NR1609 [ブラック]
- 実用最大出力100W、全チャンネル同一構成の7chフルディスクリート・パワーアンプを搭載したAVサラウンドレシーバー。
- Dolby Atmos、DTS:X、DTS Virtual:Xに対応。8入力/1出力すべてのHDMI端子が著作権保護技術、HDCP 2.2をサポートしている。
- HDR はHDR10、Dolby Vision、Hybrid Log-Gammaの3方式に対応。 BT.2020のパススルーにも対応し、4K/HDRコンテンツを存分に楽しめる。
AVアンプ > マランツ > NR1609 [ブラック]
eARC対応ではないNR1609はテレビでプライム、ネットフリックスを見る場合接続してもアトモスにはならない認識であってますでしょうか?
※テレビがeARC対応でコンテンツがアトモスものも。
ご教示ください。
書込番号:22677279 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いもたい焼きさん
e-ARCでは、ロスレス音声が伝送できますが、Amazon Prime Video、Netflixのドルビーアトモス音声は、ロッシー音声のDolby Digital Plus形式なので、無印のARCでドルビーアトモスが再生できます。
ただし、テレビ内蔵アプリがドルビーアトモスに対応している必要があります。
https://help.netflix.com/ja/node/64066
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201460880
現状は、Amazon Prime Video、Netflixともにドルビーアトモス音声に対応しているテレビは、LG OLEDテレビ (2017年以降のモデル)のみと、思われます。
うちは、BRAVIA KJ-55X9000FとYAMAHA RX-A3060のARC接続(非e-ARC)で、BRAVIA内蔵Netflixアプリでドルビーアトモス再生が出来ています。
書込番号:22677832
3点
ご返信ありがとうございます。
LGのテレビしか対応していないのにsonyテレビで出来るのはなぜでしょうか?
お電話ですが教えてください
書込番号:22677871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いもたい焼きさん
誤解があるようで。
2018年以降のSony BRAVIA Androidテレビ は、内蔵Netflixアプリがドルビーアトモスに対応していますが、内蔵Amazon Prime Videoアプリはドルビーアトモスに対応していません。
うちの、AmazonPrimeVideoのドルビーアトモス再生は、AVアンプに接続したFireTV(4K対応)で視聴しています。
LG OLEDテレビ (2017年以降のモデル)は、内蔵Netflixアプリと内蔵AmazonPrimeVideoアプリの両方がドルビーアトモスに対応しているとの意味です。
書込番号:22677925
3点
>いもたい焼きさん
連投で恐縮です。
BRAVIA KJ-55X9000FとYAMAHA RX-A3060のARC接続でのBRAVIA内蔵Netflixアプリでドルビーアトモス再生の画面を添付します。
ご参考まで。
書込番号:22677942
2点
お電話ですがは、
お手数ですがのうち間違いです、すみません。
アトモスには、ロスレスとロッシーの2つの方々がある。うち、ネットフリックス、アマプラとも、ロッシーで送信していないのでeARCは不要。
ということでしょうか?
また現状eARCは何に使うのかイメージがわかないのですが、どういう用途でしょうか?
書込番号:22677945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アトモスには、ロスレスとロッシーの2つの方々がある。うち、ネットフリックス、アマプラとも、ロストで送信していないのでeARCは不要。
ということでしょうか?
の謝りでした。
ロスレスではなくロッシーでおくれるのでeARCのメリットがあまりよくわからなくなっています。
書込番号:22678040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いもたい焼きさん
>アトモスには、ロスレスとロッシーの2つの方々がある。うち、ネットフリックス、アマプラとも、ロストで送信していないのでeARCは不要。
そのとおりです。
>ロスレスではなくロッシーでおくれるのでeARCのメリットがあまりよくわからなくなっています。
ロスレス音声のドルビーアトモスは、BDやUHD-BDの音声でDolby True HD形式に重畳されています。
現状は、AVアンプをセンターにした以下のような接続方法が一般的なので、e-ARCの必要性は少ないと思います。
BD、UHD-BDなどの再生機器→AVアンプ→テレビ
※ロスレス音声は、再生機器とAVアンプで再生され、テレビは映像のみで再生機器の音声には無関係。
例えばですが、ARCでは、ロスレス音声が伝送できないため、以下のHDMI接続ではBDやUHD-BDのDolby True HD形式のドルビーアトモスは再生できません。
BD、UHDプレーヤー→テレビ→AVアンプ(ARC)
※テレビに入力されたロスレス音声は、ARCでAVアンプへ戻らないためロスレス音声は再生されない。
テレビ、AVアンプともに、e-ARCの場合は上記の接続でもBDやUHD-BDのDolby True HD形式のドルビーアトモスが再生できます。
(テレビがHDMI入力音声をe-ARCへパススルーできる仕様が必要です)
また、ARCはHDMIコントロール(CEC)とセットで機能します。
CECはBRAVIAリンク、ビエラリンクなどの名称の機能と同意です。
(ARCを有効にするには、AVアンプ、テレビともにCECを有効にする必要があります)
e-ARCの仕様では、CEC連動とは別に独立して機能するので連動を有効にしないときでも機能すると思われます。
書込番号:22678242
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > NR1609 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/06/08 17:44:46 | |
| 5 | 2022/05/13 23:14:35 | |
| 3 | 2022/03/26 2:06:21 | |
| 1 | 2020/02/29 17:23:31 | |
| 4 | 2020/01/22 21:43:27 | |
| 2 | 2019/12/27 21:57:13 | |
| 2 | 2019/08/28 15:26:37 | |
| 3 | 2019/09/04 17:39:36 | |
| 1 | 2019/08/15 2:02:36 | |
| 8 | 2019/08/01 23:35:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)










