『購入時に契約書を書かされました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニー 2018年モデル

『購入時に契約書を書かされました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する


「ジムニー 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニー 2018年モデルを新規書き込みジムニー 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ317

返信42

お気に入りに追加

標準

購入時に契約書を書かされました

2022/02/26 20:10(1年以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

スレ主 nosukepapaさん
クチコミ投稿数:129件

スズキ正規ディーラーにてジムニーを購入する際に契約書を書かないと売ることができない。とのことでサインさせられました。内容は、@3ヶ月以上は必ず使用し売却しません。A売却の際は必ず貴社へ相談し、貴社を売却先として最優先します。Bオークション業者等へは売却しません。
購入は一括で支払い、私名義の車なのにディーラーがここまでするとは思いませんでした。皆さんも似たような契約書書きましたか?

書込番号:24622313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2022/02/26 20:13(1年以上前)

誓約書?

書込番号:24622322

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2022/02/26 20:17(1年以上前)

>nosukepapaさん

なんかライブのチケット並みですね。
そういう状況にしたのはスズキなのに。

自分がそこまでやられたらもう二度とスズキ車は買わないですね。

書込番号:24622333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3件

2022/02/26 20:19(1年以上前)

誓約書の存在を初めて知りました。
その書類に罰則も併せて載っているのでしょうか?
もしくはディーラーから口頭説明があったのでしょうか?

書込番号:24622337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:53件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2022/02/26 20:19(1年以上前)

書いてません。
販売店独自の方針と思います。
まあ今は購入価格より高く売れる事あるから・・

書込番号:24622338

ナイスクチコミ!14


スレ主 nosukepapaさん
クチコミ投稿数:129件

2022/02/26 20:23(1年以上前)

>めんた1さん
契約書に罰則など、守らなかった場合の処置は記載無かったです。
その契約書へのサインを求められたのは、契約時でなく車体番号が出た 納車2週間前に急遽求められました。

書込番号:24622344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 nosukepapaさん
クチコミ投稿数:129件

2022/02/26 20:25(1年以上前)

私もこのディーラーとではもぉ買わないと思います。

書込番号:24622350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2022/02/26 20:56(1年以上前)

>nosukepapaさん

恐らく拒んでも問題ないですし、そこまで強制力はないと思います。

契約書にその内容がないので新たに書かせようとしていると思いますが、逆にそれを理由に契約解除が出来るって事になります。

強気に出て問題ないでしょう。
購入者側にはなんの落度もなく、ただ気分を害されるだけなのですから。

書込番号:24622409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 nosukepapaさん
クチコミ投稿数:129件

2022/02/26 21:06(1年以上前)

>レイワンコさん
ありがとうございます。
確かに罰則は記載ないですし、担当者様も「お客様が購入されたお車にこのようなことも、、、」と言っていました。
ただ、サインしないと車を売れない。と言われたので断ることができませんでした。

書込番号:24622434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2022/02/26 21:12(1年以上前)

>nosukepapaさん

酷い話ですね。
実際購入者がこれを理由にキャンセルしたところでディーラーには実害はない訳です。
すぐに売れるでしょうから。

それを踏まえて、姑息ですね。
だって納車まで1年待って、いざ納車って時にどういう事?ってなりますよね。

自分だったらその場でキレてキャンセルまでいったと思います。それくらい頭にくる話です。

書込番号:24622459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度4

2022/02/26 21:14(1年以上前)

>nosukepapaさん
ひどいですね!自分のはそんな契約書はなかったです!まあ値引き大台の100なので気にしてませんが。

書込番号:24622464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 nosukepapaさん
クチコミ投稿数:129件

2022/02/26 21:18(1年以上前)

>レイワンコさん
納車が短い車だったら、キャンセルしたいところでしたが致し方なかったですね。まぁ即転売する訳でもないのですが。。勝手に売ったらペナルティあるんですかね?笑

書込番号:24622475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2022/02/26 21:33(1年以上前)

>nosukepapaさん

即転売しないから余計に頭来ますよね。

しかし、ローンも組まずに購入する訳ですから所有者は自分になる訳です。
その所有者が乗り心地がどうしても合わなくて、3ヶ月の間に別に欲しい車が出来て買い替える自由というか権利というか、そもそも自分の所有物に誓約をかけられる事が気に食わないですよね。

書込番号:24622504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 nosukepapaさん
クチコミ投稿数:129件

2022/02/26 21:44(1年以上前)

>レイワンコさん
レイワンコさんの仰る通りです。私、乗り換え早い方なので売りたくなったとき怖いです。私名義の車に拘束力あるのですかね。

書込番号:24622525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2022/02/26 22:15(1年以上前)

>nosukepapaさん

転売目的で契約する客を寄せ付けたくないんでしょ
ちょちょいとサインするだけで実害ないしわたしは全然気になりません
むしろ、転売目的の客のために納期が延びる方が嫌ですね

書込番号:24622588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/02/26 22:34(1年以上前)

法的な効力はないし、次車はスズキ以外を買えば何も問題は起きませんし。

書込番号:24622637

ナイスクチコミ!16


スレ主 nosukepapaさん
クチコミ投稿数:129件

2022/02/26 22:42(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
そうですよね!気にしません。笑

書込番号:24622657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MACKICHIさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2022/02/27 10:03(1年以上前)

>nosukepapaさん

正規ディーラーと書かれていますが、本当にそうでしょうか?
サブディーラーのように思えるんですが、、、
本当に事実ならお客様相談室に報告したらスズキからなんらかの指導が入るような案件ですね。
その文章の部分の画像を見たい気もします。

ローン中であって所有権があっても完済さえすれば使用者に譲渡転売の権利があります。
まさか所有者をディーラー名義でローンを組んだりしないですよね?

書込番号:24623343

ナイスクチコミ!4


スレ主 nosukepapaさん
クチコミ投稿数:129件

2022/02/27 10:16(1年以上前)

>MACKICHIさん
コメントありがとうございます。正規ディーラーです。二次ディーラー、サブディーラーではありません。支払いも現金一括ですので所有者も私になります。やはりこんな契約書異常ですよね。

書込番号:24623373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


massaaaanさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:62件

2022/02/27 11:35(1年以上前)

>nosukepapaさん

スズキディーラーも変なことし始めましたね。
スズキ車は軒並み納期が延びてる傾向にあり、この中でもジムニーは別格だと言ってました。

あれじゃないですか?新型のランドクルーザーが海外のテロ関係に回るのを回避する目的とか長期の納車待ちで高額転売されるのを避ける為に誓約書がある。

ジムニーも新車価格以上の値段で中古車(いわゆる新古車)がでてますから

スズキ(なのかスズキディーラー独自なのか)のお偉いさんも「我々も誓約書やろう」位で始めたのでは?
多分営業さんたちは「え〜、これ以上面倒増やすな」と思ってると思います、今なんか納期未定で謝ってばかりですから。

今はプラモデルやゲームから高額な車まで転売で利益を得る輩がいるせいで本来の所有希望者に行き渡らない現象が起きてるという良くない世の中の弊害ですかね。

でも自分の所有物になんで制約かけられないといけないんだ
という憤りはありますよね。

書込番号:24623554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 nosukepapaさん
クチコミ投稿数:129件

2022/02/27 11:45(1年以上前)

>massaaaanさん
仰る通りですよね。色々と面倒になりましたね。私個人としては自らが所有している車ですから、長く乗ろうが早期に乗り替えようが自由でいいように感じます。納期が長いことからプレ値になるのも仕方ないことですし、それでも早く欲しい人が居るわけですから。こんな法的に意味のない契約書書かされることに憤りを感じましたね。

書込番号:24623582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2022/02/28 06:28(1年以上前)

>nosukepapaさん


スズキとしては
このように誓約書が話題になる事で多くの転売屋への
阻止力になり
スレ主さんはそれに協力し
スレ主さんのように長期使用を考えている方に
早く車が渡独ようにしている
と言う正義の味方になってたと思う事は出来ませんか

問題は
後から書かされたって言う気持ちの収め方だから
誓約書交わす時の説明(お願い)が下手だったのだと思います


書込番号:24625128

ナイスクチコミ!18


スレ主 nosukepapaさん
クチコミ投稿数:129件

2022/02/28 07:53(1年以上前)

>gda_hisashiさん
なるほどですね。前向きな捉え方もありますね。今は納車を楽しみにしています。

書込番号:24625198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:62件

2022/02/28 11:19(1年以上前)

苦肉の策の転売防止策なんでしょうけど、消費者庁などに訴えれば是正勧告出されそうですね。
そもそもこの誓約通りに買取場所を決めつけられると、買取価格もディーラーの言うとおりになってしまいますので、
自由売買の基本から外れてしまうのではないかと思います。

書込番号:24625428

ナイスクチコミ!5


Gan爺さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:9件

2022/02/28 11:40(1年以上前)

>nosukepapaさん

トヨタのランクルもほぼ同じ事をやってますね。
これはトヨタ指導で行っています。

ジムニーの転売は目に余るものがあるので
転売防止対策ですね。

協力してあげればいいんじゃないですか?
なんか問題ですか?
嫌ならちがうディーラーに行けばいいだけです。

書込番号:24625457

ナイスクチコミ!17


スレ主 nosukepapaさん
クチコミ投稿数:129件

2022/02/28 13:05(1年以上前)

>Gan爺さん
私は既にサインしてますし納車楽しみに待っています。

書込番号:24625576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:163件 ジムニー 2018年モデルの満足度4

2022/02/28 15:17(1年以上前)

>nosukepapaさん

条件付きですがお店にも顧客を選ぶ権利はあると思います。
その条件ですが、例えば
 ・選ばないと営業が妨げられる場合  →  店で怒鳴る顧客とか
 ・慣習的に受け入れられてきた実績  →  一見さんお断りが良い例
があると思います。

今回の転売禁止も営業妨害と判断されるなら、販売拒否も認められると思います。

それでは、営業妨害になっているか?ですが、今は必要な台数が確保できす。
車がお店に割り当てられている状況ですので、”転売目的の購入”は、その他の
顧客(特に、毎回乗り換えてくれる優良顧客)に我慢を強いていることになります。
顧客満足度を追求しているお店は、営業妨害に当たると感じると思います。
ただ、”転売目的の購入”か否かの線引きは難しいですね。。

まあ、転売する予定が無いなら、法的効力の有無とは関係なく、署名はできますよね。
結果的に短期で転売となってもペナルティは限定的ですしね。

書込番号:24625707

ナイスクチコミ!8


スレ主 nosukepapaさん
クチコミ投稿数:129件

2022/02/28 15:42(1年以上前)

>MIG13さん
お店にも顧客を選ぶ権利はある。確かに仰る通りですね。
個人が購入した車両で契約書を交わされたのが初めてでしたので躊躇しましたが、納得できました。

書込番号:24625725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/02/28 17:54(1年以上前)

客相に電話して、スズキはこのような書面提出を強制してるのかと、聞いてみたら?

書込番号:24625893

ナイスクチコミ!5


Gan爺さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/01 13:46(1年以上前)

>nosukepapaさん
まぁ本当に悪いのはスズキディーラーではなく
転売野郎なんですけどね。
ディーラーも本当は書いてもらいたくないと思いますよ

こいつらを締め出すのにある意味仕方ない事かも
しれません。

ジムニーむちゃくちゃ楽しい車。
乗って良し、DIYしてよしキャンプも楽しい、新しい世界を見る事が出来るかも。 
納車日まで頭をモンモンさせてくださいね。

楽しいジムニーライフを・・・!!

書込番号:24627140

ナイスクチコミ!6


スレ主 nosukepapaさん
クチコミ投稿数:129件

2022/03/01 14:14(1年以上前)

>Gan爺さん
納車されたら楽しいジムニーライフ送ります。暖かくなったらキャンプとかドライブ楽しみたいです。

私は転売目的の人も受け止めています。車を好きになる理由は人それぞれですからデザインや走行性能、燃費だけでなく資産価値に魅力を感じる人も居ると思います。その良さもジムニーなのかもしれませんし価値観の多様性として捉えています。

書込番号:24627173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2022/03/01 19:02(1年以上前)

転売云々より、生産計画をなんとかしろと言いたい。
発売して4年近くまったく納期が改善される事がなく転売を増殖している。

個人の販売業も車が売れない時代に間違いなく売れ、利益もあげられる貴重な車だから入手して捌きたいのは商売としては最もな選択。

この契約をさせるなら、既契約者には追加契約を求めない。新規契約にのみ最初から転売項目を設けて契約すればなんの問題もない。

まるでスズキが被害者のような、そして納車の遅れは転売のような他人のせいにしている感。

元々の元凶はここ4年近く生産計画の改善をしない事だと思います。

書込番号:24627488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:51件

2022/03/01 23:13(1年以上前)

転売する気がないなら何もひどい話ではない。
PS5の時でも同様だが転売ヤーは 〇 ン 打 法 が よ い。

書込番号:24627877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2022/03/02 20:49(1年以上前)

自分は既に納車済みだからいいけど、1年待たされてこんな書類にサインしなきゃ売らない言われたら絶対キャンセルしますね。

どんだけ待たせて何を誓約するんだと。舐めるのもいい加減にしろと。

ディーラーにこんな気持ちになる客も居るという事を理解して貰いたいですね。

客の事を思うなら、本当に欲しくて1年前に契約した客にこんな気分を害する事をしないようにもっと頭使った転売防止策を講じるべきだと思いますけどね。

本当に欲しければサインするだろていう安易な策ですよね。

書込番号:24629307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 nosukepapaさん
クチコミ投稿数:129件

2022/03/02 21:38(1年以上前)

罰則も無いような契約書、何のためにあるのかって思いますね。

書込番号:24629399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2022/03/02 21:55(1年以上前)

>nosukepapaさん

本当ですね。

自分だったら、サインしないけど売らないのかって逆に聞きますね。
そこで売らないって言ったら、もうそこでは買わないしキャンセルですね。

恐らく納車直前で客にそこまで言われたらサインはいいって言うと思いますが、だったら最初からそんな意味のない契約書出すなって話しです。

新規契約時にサインしろって言われたら大人しくサインはします。

気持ちの問題ですよね。
なんか解せないですよね。

書込番号:24629430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2022/03/02 23:51(1年以上前)

スレ主さんが「誓約書」の書き間違いで「契約書」とお書きになっているのかな、
と思って見ていたんですが、「契約書」に間違いなさそうなんでしょうかね?

だとすると、なかなか変なディーラーなのかも、という気はしますかね^^;

スレッドタイトルと最初の本文を見て、
購入したら売買契約書は書くのが普通では?誓約書の間違いかな?
と思って最初にレスして眺めていたのですが。

書込番号:24629590

ナイスクチコミ!3


スレ主 nosukepapaさん
クチコミ投稿数:129件

2022/03/03 07:55(1年以上前)

>でそでそさん
誓約書でした。

書込番号:24629784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/03/03 08:03(1年以上前)

ここ(に限らないけれど)
注文書
契約書
念書(誓約書)
などの違いを無視して投稿している人が大多数です。
手付金、申込金などの意味も理解していない人が殆ど。

書込番号:24629795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2022/03/03 08:33(1年以上前)

今回は内容からして誓約書でしょ

誓約書の有無より

丁寧な説明がなく後出しが問題でしょうね
契約書の時点で同時に行えば
気に入らなければ契約しなければ良いだけですから


書込番号:24629817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2022/03/03 14:04(1年以上前)

>nosukepapaさん
レスありがとうございました。
また、些細な点の確認ですみません。

スレッドの内容については、こんな事もあるんだと参考にさせてもらっています。
本質とは違う点で失礼しました。

書込番号:24630207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nosukepapaさん
クチコミ投稿数:129件

2022/03/03 14:33(1年以上前)

>でそでそさん
ご指摘ありがとうございました。契約書と誓約書では解釈が異なりますから皆様に失礼致しました。

書込番号:24630238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


massaaaanさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:62件

2022/03/20 13:35(1年以上前)


先日、お世話になっているスズキディーラーでの雑談の中で「ランクルは転売防止誓約書みたいの書くみたいですが、ジムニーでもあるのですか?」と聞いたら「うちの会社では特にやってないですよ」
とのことでしたので、販売会社毎の対応のようです。

オークション等に出品されるとやはり営業さんの耳に入ってくるようで早期転売されるとやはりガッカリ感があります。
と言ってました。

書込番号:24658725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニー 2018年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ジムニー 2018年モデル
スズキ

ジムニー 2018年モデル

新車価格:191〜216万円

中古車価格:40〜450万円

ジムニー 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <709

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーの中古車 (全2モデル/6,310物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング