『ウーファー』のクチコミ掲示板

2018年 7月下旬 発売

STAGE SUB A100P [単品]

  • 250mm径の「Polycelluloseコーン・ウーファー」と、150W(RMS)/300W(Peak)の出力を誇る強力パワーアンプを搭載したサブウーハー。
  • 縦板の共振やたわみを防ぐ窓枠形状の内部ブレーシングが施されたMDF製キャビネットを採用。低域レスポンスを改善してウーハーユニットの応答性を生かす。
  • 回析効果を最小化するためにエッジ部を丸めたキャビネット構造を採用。ポートを背面に装備することでリスニングポジションにおけるS/N比を改善する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ウーハー STAGE SUB A100P [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • STAGE SUB A100P [単品]の価格比較
  • STAGE SUB A100P [単品]のスペック・仕様
  • STAGE SUB A100P [単品]のレビュー
  • STAGE SUB A100P [単品]のクチコミ
  • STAGE SUB A100P [単品]の画像・動画
  • STAGE SUB A100P [単品]のピックアップリスト
  • STAGE SUB A100P [単品]のオークション

STAGE SUB A100P [単品]JBL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月下旬

  • STAGE SUB A100P [単品]の価格比較
  • STAGE SUB A100P [単品]のスペック・仕様
  • STAGE SUB A100P [単品]のレビュー
  • STAGE SUB A100P [単品]のクチコミ
  • STAGE SUB A100P [単品]の画像・動画
  • STAGE SUB A100P [単品]のピックアップリスト
  • STAGE SUB A100P [単品]のオークション

『ウーファー』 のクチコミ掲示板

RSS


「STAGE SUB A100P [単品]」のクチコミ掲示板に
STAGE SUB A100P [単品]を新規書き込みSTAGE SUB A100P [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信16

お気に入りに追加

標準

ウーファー

2024/04/24 03:33(1年以上前)


スピーカー > JBL > STAGE SUB A100P [単品]

クチコミ投稿数:72件

JBL-A130使ってます
ステレオで映画見るのですが低音が物足りなくてウーファー探してます           アンプはAS501です
ウーファー色々見ましたがどれが良いかわかりません できれば20Hzまで再生できるのが良いです
価格は頑張って5万ぐらいです 


音楽にウーファー必要ですか?
必要なら音楽に支障なく使えるやつが良いです

書込番号:25711965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8867件Goodアンサー獲得:1423件

2024/04/24 08:26(1年以上前)

>RCガジェットさん
こんにちは

メインSPが 何かわかりませんけど、

https://kakaku.com/item/K0001086401/spec/#tab


この辺りは、置き方次第では、低音がよく出るように、なります。


参考にどうぞ

書込番号:25712104

ナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/04/24 08:55(1年以上前)

>RCガジェットさん
こんにちは。
A-S501はステレオアンプですがサブウーファー出力がありますので、サブウーファー接続が容易です。

5万円以内のサブウーファーでは20Hzまでフラットに再生できるものはありません。数十万コースになってしまいます。
例えばカタログ上の再生周波数帯域が20Hz-160Hzとなっていてもほとんどの場合-10dB表示なので20Hzの出力はとても弱くなります。

カタログスペックを見ても実際の再生能力はよくわからないわけですが、5万円以下ならなるべくスピーカーユニットの大きなもの、箱のサイズの大きなもの、重量の重いものを選べばご希望に近くできます。25cmユニット使用モデルから選ぶのがお勧めです。

A130は13cm口径のシステムなので、下記候補のどれでも、重低音はがっつり付加できますよ。

ソニー SA-CS9 25cm口径115W 1.8万円 超ハイコスパのロングラン機でお勧めです。
ヤマハ SW300 25cm口径250W 5万円
ヤマハ SW500 25cm口径250W 5万円
JBL StageSub A100P 25cm口径300W 5万円 3万円位の商品でしたが生産終了なので高くなってます。

アンプの出力差はあまり気にする必要ありません。部屋が20畳以内ならSA-CS9でも十分な重低音が出せます。
とりあえずSA-CS9で十分と思います。

音楽再生でもサブウーファーの有り無しはだれでもわかるほどの差が出ます。サブウーファーは低音を再生するだけなので、音楽に対しての得手不得手等はありません。

書込番号:25712131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2024/04/24 09:10(1年以上前)

>音楽にウーファー必要ですか?

個人の好み次第ですが、小さなブックシェルフにサブウーファーを付けるより、口径・容量の大きな(フロアタイプの)スピーカーだけの方が、音楽は自然に聴こえるでしょう。

ある程度口径がある(250mmとか)サブウーファーならあまりスペックに左右されない方が良いかと。「とにかく低い音を出したい」というなら別ですが。

このJBL(STAGE SUB A100P)は下が35Hzになっていますが、20Hzの記載のスピーカー含めてそこまでの音がフラットに出るわけではありませんし、口径の割に下が良く出るもの(振動板が重い・緩い・ダクトのチューニングに頼る)は、反応が悪い(音楽を聴くと違和感を感じる)可能性もあるので。

試聴に行くのが一番なのですが。

書込番号:25712144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/04/24 09:27(1年以上前)

>RCガジェットさん
もう一点候補を追加しておきます。30cmでこの内容はハイコスパです。置き場所がOKならどうぞ。

Polk MXT12 30cm口径100W 3.5万円
https://jp.polkaudio.com/shop/polkaudio-subwoofers/xt12

書込番号:25712161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2024/04/24 11:34(1年以上前)

>プローヴァさん
ローパスフィルター80Hzまでですが平気ですか?

書込番号:25712282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2024/04/24 11:44(1年以上前)

>プローヴァさん
中古でヤマハのYSTシリーズも考えたんですが音が遅れるという点でやめました

書込番号:25712296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/04/24 12:50(1年以上前)

>RCガジェットさん
ローパス設定について確認しましたが、確かにMXT12は80Hzからで、他の機種は40-50Hzくらいからですね。

A130の測定結果が下記にあります。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/jbl-stage-a130-review-speaker.18260/

これによれば、ポート開放時のローパスは55Hz付近でつなぐのが望ましい、ポート閉塞時は85Hz前後でつなぐのが望ましいですね。ポート開放でつなぐ場合、ローパス80Hzだと低域が出すぎる懸念がないとは言えませんので、そこが気になるのであれば確かに他の機種を選ばれた方がいいかも知れません。
MXT12の実測結果でもあればと思いましたが、ネット上には転がってなさそうでした。
ちなみにあまり値段の変わらないMXT10(25cm)の方は40Hzからでした。両者の設計意図は不明ですね。

中古のサブウーファーはやめた方がいいと思います。
サブウーファーって比較的高い電力で駆動し内蔵アンプを酷使しますので、結構不具合や故障などトラブルが多めな印象です。

書込番号:25712387

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:589件

2024/04/24 12:58(1年以上前)

RCガジェットさん

ヤマハがNG、5万円まで
音が合う合わないとか考えるなら
同じメーカーで用意された
STAGE SUB A100Pでよろしいのでは?
AV用のシリーズで揃えてたスピーカー
メーカーも組み合わせて音は確認していると思います。

20Hzでる製品はかなり高額になります

A130の口径だと音楽でも
サブウーファーの効果がでるでしょう

書込番号:25712397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/04/24 13:00(1年以上前)

>RCガジェットさん
補足です。
A-S501のサブウーファー出力の方でローパス可変できればと思ったのですが、カットオフ100Hzで固定の様ですね。MXT12のレビューにあるハイカットが甘く500Hzくらいまで出てしまう問題には対処できますが、ローパス下限が高すぎる問題には対処できませんね。なのでMXT12はお勧めから外しておきます。

書込番号:25712400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2024/04/24 14:27(1年以上前)

>RCガジェットさん

A-S501の取説のP4に、
「SUBWOOFER端子は、90Hz以上の周波数をカットして音声信号を出力します。」
とありますね。
https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/5/332355/web_VEX7870_A-S501_A-S301_om_J_Ja_A0.pdf

A130のローカットはアンプ側で制御できないと思うので、音楽でのつながりの良さを考えれば250mm程度のウーファーが良さそうです。STAGE SUB A100Pで良いのでは?20Hzなんて「風」ですよ。

書込番号:25712487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/04/24 15:10(1年以上前)

>RCガジェットさん
https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/5/332355/web_VEX7870_A-S501_A-S301_om_J_Ja_A0.pdf

上記取説のP.14に、

SUBWOOFER OUT(カットオフ周波数:100Hz)

と記載があります。ご参考まで。

A100Pは既に終売で流通在庫のみになっているので、当時3万円程度で買えたものが5万円まで高騰しています。今の価格で買うのはいかがなものかと。。。
価格コムに記載のある在庫はOTAIのみになっちゃってますね。アマゾンには新品在庫なし、ハーマン公式にはアウトレット品のみですね。アバックもヨドバシも品切れみたいです。

書込番号:25712542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2024/04/26 11:27(1年以上前)

>コピスタスフグさん
どこで試聴できますか? 

書込番号:25714619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2024/04/26 12:01(1年以上前)

>RCガジェットさん
>どこで試聴できますか?

知りません。

書込番号:25714654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:589件

2024/04/26 13:04(1年以上前)

RCガジェットさん

>どこで試聴できますか? 

A130、A100Pで揃っているかは
行ける店に問合せだと思います。

全てのスピーカーを置いている店はないし
サブウーファーは更に少ないと思います。

そのため、同一メ―カ―が無難の話になるのです
ラインナップで想定される組み合わせは
プロの技術者が確認

または、行った店にあるサブウーファーから
選んで試聴し、納得したら買う方法もあります。

行く前にどんなサブウーファーがあるのか聞いて
調べておくとよいかもしれません

行き当たりばったりだと、
時間が足りなくなる可能性

書込番号:25714722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/27 04:34(1年以上前)

80Hzまで出ると低音が出てるな〜
50Hzまで出ると低音が凄い出るな〜
20Hzまで出ると空気の揺れが感じられるな〜

SNSで暇つぶしに、ああでもないこうでもないもいいが
80Hzで妥協するといいぞ

書込番号:25715362

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/04/28 08:22(1年以上前)

>RCガジェットさん


基本、サブウーファーはメーカー統一が良いでしょう。


イクリプス/KEF/KLIPSH/JBLなどでも、同シリーズでベストマッチするように設計されています。


素人発想で、大口径/別メーカーにするのはオススメしません。

書込番号:25716610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「JBL > STAGE SUB A100P [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
YAMAHAのRX-A2Aと繋げていますが音が出ないです 15 2025/01/19 10:32:41
JBL SUB 100P 1 2024/05/07 20:33:58
ウーファー 16 2024/04/28 8:22:54
調整 4 2024/03/15 11:20:47
音が出ません。 4 2023/06/18 22:39:46
airpulse a100とつなげますか? 0 2023/01/05 18:47:23
ビックカメラ大宮 27,000.-(税込) 0 2022/10/31 20:32:09
サイズについて 4 2021/04/06 10:52:08
GZ2000にJBLA100PWJN繋ぎ方 2 2020/05/02 11:08:43
JBLの名に恥じぬサブウーハー(…この価格にしては) 0 2020/04/09 21:14:31

「JBL > STAGE SUB A100P [単品]」のクチコミを見る(全 59件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

STAGE SUB A100P [単品]
JBL

STAGE SUB A100P [単品]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月下旬

STAGE SUB A100P [単品]をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング