『テレビ用スピーカー及び音楽鑑賞としての利用』のクチコミ掲示板

2018年 7月下旬 発売

STAGE A130 [ペア]

  • プロ直系の音質とすぐれたコストパフォーマンスを兼ね備えた、コンパクトなブックシェルフ型スピーカー。透明感ある高域と量感豊かな低域が楽しめる。
  • プロ用モニタースピーカーのために開発された最新のホーン技術を高域ユニットに採用。広く一定な定指向特性により、どこにいても自然な音響バランスを実現。
  • 133mm径の「Polycelluloseコーン・ウーファー」を搭載。ブックシェルフ型ならではの躍動感あふれる低域とホーンツイーターが高密度なサウンドを提供する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:ペア タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY STAGE A130 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • STAGE A130 [ペア]の価格比較
  • STAGE A130 [ペア]のスペック・仕様
  • STAGE A130 [ペア]のレビュー
  • STAGE A130 [ペア]のクチコミ
  • STAGE A130 [ペア]の画像・動画
  • STAGE A130 [ペア]のピックアップリスト
  • STAGE A130 [ペア]のオークション

STAGE A130 [ペア]JBL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月下旬

  • STAGE A130 [ペア]の価格比較
  • STAGE A130 [ペア]のスペック・仕様
  • STAGE A130 [ペア]のレビュー
  • STAGE A130 [ペア]のクチコミ
  • STAGE A130 [ペア]の画像・動画
  • STAGE A130 [ペア]のピックアップリスト
  • STAGE A130 [ペア]のオークション

『テレビ用スピーカー及び音楽鑑賞としての利用』 のクチコミ掲示板

RSS


「STAGE A130 [ペア]」のクチコミ掲示板に
STAGE A130 [ペア]を新規書き込みSTAGE A130 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > JBL > STAGE A130 [ペア]

クチコミ投稿数:3件

【使いたい環境や用途】
テレビ用スピーカー及び音楽鑑賞としての利用(2.1ch)


【質問内容、その他コメント】
テレビ

fostex AP20D(https://www.fostex.jp/products/ap20d/

本製品
を接続してテレビ用スピーカー兼音楽鑑賞用スピーカーとして利用しようと考えています。

音楽鑑賞としては音質的に問題ないかなと考えていますが、テレビ用(地上波、アマプラでの映画、アニメ、ドラマ鑑賞)としては声の聞き取りやすさや音のバランスなど問題ないでしょうか??

オーディオに詳しくないため、ご教示いただけると大変嬉しいです。

サウンドバーも検討していますが、あまり評価良さげなのが無さそうなのが引っかかり…

書込番号:24427419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/11/03 15:12(1年以上前)

>音楽鑑賞としては音質的に問題ないかなと考えていますが、テレビ用(地上波、アマプラでの映画、アニメ、ドラマ鑑賞)としては声の聞き取りやすさや音のバランスなど問題ないでしょうか??

TV用でも特に問題ないだろうけど、もしTVに光端子が付いてるなら光入力のあるアンプの方がいいんじゃないかな?

ただし音量調整はTVじゃなくアンプでしないとダメだけど…

書込番号:24427429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:14件 STAGE A130 [ペア]のオーナーSTAGE A130 [ペア]の満足度5

2021/11/03 15:46(1年以上前)

>horinhorin1301さん

STAGE A130 を 2ch ピュアオーディオ(アンプは ONKYO CR-N775 )で使用しているユーザーです。
音楽や、ラジオのナレーションを聴く分には、十分すぎるほどの音質はあると思います。

ただ、 Fostex AP20D と、 HDMI ARC を利用したテレビ周りの音声増強デバイスは、実際に使ったことがないので、知識の話になってしまいますが、テレビの音声も出すのならば、どうなるさんもご提案されたように、光端子での接続が出来るアンプ、または、 HDMI ARC 接続にてテレビのリモコンでの音量調整が出来るアンプ、もしくはミドルレンジのサウンドバー等を(値段は張りますが)、予算を積み増して選択された方が、満足度は高いのではと思います。

この記事を書きながら、ご提示のアンプでの、音量調整の設定方法を見ましたが、ヘッドホン端子からのアナログ入力ならば、テレビリモコンから、コントロールできるようですね:
https://www.phileweb.com/review/article/202002/07/3736.html
ただ、仮定にはなりますが、せっかくテレビ側にデジタル端子も HDMI ARC 端子もあるとしたら、この時代にアナログ出力で音声をアンプ・スピーカー側へ送るのも、何となく勿体無い気もします。

書込番号:24427467

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2021/11/03 16:31(1年以上前)

>horinhorin1301さん

アナログ接続ならばやめた方が良いです。
テレビとこのアンプ直結はやめた方が良い。
1万円程度で光アナログ変換器を間に挟むならばありです。

理由:テレビからのアナログ音声は良くない為。

書込番号:24427523

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5613件Goodアンサー獲得:589件

2021/11/03 16:47(1年以上前)

horinhorin1301さん

スピーカーは大丈夫だと思います。
アンプはAVアンプでないと厳しいかも。
テレビの音声は中音が強いスピーカー向きに低音と高音を多少強めているので、普通のステレオアンプだと中音が引っ込み、声が聞き取りにくくなりがちです。AVアンプはイコライザーがあるので調整できますが、ステレオアンプだとお手上げかもしれません。比較的安価なら、テレビに焦点を絞ったサウンドバーがバランスがよいと思います。

書込番号:24427547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/11/03 17:02(1年以上前)

>HDMI ARC 接続にてテレビのリモコンでの音量調整が出来るアンプ、

理想としてはNR1200あたりを使えるといいんだろうけどねぇ

書込番号:24427570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:14件 STAGE A130 [ペア]のオーナーSTAGE A130 [ペア]の満足度5

2021/11/03 17:09(1年以上前)

>あいによしさん
うっかりしており、返信に「アンプ」に、「AV」の単語を着けるのを、失念していました。
補足して下さり、恐縮です。

>どうなるさん
具体的な製品名を補足して下さり、ありがとうございました。

まだ、先達の方々の補足・サポートが、助かります。今後も、言葉足らずなところがあったならば、申し訳ありません。

書込番号:24427576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2021/11/03 19:20(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございました!
まだまだ知識がなく分からないところもありますが、なんとなく自分にとって必要な機材が何であるかが分かってきたような気がします。
皆様にベストアンサーをあげたいところですが、今回は黄金キャット様を選ばせていただきました。

書込番号:24427847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/11/06 18:16(1年以上前)

聞いてからにしたほうがいいと思うけど、、、

まず、JBLはJBLの強い癖があるんで、それで大丈夫なのかどうか。
それから、ペア2万円のスピーカーにあんまり多くは期待できない。

一応トールボーイと組み合わせて使うようにデザインされているので、AV用途を想定してセリフの明瞭度とかは確保していると思いますけど、JBLは中域がごそっと抜け落ちるので。

それから、スピーカーはなんでもそうですけど、ある程度セッティングにもお金かけてやらないと、ロクに鳴らないです。

片付かないという理由で棚に詰め詰めにする人がいますけど、それはもう、どんなスピーカー持ってきてもダメなんで。

書込番号:24432881

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2021/11/09 23:44(1年以上前)

>>テレビ用スピーカー及び音楽鑑賞としての利用(2.1ch)

私も同じように設定して楽しんでいます。
経験から申しますと、D級アンプは感心しません。
音楽にはAB級が良いです。
スピーカーは最初はそれで十分だと思います。
私も最初はJBLの細長いスピーカーで聞いていました。

1年程聞いて、もっと迫力が欲しくなったので、重量級の細長いスピーカーを中古店で買いました。
1個20Kgの縦型スピーカーをTVの両側に立てて聞いています。AR STATUS S50です。大型スピーカーの中古は何故か安くて2万円でした。フロントのネットが少しほころびていたので安くなってたのかも。
アンプもヤマハ4チャンネルにしてフロントバイアンプ接続にしました(これも中古のRX V385です)。

アンプもスピーカーも中級品ですが、TVなら充分です。(オーディオを聞いていたころはタンノイの38cmで聞いていましたが、TVでは縦長の細いほうがフィットする)
聞き込んで、さらに良い音が欲しくなった時に、アップグレードを考えれば良いと思います。中古は安いです。
なお、アンプはできれば10年以内・長くても15年以内の物が安心です。古くなるとコンデンサーがへたってきて音に影響するから。

書込番号:24438601

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2021/11/09 23:56(1年以上前)


TVからは光ケーブルでアンプに接続しています。
光がお勧めです。

書込番号:24438615

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「JBL > STAGE A130 [ペア]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おすすめ何かありますか? 5 2025/05/12 22:31:19
ツイーターへこんだ 10 2025/05/07 15:37:29
保護ピンてどう抜ける? 6 2024/09/05 11:07:04
データが消えたわ 3 2024/08/22 12:47:57
知り合いにを紹介したいのですが、いかがでしょう。 20 2024/08/02 7:42:48
インシュレーター 15 2024/09/06 9:32:01
レコードプレーヤーとの接続 10 2024/03/22 10:37:01
パット 2 2024/02/27 9:53:46
アンプ 6 2024/02/25 12:49:47
生産終了 0 2024/02/10 13:49:07

「JBL > STAGE A130 [ペア]」のクチコミを見る(全 349件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

STAGE A130 [ペア]
JBL

STAGE A130 [ペア]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月下旬

STAGE A130 [ペア]をお気に入り製品に追加する <442

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング