AVENTAGE RX-A2080
- Dolby Atmos、DTS:Xに対応した9.2chAVレシーバー。ESS社製D/Aコンバーター「ES9007S」を2基搭載。
- 独自の音場創生技術とAI技術とを融合したサラウンド機能「SURROUND:AI」を搭載。シネマDSP HD3とDolby Atmos、DTS:Xとの掛け合わせ再生ができる。
- HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備。DSD、ハイレゾ、Bluetooth、Deezer HiFiなどに対応する。
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A2080
5.1.4chのホームシアターがようやく完成しました。
基本的な配置は決まっていましたが、納得できる音場設定にかなり時間がかかりました。
イネーブルドスピーカーも2組購入してフロント、サラウンドの上に置きました。
ある程度の効果は実感できましたが、360°包囲感には乏しかったです。
そこでハイトにも対応なので、壁掛けのフロントハイトとリアハイトに変更しました。
効果は明らかに変わり、360°の包囲感が生まれました。
ドルビーサイトからダウンロードしたアトモス映像を再生しましたが最高です。
ハイトでのアトモス再生は無理ということはありません。
ドルビー推奨設定も参考にしつつ、自分なりに思考錯誤することでベストな音場が完成できます。
書込番号:23163441 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
久々にアンプを購入しましたが、個人的には満足しています。
以前はヤマハのDSP-Z9を使用していました。
当然、機能面はかなり進歩していますが音質はDSP-Z9の方が良いと思いました。
旧機、新機にかかわらず音質は嗜好品のようなものですから仕方ないですね。
それでもパラメトリックイコライザーの微調整でかなり良くなりましたが、音の繋がりが悪くなったりと悪戦苦闘しました。
欲を言えば、YSP5600(サウンドバー)のように音の角度も変えられたらうれしいです。
音声出力の方法が違うので無理だとは思いますが・・・。
ただアトモス再生だけは、YSP5600(サウンドバー)の方が優れているような気がします。
書込番号:23163501
4点
YSP5600(サウンドバー)の方がアトモス再生が優れてるというのは、イネーブルドスピーカーをフロントスピーカーとサラウンドスピーカーの上に設置して再生した場合のときです。
私の現状設定では、問題なくアトモス再生が出来ております。
他にもアトモス再生でよい設定があれば教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:23163519
3点
完成して良かったですね。
写真だけでは どこにスピーカーが配置されてるのか 分からないので不満点が解消出来るかは分かりません。
TVがセンターにはない様な気がしますが・・・ 右側に寄ってる。
リアルスピーカーの設置は 誤魔化しが効かないので サラウンドバーより 難しい面もあります。
またセンターがとても低い位置(=左右との高低差が大きい)にあるので気に掛かりますね。
センター無は試されましたか? コッチの方が定位はスッキリすると思いました。
まぁ- 楽しみましょう
書込番号:23165087
1点
>黄金のピラミッドさん
はじめまして、よろしくお願いします。
テレビは撮影角度で違和感があるかもしれまんせが中央にあります。
センタースピーカーは確かに少し低い位置なのですが、YAPOで測定してからダイアローグで上方向に調整しているので問題ありません。
フロントハイトはテレビの上(2.3m)、リアハイトはサラウンドの上(2.3m)の壁に設置しています。
リビングの間取りは、横9.5m 縦10.6mの25畳位です。
天井が木材丸出しなので、イネーブルドスピーカーの反射音には不向きかもしれません。
現状の音場に不満はありませんが、皆さんご自身のおすすめセッティングがあれば参考にしたいですね。
書込番号:23165944
2点
・プレゼンスSP判定が「小」なら「大」へ、エクストラベースは「ON」にして
天井側にも低音を振ってあげるとより迫力が増して臨場感がUP!
・前後ハイト設置なので幅をもっと広げて高さも天井スレスレの位置まで上げると
上空縦の立体音(ヘリの移動音など)は効果がUP。
という個人的感想です・・・
最近だと「ワイスピ/スーパーコンボ」のAtmosが素晴らしい・・・。
書込番号:23167526
2点
>mn0518さん
返信が遅くなりすみません。
私が使用しているイネーブルドスピーカー(ハイト使用も可能)ですが、YPAOでの自動測定ではフロントハイト・リアハイトが小と判断されます。
大に変更点しましたが、変化が感じられませんでした。
使用環境やスピーカーにより違いがわかれますね。
ドルビー推奨設定も参考になりますが、最終的には自身の判断になります。
現在は5.1.4chですが、フロントハイトはリアハイトより視聴位置から距離があるので、設定をイネーブルドにしたところ音域が広がりました。
理由は、前回の設定に比べスピーカーを天井に近づけたことで音反射が早くなったからだと思います。
逆にリアハイトは、リアハイトに設定することで音域の広がりを感じました。
それからリア側のスピーカーはフロント側より音量を高めにしています。
厄介なのが、設定をしても再生するソースにより良し悪しがあることですね。
設定する時には、サラウンド感の良いソースがいいと思います。
mn0518さんよりオススメしていただいた、ワイルドスピードを参考に再調整してみます。
ありがとうございました。
書込番号:23173625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大に変更点しましたが、変化が感じられませんでした。
オプションのエクストラベース(低音強調)はONにされたでしょうか?
ウチは天井側はデノンの小型SPを使っていますが、お部屋の広さもウチとは全然ちがうので
セッティングの自由度がある反面、決まるまでの試行錯誤も多くなると思います。
>厄介なのが、設定をしても再生するソースにより良し悪しがあることですね。
もっと厄介なのが作品によって「サラウンドAI」がベストではないことですね(笑
アトモスなら「サラウンドAI」の方が天井側の音場も豊かになると感じていますが、そうでないロスレス(5.1or7.1)収録音声や
ライブBD(主にLPCM2ch)は「スタンダード」にしてサラウンドの音場を強調して視聴することが多くなりました(勿論個人的感想です)
僕もサラウンドSPはトールボーイですが地べたに置いていたものを30cmほどかさ上げしてフロントSPより高くしてあげたら、
後ろからの迫力がかなり変わりました。
「画」も「音」も再生するソースや作品によってまちまちですが、それも観賞時の楽しみの一つになっています。
色々視聴するうちに自然に好みのセッティングも決まってくると思いますよ・・・
サウンドバーと違って色々大変ですけど、リアル9chで立体音響や音場の迫力を味わうともうバーには戻れません(笑
書込番号:23174068
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A2080」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/12/28 19:30:05 | |
| 4 | 2023/12/28 19:26:43 | |
| 3 | 2022/02/14 13:10:18 | |
| 26 | 2021/09/20 13:09:50 | |
| 2 | 2021/06/17 21:45:15 | |
| 5 | 2021/05/26 19:13:12 | |
| 38 | 2021/05/21 12:40:28 | |
| 14 | 2021/05/16 18:42:54 | |
| 3 | 2021/05/04 20:32:02 | |
| 25 | 2021/03/24 21:50:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)











