HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW
- Kマウントレンズシリーズの中で最も高い描写性能を追求したスターレンズシリーズの大口径単焦点レンズ。卓越した描写性能を実現する。
- 「エアロ・ブライト・コーティングII」や「HDコーティング」など独自のレンズコーティング技術を駆使。逆光でもゴーストやフレアの発生を抑える。
- ボケ味の美しさや近距離での描写性能を向上。開放F値が1.4と明るく、背景のボケ味を生かしたポートレート撮影や室内での手持ち撮影などに適している。
HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWペンタックス
最安価格(税込):¥105,193
(前週比:±0
)
発売日:2018年 7月20日
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW
ペンタックスにも遂にフルサイズ機が出て、K−1mk2を買い増ししようと思っているこの頃ですが、踏み切れない点がスターレンズのデザインの趣味の悪さです。
リミテッドシリーズは、シンプルな赤リングのみで渋く存在をアピールしており、出てくる映像も個性的。
ただしDAなのでK−1mk2では、まともに使えません。
スターレンズは、スペック的には評価は高く、K−1mk2に合わせて2、3本購入したいところですが、あの悪趣味な金のリングは、全くなじめません。購入意欲を萎えさせるには余りあるものです。
あのレンズを買って自分のカメラにつけようものなら、高い金額を払って趣味の悪さをアピールするようなものです。
まるで、マンダムルシードのCMに出てくるマスクマンのようなものです。
こだわりがある金リングなのでしょうが、傍で見ている人からしたら、マスクマンのマスクと同じで「みっともない」以外の何物でもありません。
リコーに買収された直後のK−3の液晶枠に “RICOH” とプリントし不評を買い、わずか2年そこそこで、大したスペックアップもせずK−3Uを世に出し、“RICOH” のプリントを消して見せた判断力と気概があるなら、スターレンズの金リングも改善すべきだと思います。
K−1をmk2にアップグレードして、グッドデザイン賞をもらったように、既存ユーザーのレンズも含め1万円ぐらいで悪趣味金環交換サービスをしたら、来年も賞をもらえるかもしれません。
それまでは最低限の購入にとどめ、テープでも巻いて撮影にのぞみたいと思います。
レンズの趣味の悪さが売り上げ低迷に拍車をかけている中、リコーからも追い出され路頭に迷う前に善処していただければと思う次第です。
※あくまでも、個人の見解・感想です。
書込番号:22229345
2点
他社ユーザーにとっては、ペンタックスといえば緑の環なんだけど。緑色がペンタックスらしくて良くないですか?
あと、グッドデザイン賞って意外と高確率で受賞できるので、ほとんど評価していません。大賞受賞ならヤバイけどね。
書込番号:22229373 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうそう。
緑系で統一したら、スッキリしそうですね。
あの金環って、ニコンに間違ってもらおうと思ってやってるのかな?
書込番号:22229398
1点
どう見ても、ちょっと前のタムロンレンズ。
書込番号:22229411 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>どう見ても、ちょっと前のタムロンレンズ
確かに。ちょっとイメージ良くないかも?(笑)
でも、最近のタムロンってデザインが良くなったと思います。
書込番号:22229438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Light Titanさん
私は銀環のほうが好みです(笑)
でも、有料で金環交換サービスがあっても、K-1のアップグレードサービスのように分解再調整してリフレッシュしないのであれば、私は利用しないです。
今回受賞した金賞のほうは、審査が厳しいようですね。
書込番号:22229564
4点
おっと、金賞の方でしたか。これは価値ありますね。
書込番号:22229648 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Light Titanはん
だあれも あんさんの カメラ レンズに関心ありまへん 気にしすぎでっせ
書込番号:22229683 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
高輝度の金ってわけでも無いし、輪島塗り的な金色だから、然程気にならないかな。
まあ、こう言うのは個人の考え方だから、どうしよもなく嫌なら使わないのが
趣味の世界って事で良いのでは無いかと思う。
個人的には、Nほどゴチャゴチャ感は無いし、Cほど素っ気なさ感も無いから
今のリコーペンタックスのデザインは好きですよ。私個人的には。
書込番号:22231488
9点
メーカーさんも大変ですよね。
買ってもらうためにはある程度ユーザーの希望も聞かなきゃいけないし、RICHOの文字を外せてと言われて外したら、今度は金リングが悪趣味だとイチャモンつけられ・・・・なんでもクレーム付ければ言うこときく、というような人間を増長する。
金色の好き嫌いは個人自由なので構いませんが、
>レンズの趣味の悪さが売り上げ低迷に拍車をかけている中
これは一体何を根拠に言われているのでしょうか?そのようなデータがあるなら示してください。
個人の好みの好き嫌いなら「個人の感想」で構いませんが、「個人の見解」といわれるなら、そのようなデータを示してから見解を述べてください。
書込番号:22233615
18点
>Light Titanさん
文末を見ると、買われる予定なんですね。
このレンズは、描写力に驚くことが多いと思います。
是非フォトアップして下さい。
書込番号:22233873 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/11/22 3:05:43 | |
| 8 | 2023/10/23 22:05:42 | |
| 0 | 2022/10/02 20:53:39 | |
| 5 | 2021/01/22 16:51:07 | |
| 2 | 2021/01/05 5:49:01 | |
| 0 | 2021/01/02 20:03:01 | |
| 6 | 2021/03/02 22:25:44 | |
| 7 | 2020/09/09 8:55:15 | |
| 1 | 2019/04/14 17:02:49 | |
| 11 | 2019/04/30 8:00:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











