『応答速度調べてみました』のクチコミ掲示板

2018年 6月30日 発売

AQUOS 4T-C43AM1 [43インチ]

  • 地上波から新4K衛星放送まで臨場感豊かに表現する新開発エンジン「AQUOS 4K Smart Engine PRO」を搭載した、4K液晶テレビ(43V型)。
  • 人工知能が家族の視聴・録画傾向を学習し、おすすめの番組などを音声で知らせてくれるAIoTクラウドサービス「COCORO VISION」に対応(ネット接続が必要)。
  • 「Android TV」の Android 8.0 Oreoを採用しているほか、音声で番組の検索や家電製品などを操作できる「Google アシスタント」にも対応予定。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:3840x2160 倍速機能:480スピード バックライトタイプ : エッジ型 AQUOS 4T-C43AM1 [43インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS 4T-C43AM1 [43インチ]の価格比較
  • AQUOS 4T-C43AM1 [43インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS 4T-C43AM1 [43インチ]の純正オプション
  • AQUOS 4T-C43AM1 [43インチ]のレビュー
  • AQUOS 4T-C43AM1 [43インチ]のクチコミ
  • AQUOS 4T-C43AM1 [43インチ]の画像・動画
  • AQUOS 4T-C43AM1 [43インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS 4T-C43AM1 [43インチ]のオークション

AQUOS 4T-C43AM1 [43インチ]シャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月30日

  • AQUOS 4T-C43AM1 [43インチ]の価格比較
  • AQUOS 4T-C43AM1 [43インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS 4T-C43AM1 [43インチ]の純正オプション
  • AQUOS 4T-C43AM1 [43インチ]のレビュー
  • AQUOS 4T-C43AM1 [43インチ]のクチコミ
  • AQUOS 4T-C43AM1 [43インチ]の画像・動画
  • AQUOS 4T-C43AM1 [43インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS 4T-C43AM1 [43インチ]のオークション

『応答速度調べてみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS 4T-C43AM1 [43インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS 4T-C43AM1 [43インチ]を新規書き込みAQUOS 4T-C43AM1 [43インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信7

お気に入りに追加

標準

応答速度調べてみました

2019/01/23 03:23(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4T-C43AM1 [43インチ]

クチコミ投稿数:15件

4T-C43AM1測定写真

我が家では2008年に購入したSHARPの「LC-37DS3」というフルHDの機種を使っていますが、
我が子が最近テレビゲームをするようになってから、テレビの応答速度が気になっていました。
4Kテレビに買い替えも考えており、応答速度をネット上で探しては見ましたが、ほぼ出てこないので、思い切って、最寄りの量販店にパソコンを持ち込んで、店員さんの立ち会いのもと、気になる機種の応答速度を計測させてもらいました。
計測ソフトはネット上で見つけた「inputlag」というものです。
(以下全て、HDMI接続、FullHD 60P 画面設定[ゲーム]にて計測)

結果
SHARP 4T-C43AM1 41ms
SHARP 4T-C40AJ1 31ms
SONY KJ-49X8500F 60ms
TOSHIBA 50M520X 1ms未満

参考
SHARP 4T-C40AJ1 110ms(ダイナミックモード)
SHARP LC-37DS3 71ms

以外だったのは、SONY機が遅いこと。
また、50M520Xは公式に1ms以下がうたわれていることは知っていましたが
実際測った数値を目にしたときは我が目を疑いました。

ご参考にして下さい。

書込番号:22413068

ナイスクチコミ!17


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2019/01/23 05:46(1年以上前)

レポートありがとうございましたm(_ _)m

非常に参考になると思います(^_^;


>また、50M520Xは公式に1ms以下がうたわれていることは知っていましたが
>実際測った数値を目にしたときは我が目を疑いました。

できれば、それぞれのテレビでの検証画像も貼って頂けると幸いですm(_ _)m
 <機種毎に新規スレを建てず、このスレに返信で他のテレビの画像を貼って頂ければ十分です(^_^;

書込番号:22413101

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2019/01/23 07:36(1年以上前)

>さわどん1976さん へ

>50M520Xは公式に1ms以下がうたわれていることは知っていましたが 実際測った数値を目にしたときは我が目を疑いました・・・

「東芝」というメーカーは、伝統的に“立ち上がり”が早い。という風潮が‘裏打ち’された数値ですね・・・

わたくしの所有機はソニーの[ブラビア]ですが、
購入当時、近くに住んでいる息子が訪ねてきた際、わたくしのテレビのリモコンを操作して、
そのあまりの反応の遅さに、《だめだぁ・・・こりゃ・・・》とリモコンを【放り出して】しまいました。。。
ちなみに息子の所有機メーカーも「東芝」でした。

書込番号:22413192

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2019/01/23 08:53(1年以上前)

>さわどん1976さん
こんにちは。

シャープのテレビは店頭ではヘルパーにガードされていることが多いですが、よく許可してもらえましたね。貴重な実測データと思います。

測定方法ですが、PCのカウンタとTVのカウンタの差分をとられていると思いますが、PCの液晶にも遅延がありますので、この測定方法で得られるのは、PC液晶の遅延量とTV液晶の遅延量の差です。PC液晶の遅延量は、例えばLenovo Thinkpad X1 Carbonで13msec程度ですので、すべての測定値にこの値を足せばTV単体の応答速度(入力信号〜画像変化)になります。

つまり、正確な値は、下記のような感じです。
SHARP 4T-C43AM1 54ms
SHARP 4T-C40AJ1 44ms
SONY KJ-49X8500F 73ms
TOSHIBA 50M520X 14ms

東芝もリーズナブルな値になりました。液晶を使っている以上、液晶分子の光学応答速度が速くても10msec程度はありますので、1msecというのは原理的にあり得ません。

なお、ソニーのX8500Fに関しては、rtings.comで正確な光学測定がされていますが、それによると1080/60Pで30msec前後ですので、ちょっと数字が悪すぎる気がしますね。ソニーの最近のモデルはどの機種も比較的低いインプットラグをたたき出していますので。

書込番号:22413299

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2019/01/25 06:19(1年以上前)

520X

8500F

_40AJ1

他機種の撮影写真も掲載します。
(使用PCはThinkPad T440s、シャッター速度は全て1/500s)

書込番号:22417676

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2019/01/27 00:23(1年以上前)

>他機種の撮影写真も掲載します。

ありがとうございますm(_ _)m

液晶テレビを購入予定のゲームを良くする方達には非常に重要な情報になると思います(^_^;

書込番号:22422093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2019/02/01 04:30(1年以上前)

プローヴァさんのご指摘で、SONY機の計測値が正しかったのだろうかと気になり、再び店頭に計測に行ってきました。

しかしよく考えてみたら、私のこの計測方法では、プローヴァーさんご指摘の液晶の反応速度を抜きにしても
正確な値が出ないことに気が付きました。
そもそも、PC、TVともリフレッシュレート60Hzでは、撮影のタイミングによっては、実際よりもずれてしまいます。

少し考えてみましたところ、最大16.6ms(1/60ms)短く(応答速度が早く)撮影されてしまいます。
ですから、数回撮影し、最も遅かった値が実際の値に近いのかなと思います。

しかし、プローヴァさんご指摘の液晶の反応速度まで考慮すると複雑で、どう考えてよいのか私にはわかりません。

よって、数回撮影した値(PC時間-TV時間)を「最小値〜最大値」と幅をもって表記したいと思います。


今回は、下記6機種を計測してきました。

SONY KJ-49X9000F 29〜50ms
SONY KJ-49X8500F 0〜40ms

Panasonic TH-55GX850 -1〜20ms

SHARP 4T-C43AM1 30ms〜50ms
SHARP 4T-C40AJ1 10ms〜41ms

参考
Panasonic TH-49EX850 39〜71ms(リフレッシュレート不明。おそらく59Hzか60Hz)


SONY機は私のPCの場合、HDMI接続すると、29Hzに設定されてしまうことに気が付きました。
今回はつないでから、60HzにPC上で設定し直しました。
前回値(8500F)は60Hzでなかった可能性大ですので、今回の値のほうが正確かと思います。

驚きはPana TH-55GX850の早さです。
マイナスの値が出ているのは、PC液晶よりTV液晶の反応速度のほうが早いためと思われます。

Pana 49EX850については、リフレッシュレート確認をしていませんので、参考としています。

書込番号:22434370

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2019/02/01 09:16(1年以上前)

>さわどん1976さん

撮影されているカウンター値は、
[A] PCスクリーン:PC内蔵ディスプレイの信号処理遅延量+PC内蔵ディスプレイの液晶分子応答遅延
[B] TVスクリーン:TVディスプレイの信号処理遅延量+TVディスプレイの液晶分子応答遅延
です

今回報告されているのは[B-A]の値であって、知りたい応答速度[B]ではありません。
今回知りたいのは[B]ですので、[A]のPCの正確な遅延量(信号変化に対して画像が変化するまでの時間)がわかっていれば、そこからの差分でTV側の遅延量も計算できると思います。ただ[A]を正確に測定するためには、測定環境が必要ですので、簡単にはいきません。
ただ、海外のPCレビューサイトの情報だと[A]の正確な測定値は10-15msecくらいが多いようです(機種により異なる)。

おっしゃるように、AとBで画像処理のクロックのタイミングが異なるので、撮影タイミングによって1フレーム程度の差は出るかもしれず、差が小さい方が正しいのか大きい方が正しいのかはわかりません。
タイミング差により16msec程度の誤差がありうるとすると、測定したい値に対して誤差が大きすぎて、測定として値は信用できません。つまり、本当の遅延量はこのような相対測定では得られず、値は信頼性に欠ける、ということになります。
そもそも[A]の足し算が行われてないので、応答速度0msecだの-1msec出ていますが、それは原理的にあり得ませんので。

書込番号:22434649

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

AQUOS 4T-C43AM1 [43インチ]
シャープ

AQUOS 4T-C43AM1 [43インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月30日

AQUOS 4T-C43AM1 [43インチ]をお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング