Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載「裏面照射型CMOSセンサー」と画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用。
- 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた高性能な常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
最安価格(税込):¥428,000
(前週比:±0
)
発売日:2018年 9月28日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット
発売から一週間が経過して三連休!台風などの心配もあるかもしれませんが、Z7を購入された方々は撮影を楽しまれてるかと思います。
プロアマ、上手い下手関係なくバシバシZ7で撮影した写真をアップしませんか?
撮って出しでも現像でもレタッチでもZ7で撮影した写真なら何でもあり。
ひとつお願いがあります。
アップした写真の批判はやめましょう。
それでは早速、私から。
よろしくお願いします。
書込番号:22164520 スマートフォンサイトからの書き込み
70点
スレ主さん
等倍鑑賞できるよう、リサイズせずにUPすると有意義なスレになると思いますが。
書込番号:22164618
15点
>カメヲタさん
確かにそうですねぇ。基本フルサイズが良いですね♪
私は結構傾き補正やトリミングを使ったりしますのでフルサイズよりチョイ欠けてたりします(汗)
D750→Z7にした理由のひとつとして、子供の散歩中での撮影が多く、一人でノンビリ写真を撮りに行けないので、トリミング耐性の高い本機を使って大まかな構図で撮影→後で修正とした場合でも解像度が残るって期待もありました。
先ほどアップした写真は基本フルサイズでアップしてます。iCloudドライブを使ってiPhoneから投稿したので、EXIF情報が一部欠損してました。
今回はMacからアップしてみます。
書込番号:22164661
29点
まあ、そんなにムキにならずとも、好きな場所で発表して自由なペースで楽しんだら良いんじゃないでしょうか?
書込番号:22164711 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
やっぱり、画質を取るなら
ニコン
Z7ですよねー。
娘さん、可愛いですね。
羨ましいですね。
自分には、いませんが
妹が二人いて、それぞれ娘が1人居ます。
姪っ子二人が、可愛くて堪りません。
どうぞ、お大切に。
書込番号:22164755 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
Zの写真を見ると、四隅を拡大してみる癖がついてしまいました。
書込番号:22164880 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ニコンFXフォーマット対応 単焦点 NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 発売
12月中旬に延期は誠に残念ですが … 。
FTZ と組合せた作例も含めて、(前)後ボケ描写にも期待します !!
書込番号:22164989
7点
近所の飲食店の店内を撮影させていただいたので作例としてUPします。
レンズはNIKKOR Z 35mmです。
参考になれば幸いです。
書込番号:22165027
40点
>hiro*さん
>Zの写真を見ると、四隅を拡大してみる癖がついてしまいました。
自分もそうです。で、いつもよく解像しているなぁと感心しています。
24-70F4はキットズームでありながら、さすがS-Lineの写りですね。
書込番号:22165039
13点
進入禁止!(24-70/4S、24mm f/4、ISO1600) |
夕焼け鉄塔(24-70/4S、60mm、f/4、ISO3200) |
お台所(24-70/4S、f/4、24mm、ISO560) |
蛇口(水出す演出忘れた!)(24-70/4S、24mm、f/4、ISO100) |
>Tsuyo3さん、こんにちは。
意味の無い作例をあげ、見る人の首を傾げさせるには定評のあるユズスダチと申します。(^^;
初めて世に出た機種ゆえの慌ただしさがこのZ7のクチコミ掲示板にはあり、また新機種故に、
アップされた画像がこの機種の評判を作り上げていく怖さもありますが、まったりと続く息が
長い良いスレになれば良いですね。
(昔、α900のクチコミ掲示板にこういう趣旨のスレがあり、私も画像をあげたことがありました)
それでは、私も参加させてください。いつもの通り、jpegノーマル撮って出しです。
色々試している最中にて、この被写体になぜこの設定?って思ってしまう画像もあったりしますが。
(高ISO設定を戻し忘れたまま撮った画像があったりとかなんて言えない(^^;;;)
書込番号:22165117
44点
>Tsuyo3さん
昨夜は水を差すようなレスを書きすみませんでした。
Z7の画質に興味ある方だと、Zレンズや他のレンズで色々な絞りの色々な画で原寸で周辺まで画質が見たくなり、見れば納得すると思ったのです。
否定的な意見も「画質だけはいいが、その差は極僅か(僅かじゃないんですが)」とか「レンズを含めてこの値段ならこの画質で当たり前」に変わってくるのではないでしょうか(笑)
^_^
この連休、自分は長野にいますが天候に恵まれたエリアでは作例が増えているのではないでしょうか。
書込番号:22165146 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
触りながら慣れていくのが一番ですね。
自分は、初めてのミラーレス買った時は、半年以上、操作が慣れなかった(笑)
今でもトライ&エラーの連続です。
作例楽しみにしてます♪
ソニー板には、作例をUPする人がほとんどいないのが残念です。
書込番号:22165156
14点
suigintouさま : 飲食店4 綺麗な後ボケ描写 とても参考になります !
絞り開放 (付近) の見たかったです m(_ _)m 多謝多謝。
書込番号:22165171
8点
>Tsuyo3さん
バシバシはともかく貼っていきますね
近所のお庭です
自宅や近所のネコばかり撮ってます
なので家族とか写ってるのが多いので あまり貼れません
私はカメラはどこでも構わなくて、家族がよく写ってればよし という感じです
書込番号:22165287
38点
>くろりーさん
どの画像もさりげなく綺麗ですねー
そーですか、こちらで買ったのですね、この段ボール箱はマ○プカメラですね。
ねこちゃんも可愛い。
書込番号:22165339
7点
>Tsuyo3さん、こんにちは。
お休みの今朝は天気がよく、
光の中のお散歩が出来たので、
こちらに参加させていただきます。
逆光耐性見るために太陽入れたりと意地悪な構図も多いですが、
EFVは太陽をファインダーに入れても直視はしないので安心ですね。
あと快晴の中の所感としてはEXPEED 6 で色味も変わり、
今朝の空気も綺麗だったとしても、この青は今までなかなか出ない色でした。
今回のこのキットレンズの24-70、なかなかやります!!
拙い作例ですが、多少なりともご参考になれば幸いです。
【使用レンズ】
NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED(この四枚には無し)
【設定】
絞り優先オートで、EVFの露出による見え方と、Nikonレフ機と比べてマルチ測光の露出傾向の差などを見ました。
絞りは基本、開放にて撮影をして、開放描写に拘ってみました。
WB:オート
ピクチャーコントロール:風景
ヴィネットコントロール:なし
回折補正:絞り込んだカットもあるので常時ON
ADL:オート
SS 1/2000 までは電子先幕シャッター使用
手振れ補正:ON
天気が良く輝度差が激しく、シャドーを持ち上げ等、RAW現像で仕上げをしたいところですが、
カメラ内生成JPEG 撮って出しでUP致しました。
撮影地:東京 井の頭恩賜公園と近隣の街並み
書込番号:22165405
46点
>Tsuyo3さん
レンズ名を書かれていませんが、やはり NIKKOR Z 24-70mm f/4 S ですか?
どなたでも結構ですので、FTZを使った作品を見せてほしいです。
また、その使用感も教えてもらえたらうれしいです。
よろしくお願いします。
書込番号:22165560
3点
>サムケイさん
私が最初に投稿した写真の1枚目はZ24-70mm f4で2枚目、3枚目はFTZ+Ai45mmf2.8P、4枚目がZ35mmf1.8です。
FマウントはあとAF-S 70-200f4とAF-S60mmf2.8があるのですが、まだそんなに試せてません。この連休中で使う予定でいます。
ちなみに、一番のお気に入りは小型で使い易いFTZ+Ai45mmf2.8Pです。
書込番号:22165726 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
近所のお散歩写真をUPします。
動画もUPします(5倍スロー)。
レンズはNIKKOR Z 35mmです。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:22165945
45点
待望のニコンフルサイズミラーレスも、いよいよ発売にこぎつけ、評判も上々のようで何よりです。
投稿画像もますます増えてくるでしょうが、それに便乗させていただいて、手に入れて間もないα7RVと標準ズーム24−105of4による画像を投稿させていただきましたので、参考にしてください。
手持ち撮影で、ほとんどスナップ気分で撮ったものですので、画角とか構図など一切無視です。
なお、私自身この機種での初投稿です。
ニコンはD750,D810と続けてきましたので、ミラーレスも興味がないわけではありませんので、当スレにアクセスさせていただいています。
書込番号:22166133
18点
どれもこれも絵がすごい・・
アラシ連中はこれを見ても違いがわからんって言うんだからなぁ。(笑)
書込番号:22166232
15点
24-70/4とFTZ+50/1.8で室内に飾ってあるアートフラワーを撮り比べて見ました。50/1.8のボケ具合が気に入りました。
書込番号:22166282
31点
荒らしじゃ無いけど違いがわからにゃい。
これがD850とかE-M1UとかiPhoneXとかだったとして違いがわかるのかにゃあ。
このてのカメラやレンズって使う側のフィーリングが大部分で、吐き出す画では良し悪しの判断は難しいと思うにゃ。
書込番号:22166639
29点
0120-XXX-XXXさん
画像を見て違いが分からないなら
スマホ等、使い過ぎで若年性老眼の症状かも
早く眼科で診て貰いましょう。
書込番号:22166671
36点
人は心癒される さざ波の音であっても又、風鈴の音でも一度、嫌と思ってしまうとただの騒音でしかありません。 嫌な人は耳栓をするのが一番です。
書込番号:22166720 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
Tsuyo3さん、Zな皆さん、こんばんは。
>Tsuyo3さん
お子さんの写真いいですね!!
羨ましいです。
うちは、なかなか撮らせてくれないお年頃になってしまいました。。。
ミラーレスはお子さんとのお出掛けにもコンパクトで機動性が高く、ライブビュー撮影も含め
便利ではないでしょうか!!
朝散歩の写真、またまたUPさせていただきます。
設定は同じで、こちらもJPEG撮って出しです。
書込番号:22166747
45点
皆さんの作例、本当に参考になります。 ありがとうございます。 ハイライトからシャドウまで溶け込むように自然ですね。
Z6では7のような解像度はないと思いますが光の捉え方はZの特徴と思えます。Z6が楽しみです。
書込番号:22166791 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
皆様の作例を拝見いたし、欲しくなりました。
ニコンのミラーレスと新レンズ群 いいですね。
書込番号:22167177
9点
炊事場の彩り(50/F1.4G、f/2、-0.5補正、ISO360) |
釣りカギ(50/F1.4G、f/1.4、-1.5補正、ISO100) |
愛称ポン助(50/F1.4G、f/2、ISO280) |
愛称あっちゃん(50/F1.4G、f/2、ISO280) |
>Tsuyo3さん、FTZ経由で写した物がありますのでこちらをお借りしまうs。
>サムケイさん
>>どなたでも結構ですので、FTZを使った作品を見せてほしいです。
>>また、その使用感も教えてもらえたらうれしいです。
AF-S50mmF1.4GをFTZ経由で使いましたので、いつもどおりjpegノーマル撮って出し+使用感など。
あと、私は「AF-C+ダイナミックAF、AFボタン、レリーズボタンのAF動作なし」という設定で運用
しています。
この運用で若干思い通りに行かないことがありましたが、それは私の運用設定の問題であり、
他の方の設定では発生し得ない場合もありますことご承知おきください。
@ 1枚目のとおり、コントラストが高いものはZレンズとほぼ同じくピントが合います。
ただ、私の通常設定である「AF-C+ダイナミックAF」でAFを使うと、ピント合焦付近にてレンズが非常
に小刻みにピントを追い続けますので「テ テテテテ テ テテ」って感じで小さな音を立てます。
動画撮影時であれば気になるかもしれませんが、動画でこの設定で使う人はいるかな?
AF-Sであれば何も問題ありません
A 2枚目は、薄暗い室内で背景とのコントラスト差が少なく合焦できませんでMFでアシストしました。
一度輪郭を捉えると、あとは同様にピント合わせを行うのですが、レフ機(D3s、D700)と比べると、
薄暗い状況で低コントラストの対象物の捉え能力は若干落ちるように感じます。
BC 3枚目、4枚目は、背面液晶タッチシャッターで使用してみました。
両手でカメラを保持し左手親指で任意の場所にタッチして「ピント合わせと撮影」を行います。
これがFTZ経由でも非常に快適で正直驚きました。
指し示した(タッチした)部分に「Z7+レンズの通常の速度」で合焦次第シャッターが切られますんで、
体感的には一瞬です。それでピント位置の正確さも通常撮影と変わりなくで驚いています。
3枚目は万歳状態でのタッチ撮影という不安定な方法ですので、微ブレが見られますね。
4枚目は…、あ、目が開いていた方が良かったか(^^;
FTZ経由で、今回の「AF-S50mmF1.4G」と、以前スレ立てて報告したDXの「AF-S18-135mmF3.5-5.6G」
を使いましたが、基本的にはレフ機との速度差は少ないように感じます。
これはどちらもAFは早くない部類のレンズだからかと思います。
【以下は実写にて試してません・要検証!】
AF-S70-200mmF2.8GVR2を「実写にて試してはいない」のですが、室内環境で取り付けてレフ機
(D3s、D700)と動作を比較して見たところ、「遠くから手前にピント位置を切り替えた際」にレフ機
では特に問題なく合焦しますが、Z7では一旦無限遠に行ってから戻って合焦します。
AFスピード自体は、レンズ内モーターが高速ですので、合焦自体までの時間は短いのですが、初動
としては遅れる可能性があるかと。
ただ、「遠方から連続してピント位置を手前に持ってきた際」には、特に問題は無いように感じます。
本格的な動体追従撮影を行っていないので、他の方のレポを待ちつつ、実際に試したらまた報告
しますね。
書込番号:22167264
42点
1枚目から順番にどこにピントあわせたのか教えて。
書込番号:22167402
8点
今回はα休んでZ7携帯して駒ヶ根市千畳敷カ−ルに行きました。
好天の日は青が綺麗なZ7の出番ですね・・・
風景はRAW画像をViewNX1で編集していますが、夜の景観は高感度のノイズを
見るためJPEG撮って出し画像です。
書込番号:22167593
41点
今まで通常はこういった場合、高感度特性を見れるアップとかが多かったのですが、なんとなくレンズの口コミ内容になっているような。
絞りこんでの、ぼけを回避する機能の作例も見てみたい。
高感度の作例は少しありますが良さそうですね。
書込番号:22167903 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
高感度の作例は、どうでしょう。まだ情報不足という感じがしています。
ニコン公式HPのZ 6のワインバーの作例ISO6400はかなりいい線ですが、
画像が小さいんですよね。
ときどきノイジーなものも見られるので、D850と比べて、良くなっているのかどうか。
書込番号:22167945
3点
久方ぶりにカキコします。
現在D610を使用してますが、1眼レフの構造上仕方ない周辺部フォーカスポイントのピンずれ対策で、
Z7orZ6の購入を検討しています。
周辺部でピントが合わないFマウウントレンズをZ7で使用した作例をUPできる方がいましたらよろしく
お願いします。
書込番号:22168021
8点
>GasGas-PROさん
新手のネガキャンにみえましたか?
そうならないように文章気をつけたつもりでしたが...
確かにこのスレはD7購入者が撮った写真を楽しむのが主旨だと思いますので
変な要望を出して場を乱したことお詫びいたします。
みなさん上の要望は忘れてください。
書込番号:22168330
8点
あの、D7 と云うより Z7 じゃないかと … (失礼いたしました) 。
書込番号:22168406
8点
P.S. (動体の連写などで) 周辺部でもピントが合焦した
作例は歓迎です。
書込番号:22168418
7点
本当に異次元の写りですね。
湖面の表現が素晴らしいです。
作例をバンバン上げたいですが、
Z 6待ちなので、指をくわえて見てるだけです。
書込番号:22168731 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
Z7とα7RIIIとのツートップが現メイン機となりましたが、動体のAF精度はレンズにもよりますが、Z7にFTZ経由NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRとα7RIIIにFE 100-400mm F4.5-5.6 GMとの比較では、Z7の方がかなり良いという印象です。
写真は全てFTZ経由NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRで9コマ/秒連写です。正直Z6の12コマ/秒連写が欲しくなります。
書込番号:22168903
42点
>kosuke_chiさん
動体の写真ありがとうございます。
私はZ6を購入予定ですが300mmf4の写りが気になっていましたので参考になります。
このAF精度があれば急激な機動飛行でなければ飛行機の撮影も行けそうです。
新しいZ6,7のカタログにMFですが新幹線を正面から撮影したサンプルが記載されています。 連写性能にも期待が持てます。
書込番号:22169113 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
おぉぉぉぉ、Nikon D7かぁ!
書込番号:22169159
6点
愛称:珍平・偶然のトンボ(FX、FTZ+70-200/2.8VR2、ViewNXiで-0.5補正) |
愛称:めー・眼力(FX、FTZ+70-200/2.8VR2) |
よその仔・スピードは相当出てますが追従しています(DX、FTZ+70-200/2.8VR2) |
よその仔・ピン甘、直進追従キャッチ時サイドショット(DX、FTZ+70-200/2.8VR2) |
>Tsuyo3さん,スレの皆さん
私も動体(メインの被写体)を撮ってきました。1枚目を除き、jpegノーマル撮って出し。
いつもどおりの、「AF-C+ダイナミックAF、AFボタン、レリーズボタンAF禁止」で、
「マニュアルモード(SS/アイリス固定、ISOオート)」です。
詳しいレビューは後ほど別スレにて行おうと思いますが、要点だけ。
・FTZ+70-200mmF2.8GVR2での動体追従性能は悪くは無い。(やや遅れ気味ではある)
・連写H(H+は未使用)を行うと、動体予測フォーカスが良くないため被写体をロストしがち。
・タイミングを合わせた単写撮影であれば、ベストショットを狙えるが…。
・動体に対する総合性能は旧世代レフ機(D700 )に及ばす。
・被写体と相対距離をとれる状況であれば、DXモードは有効。
以上、になります。
書込番号:22169601
38点
作例が増えてきて嬉しい限りです。
3連休最終日はお馬専門の動物園に家族と入ってきました。レースを撮影しようと思ってましたが、ウチのチビに妨害され機会は1回のみで場所も微妙(笑)AF-C+オートエリア(ターゲット追尾)、拡張、DXクロップで撮影しました。慣れれば何とかなりそうな感じです。
書込番号:22170371
23点
>Tsuyo3さん
このスレを見ている皆様 こんばんは
「Z7」は予算が無いので「Z6」を購入予定の者です。
ミラーレスはAPS-Cでいいかなと思っていて、S社のa6500を使ってました。
価格.comの書きこみを見てるとあまりにもS社の酷い書き込みが多く、a6500を使っているのに嫌気がさして来ました。
a6500は下取りには出さない予定でしたが、下取りに出せば「Z7」も購入できるので。
a6500はデザインが気に入っているので、手放したくは無いのですが…。
その他使用して無いですが、NEX-7、NEX-6、NEX-5、NEX-3、a5100、RX100V等のS社の製品はあります。
フルサイズのS社の商品はどうしてもデザインが気に入らなく購入にはいたらなかったです。
D850は手元に残す予定なので、画素数の少ない「Z6」が本当はいいのですが……………。
そんなわけで再度ニコンサロンに行って触って来ましたが、どうしょうか悩んでいます。
書込番号:22171114
17点
初投稿です。
昨日、はじめて外へ持ち出し無駄にシャッター数を増やしました(笑。
レビーューでバッテリーの評価が低いですが RAW14ビットロスレス圧縮+JPEG FINE(L)で EN-EL15bで2,390枚撮影可能でした。
前夜に満充電。600/F4G、300/F4E、70-200/F4、58/F1.4の4本つけかえ 20枚程度マニュアルで撮影。後はすべてシャッター優先、高速拡張 AF駆動、レンズ手振れ補正ON 画像確認やら設定変更などはモニターで確認と拡大表示 特にD500と変わらない使い方をし唯一Z7は削除ボタンを使ってないぐらいです。
XQD1枚目120GB(1340枚−90枚) SONY【G】
XQD2枚目64GB(780枚)SONY【S】← 唯一遅く感じる
XQD3枚目64GB(361枚目で撮影不可)Lexar【2933×】
バッテリー情報を写真に撮ろうと思ったらD500には300mmを付けていて撮れず。2個目に入れたEN-EL15aでも同設定312枚撮っても残容量85%表示でした。(D500は今までEN-EL18を使ってきたので EN-EL15aも新品を使用です。)
重いレンズをAF駆動させここまで枚数が撮れると逆に不安。 みなさんはどのくらいの撮影回数が可能だったでしょうか?
JPEG撮って出し 同じ車で揃えました ビビッドです。
書込番号:22171282
36点
>shuu2さん
APS-Cですと、Z7だとDXクロップで約2000万画素保てるので、Z7一台にまとめられるかと。
クロップ時にファインダーが拡大されるのもミラーレスの強みかと思います。
書込番号:22171329
9点
>カメヲタさん はじめまして
返信ありがとうございます。
>クロップ時にファインダーが拡大されるのもミラーレスの強みかと思います。
D850はファインダー周りが暗くなると思いましたが、Zは違うようですね。
そうですか、そうすると今使用している画素数と同じぐらいになると言う事ですね。(Z6では1300万画素位?)
NikonのDXレンズは持っていないのですが、フルサイズのレンズでも同じ様に出来るのですか?
より望遠が欲しい時は、デジタルズームより画質はいいのでしょうね。(a6500は2倍のデジタルズームを使ってました)
帰り道、明治神宮で写真を撮りながらどうしょうか考えていましたが、多分今月末頃には手にしてるかも知れません。
書込番号:22171450
12点
>きなこもちちゃんさん
>みなさんはどのくらいの撮影回数が可能だったでしょうか?
バッテリーの話ですか? 連続撮影コマ数のことですか?
バッテリーであれば、連写が多いので数千枚は可能な感じですが、これは参考にはならないですね。
連写時の連続撮影コマ数であれば、Jpegですが、Hの5.5コマ/秒は約70枚でスピードダウンです。10秒以上継続可です。H+の9コマ/秒は仕様書のとおり、28枚くらいです。SONY QD-G128Eです。
サブマシンガンのように5連写して一旦シャッターボタンを押し直す方式なら、書き込みが速いので、ほぼカード満杯までの感じですね。
書込番号:22171560
4点
>shuu2さん
はじめまして。
私もDXレンズは現在1本も所有していません。
DXクロップは、Fマウントレンズの他、Zレンズでももちろん可能ですので、仮にキットレンズの24-70/4Sであれば画角は105mmまで得られることになります。
「撮像範囲設定」を何れかの機能ボタンに割り付けるか(私は録画ボタンに割り付けています)、iメニューに設定しておけばすぐ変更可能で、FX/DXの他、5:4/1:1/16:9のアスペクトが選べるのは他のレフ機同様です。
私のような軽い老眼があると、余白がカットされた上でファインダーが拡大され大きく見えるのがレフ機と比べた最大のメリットです。さらにファインダー拡大でピンを確認したりします。
Z6ではLサイズで1032万画素ちょっとになります。
実は、個人的には当初Z6で様子見かなとも思っていたのですが、クロップでも解像感が残ることと、慣れ親しんで多用する5:4のアスペクトがZ7にしかないのでZ7を購入した経緯があります。
解像感がわかるカットではないですが、Z7使用のFTZ+70-200 /2.8E FL、DXクロップ、テレ端、300mm相当の画を、原寸で1枚貼っておきます。
(ISO64、F4.5、1/1000、WB:デイライト、ピクチャーコントロール:標準、アクティブDライ:強く)
書込番号:22171636
15点
Tsuyo3さん、Zな皆さん、こんばんは。
またまた、先日の快晴の朝散歩にてUPさせていただきます。
同じく、JPEG撮って出し、ピクコン(風景)です。
今回、快晴で輝度差が激しく、なかなか厳しい状況でしたが、
ハイライト、シャドーともに粘り、ダイナミックレンジの広さを感じました。
※自身所有機の比較感想です。
また、EVFも背面モニターも綺麗なので、撮影確認もしやすいですね〜(^^)v
2枚目の周辺部フォーカスポイントで左屋根上のサギにピントでテスト。
カメラを振ることなくフォーカスエリアがカバー出来ますね。
4枚目は、周辺部フォーカスポイントを利用しての動体撮影テスト。
もちろん、運転台にピント合わせてます。
>SilentMajority さん
この日はZマウントの24-70の描写を調べたかったので、Fマウントレンズで無くて申し訳ないです。
しかし、Fレンズ(レンズの描写限界はレンズ毎ですが。)での周辺部のフォーカスポイントでピントきますので、風景、街スナ、ポトレ、動きもの(小さな鳥や超高速系はわかりませんが。)、ポトレ等でコサイン誤差皆無で使えるのではないでしょうか。
書込番号:22171880
28点
はじめまして。D300以来のNikonです。
2ヶ月前にギラン・バレー症候群という病気になり現在歩行のリハビリしてます。
今回Z7と24−70とFTZを買いました。
操作系に戸惑い、歩行に戸惑いながら撮影してみました。
若干、立って撮影するのがつらい部分があるのですが手ぶれのおかげで
何とか撮ったって感じです。
値段は高かったけれど満足してます。
とりあえずピント微妙ですが写真アップしてみました。
リハビリ頑張っていっぱい撮ろうと思っています。
書込番号:22172246
36点
>写真が好きさん
1枚目の猫ちゃんの写真、好きです。何かこういう猫の姿の方が自然な気がして…。
新しいカメラが、励みになりそうですね。
頑張ってください。
(ハンドルネームが似ているので、投稿しましたw)
書込番号:22172292
9点
>Tsuyo3さん
参加させていただきます!!
とりあえず、、、
試写、、、。
NIKON Z7
Carl Zeiss Milvus 1.4/50
DXモード、、、。( 1、2枚目 )
と、24-70/4S 70ミリ。( 3、4枚目 )
失礼しました、、。
書込番号:22172407 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>kosuke_chiさん
返信ありがとうございます。 1回の充電で可能な撮影枚数でした。
EN-EL15はNikonV1で使ったことはあったのですが可もなく不可もなくといった感じ 今回外に持ち出して初めてZ7で各レンズのオートフォーカスをONにしてAFエリアやAFポイントの変更などかなりの回数試したのと ほとんど流し撮りだったためGT300クラスが通過する間は画像確認を繰り返すなどの使い方をしたのでこんなに枚数が撮れたので ずいぶんバッテリーに厳しい評価をする人が多いなと思った次第です。(主な仕様 撮影可能コマ数約330コマ〜約400コマとの差も気になっていました。)
XQD SONY Sシリーズは Z7(連写を繰り返す)で使うには力不足の印象でした。(秒8コマ設定時)
(今月もてぎのMoto GPへ行かれる方へ)
自由席エリア 10月8日時点では雑草伸び放題です。
帰り 東京方面水戸北ICを使う方へ 入口経路が変更され最後に渋滞が発生する予感がします。(高速の下をくぐってから左折)
書込番号:22172821
7点
ニコングレーさん
Z7購入されたんや!(笑)
おめでとうございます。
動画もどうでしょう。
書込番号:22172880
5点
>鳥が好きさん
コメントありがとうございます。
新しいカメラやレンズの試しに良く行く公園のネコさんです。
3匹いるのですがそれぞれ個性があって面白いです。
でも、いつも何撮ってんだよーーーと睨まれながら
平謝りしながら撮っています。
書込番号:22172885
14点
>写真が好きさん
被写体の気持ちが分かるのは流石ですね ^_^ 。
では、良きフォトライフを。
書込番号:22173085 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>カメヲタさん
>Tsuyo3さん スレ主さん
このスレの皆様
本日Z7手に入れました。
まだシャッター押してないので、カメラの写真アップしておきます。
Z6の予定でいたので、少々予算が足りなかったのでa6500とレンズを下取りに出して買いました。
カメヲタさんの言う通り、クロップすればAPS-Cでも撮れるかと思い、a6500は下取りに出しました。
今年の紅葉はZ7で楽しみたいと思ってます。
撮りましたら後日アップしますね。
書込番号:22173500
21点
>shuu2さん
Welcome to the Z World !
赤のフィルターが、新鮮です。
書込番号:22173551
11点
>shuu2さん
購入おめでとうございます! 早い決断力と行動力ですね。しかも在庫があったのですね。
先週末にお台場で撮った写真です。まだ試写の段階なのでただ撮りましたみたいな写真ですが。
書込番号:22173823
31点
家の中ですが、とりあえず撮ってみました。
早く外に持ち出して撮りたいですね。
ファインダーもぎらぎらしていなくて、とても自然に見えて目も疲れなくて最高です。
いくら紙の上で性能が良いと言って見た所で、カタログデーターだけじゃ………
撮ると言うフィーリングは抜群です。
書込番号:22173836
22点
>Tsuyo3さん、スレの皆様こんばんは。
動体ものも少しずつ作例が増えて嬉しいです。設定についてどっか別のところで色々教えていただきたいです。
私のはいつもどおりのjpegノーマル撮って出しです。
>きなこもちちゃんさん
>>重いレンズをAF駆動させここまで枚数が撮れると逆に不安。 みなさんはどのくらいの撮影回数が可能だったでしょうか?
話題に遅れましたが、使い始めこそ自分の使い方登録、設定を変えて試し撮りで「まぁこんなもんだよね」
という感想でしたが、設定が決まって取り始めたら撮れるは撮れるは持つは持つは。
電池の持ちは過去所有のミラーレス機(※ NEX-3、7、X-E1、T1、α7s)の中で一番持ちます。
私も先日は、FTZ+70-200/2.8VR2という、そこそこ大きいレンズで2時間ずっとカメラ稼働していましたが
残量メモリは一つ減ったのみでした。マジで!?と思いました。(^^;
私の使い方では、旅行でも1日1個のバッテリーで十分そうです。(^-^
書込番号:22174410
32点
>Tsuyo3さん Z好きな皆さん おはようございます。
Z7本当にいいミラーレスですね(^-^)
Nikon頑張ってくれたおかげで解像感、空気感よくできてるなあと思います。
Tsukougei申します。
私も是非参加でお願いします。
拙い作例ですがご参考までにアップしますね。
宜しくお願いします。
書込番号:22175071
29点
>ユズスダチさん
自分もぜんぜん減らない印象です。予備に1個もっていれば まず大丈夫かなと(EN-EL15の aとbの差があるかを比べてみます。)
こっそり 連写時の 追従性?の参考になるかわかりませんが追加で貼ってみます。 前回と同じで撮って出しAF-C/ダイナミック
書込番号:22175344
31点
|
|
水晶群晶(中央の結晶太さは5mm位)(FX画角、24-70/4S、70mm、f/16) |
水晶群晶(ライティング、露出変更.)(DX画角、24-70/4S、70mm、f/16) |
黄水晶群晶(DX画角、24-70/4S、70mm、f/16) |
黄水晶群晶(DX画角、24-70/4S、70mm、f/16) |
>Tsuyo3さん、スレの皆さんこんばんは。
ちょっと趣向を変えて、24-70/4Sの最短域でのものなど。
スペック的に倍率0.3倍なので、DX画角にすれば0.45倍相当
(厳密には0.3倍のママですが(^^;;;)で、ハーフマクロ(0.5倍)に
迫りますね!
静止画はf/16まで絞り込んでいるので、回折補正をかけています。
ついでに動画でも。
最短域では無いですけれど、近接撮影です。
動画は全くの素人なのですが、見て綺麗なものなのでご勘弁を。
>きなこもちちゃんさん
おおっ、更なる作例ありがとうございます!お見事な流し撮り(^-^
拡張高速モード(8コマ/s)での連写ですね。
私、ノーマルの高速連写(5.5コマ/s)モードで連写すると被写体を
見失いがちになります。
動体追従では逆に拡張モードの方が良いですか?
露出固定になるのは私自身も望むところなので、それは問題には
ならないのですが。
…ていう動体撮影について情報交換できる、別スレがあれば良いですね。
(私自身は、もうちょっと動体用の設定を色々検証しておきたいかな(^^;;;)
書込番号:22178734
22点
>Tsuyo3さん
このクチコミを見ている皆様 こんばんは
今日弟95回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)の予選会に行って来ました。
我が母校が9年ぶりにシード落ちして、毎年行っていますが今年は本気で応援して来ました。
おかげさまで1位通過したので、来年の箱根駅伝も楽しみです。
今回はD4sに70mm-200mmE f2.8を付けて、Z7には24mm-70mm f4を付けて撮って来ました。
D4sは駅伝を、Z7はまだ慣れていないので風景的な物をと別けました。
書込番号:22180649
9点
>shuu2さん
こんばんは。予選会おつかれさまでした。
1位通過、やれやれでしたね。
やはりZ7だと動体はキツイんでしょうかね。
低照度・動体に強ければ買ってもいいんですが今のところ静観です(^▽^)/
(通過電車から元・博物館動物園駅跡を鮮明に撮れるくらいのレベルなら・・・)
書込番号:22180754
4点
作例がジャンジャカ増えてますねぇ♪
昨日今日と石和温泉と河口湖に行ってきました。秋らしい気温になり現地は寒いくらいでした。
夜景チャレンジしましたが難しいですね。次回はジックリ撮りに行きたいです。
書込番号:22181031
11点
60マクロ使ってみました。
Z24−70のF4からFTZ+AF−S60マクロへ
レンズ交換するのに一苦労しました。(^^ゞ
落としそうで怖い。
Zマウントのマクロ早く出て欲しいです。
その方が少しでも安心できそう。
まあ、日常はZ24−70のF4で自分は十分楽しめるかなあ。
70だとちょっと物足りないので6DmarkUで使っていたSIGMAの24-105mmF4が
欲しくなってきました。
それにしても最近はF4通しのズームばかり使っている気がする。
書込番号:22181250
16点
実際のユーザーによる作例なので参考になります。
みなさんの作例を拝見して感じたのですが、Z7で撮った写真って、品がありますね。
書込番号:22183969
7点
>Tsuyo3さん
皆様!!
ばら園で、
3時間、
電源入れぱなしで、、だと、、
バッテリーは、、、、要交換ですね、、!?!
( 予備は、持っていきましたが、、、?!)
書込番号:22184004 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>Tsuyo3さん
追伸、、
1、時間付けっぱなし、、
、、、多少 、、無意識にオンオフしてます、、、
2、3時間、、適度に休憩してます!?!
オフにして、、、。
3、残量、、2ぐらいになりました、、、
まだ、、撮れる残量ですが、、
チョイと心配( 交換 )だった、、です!
4、連写は、、一切してません!?!
レフ機よりは、、
バッテリー持ちは、、
厳しいのかなぁと、、
( 当たり前かも、、ですが、、?!)
以上です!!
書込番号:22184155 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ユズスダチさん
CH5コマ自分も最初だけ試しましたが 1枚目以降はダメでした。(今回SS1/200以上は試さなかったですが)
モータースポーツなどの時はその機種のコマ数が撮れる最大で撮っています。 やはりあと2コマ欲しいのと Z6が販売になったら動体撮影の作例も少し増えると思うので気長に待ちましょう。 自分もAFエリアいろいろ試してみようと思います。
何枚か簡単に現像 ピントが甘いもの余計な写り込みにピクチャーコントロール【カーボン】!光が回っていればモータースポーツいい感じにゴマかせてお気に入りになりました(笑。
書込番号:22184359
13点
上弦三日月を撮影
Celestron C5望遠鏡1250mm直焦点を搭載しました。望遠鏡+Tリング+FTZ+Z7の構成です。マニュアル拡大でフォーカスしましたがピントが甘かったです。
書込番号:22185271
13点
>camepong2さん
懐かしいです!
後楽園ですね。
書込番号:22185279
7点
>弩金目さん
そうです。岡山後楽園です。
足繁く通ってます。
書込番号:22185300 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
愛犬を撮影。45mm 2.8Pも良いですが、Z35mm f1.8のキレは流石だと思います。
書込番号:22185407
21点
天気がよくないので、紅葉でも撮りに行こうと思ってますが中々撮りに行けません。
自宅の周りでショット。トリミングしてます。
書込番号:22188951
12点
>くろりーさん
やはり、良く解像してますね。裏山
>私はカメラはどこでも構わなくて、家族がよく写ってればよし という感じです
おっと!猫も家族の一員ですぞ!
しかし4枚目の好奇心溢れる表情、キャワイ!
書込番号:22189442 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
空が広いベンチ(24-70/S、35mm、f/5.6) |
バイクで走っている自分をZ7で他の人に撮ってもらいたい風景(24-70/4S、70mm、f/8) |
クロガネの城(24-70/4S、24mm、f/8) |
子犬だけどヤルぜっ!(ピクコン「カーボン」現像)(70-200/2.8VR2、200mm、f/4) |
>Tsuyo3さん
このスレ批評は無しのお約束ですが、一言言わせてください。
「「「犬カワイイっ!!」」」
お子さんに愛犬と毎日の被写体には事欠きませんね!
今更ながら作例スレを立ち上げていただき本当にありがとうございました。
スレ参加の皆さんの作例見るのが本当に楽しみです。
>きなこもちちゃんさん
>>CH5コマ自分も最初だけ試しましたが 1枚目以降はダメでした。
実は私もCH(5.5コマ/秒)で動体を連写で追うと、動体をロストします。
逆にファインダーの視認が良く合焦状態を感覚で判別できるため、合焦を確認しながら
単写レリーズでポンポンポンと撮る方がピント外しが無い感じです。
今週中に、Z7で動体撮影情報交換スレを立ち上げようと思っていますので、もしよろしければ
ご助言ください。
>>ピントが甘いもの余計な写り込みにピクチャーコントロール【カーボン】!(部分引用しました)
おおっ良いこと聞いた。
私もちょいピン違いをカーボンで仕上げてみると…!いい感じになりますね!
動物でも荒々しさと迫力出ます。「グラファイト」なんかももっと硬さ荒さ迫力を出す際にいい感じです(^-^
書込番号:22190023
15点
今夜の月をFXモードとDXモードで撮り比べてみました。
Celestron C5望遠鏡1250mm直焦点+Z7の構成。
FXモードの解像に感動しますが、DXモードでもAPS-C機と同等の解像があり、Z7には一石二鳥の喜びを感じます。
書込番号:22191481
12点
>Tsuyo3さん
皆さんこんばんは!
Goodluck Nikonさんのお月様に
つられまして、お月様撮ってみました。
200−500のレンズに2倍テレコン+DXで撮ってみました。
AFは、AUTOで大体合わせてMFで撮ってみました。
今日のお月様は。よく光ってまして綺麗でした。
書込番号:22196512
6点
寝室からオリオン
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
ニコンFXフォーマットミラーレスカメラ Z 7
ISO3200
f1.4
6秒
#ケンコートキナースカイメモ
#ケンコーブラックミスト
書込番号:22196751
10点
オリオン座大星雲
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
ニコンFXフォーマットミラーレスカメラ Z 7
ISO3200
F8.0
30秒
#ケンコートキナースカイメモ
書込番号:22196754
13点
>Tsuyo3さん
ニコンライトグレー
NIKON ED
AF-S VR-NIKKOR 70 - 200/2.8G
FTZ 経由 で 撮ってみました、、、。
書込番号:22197018 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
あと数日後には fullmoon 満月ですね。
オリオン星雲 (シャッター速度 30秒 , 焦点距離 300mm , 絞り数値 F8 , 露出
補正 0 , ISO感度 3200 )参加になります。
書込番号:22198737
6点
>Tsuyo3さん
皆さんこんばんは!
動きもの飛行機頑張ってみました。
逆光で、まぶしかったのですが、運よくスターウォーズ機飛んできました(笑)
AFの設定で迷ってはいますが、中々、楽しかったです。
書込番号:22198931
11点
>Tsuyo3さん
皆さんこんばんは!
この間丸の内に行ったときに、少し色味を派手目に撮ってみましたw
おまけみたいな写真です。
書込番号:22202378
8点
>Tsuyo3さん 皆さんこんにちは!
銀座のニコンのメンテ帰りに、スナップ撮ってみました。
手振れ補正がついてるので、夕方でも気軽に撮影できますね。
今週末は入間の航空祭に行って見ようかと思ってます(^-^)
書込番号:22220611
10点
>Tsuyo3さん
> 皆さんこんばんは!
連投で失礼しまーす。
有楽町の東京国際フォーラムに行ってきました。
ではでは、失礼しまーす(^-^)
書込番号:22221741
6点
>Tsuyo3さん
>皆さん、天気のいい週末いかがお過ごしでしょうか?
今日は、入間基地の航空祭に来ています。
ちょっとずつ、使ってみて、いじりながら、飛行機撮ってみてます!
連投の連投ですみません。
ちょっと、ブルーインパルスまで時間がありましたので、携帯からアップしてみます!
皆さん、良い週末をお過ごしくださいませ (^ ^)
書込番号:22227193 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>Tsuyo3さん
皆さんこんばんは!
先日入間基地の航空祭に行きまして、何枚か撮影しましたのでアップしますね。
では失礼しまーす(^-^)
書込番号:22237918
11点
昼間用事があったためやむなく夜間に撮ってきた写真をUPいたします。
今まで使ってきたD700はもうかなり前のモデルのため、ある意味ボディの弱点を避けた
割り切りが出来ていたのですが、Z7は高感度も高画素も耐性が格段にUPしており(当然)
便利機能も多く付いているため非常に試行錯誤しております。(あまりexifは参考になりません…
書込番号:22247637
11点
トラの眼力!(70-200/2.8VR2、1/1500、ISO4000) |
ホントに確認してる?(70-200/2.8VR2、1/500、ISO64) |
身だしなみには注意してます(70-200/2.8VR2、1/1500、ISO160、補正-1) |
食事待遇への議論(70-200/2.8VR2、1/500、ISO360、補正-1) |
>Tsuyo3さん、スレの皆さんこんにちは!
そういやこういうのはアップされていなかったなと思い至りまして。
そんなわけで、本日撮ってきた動物園写真です。
レンズは70-200/2.8VR2で、いつもの通りの撮って出しノーマルjpegです。
>さぬき鉄道さん
ご購入おめでとうございます!(^o^)
ついに陥落?しましたね。
Z7、設定を煮詰めて行くにしたがって、どんどん撮影対象・撮影範囲が
拡がって行き、ウチの8年もののD700もZ7購入までは現役バリバリでしたが、
動体用途もZ7に置き換え可能という評価になりつつあります。
私の中では素晴らしいオールラウンダーカメラシステムです。
アップされた作成にチラリと記載あり、AF設定にお悩みのようですが、
Z7でも設定できる「親指AF」良いですよ。
AFボタン押してる間は、動体でも静物でも常にピント合わせ続けて、ボタン
放せばフォーカスロックの使い方が便利すぎて捗ります。(^o^)
(追伸)
以前レスのやりとりさせていただいた時の続きで、標準偏差から外れたところ
の使いで評価・情報ですが…
10k円で入手したDX18-135mmレンズ、すっごくよく使っています。
Z7と軽いDX高倍率便利ズームの組み合わせ、かなり使い勝手(手ぶれ補正
とコンパクトさ、使用上のネガが無いこと等)良いですよ。
私見ではこのクラスで評判の良いフジのXF18-135mmに引けを取りません。
(X-T1で使っていた時の画像と比べてですし、レンズの防塵防滴等同一比較
に上るレンズではないこと申しておきますが。(^^;;;)
書込番号:22247706
16点
みなさまこんばんわ。
迷い続けてようやく購入に至りました。
これから色々と使っていこうと思います。
平日は夜の写真ばかりですが、お前Z6のほうがお似合いではとか言わないで…
>ユズスダチさん
かなり色々試行錯誤し甲斐があると思っています。
D700はある意味、ほぼパラメータ決め打ちで置きピンしてひたすら連写のような撮りかたを
していましたのでZ7にどこまで任せられるのかな、と楽しんで色々試しております。
動体撮影スレッドも大いに参考にさせてもらっています。
DXレンズの情報本当にありがとうございます。
軽めの便利ズームを一本忍ばせておく予定です。
書込番号:22252121
8点
またまたお月様を撮影しました。今夜も綺麗な上弦の半月です。
CELESTRON C5望遠鏡. 口径127mm 焦点距離1,250mm シュミットカセグレンタイプで覗きました。
書込番号:22256109
4点
>Tsuyo3さん
皆さんこんにちは!
>camepong2さん
1枚目クロスフィルターでしょうか?
光芒が上品で綺麗ですねー
2枚目の写真、紫の光があって綺麗ですねー
30秒で星が流れてないですねー
おうし座流星群が見れるらしいですね。
今日は時間があれば星を眺めてみようと思います。
>さぬき鉄道さん、Z7購入おめでとうございます。
早速の夜の流し撮り、車内の風景止まってて、外も迫力あり素晴らしいですね(^-^)
>ユズスダチさん
動物園の写真もいいですねー
トラも近くにいる感じがしてぞくっとしますね。
>Goodluck Nikonさん
口径127mm 大きなレンズですねー
月の真ん中のクレーターリアルですし、綺麗ですねー
福岡は、最近は頻繁に中国からの客船がとまってます。
一回撮ってみたいと思ってまして、撮りにってみました。
1枚撮って、2枚目拡大してピントを合わせてたら、動いてる・・
なんと、すぐ出航してました(笑)
そんな日もありますね(笑)
書込番号:22257248
5点
こん××は。
CELESTRON (セレストロン) 天体望遠鏡 シュミットカセグレン (って何?) ,
口径 127mm , 焦点距離 1250mm , F値 9.84 , 鏡筒長 330mm , 重量 2.72kg ,
アイピースPL25mm (50倍) 附属
ググッたらこんな感じでしたが、大きな反射望遠鏡みたいにも見えます。
FTZ と組み合わせて望遠鏡に取り付けるのかな ( ・ ・ ; ?
では、良い夜をお過ごし下さい !
書込番号:22258068
4点
>Noct-Nikkor 欲しいさん
>Tsukougeiさん
コメント頂きましてありがとうございます。天体望遠鏡とZ7の接続について以下に補足いたします。
Z7 → FTZ → Tリング(NIKON Fマウント用) → 天体望遠鏡の順に接続します。Tリングはマウントアダプターで主な一眼レフメーカー別に販売されていますが、NIKON Zマウント用は当然ながらまだ販売されてませんのでFマウント用をFTZを介してZ7につないでいます。
またシュミットカセグレンは反射式と屈折式の両方を組み合わせたカセグレン式望遠鏡の一形式です。口径127mmは口径5インチなので製品名がC5でカセグレン系望遠鏡ではエントリーレベルになりますが結構きれいに写ります。
書込番号:22258435
4点
>Tsukougeiさん
ありがとうございます!
元々流し撮りはほぼやってないのですが、Zは色々気軽に試したくなる、不思議なカメラです。
呉に出かけて夜景を撮ってきました。(あとおまけの広島駅前で流し撮り練習
暗闇での操作に不安がありましたが一通りの操作は何とかなりました。
唯一困ったのは、撮影モードがどれになってるか見えなかったこと…
(EVFにはどのDISPモードでも下列左にあるが肩液晶には無いのですね。背面液晶では
DISPモードによりあるなしがある。自分なりに要望を出しておくことにしましょう。。)
書込番号:22261161
5点
>Goodluck Nikonさん
情報有難う御座います(^-^)
>camepong2さん
黒猫毛並み綺麗で上品ですねー
>さぬき鉄道さん
電車の流し撮りかっこいいです!
函館の夜景も綺麗ですねー
>shuu2さん
ヌケのある青空いいですねー
あちこち撮りに行かれてますねー!
次は何を撮りに行きましょう?(^-^)
僕は、仕事が忙しく紅葉はあれから中々撮りに行けてないです。
今週末は、紅葉は難しそうですが、徳島に滝を撮りに行こうかと思っています。
昨日まで中国の広東省にいまして、中国出張の分を何枚かアップしますね(^-^)
では失礼しまーす!
書込番号:22269211
5点
>さぬき鉄道さん
函館と呉間違えました。
呉の夜景だったのですねー
失礼しましたー。
昨日の飛行機の中からの大阪上空の夜景アップしますね!
反射してて駄作ですがー
また、作品拝見させてくださいねー
失礼しまーす(^-^)
書込番号:22269331
3点
>Tsukougeiさん
2枚目、路地の工場ビル、さすが中国ですね。
現役の若いころ、香港に特注製品の発注に出張したとき、
尋ね着いた発注先の工場は 9階建ての雑居ビルの5階にありました。
オフィスや様々な工場の雑居ビル、そのものに驚き、
その中で重油ボイラーがゴーゴー唸り、原料のプラスチックを溶解していました。
ビル内に居ること自体が恐怖でしたね。
書込番号:22269345
4点
>Tsukougeiさん こんばんは
>昨日まで中国の広東省にいまして、中国出張(^-^)
仕事ですか。
Z7持って行ったんですね。
仕事なので思うようには撮れなかったかと思いますが、何時もとは違った(日本)風景など撮れましたか。
窓の反射には悩まされますが、アマゾンでこんな商品を見つけました。
https://www.amazon.co.jp/%E6%8A%98%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%BF-%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-%E4%B8%A1%E9%9D%A2%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-%E6%98%A0%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%81%BF%E9%98%B2%E6%AD%A2-JM-077/dp/B07KCKVKQX/ref=pd_rhf_ee_p_img_8?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=R6KW63K3M3JBTARWVYAW
15日箱根に行きましたが、紅葉は終わっていました。
これからの所もありましたが、葉っぱが枯れてしまって紅葉にはならないようですね。
見慣れない飛行機、何かで見たことがあります。
乗り込むのに時間がかかるのとの事で、輸送機用にしたとの飛行機ではないでしょうか?
書込番号:22269448
6点
>弩金目さん
こんばんは!
>2枚目、路地の工場ビル、さすが中国ですね。
新しい大きな工場もありますが、
まだまだ、こんな工場ビル沢山ありますね!
話変わりますが、中国の友人にGTRについて聞かれました!
日産のGTRが、日本だと1000万くらいからと言うと、安いと言ってました!
確かに2000万を超える高級車が沢山街中に、ゴロゴロ走ってますw
>現役の若いころ、香港に特注製品の発注に出張したとき、
尋ね着いた発注先の工場は 9階建ての雑居ビルの5階にありました。
オフィスや様々な工場の雑居ビル、そのものに驚き、
その中で重油ボイラーがゴーゴー唸り、原料のプラスチックを溶解していました。
中々、怖い環境ですね 笑笑
今は、環境汚染の規制も始まってたり、少しはマシになってるかもしれませんね!
空気は少し良くなってますが、綺麗な青い空は中々見れません。
コメント頂きありがとうこざいます!
もう少しで、エックスデイですねー
弩金目さんのZ6での、作例楽しみしています (^ ^)
書込番号:22269576 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>shuu2さん
レフ板兼用にはなりませんが、窓ガラス反射防止に、自分はこんなのを自作しています(材料費¥300-位)。
数年前に この価格comで見て作ったものです。
マジックテープを増やすことで レンズの太さに対応します。
書込番号:22271249
5点
>shuu2さん
Sigma15mm確か持ってたはず、と防湿庫確認したら、ありました。
レンズキャップ+フードのようなカバーの付いたレンズですよね。
最近 持ち出した記憶がありませんでした(笑)。
ZにFTZで問題なしですか?
書込番号:22271835
4点
>弩金目さん こんばんは
いよいよ明日ですね。(決戦は金曜日・ドリカム)
私はあまりレンズ遊びをしないのですが、弩金目さんには持って来いのカメラかと思います。
シグマ15mmはMFでしか使えませんが、ピーキングを利用すると使いやすいかもしれません。
それでも撮るときは拡大して確かめたほうがいいですね。
初めはピーキングだけで撮っていたので半分位ピンボケでした。(いちいち確かめるのが面倒だったので)
書込番号:22272000
9点
>shuu2さん
MF、了解です。
快晴のようで、Z6の門出に気持ちよく 出かけられそうです。
今日の空の蒼さをとどめておきたいですね。
書込番号:22272816
5点
>shuu2さん
こんにちは!
>見慣れない飛行機、何かで見たことがあります。
乗り込むのに時間がかかるのとの事で、輸送機用にしたとの飛行機ではないでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーー
アントノフ!ウクライナの飛行機みたいですね。
めずらしい飛行機も成田には飛んでますね・
ーーーーーーーーーーーーーー
>仕事なので思うようには撮れなかったかと思いますが、何時もとは違った(日本)風景など撮れましたか。
ーーーーーーーーーーーーーーー
そのつもりでしたが、スケジュールが強硬すぎて、風景は撮れませんでした。
代わりといっては何ですが、今日徳島県に来ています・
那賀郡の大釜の滝滝を見にいったのですが、滝周辺の紅葉も無く薄暗くてそれほどではなかったのですが、その他の地域は、ちらほらまだ紅葉が残ってました。
明日も、少しめぐってこようと思います(^-^)
忍者レフ写りこみは全然無さそうですね!
私も使ってみようかなと思います。
いい情報有難う御座います。(弩金目さんも有難う御座います)
書込番号:22276921
3点
>Tsuyo3さん
皆さんこんばんは!
徳島県に行く機会がありまして、滝を撮りに行ってきました。
徳島県の神山町の雨乞いの滝にいってきました。
雨乞いの滝は大きな滝で中々見ごたえがありました。
ただ、滝をみるまでは30分から40分、中々上る道でだったのですが、まばらではありますが、見に来る人が少し人が多いのがちょっと撮りづらかったです。
上る途中も渓流で、滝がいくつもあり、大きな岩があったり、雄大な自然は満喫出来ました。
何枚か撮影しましたので、アップしますね(^-^)
では失礼しまーす(^-^)
書込番号:22282246
7点
香川県観音寺市
2枚目の写真を撮るため背面液晶を積極的に使いながら長時間露光をしましたが、
同じ方法で使用したD700と比べZ7のバッテリ減りは結構緩やかに感じました。
書込番号:22284523
7点
徳島県の剣山に登ってきました。
初冠雪していた雪が日陰で凍っておりスニーカーでは歯が立たずひどい目にあいました。 ご注意を。
軍手を着用したのですが、大きめのボタン、ボタンで操作が完結する、ジョイスティックの有難みを思い知りました。
あとやはり、軽く、コンパクトなのは山では大正義ですね。
電池は658枚撮って、残り28%といったところです。
書込番号:22284532
7点
>さぬき鉄道さん
剣山!と聞き、「えっ!」 石鎚山に並ぶ四国の高峰に!と思い、写真を拝見。
スニーカーで、が頷けました。
楽しんでおられますね!
書込番号:22284890
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/20 22:39:20 | |
| 3 | 2025/04/20 8:54:34 | |
| 105 | 2025/07/13 13:05:58 | |
| 7 | 2024/12/15 13:42:45 | |
| 10 | 2023/12/17 13:52:18 | |
| 30 | 2023/12/21 12:17:42 | |
| 24 | 2023/10/25 19:36:02 | |
| 15 | 2023/09/20 18:31:04 | |
| 0 | 2023/06/06 21:27:01 | |
| 4 | 2023/04/30 5:57:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















































































































































































































































































































