EF70-200mm F2.8L IS III USM
- プロ・ハイアマチュア向けの望遠ズームレンズ。ズーム全域で開放F値が一定のため、露出設定が容易で自然風景やスポーツ、ポートレートや鉄道などに適する。
- 蛍石レンズ1枚、UD1レンズ5枚などの特殊光学材料を含む19群23枚のレンズ構成。開放F値2.8の大口径レンズで高い耐久性・堅ろう性を追求。
- 大幅な反射防止効果を発揮する特殊コーティング「ASC(Air Sphere Coating)」を採用。フレアやゴーストを大幅に抑制し、逆光性能が向上。
EF70-200mm F2.8L IS III USMCANON
最安価格(税込):¥257,814
(前週比:-185円↓
)
発売日:2018年 9月中旬
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS III USM
防塵防滴ゴムの破れを見つけてしまいました。
キヤノンのサービスセンターに電話で質問したところ、
12,100円(あんしんメンテプレミアム)
2,200円(部品ゴム代)
14,300円(合計)
と言われました。
ゴムパッキンのような部品交換のみではさすがに高すぎると思うのですが、他にももう少しお手軽に交換してもらえるような方法はないでしょうか?
ご存知の方、アドバイスをお願いします。
書込番号:24174026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
修理時間1〜2時間くらいでしょうか。作業時給1万円とかしそうです(ここでの時給は作業員の給料だけではないので誤解なく)ので、理不尽な価格と言うほどではないでしょう。
25万のレンズです。その、5〜6%が高いと思われるなら、そのまま使われるのも一案です。
書込番号:24174049
19点
>先日パパになりましたさん
他に方法はないと思います。
私もよくそれで交換してます。
勧められたと思いますけどフォトサークル入って割引があるくらいですね。
でも使ってればまた欠ける可能性大ですよ。
望遠はかけやすい気がします。
雨天撮影する予定がないならそのままでもいいのではないでしょうか。
要は作業自体は大したことないんでしょうけど、
修理作業受け付けるとまず1万くらいはかかっちゃうんですよね。
だから何かのついででいいと思います。
数千円プラスになるだけなので。
使って数年経過してるなら点検のためにプレミアムに出すことになります。
なかなか壊れることはないので、
点検したいタイミングのついでにがいいと思いますよ。
書込番号:24174102
![]()
6点
>先日パパになりましたさん
私も高いと思います。
だから破れたまま使用していましたが、運悪くAFが故障してしまい、そのついでに交換を依頼しましたら部品代だけの追加で済みました。
私ならカメラ店経由で部品が購入できたら、自分で交換します。(自己責任なのでお勧めしませんw)
書込番号:24174118
5点
>先日パパになりましたさん
>12,100円(あんしんメンテプレミアム)
これって、パーツの修理以外に色々なサービスがセットになっているので、レンズによって最初から料金が決まっています。
https://cweb.canon.jp/e-support/maintenance/camera/premium/index.html?id=maintenance_top#review
AFや解像度などの点検調整も含むようです。
要するにゴムパッキング交換以外の手間賃が大きいという事で、それが不要なら、再度サービスに連絡して、ゴムパッキングの交換だけならいくらになるか聞くか、もし、よく利用するカメラ店が近くにあるなら、そこに持ち込んで、いくらかかるか聞いてみればいいと思います。
書込番号:24174149
4点
コーキングを塗っとく
298円
書込番号:24174300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しょうがないでしょうね、こればかりは。
ボデイもレンズも、工賃は高いです。
ボデイになると、同じような修理でも高額製品だと高くなります。
工賃は作業時間が1時間だと1万円は越えてきます。
機材の防塵防滴は自分的には大事な物なので直しますね。
良い決断を。
書込番号:24174377
5点
平均年収を平均労働時間で割ると、1時間当たりの人件費原価が出ます。
デューダ調べのメーカーの平均年収ですと、20代で372万円、40代で553万円ですから、
ざっと1人時で2,500円〜3,000円程度。
修理は1品1品作業内容が異なるから、機械的に製品くみ上げるより高技能。
場所代や検査機器のコストもかかりますし、企業に適正利益は必要ですので、通常、原価の3倍程度の請求となるでしょう。
そう考えると、防塵防滴ゴム交換の他にレンズの点検調整込み、修理後の保証込みで14,300円は妥当かと。
これが高いとお思いなら、
中古屋のジャンク品から適当なゴムを取り外すとか、互換部品(海外なんかだと結構売っている)を調達して、
ご自身でおやりになるのがお安いし、修理や調整し放題なので良いかと思います。
書込番号:24174525
7点
先日パパになりましたさん こんにちは
メーカーの仕様でしたら メーカーでお願いするしかないのですが 防水カメラのように Oリング自体安価で 自分で交換できるような仕様にしてほしいですね。
書込番号:24174536
2点
この箇所なら、なんとなく自分で交換できそうな…部品だけ購入してトライしてみては?
ニコノス(水中カメラ)の場合はふつう自分で交換しますから。
書込番号:24174586
2点
先日パパになりましたさん
この防塵防滴ゴムですが、レンズ交換時にすぐ破けてしまうのですよ。
簡単に交換できるOイングではなく、独特な形態をしているので、普通は自分で交換はできません。
下手に交換するくらいなら、このまま使ったほうがよいでしょう。
で、どうしているかというと、雨の使用予定がなければ、基本的にこのまま使っておいて、
ほかの故障と同じ時に交換ということをしています。
当然この部分から水の侵入は考えられますので、そのリスクと考え合わせながらになります。
部品代そのものは高価ではありませんが、あんしんメンテの工賃は高価です。
メンテの時に色々交換してもらっています。
書込番号:24174654
![]()
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-200mm F2.8L IS III USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/09/18 21:17:34 | |
| 14 | 2024/12/09 14:27:18 | |
| 13 | 2024/10/17 1:32:43 | |
| 16 | 2024/07/19 0:41:50 | |
| 8 | 2023/09/19 8:38:14 | |
| 7 | 2023/07/05 22:04:22 | |
| 9 | 2022/10/25 7:51:21 | |
| 7 | 2022/06/25 21:18:31 | |
| 9 | 2022/02/14 13:49:07 | |
| 10 | 2022/01/13 16:06:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












