『純正リアカメラに社外ナビ使用で、表示画像にライン表示可能か?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『純正リアカメラに社外ナビ使用で、表示画像にライン表示可能か?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 X-reiさん
クチコミ投稿数:150件

リアカメラとナビをどうしようか思案中です。

リアカメラは純正が装着時の安定性が高いとの話から、純正装着を考えています(社外のカメラの方が好きですが)。

純正ナビは思ったより値引きができなさそうなので、純正リアカメラに社外ナビという組み合わせを検討しています。

ところで、純正のリアカメラに社外ナビを使用した場合、表示画像にライン表示は可能でしょうか?

社外カメラについても御意見いただければ幸いです。

書込番号:25206262

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2023/04/02 18:02(1年以上前)

純正カメラの型番も、社外ナビの型番もわからないのに答えれる人は居ないと思いますよ。

強いて言えばそれぞれのメーカーに聞いてください。ってだけです。

書込番号:25206283

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2023/04/02 18:27(1年以上前)

カメラのビデオ信号は規格で同じですよ。
気をつけるのはピンアサインです。

書込番号:25206320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2023/04/02 18:44(1年以上前)

私もスレ主さんと似たような思いで純正ナビと社外ナビを悩みました。
私の場合は、リアカメラの配線を引き回すのが面倒と言った理由からですが。

営業に相談したところ、純正リアカメラと用品接続ボックスをディーラーオプションで購入すると、ナビ裏にRCAの黄色線が出てハンドルの切り角も表示されるようになるようです。
ナビ側もRCAケーブルでカメラ線を入力できればOKということになります。

私はこれで純正ナビに見切りをつけて、社外の8インチナビの構成にすることにしました。

とは言え、納車はまだなので100%とは言い切れず。念のためディーラーにご確認ください。

書込番号:25206335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2023/04/02 19:06(1年以上前)

以前、純正カメラ使ってましたが特に良いとは思いませんでした。

純正カメラのケースが割れたので、ネットで8千円くらいで買った汎用品の三菱製カメラに変えましたが、純正より映りが良かったですね。
ガイドラインも、もちろん入りました。

社外ナビを着けるなら、同一メーカーのカメラなら間違いなさそうです。

ちなみに私はXVですが、ナビ、ドラレコ、バックカメラ、ETC2.0は、ケンウッドで統一し、全てナビ連携させています。
オーディオもステアリングスイッチで操作出来るし、僅かな金額で延長5年保証にも入りました。

書込番号:25206367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:5件 蒼い森CAFE 

2023/04/04 08:23(1年以上前)

>X-reiさん
現在、フォレスタSKEに乗っています。 これまで楽ナビ+ND-BC8UとDIATONEナビ+純正カメラ(H0017SJ310)を試しましたが、最終的にDIATONEナビ+パイオニア(ND-BC8U)となっています。
 
 市販カメラでガイドラインは出るものはありますが、ステアリング連動ガイドラインではないので、常に真っ直ぐのラインしか出ません。
 純正カメラの場合、ステアリング連動ガイドライン(予想進路)を出すことができますので便利です。 ナビとカメラの間にユニットが付属し、ディップスイッチの設定があります。 また純正カメラには市販カメラにはない配線が出ています。
 しかしこの純正カメラ... 画素が粗いのと、非常に暗く、一週間後にはこの画質に耐えられず、ガイドライン無しのND-BC8Uに戻しました。 ガイドラインが無くても困ることはありませんので... 
 大昔のデジカメ画像を見ているようでした。

バックカメラに何を求めるかでご選定されるのが宜しいのではないかと思います。

書込番号:25208352

ナイスクチコミ!1


スレ主 X-reiさん
クチコミ投稿数:150件

2023/04/05 16:12(1年以上前)

皆様、貴重なアドバイスありがとうございます。

以前使用していたカロッツエリアのバックカメラは、雨天時などでも水滴の影響が少なく、画質も綺麗でした。

その後、某有名自動車メーカーの純正バックカメラは、ステアリング連動ガイド表示が可能で非常に便利だったものの、雨天時は水滴の影響が大きく、ブロワーの必要性を強く感じています。

おそらくスバル純正でも、皆様のコメントを見る限りでは画質が良くなく、雨天時にはカメラが見にくくなることが多々ありそうですね。

ちなみに、社外バックカメラを装着した場合には、スバル純正用品接続ボックスが必要と言われました。

その理由として、トランクドアまでナビからの配線が来ていないためとのことでした。

社外バックカメラを取り付けている方がいましたら、アドバイスお願いします。

>多摩のハルカゼさん
納車はいつ頃ですか?

ぜひ御感想を教えてください。

>OMおやじさん
おっしゃる通りで、何を求めているかで対応が全く異なりますよね。

自分の場合は、フォレスターの中古を購入予定ですが、バックカメラは付いておらず、古いパナのナビ(2014年製)のみが装着されていました。

中古のため、純正のナビパックは定価でしか購入できず、困っている次第です。

書込番号:25210080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:5件 蒼い森CAFE 

2023/04/06 13:21(1年以上前)

>X-reiさん
 私は中古でDIATONE純正ナビを入手し取り付けました。 私の車はSK A型ですが、D型用ナビの中古を入手して取り付けました。
 パイオニアの地デジアンテナはそのままDIATONEナビに使えるので、少し楽でした。
 近くのディーラーから純正ナビ取付マニュアルが入手できたので、それを見ながら何とか上手く取りけれられました。
 純正ナビを付けるとマルチファンクションディスプレイにナビデータなどが表示されるのと、車の時計がナビのGPSの時計と一致してくれるのでその辺が便利で重宝しています。
 

書込番号:25211139

ナイスクチコミ!3


スレ主 X-reiさん
クチコミ投稿数:150件

2023/04/17 16:55(1年以上前)

>OMおやじさん
ちなみに現行フォレスターのナビは、初期型から全て互換性があるのでしょうか?

またxvとも互換性はあるのでしょうか?

あとカロのバックカメラの取り付けは、他にカヤックの取付キットなど不要でスムーズに取付できましたか?

書込番号:25225342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2023/04/17 20:08(1年以上前)

>X-reiさん
SK9A X-BREAKに乗っていました。
ディーラーOPはベースキット+α程度でナビ関連等は社外品を自力で取り付けました。
ナビはサイバーナビ8インチのAVIC-CL901にバックカメラはアルパインHCE-C1000。
バックカメラとリヤゲート内純正配線との接続にマジコネAV-C38 バックカメラ接続ハーネス(6P)。
ナビとナビ裏純正配線との接続にマジコネAV-C38 バックカメラ接続ハーネス(8P)+カロッツェリア RCA 端子 変換コネクターケーブルRD-C200。
これで車両純正中継ハーネスを利用してバックカメラを使用しました。
ステアリング連動ガイドラインは出ませんがナビ側の機能で固定のガイドラインは表示出来ました。

書込番号:25225644

ナイスクチコミ!3


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2023/04/18 08:14(1年以上前)

X-reiさん

スバル車は純正バックカメラを取り付けるところがあるので(要加工)見てくれを気にしなければバックカメラに付属している汎用ステーで取り付け可能と思います。今のBPは汎用ステーで取り付けてます。
ちなみに次の車用に2023年楽ナビとND-BC300を購入してありますが今年のモデルからカメラ画像がHD対応になったのでどれ位画像が綺麗になるのか楽しみなところです。カメラの値段は安いものと比べると倍ぐらいしてしまうのがネックですが.....

書込番号:25226129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:5件 蒼い森CAFE 

2023/05/03 13:39(1年以上前)

>X-reiさん
>ちなみに現行フォレスターのナビは、初期型から全て互換性があるのでしょうか?

現行のD型用DIATONE NAVIはNR-MZ300-BIN-F-4という型式だと思いますが、
  一応D型用と記載があります。
  取付上で異なるのはGPSアンテナの位置で、前期(SK-A〜C型は助手席ダッシュ
  ボード上に取付ですが、D型はスピードメータパネル内に収納されます。 
  取付ブラケットのネジ穴はSK-A型でも用意されており、その他の配線も問題なく
  できました。


>またxvとも互換性はあるのでしょうか?
  
  恐らく互換性はあると思いますが、型式の最後の-F-*のFがフォレスター用で、
 オープニング画面がフォレスターの画像が出現すると思います。 取説に変更できるとは
 書いてないと思います。 それ以外は問題ないのでは?

>あとカロのバックカメラの取り付けは、他にカヤックの取付キットなど不要でスムーズに取付できましたか?

 問題ありませんでしたが、社外カメラ用の変換コネクタを使って、純正カメラ用に敷設してある配線を
 流用して接続しました。

  

書込番号:25246058

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜448万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,810物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング