く事とそれ自体にも保存する二重保存的役割を果たしてもらいたい
それは、二重保存には、ならん。
そもそも、レコーダーや、レコーダーと紐付けのHDDというものは、
一時保管場所であって、保存場所ではない。
レコーダーが壊れたら、終わりだ。
撮影データは、
そっくりそのまま、PCで、複数個所に保存が鉄則だ。
それなら、PCが壊れたところでデータは無事だ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000145700/SortID=12577546/#12577913
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048389/SortID=10895898/#10903750
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13353825/#13361237
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049334/SortID=10485986/#10487021
書込番号:22706947
1点
>彙襦悶躱脛さん
返信ありがとうございます。
ホームビデオはAVCHDで間違いありません。
説明不足失礼致しました。
二重保存も貼り付けて頂いた内容を読ませていただき、
大体理解は出来ました。保存方法については少し考え直そうと思います。
ありがとうございました。
しかし文章が上から目線といいますか、気になります。
ここでは当たり前なのでしょうか?
そうなら私がここの場を理解していないという事ですが、
どうも馴染めないのでこれにて質問は終了させて頂きます。
皆さまありがとうございました。
書込番号:22707277
4点
>相性、そりゃVIERAはDIGAがいいに決まってますよね。当然他メーカーでも平気でしょうけど、
>メーカーは揃えた方がいいんだろうかと色々考えすぎですかね。
たまに、「他メーカー同士のテレビとレコーダーの組み合わせだと何か問題が有るか?」という質問が有ります。
コレに対し自分は、「有ったら、メーカー同士の訴訟問題になる」と回答していますm(_ _)m
一方、「ビエラリンク」の恩恵は(結構)有ると思います。
例えば「ビエラの録画一覧」で「対応DIGAの録画一覧」も含めて表示できるとか...
<https://panasonic.jp/viera/products/fz1000/easy.html
他のメリットとしては、
「テレビの番組表から、録画予約する場合に、レコーダーを指定する事で、テレビでレコーダーの録画予約ができる」
という機能だと思います。
<昔ながらの「入力切り替えしてレコーダーの番組表から録画予約をしている」という人には、
新たな操作方法を覚える必要が有るので、余りメリットにはならないかも入れませんが...(^_^;
特にパナや東芝だと、
「テレビで録画した番組を、レコーダーにネットワーク経由でダビングして、レコーダーでBDに焼ける」
というメリットも有ったり...
<https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/download/r1_dubb/index.html
>ハードディスクもメーカーの動作確認だけではなく何かVIERAにはこれがいいとかあるのかと考えていました。
「PC用周辺機器」でしか無い「USB-HDD」にそれ以上何が「良い事」が有るのか..._| ̄|○
<「データの読み書きが高速」だったとして、「2番組同時録画+録画番組再生」をした場合でも、
「読み書きでそれぞれ60Mbps程度」有れば十分ですし...
以前から「USB2.0のUSB-HDD」でも十分できたので、「USB3.0」の製品では「オーバースペック」とも...(^_^;
後は、「VIERA用」に限らない事ですが、「電源連動機能の有無」や「冷却ファンの有無に依る静音設計」とか...
<「冷却ファン無し」は、これからの夏の高温になる部屋で「日中にも録画予約が有る」となると、
地域によって留守中だと危ないかも...
部屋の中は、30度程度かも知れませんが、テレビの周りはもっと温度が高くなっている可能性も有るので...
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/product/th_65_55fz1000.html
こういうページもご参考まで...m(_ _)m
書込番号:22709814
1点
>名無しの甚兵衛さん
返信が遅くなりました!
再度書き込みありがとうございます。
メーカーを揃えるメリットは当然ありますよね。ごもっともです。
今回プローヴァさんにも教えて頂いた様にレコーダーを買い足す時は揃えようと思います。
HDDは自分の必要な容量があり、適合品を選べば問題なさそうなんで、それで決めていきたいと思います。
元々テレビは詳しくなかったので(テレビだけではないですが)、いざ買おうとすると技術の進歩や知らない用語が多々出てきて
まずはそこから勉強し直さないとついて行けません。こんなお父さんが世の中にはいっぱいいるんですかね?
まだこのテレビは買っていませんが、有機ELテレビは是非手に入れようと思います!
皆さまありがとうございました。
書込番号:22712714
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-55FZ1000 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/01/18 21:03:21 | |
| 16 | 2020/07/28 14:20:31 | |
| 14 | 2020/01/26 17:58:38 | |
| 0 | 2019/11/02 11:15:00 | |
| 5 | 2020/06/30 16:07:53 | |
| 1 | 2019/08/18 19:02:43 | |
| 13 | 2020/04/29 12:27:24 | |
| 7 | 2020/06/04 14:59:59 | |
| 14 | 2019/08/15 1:38:58 | |
| 6 | 2019/08/12 14:09:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








