『PCIe SSDの換装について』のクチコミ掲示板

2018年 5月18日 発売

WD Black NVMe WDS100T2X0C

  • 容量1TBのPCIe Gen3 8 Gb/sインターフェイス対応M.2 SSD。
  • シーケンシャルの最大読込速度は3400MB/sで最大書込速度は2800MB/s。
  • 電力管理とサーマルスロットリングで過熱を防ぎ、安定したハイパフォーマンスを提供。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:1000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express フラッシュメモリタイプ:3D NAND 読込速度:3400MB/s 書込速度:2800MB/s WD Black NVMe WDS100T2X0Cのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD Black NVMe WDS100T2X0Cの価格比較
  • WD Black NVMe WDS100T2X0Cのスペック・仕様
  • WD Black NVMe WDS100T2X0Cのレビュー
  • WD Black NVMe WDS100T2X0Cのクチコミ
  • WD Black NVMe WDS100T2X0Cの画像・動画
  • WD Black NVMe WDS100T2X0Cのピックアップリスト
  • WD Black NVMe WDS100T2X0Cのオークション

WD Black NVMe WDS100T2X0CSandisk

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 5月18日

  • WD Black NVMe WDS100T2X0Cの価格比較
  • WD Black NVMe WDS100T2X0Cのスペック・仕様
  • WD Black NVMe WDS100T2X0Cのレビュー
  • WD Black NVMe WDS100T2X0Cのクチコミ
  • WD Black NVMe WDS100T2X0Cの画像・動画
  • WD Black NVMe WDS100T2X0Cのピックアップリスト
  • WD Black NVMe WDS100T2X0Cのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > Sandisk > WD Black NVMe WDS100T2X0C

『PCIe SSDの換装について』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD Black NVMe WDS100T2X0C」のクチコミ掲示板に
WD Black NVMe WDS100T2X0Cを新規書き込みWD Black NVMe WDS100T2X0Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PCIe SSDの換装について

2018/12/24 17:10(1年以上前)


SSD > Sandisk > WD Black NVMe WDS100T2X0C

上記タイトルの質問です。

当方、Lenovo X1 carbon 2017を使用しております。
内蔵されているSSDはサムスンのMZVLW256HEHPというものです。
このSSDの容量が少なくなったため換装しようと考えております。

換装する新しいSSDはPCIeかSATAか迷っておりますが、PCIeであればこちらの商品にしようと考えております。
現在の内容をそのままクローンで移動し、換装後同じ状況で使いたいと考えておりますが、2つの疑問で悩んでおります。

@PCIe→PCIeへの換装の場合
PCIe対応のケース(例えば、 https://www.amazon.co.jp/dp/B07CZ9G8KT/?coliid=I40HH56AP7S7J&colid=2WUX7PB2S30LA&psc=0&ref_=lv_ov_lig_dp_it)に新しいSSDを入れ、USB接続で現ノートPCにつないでクローンを作るというのが現在調べた限りで最適かと考えているのですがそちらで正しいでしょうか?
また、PCIe SSDの場合どのようなクローンソフトを用いるのが良いでしょうか?(できればフリーソフトが望ましいです)

APCIe→SATAへの換装の場合
速度は落ちますが、現状でそこまで高度なこともしていないためこちらも選択肢に考えています。値段も安いということもあります。
この場合は、上記同様にSATA対応のケースでUSB接続しクローンを作るという流れで良いでしょうか?
また、PCIe→SATAに変更する場合の問題点や注意点があればお教えいただければと思います。

以上2つの質問を上げさせていただきました。
ご存知の方、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22346777

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2018/12/24 18:21(1年以上前)

>ゴールデンパイン2さん
>PCIe対応のケース(例えば、 https://www.amazon.co.jp/dp/B07CZ9G8KT/?coliid=I40HH56AP7S7J&colid=2WUX7PB2S30LA&psc=0&ref_=lv_ov_lig_dp_it

↑これは2.5インチSATA用のケースです。
PCIe (NVMe-M.2)用ではありません。
SATAは2.5インチを使用するのですか?

MZVLW256HEHPはPM961ですね!

安くて速いSamsungのNVMe SSD「PM961」に低容量モデル
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1034490.html

USB Cに変換するM.2-NVMe-SSD専用ケースは下記です。
注意:BキーのSATA-M.2-SSDは使えません。
GLOTRENDS USB C to M.2 NVME M.2 SSD(キーM)、TRIM UASP S.M.A.R.T対応、
\4,999
http://amzn.asia/d/iQ8Trqd

【参考】
GLOTRENDS NVMe to USB3.1 Gen2 を購入しました。 2018-12-04
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929858/#22301420

クローンソフト
窓の杜 AOMEI Backupper 4.6.1 フリーソフト ダウンロード
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/
ディスククローンで可能です。
□SSDに最適化する・・・には必ずチェックを付けて下さい。

▼AOMEI Backupperでディスククローン
・PCIe(NVMe-M.2)→SATA → 問題ありません。
・PCIe(NVMe-M.2)→PCIe(NVMe-M.2) → 問題ありません。
・SATA → PCIe(NVMe-M.2) → 起動出来ませんでした。

書込番号:22346981

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2018/12/24 18:35(1年以上前)

>夏のひかりさん

失礼しました。
リンクの貼り間違えです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GSZ13BR/?coliid=I1XD84E9G9G5TP&colid=2WUX7PB2S30LA&psc=0&ref_=lv_ov_lig_dp_it
こちらを貼ろうと思っていました。

書込番号:22347018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2018/12/24 18:39(1年以上前)

>夏のひかりさん

詳細な返信ありがとうございます。
助かります。

上記の返答ですと、私の認識(PCIe対応のケースに新しいPCIe SSDを装着しUSB経由でクローン作製)で良いみたいですね。
PCIe→PCIe PCIe→SATA どちらも大丈夫そうなので安心しました。

書込番号:22347029

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2018/12/24 18:42(1年以上前)

>ゴールデンパイン2さん
>リンクの貼り間違えです。

了解です。

書込番号:22347039

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2018/12/24 18:56(1年以上前)

USB C接続の960PRO

>ゴールデンパイン2さん
>PCIe→PCIe PCIe→SATA どちらも大丈夫そうなので安心しました。

上記はPCIe (NVMe-M.2) と 2.5インチ-SATAで検証しました。

USB C接続では試していません。

Crucialなどで配付しているAcronis True Image OEMではUSBで接続されたSSDは認識出来ませんが
AOMEI Backupperでは認識出来ていますので大丈夫だと思います。
960PROの初期化はGPTで行っています。

USB接続の場合、PC側から認識出来るかどうかがクローン化の鍵になります。
USBケーブルの不整合でも認識出来ない場合があります。

書込番号:22347080

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2018/12/24 19:04(1年以上前)

>ゴールデンパイン2さん
>SATA → PCIe(NVMe-M.2) → 起動出来ませんでした。

これはSATAへのNVMeドライバーの組み込みの問題があったかも知れません。
SATA → PCIe(NVMe-M.2) のクローンは必要性が無いので深くは検証していません。

クローンはたまにしかやりません。
バックアップ → 復元がメイン用途です。

息子がノートPCの購入を考えています。
Lenovo X1 carbon 2017(PM961)は快適ですか?

書込番号:22347098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2018/12/24 19:35(1年以上前)

>夏のひかりさん

さらなる説明、ありがとうございます。
夏のひかりさんがレビューしていたケースについて調べていました。
今のところPCIe→PCIeに換装する方向で進んでいます。
接続ケーブルも問題みたいですね。幸いに、X1 carbonにはUSB-CポートがありますのでUSB-C→USB-Cのケーブルを1本購入してクローン作製をしようと思います。

X1 carbonの使い勝手ですが、個人的には非常に使いやすいです。
14インチ画面ですがフレームが細いため桿体は13インチサイズに収まっており、また重さも1.1kgほどと軽く持ち運びに非常に重宝しています。
画面はFHDを選びましたが、自分の使う範囲では特に問題はありません。
WQHDの選択肢もありますが、値段が急に高くなるためそこまで求めませんでした。現状で満足しております。
特徴としてはnanoSIMを挿入できてLTE通信ができる点にあります。
私が購入した理由として、画面の大きさに対する軽さ、LTE通信ができる点でした。
LTE通信は初期のころは結構使っていましたが、最近の仕事関係ではそのほとんどにWIFIが入っているため使わなくなってしまいました。

インターフェースがUSBA×2、USBC×2(充電器兼用)、HDMI×1と国産のモバイルに比べるとやや少なく、またSDもmicroSDしか入りませんが、その辺りに目をつぶっても良い商品だと思います。
私が購入した時よりも現在は2018モデルでも値段が下がってきているようですし、画面もマルチタッチなどあるようで選択の幅は広がっていますね。それでも少し高いですけれど。。(笑)



書込番号:22347171

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2018/12/24 20:55(1年以上前)

>ゴールデンパイン2さん
Lenovo X1 carbon 2017(PM961)のレビューありがとうございました。
ドライブがHDDではなくNVMe-M.2-SSDなので反応が良いと思います。

2018モデルを検討させて頂きます。

書込番号:22347382

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Sandisk > WD Black NVMe WDS100T2X0C」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD Black NVMe WDS100T2X0C
Sandisk

WD Black NVMe WDS100T2X0C

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 5月18日

WD Black NVMe WDS100T2X0Cをお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング