VIERA TH-65FZ950 [65インチ]
- 3チューナー搭載の65V型4K有機ELテレビ。明部の表現力が進化した「ヘキサクロマドライブ プラス」、「ダイナミック 3D-LUT」を搭載。
- 最大出力40Wの「ダイナミックサウンドシステム」を搭載。ダブルウーハーに加えて、低音を増強するパッシブラジエーターを合計4個配置。
- スマートフォンで見たいコンテンツ(ネット動画・放送番組・録画番組)を探してテレビで視聴できる「TV Remote2シンプルモード」や音声操作に対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-65FZ950 [65インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月 8日



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65FZ950 [65インチ]
2018年11月にFZ950-65とSCZ2060を購入し、やはり音がよくなくヤマハYAS-108を購入し、4k放送HDRを録画しても
ダイナミック出力しか出ない現象。パナ、ヤマハさんに電話して確認済み
1.パナさんは、ヤマハさんがHLGの対応をしていない。→SCZ2060からFZ950、18Gbpsで直結後、ハイダイナミックレンジ出力表示ok
2.ヤマハさんは、そういうお問い合わせはないので意見として聞きます。未対応。
パナさんのARC入力仕様でレコーダーをコントロールして表示しているのですが、肝心の4K放送出力、リアルタイムでは、YAS108を接続すると
HDRが未対応。
今月25日のパナさんのシアターバー対応しているとの確認は取れていますが、また買い換えるのが面倒。よって、上記の対応可能なAVアンプがあるなら、本格的に最小限でAVセットを構築したいのです。
先日、ソニーさんの最上位のシアターバーが対応しているとのことでたが、パナさんの一つのリモコンで全部操作したいという希望もあります。
線をスッキリしたいということもあり、有線だと汚く見えるということもあり、その点を考慮して何かヒントがあればと。
書込番号:22404467
3点

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>その点を考慮して何かヒントがあればと。
「音が出ない」だけなのですよね?
「DMR-SCZ2060」の「PCMダウンサンプリング変換」を「入」にしてみては?
>1.パナさんは、ヤマハさんがHLGの対応をしていない。
→SCZ2060からFZ950、18Gbpsで直結後、ハイダイナミックレンジ出力表示ok
「YAS-108」は「HLG」に対応している様ですが...
>パナさんのARC入力仕様でレコーダーをコントロールして表示しているのですが、
>肝心の4K放送出力、リアルタイムでは、YAS108を接続するとHDRが未対応。
「YAS-108」は「4K HDR」に対応しています。
「特殊な音声フォーマット」に対応していないだけなのでは?
<「YAS-108」の対応フォーマットは、取扱説明書52ページ
「ARC」だと「マルチチャンネルリニアPCM」には非対応に...
「映像フォーマット」と「音声フォーマット」は別に考える必要が有りますm(_ _)m
書込番号:22404666
3点

すみません。音は出ます。
カタログ上はそうですが、パナさんのサポートと、SCZ2060からFZ950直結はokです。しかしYAS108を中間に接続すると
HDR出力がでません。 ダイナミックレンジ出力のままです。
両製品とも確認はして、ヤマハの対応のみです。
4K映像出力にてYAS-108を使用すると、HDRにて出力不可ということです。一般の方は気づかないと思いますが、8K放送、4K放送
HDRとDRの差はかなり大きいです。
ヤマハさんがファームウェアをバージョンアップしないとダメかもですね。
または、別なシアターバーでこの現象を回避できるものがあるかどうかなんですけど。
SCZ2060の4K放送チューナー内臓は昨年11/16日発売したので、基本それに対対応するシアターバーが出るのは、
パナのシアターバーしかないと考えています。パナに確認しています。
他社のAVアンプでこのような問題を回避するものがあればいいのですが。
書込番号:22404702
0点

>akjeffさん
こんにちは。
「ダイナミック(レンジ)出力」の言葉の意味が分かりませんが、要するに2060をYAS-108のHDMI入力につないで、YAS-108をテレビにつなぐと、YAS-108が4K HDR(HLG)映像信号をパススルーしないので、HDR映像信号がテレビで再生できない、ということでよろしいでしょうか?
それであれば、2060をテレビの空きHDMI入力につなぎ、テレビとYAS-108はHDMI(ARC)同士で接続すればよいと思います。そもそもYAS-108は、ロスレスマルチ音源をデコードできないので、108のHDMIに出力機器をつないで映像のみパススルーしたところで、音質的なメリットは全くありません。テレビ側の空き入力に2060をつないで、テレビからYAS-108にはARCで返しても音質はいっしょです。
ただし、YAS-108はHP上で見る限り、HDR10とHLGのパススルーに対応していると書いてはあるので、HLGをパススルー出来ないのは仕様的にはおかしいです。おそらくはバグでしょうね。
AVアンプですと、HLGのパススルー対応を謳っているものは基本的にOKでしょう。
AVアンプならロスレスマルチ音源をデコードできますので、YAS-108と違って直接出力機器を接続する意味がありますね。例えばデノンのAVR-X1500H等です。こちらにソニーのSS-CS3等を組み合わせると、超ハイC/Pの2chホームシアターの出来上がりです。その気になればあとからサラウンドシステムにグレードアップも可能です。
有線が嫌いとのことですが、無線のスピーカーをご希望でしょうか。となるとほとんどはBluetoothのスピーカーになりますが、AVの場合、絵と音がdelayすると違和感となりますので、そもそもBTは向きません。そのため、AVアンプもワイヤレススピーカーには対応していません。一部のソニーなどのサウンドバーで専用ワイヤレスサラウンドSP対応のものがありますが、プラスチック製のちゃちなスピーカーが無線で専用オプションというだけで高価格であり、コスパは最低です。そもそも無線スピーカーでも電源のACアダプタは有線でつなぐ必要があるので、アンプとの結線のみ無線にすることにたいしてメリットを感じないわけですが。。。
ということで、有線で我慢してください。
AirplayやBluetooth、Spotify等ネットワークオーディオには無線で対応できます。AVアンプはHDMIリンクが効きますので、最初のセットアップのみすませたら、日常的にはテレビのリモコンだけで操作できます。
書込番号:22404857
2点

ありがとうございます。パナソニックのHDR放送は、テレビにハイダイナミックレンジ出力という文字が表示します。DR表示でダイナミックレンジ出力と表示します。FZ950のARC対応が、HDMI1しかないので、テレビのリモコンで、YAS108を接続してテレビの音量でYAS108のボリュームも上がります。これをしたいがために、HLGが対応してくれないと困っていました。結局、バグでしかならないと思います。
話を変えて、基本SCZ2060をAVアンプに繋いだ場合、YAS108のような、HLGのパススルーしているアンプは、探せますでしょうか?
また、メーカーに確認作業しなければ、ならないか、パナソニックの純正ACアンプを探さないといけないのか?
FZ950からSCZ2060を繋ぎ、SCZ2060から、音声HDMIケーブルでつなぐ方法が良いのでしょうか?
テレビのリモコンで音量をアンプも上げるには、ARC接続は、テレビからアンプに繋ぐのでしょうか?
結論として、Amazonプライム・ビデオ、4kHDR放送、など、いい音で、映画、音量で音楽を聴きたい要望があります。
上記のテレビ、レコーダーに、AVアンプ、スピーカーのチョイスをどこのメーカーがいいか、教えていただきたいです。予算は、アンプ10万以内、スピーカー二本で、10万以内、20万でもok。両方で。
音楽ジャンル、オペラ、クラシック、歌謡曲、ヒップホップ、EDM、ロック、ジャズ、ヘビメタ、音楽は、全ジャルですかね!ゆくゆくは、全AVシステムを家を建てる際、予算とって作りたいです。
小学生から中学生の時に、オーディオ凝ったおじさんが、3000万かけて作った音が忘れずに、いい音が聞きたい欲求があります。少し金銭に余裕が出来たので。
書込番号:22405122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>akjeffさん
HDR(ハイダイナミックレンジ)に対して普通のダイナミックレンジをもつコンテンツはSDR(スタンダードダイナミックレンジ)といいます。ハイだけとってDRとは言いません。DRはレコーダー等では標準速(レコーダーでの圧縮なし)の録画の意味で使ったりします。
HLGは国際規格ですから、別にパナソニック独自の方言があるわけでもありません。YAS-108で再生できないのはメーカーのバグが、スピーカーかケーブルなど何らかの不具合でしょう。ですから、HLG対応を謳うアンプを買えば大丈夫でしょう。
>>アンプ10万以内、スピーカー二本で、10万以内、20万でもok。両方で。
とのことですので合計20万のシステム構成例をひとつあげておきます。
・DALI OBERON7 \67000 x 2
・DENON AVR-X2500H \55000
予算が、アンプとスピーカーで30万でもOKという意味なら、
・B&W 706S2ペア \206000
・DENON AVR-X4500H \137000
多少足は出ますが。。。
一応、あえてヤマハは避けてみました。
書込番号:22405860
1点

私はVIERA TH-55FZ950(65インチではありません)+DIGA DMR-SCZ2060のユーザーであり、2機器の間はYAMAHA AVENTAGE AVレシーバー RX-A2080で繋いでいますが、HDRはしっかりパススルーされています。
念のため、VIERA側のHDMI入出力端子の「HDMIオート設定」(「メニュー」→「機器設定」→「HDMIオート設定」)という設定項目にて、YAS108を繋いでいる「HDMI 1 (ARC対応)」or「HDMI 2」が"モード1"ではなく、"モード2" になっていることを確認ください。"モード2" になっている場合はVIERAとしてはHDR入力を受け付けます。もし既にこの設定になっている場合はYAS108がHDRパススルーしていないことが濃厚です。
書込番号:22406215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確認しています。MODE2にするとYAS108からは音声しかでません、映像はブラックアウトのままです。
書込番号:22406850
1点

1.2の映像がYAS108を繋ぐと表示がでています。←今回の現象ですね。YAS108は、別なものに接続して使うか、ヤフオクうってしまいます。
3の画像が現在のテレビとレコーダーです。ここに、AVアンプを置けるスペースはあります。スピーカーはテレビの下側に収まるか、もう少し両サイドを広げて高さのあるスピーカーをと考えています。
配線が少し見えていて、壁面にめっいっぱいつけているので、有線でもokかなと思います。
ちなみに、現在のAVアンプは、イコライザー機能はありますか?または、EQを別途購入する方が良いのでしょうか?
AVアンプ有線接続の場合ケーブルにお金をかけた方が良いですか?
今回のHDMIケーブルパナのHDMIケーブル最高品質購入しましたが、平形で、FZ950の接続に曲がりにくく配線に手間がかかり、
パナ社に確認すると、同様なもので丸型があるということで購入しました。 品質は同じなら、購入する前に、説明をしてくれればと。
よって、家電、店頭、パナメーカーに確認しても、AV購入初心者の私は、いつも時間がかかり、本当のコンシェルジュみたいな人がいません。
秋葉原のAVオーディオ専門店にいかないと、総合的なことわからないのでしょうか?
書込番号:22406905
0点

>akjeffさん
「ダイナミックレンジ変換出力」の事ですか。これは、HDRのコンテンツをSDRに変換して出してます、というレコーダーが出しているメッセージですね。
写真の状況でテレビの下の左右にスピーカーをおいても良好な音質は望めません。
テレビの両脇を目一杯開けたら、どのくらいスピーカー用にスペースを捻出できるでしょうか?教えてくれれば合うスピーカーを選べます。スピーカー両脇や後部の壁からの間隔等も、キツキツに置くと音は確実に悪くなりますよ。
コンシェルジュはヨドバシなんかには居ますよね。そこそこ知識もあるので聞いてみてもいいかもです。
オーディオ専門店も、かつてよりはかなり減りました。残っているお店でもオーディオには強くてもAVはわからなかったりするお店は多いですね。アバックなんかはいい方かもです。
残っている専門店も、ピュアオーディオに強い店ほど、お店の利益が極大化できる、海外製のマイナーブランドなんかを平気で勧めてきたりするので、予算が無尽蔵にある場合以外は、良し悪しな部分もあります。
AVは、ピュアオーディオみたく、オカルトにハマる率が本来は小さいはずなんですけどね。
書込番号:22407256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
DMR-SCZ2060の設定で「HDMI 詳細設定」 > 「HLG/PQ変換設定」をオートに変更は試されましたか?
せっかく購入した物なので、大切に使ってあげてください。
書込番号:22407650
0点

>元からオートです。
マニュアルでは、初期設定が「切」になっていたので、、、、
すでに変更されていたのですね、失礼しました。
ご確認済みかもしれませんが、DMR-SCZ2060の下記サイトに『4K放送視聴中に「ダイナミックレンジ変換出力」と表示される場合の対応について』がありますので、参考までにURLを記載しておきます。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/4k_hdr/connect_1.html
書込番号:22407788
0点

すみません、YAS108を接続してるので、ヤマハが対応していないだけです。
全て、パナソニック、ヤマハと確認済みです。サポートにて。
書込番号:22407802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

言葉足らずで、すみません。
YAS108を接続されているので、DMR-SCZ2060側の設定変更が必要になる場合があると思い、コメントしました。
YAS108ではないのですが、知り合いが同じような問題を抱え、記載した方法で解決したことがありました。
すでに確認されていたということで、スレを汚してしまい、失礼しました。
書込番号:22407846
0点

返信頂きありがとうございます。
今回は、HLGのパススルーの問題です。また、ヤマハの対応が間に合うはずは、ないと考えます。昨年11月末に、YAS108のファームウェアで解決したと考えてましたが、やはり、解決出来なかったです。
以前のレスを見て頂ければ、問題点が書いていましたから、その点の新しい解決方法を教えて頂ければ幸いです。ヤマハさんの対応でしかないので。どうしようも出来ないですね。こればっかりは。
書込番号:22407927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-65FZ950 [65インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/04/05 15:04:31 |
![]() ![]() |
6 | 2024/04/01 19:19:39 |
![]() ![]() |
6 | 2023/12/24 8:33:26 |
![]() ![]() |
8 | 2021/12/17 10:06:34 |
![]() ![]() |
5 | 2021/08/19 22:21:40 |
![]() ![]() |
9 | 2021/01/11 22:10:16 |
![]() ![]() |
5 | 2020/07/09 21:05:09 |
![]() ![]() |
4 | 2020/07/07 8:54:00 |
![]() ![]() |
5 | 2020/07/03 21:01:25 |
![]() ![]() |
1 | 2020/06/25 21:29:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





