フォレスター 2018年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜448 万円 (1,862物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
2018年7月のSK9です。
純正のドラレコがついているのですが、8GBのmicroSDが装着されておりました。
この度、もう少し録画時間があれば、と思い16GBのmicroSDを入れてみました。PCでフォーマットもしました。
入れて数分でスマホで確認すると録画されておりました。
が、もう少し経つと「ピー、ピー」と音が鳴りだし、エラーのようです。
当初は録画されていたのにその後エラーになるのはなぜでしょうか?
純正のmicroSDにしか対応しないのでしょうか?
純正は16GBで9,900円もするのでサンディスクのSDを使用したのですが。。。。
原因等ご存知の方がおられましたら是非お教え願います。
書込番号:23286862
16点
私も「ピーピー」と鳴ったので純正マイクロSDで我慢してます。
とくに困ってませんので。
ただし純正マイクロSDにしてない事で故障しやすくなるデメリットが嫌ではないですか?
書込番号:23286871 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
bahamian93さん
下記の方の整備手帳のようにPCでmicroSDカードをFAT32フォーマットすれば使えませんか?
https://minkara.carview.co.jp/userid/3148398/car/2788668/5369959/note.aspx
FAT32に関しては下記のND-DVR1のレビューの中でも説明していますので参考にしてみて下さい。
https://review.kakaku.com/review/K0000703007/ReviewCD=812769/#tab
あとは下記の方のパーツレビューのように安価なmicroSDカードだと使えないとの報告もありますから、bahamian93さんの16GBのmicroSDカードとドラレコの相性が悪いのかもしれません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2893062/car/2503543/8907223/parts.aspx
書込番号:23286891
![]()
5点
私はケンウッドのドラレコ用SDカード16GBを買いました。
半年ほど使用していますが、今のところ不具合なく使えています。
相性もあるのかな?
書込番号:23286914
1点
ドラレコは熱を持つので市販の安物だとすぐに壊れるよ。
書込番号:23286965
5点
>夜神月(ライト) Lの後継者さん
>スーパーアルテッツァさん
>ぜんだま〜んさん
>ツンデレツンさん
早速のご返答ありがとうございます。
今回使用したのは普通のmicroSDでした。
皆様の情報によりますと pslc、high endurance の規格であれば大丈夫そうですね。
Amazonを見ますと安いのもありますが、サンディスク等のメーカー品で試してみます。
128GBで使用しているという方もおられるようですが、取説は16GB迄となってましたが大丈夫なものでしょうか?
32GBか64GBで試してみようかな、と思います。
書込番号:23286986
3点
私はレヴォーグ1.6SスタイルA型(2015年)に、前後録画可能の純正「H0013FL100」(純正ドラレコ3台目です。1代目:GPSなし、2代目:GPS有だが前方のみ録画、1,2代目共に交換時廃棄)を取り付けています。
(パンフレットでは、レヴォA型は対応表に有りませんが普通に録画出来ている)
(結局前方のみの録画で、後方は別途ユピテル製品を取り付け)
それぞれ付属のマイクロSDカードを早々にやめて、トランセンドの通常のプレミアム300X 32GBをPCでFAT32フォーマットし使用して問題無く録画できていました。
その後、トランセンドの高耐久カードのHigh Endurance 32GBをPCでFAT32フォーマットし、合計5年くらいに成りますが全てで問題無く現在まで録画できています。
書込番号:23287041
5点
@先ず、考えられるのはメモリーカードの破損です。
これは、車両の保管場所や駐車場所によっては、車室内は高温多湿、或いは低温低湿となり、当然ドライブレコーダー&メモリーカードもその気象条件に晒され結果として機能不全となります。
A次に考えられるのは、ドライブレコーダーとメモリーカードの愛称です。他のデバイス機器では機能するのに、ドライブレコーダーでは使用不可だったり、使用途中にエラーが発生しメモリー出来なくなってしまう場合があります。
Bでは、どの様なメモリーカードをチョイスすれば良いかというと、実際は前記Aの状況でノーブランドの格安メモリーカードでも機能したりするので、メモリー容量が増加した同ブランドの最低同一規格(下記リンク先サイト参照)以上のメモリーカードをチョイスする。
また、購入されたメモリーカードが純正とのことですが、それはDOPを指すのでしょうか?DOP製品なら不適合ということで交換をディーラー担当者に依頼すべきかと思います。
なお、「SanDisk microSDHCカード 16GB 98MB/秒 アプリ最適化 A1対応 UHS-1 超高速 海外パッケージ品 SDカード変換アダプター付き」で、WEBサイトで700円前後 、もう少し、高規格対応で高性能な SanDisk microSDHCカード 32GBでも1,000円程で購入可能です。
C従ってご記述のメモリーカードは、随分プライスレンジの高い製品を購入されたご様子ですが、厳しい気象条件下でも使用できる高対候、高耐久のメモリーカードということなのでしょうが、そこまでの製品が必要か否かは個人の価値観にも基づきますが、正直個人的には?????です。
また、搭載ドライブレコーダーの対応メモリーカード最大容量が16GBとのことなので、メモリーカードとの相性にもよりますが概ね32GB程度はほぼ問題なく使用できるのかも知れませんが、64GBはエラーが発生する度合いが大きくなるように思います。
何れにしても、自己責任にてご試用下さい。
https://www.green-house.co.jp/special/sd-card/
書込番号:23287071
3点
>bahamian93さん
スバルXVですが、KNA-SD32A(ケンウッド¥8,061)とのMB-MJ32GA/EC(Samsun¥1,626)を使っていますが、特に何もせずに使えます。フォーマッターはパソコンでSD Card Formatter5.0を使っていますが、使い始めに一度だけしました。
書込番号:23287281
5点
純正品は、価格が超高くて性能はスタンダード。
私は、VANTRUE N2 PRO を自分で取り付けて使っています。1年以上使っていますが、不具合はありません。
後方も同時に録画が出来て、MicroSDは、 な な な な な 何と 256GB まで使えます!!!!!!
私は、128GBのMicroSDを使っていますが、不具合は全くありません。
容量が大きいことは、繰り返し録画する回数が大幅に減少するので、ロングライフになります。事故時、上書きされる心配もありません。
書込番号:23287421
![]()
6点
2019年3月のSK9でディーラーオプションのドラレコ装着です。
手持ちの128GBのmicroSDカードを入れたら同様にピーピー鳴るようになったので、ディーラーに伺ったら、高耐久microSDカードを使わないとそのようになるとの回答でした。
amazonで、サンディスク ( SANDISK ) 32GB microSDHC Extreme R=100MB/s W=60MB/s SDアダプタ付き [海外パッケージ] SDSQXAF-032-GN6MAを購入して利用してます。
4ヶ月使ってますが、ピーピー音はしてません。
書込番号:23287768
5点
皆様 いろいろありがとうございます。まとめてですがお礼申し上げます。
皆様のレスの中でFAT32でフォーマットするということですが、フォーマットのPCの画面で ファイルシステム:exFAT、アロケーションユニットサイズは:標準のアロケーションサイズ、でよろしいのでしょうか?
前車で使用していたサンディスクの64GBのmicroSDがありましたので試してみて使用できるなら高耐久の物を買おうかと思います。
書込番号:23287785
1点
ほぼ解決のところすみません。
スバル純正前後後方ドライブレコーダーを取り付けています。
追加のSDカードとして一度クラス10 32Gの東芝製のアマゾンで1000円くらいの製品を買ったことがあります。
クラス10で高速/東芝製 だから問題なく使えるだろうと思って買ったのですが、使用後すぐにピーピーエラー音が出て全く使える代物ではなかったです。
結局ドラレコ用SDで重要なのは、高耐久性High Enduranceを謳う製品であることだったため、今はトランセンド高耐久SD 32Gを使っています。
https://amzn.to/3dc2lCW
エラーは一度も出ていません。4枚ほどリピートしています。
なお64G以上だとフォーマット形式が異なるのでリスキーなこともあり試していません。
もし問題なく使えるようでしたら、ご教示いただけるとうれしいです。
書込番号:23288117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>bahamian93さん
もう解決済みでしょうが、私も同じ現象で悩まされてました。
私は32gのtranscend高耐久、SAMSUNG高耐久を買いましたが、いずれもピーピーなりストレスでした。
メモリーカードを外して再度、挿入すると録画し始めますが、1日〜1ヶ月の間にまたピーピーなります。
この現象に2ヶ月程悩まされました。
ショップに不良品として返品交換をして計4枚試しました。
とりあえず結論としてはPCで初期設定のファイルを作ってはならない。でした。
フォーマットはPCでしていいですが、そのあとはドライブレコーダー本体に挿入してバックモニタの録画設定等をしました。
そうしたところ、現在までの8ヶ月間ピーピーなってません。
もし試して無かったら、1度試してみて下さい。
治らなかったら、すみません、、、
書込番号:23288580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Rheinlandヴュルテンさん
ありがとうございます。
会社から帰ってすぐ64GB(普通の)microSDをPCでフォーマットして確かめましたが入れるとすぐピーッと鳴り、認識しません。
64GBでも高耐久なら認識するのか、高耐久の32GBでないと認識しないのか不明です(>_<)
どうしようか思案します。
書込番号:23288627
1点
「クラスxx」で表現される最速スループットというよりは、書き込み速度の安定性(どちらかと言えばランダムライト性能、もしくはそのバラつき)を見てるのかも知れませんね。
あと、フォーマットの際はwindowsのエクスプローラーは相性問題を誘発しやすくNGです。やるならSDカードアソシエーションが配布しているフォーマットツールか、ドラレコ自体で。
書込番号:23288632 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>くまモンだもんもんさん
ありがとうございます。
私はPC等詳しくないのでお書きになった下記についてお教えください。
「PCで初期設定のファイルを作ってはならない。」
これはどういうことでしょうか?
また、「そのあとはドライブレコーダー本体に挿入してバックモニタの録画設定等をしました。」のバックモニタの録画設定とはどういうことでどういう動作をすればいいのでしょうか?
高耐久のmicroSDを入れれば大丈夫かな、と思っていたのですが、、、
よろしくお願いします。
書込番号:23288636
1点
>bahamian93さん
もうだいぶ前の事なので不確ですが、、
フォーマットしてないSDカードを準備してPCでフォーマットします。
形式は上の方々もお伝えしてるFAT32ですかね。
その次にPCソフト(アプリ)でドライブレコーダーの設定をするとシステムファイル等がメモリーカードに書き込まれます。
それらのファイルがドライブレコーダー本体(スマホアプリ)でも作成する事が可能です。
つまりフォーマットだけPCでしてまっさらなSDカードをドライブレコーダーに挿入してスマホアプリを立上げ、設定する。
純正と私用のメモリーカードで何が違うか考えたところ、初期設定がPCを通してない。と考えました。
私のはこれで異常がみられたSDカードが治りました。
4枚とも製品不具合なんてどんな確率だよ!と意地になっていろいろ検証しました。
他の方がなってないのがむしろ?です。
書込番号:23288845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SDのフォーマットは、ドラレコ本体で行うのが鉄則です。
なお、数ヶ月毎に、必ずドラレコ本体で定期的にフォーマットするように習慣づけましょう。
書込番号:23289114
3点
>くまモンだもんもんさん
ありがとうございます。
パソコンでのフォーマットもSDフォーマッターでもFAT32というのが出てこないので困ってます。
何か特殊な操作が必要なのでしょうか。
書込番号:23289155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シンメトリー伯爵さん
ありがとうございます。
説明書を当初見ましたがこの機器で初期化する方法が書いてなかったようです。
今晩もう一度見てみますが、、、
セルスターのドラレコは機器本体で出来ておりましたのでそれは基本と思っております。
書込番号:23289158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>bahamian93さん
私はフリーソフトをダウンロードしてフォーマットしたような気がします。
Windowsの基本ソフトでも出来たかな?
ドラレコ本体でのフォーマットは16gまで対応ですかね?
試した事無いけど32g以上も対応ならそれに越したことはないですね。
書込番号:23289172 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
皆様 ありがとうございます。まとめてですがお礼申し上げます。
Amazonで高耐久のSDを買って本日装着してみました。
サンディスク製?32GBで1,300円弱でした。
フォーマットせずにそのまま入れてみましたらエラー音も鳴らず録画されているようです。
Rheinlandヴュルテンさんがおっしゃる通り64GB以上の高耐久SDでエラーになるともったいないので(64GBの通常品は3枚あるため)32GBを買ってみました。
もうしばらく様子を見て予備で32GBを買うか、もっと安くなってきたら128GB位を買って試してみたいと思います。
また何かありましたらご報告します。
ありがとうございました。
書込番号:23293522
0点
SKEで純正ドラレコを使用していますが、このスレをきっかけに
SanDiskのExtremePRO 64GBに交換しました。
取説にあるフォーマッタではエラーのピーピー音が鳴り、やはりSDXCはダメなのかと
諦めていましたが、スーパーアルテッツァさんが紹介されているFAT32のフォーマットで解消できました。
スーパーアルテッツァさんに大感謝です。
書込番号:23301265
0点
以前使用していた64GBのMicroSDをフリーソフトでFAT32にフォーマットができ、使用できましたのでサンディスクの高耐久128GBを購入し、2,800円くらいの安物ですが、FAT32にフォーマットし使用できました。
皆さま、ありがとうございます。当初の8GBであればすぐに上書きされてしまい、機械物に疎い家族が乗っている際の有事には心配でしたがこれで少しは安心です。
容量が増えたので画質は高画質に設定し、前後録画設定にしてあります。
書込番号:23342332 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆さまありがとうございました。
128GBのSDを買い、FAT32のフォーマットできるフリーソフトでフォーマットして数ヶ月、異常なく使用出来ております。
書込番号:23548122 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>bahamian93さん
> PCでフォーマットもしました。
SDカードには、専用のフォーマットソフトウェアが有りますよ。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/sd_w/download/index.html
SD/SDHC/SDXCメモリーカードフォーマットソフトウェア
まあ、Panasonicの推奨ってのが良くないですか!
書込番号:23548666
0点
>Kouji!さん
ありがとうございます。
これは試してませんがパナソニックなら変な菌が付いてくる可能性も低いので安心ですね。
128や256GBのSDでもFAT32でフォーマットできるのですか?
なら皆さんに朗報です。
書込番号:23549080
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/08 21:24:37 | |
| 20 | 2025/12/10 6:08:05 | |
| 7 | 2025/12/13 11:59:39 | |
| 4 | 2025/11/29 15:54:41 | |
| 5 | 2025/11/28 10:58:12 | |
| 4 | 2025/10/05 17:34:41 | |
| 10 | 2025/09/11 20:45:29 | |
| 0 | 2025/08/21 16:46:12 | |
| 7 | 2025/08/06 9:28:29 | |
| 10 | 2025/08/04 8:22:35 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,773物件)
-
- 支払総額
- 250.9万円
- 車両価格
- 235.3万円
- 諸費用
- 15.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 326.7万円
- 車両価格
- 313.5万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.4万km
-
フォレスター X−ブレイク ワンオーナーアイサイトACCLKABSM4WD純正SDナビCDDVDAMFMUSBBTHDMIフルセグTVバックカメラハーフレザーパワーシー
- 支払総額
- 344.8万円
- 車両価格
- 340.5万円
- 諸費用
- 4.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
35〜461万円
-
29〜206万円
-
27〜268万円
-
40〜572万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















