AVR-X2500H
- Dolby Atmos、DTS:X、DTS Virtual:Xに対応した、ミドルクラスの7.2ch AVサラウンドレシーバー。
- 全チャンネル同一構成のディスクリート・パワーアンプ、デュアル・トランジスタ、32bit対応DAC、32bitクアッドコアDSPなどを採用している。
- DSDファイルやハイレゾ音源の再生に対応。DSDファイルは5.6MHzまで、PCM系ファイルは192kHz/24bitまで再生することができる。
AVアンプ > DENON > AVR-X2500H
こちらのアンプからHDMI接続したビューソニック製プロジェクタpx727-4kの映像信号が乱れます。
数秒から十数秒毎に信号がブラックアウトし数秒で復帰を繰り返します。
・Blu-rayなどアンプに繋げず、アンプの簡単セットアップ画面だけを接続した状態でも症状発生。←アンプからから下流に原因と思われる。
・HDMIケーブルを交換しても解消せず。
・2系統あるアンプの出力端子の、1系統にはヤマハのサウンドバーYAS-207経由でパナTVへ接続。
TV視聴時は問題発生せず。
そこで、
・TVやYAS-207側のHDMIケーブルをアンプから抜いておくと問題解消。
どうやら、アンプの2系統あるHDMI出力の1系統(この場合はTVやスピーカー)がスタンバイ状態の機器へ接続されていると、プロジェクターの映像は乱れるようです。
要望としては、TVなどはスタンバイ状態で接続のままでもアンプから繋いだプロジェクターを問題なく視聴したいのですが、何かうまい解決法はありませんでしょうか。
書込番号:22314458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほのとみさん
HDMI出力の1系統をサウンドバーYAS-207に接続しないで、テレビに直接接続したときはどうですか。
AVアンプの後にサウンドバーが入るのは一般的では無いと思うのですが。
書込番号:22314543
0点
コメントありがとうございます。
補足します。
アンプはプロジェクター使用時の天井や壁に埋め込んであるスピーカーを鳴らすために使用してます。
テレビ視聴には本アンプは使用しない状態です。
書込番号:22314924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほのとみさん
AVR-X2500H→YAS-207→テレビのHDMI接続は、プロジェクターを使わないでテレビでBlu-rayなどを視聴するための結線でしょうか。
>テレビ視聴には本アンプは使用しない状態です。
テレビ音声は、ARCでYAS-207に戻る設定になっていると思いますので、AVR-X2500HをYAS-207に接続する必要はないと思います。
ダメ元で次の内容を、お試ししてみませんか。
1)現状の配線のまま、AVR-X2500Hの取扱説明書164ページ「HDMI コントロール」を「オフ」にして改善しませんか。
2) 1)が既に「オフ」の場合は、以下の配線に変更して改善しませんか。
YAS-207→テレビ(現状維持)
AVR-X2500H→テレビ(YAS-207を接続しているHDMI入力以外のHDMI入力)
※AVR-X2500H→YAS-207のHDMI接続は廃止します。
AVR-X2500Hに接続されたBlu-rayなどの再生機器をテレビで視聴するときは、テレビの入力切替でAVR-X2500HをHDMI接続した端子を選択します。
書込番号:22315032
3点
詳細なアドバイスありがとうございます。
結論から申し上げますと、ヤマハのYAS-207へではなくTVへ直結で症状は解消されました。
YASの取説では、直列接続が推奨されてたので、何の疑いもなく経由させてTVに繋いでました。
とりあえずTVの他ポートへ直結し解消しましたが、
TVのHDMI入力端子がARC対応ポートのみ4k対応だったりと、他ポートでは近々不満も出そうなので、スプリッタかます等今後策を考えてみます。
色々ありがとうございました。
書込番号:22317713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ほのとみさん、こんばんは。
基本的というか本質的な問題ですが、
HDMI CECを使った場合、AVアンプは1台しか認識できない、という制限があります。
だから、サウンドバーもAVアンプですから、さらにAVアンプをつなぐとということは、
この制限に引っかかって、誤作動を誘発する原因になります。
HDMIはデイジーチェーンで接続は出来るのですが、
あくまで主役はTVであって、TVと周辺機器をつなぐ利便性のためにあります。
だから、プレーヤーとレコーダーは各3台、チューナー関係は4台つなげます。
>YASの取説では、直列接続が推奨されてたので
AVアンプを2台つなげても大丈夫とは書かれていないはずです。
あくまでプレーヤーとかレコーダーならということです。
ですので、HDMI CECの影響が出ない接続を選ばない限り、
1台のTVに2台のAVアンプをつないで使うことは、今のところ無理なのです。
以下参考
ブラビアリンクで操作できる機器や台数に制限はありますか?
https://www.sony.jp/support/bravialink/qa/qa_08.html
ビエラリンクは、何台まで使えますか?
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/viera_ni_link/faq/viera/viera/viera_5.html
書込番号:22320498
6点
私は11月に1500を購入しました。
今までサポートセンターと何回もやり取りしてます。
このシリーズのHDMI系はだめです。
ブラックアウトの雨あられ。
特にdiga、ps4は最悪。
ブラックアウトしたまま、音の接、断の繰り返し。
挙げ句、セレクとしてもブラックアウトのまま。
電源オフしか方法はない。
上位機種も同一内容あり。
ヤマハに買い換えたら、同一条件で全く問題なし。
今回だけ、デノンに浮気したらこうです。
初めから、いつものヤマハにしとけばと後悔。
ちょっとした愚痴でした。
書込番号:22382774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVR-X2500H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/08/25 1:38:54 | |
| 1 | 2020/11/20 18:02:29 | |
| 18 | 2020/04/03 12:31:00 | |
| 4 | 2020/02/17 10:10:58 | |
| 3 | 2019/09/03 13:02:13 | |
| 1 | 2019/06/24 7:26:39 | |
| 2 | 2019/05/29 20:48:49 | |
| 5 | 2019/05/09 20:10:51 | |
| 1 | 2019/04/23 21:13:32 | |
| 2 | 2019/03/25 22:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








