Z 6 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
この度Z6を手にして楽しく撮影しています。
D3sにて星景写真を撮影してきていましたが、
Zマウントで明るい広角レンズがラインナップになく
レンズ選びに苦戦しております。今使っているのは
ノクトニッコール58mmF1.2とAIAF 28mm F1.4Dです。
オススメのレンズはありますでしょうか?
14-30 / 4はちょっと新月期に暗いかなと…
焦点距離は14から28mmくらいのレンズ
単焦点でもズームでも構いません。
宜しくお願いします。
書込番号:23291419 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
シグマ14of1.8Artは明るい単焦点で星景には良さそうですけどね。
書込番号:23291486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>星乃介さん、Z 20mmF1.8Sの発売を待つのが1番かな?
後はサムヤン14mmF2.8も安くて良いですよ。
AF-S20mmF1.8の写真を参考までに貼りますね。
書込番号:23291502 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは♪
やっぱり・・・星景写真の「神レンズ」と言えば?? 【AF-S 14-24o F2.8G】が現在でも筆頭ではないですかね??(^^;;;
↑まあ・・・出目金レンズで使い難いのが玉に瑕ですけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;
単焦点レンズだと?? SAMYANG14oF2.8がリーズナブルでしょうか??
↑昼間の撮影では大したことのないレンズなんですけど(^^;;; コマフレアが少ないので星景用途では人気ですね♪
まあ・・・F1.4〜F1.8の明るい単焦点レンズも・・・開放だとコマフレアが盛大に出るレンズが多いので。。。
皆さん・・・F2.8程度に絞って撮影している(もしくはコマフレアを許容して、露出優先で撮影されている)と思われますが?
ご参考まで♪
書込番号:23291523
3点
知る限りZマウントで16mm程度でF2以下のレンズは,まだ発売されていないと思います.じっくりのんびり待ちましょう.
Fマウントで良ければ,星景にはシグマ 14mm F1.8 DG HSM が現在最高のレンズと,個人的には思います.
書込番号:23291535
2点
>星乃介さん
星景には
シグマ15mmF2.8フィッシュアイ
シグマ20mmF1.8EXDG
タムロン35mmF1.8
を揃えてます
みんな中古で購入したものです
星だけ撮ってもつまらないと考えるから
地上のもので画角を選んでます。
開放F1.8では周辺減光が目立つので
最低でも0.66段絞ってF2.2より絞ってます。
画像は世界のアートフォトグラファー
イルゴ53さんを取材した時に撮りました
タムロン35mmF1.8です
噂ではオッサンと聞きますが
実際にお逢いすると
ダンディ イケメン 足長のかたでした。
書込番号:23291556 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>噂ではオッサンと聞きますが
実際にお逢いすると
ダンディ イケメン 足長のかたでした。
噂が事実。
お逢いしたってのは間違いで本人が自分のことを妄想してるだけだろ。
書込番号:23291622 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>星乃介さん
マウントアダプター使用が前提ですが、やはりズームなら純正の14-24F2.8じゃないかと思います。私はキヤノンですが、星撮りに興味を持って調べたときに、このレンズを知って、実際にマウントアダプター使用でキヤノンボディで使う方も多かったので、まじめに購入を考えたこともあります。
結局、今はシグマの14ミリF1.8を使ってます。さすがに開放では少しサジタルコマフレアが出ますが、個人的には許容範囲です。魚眼でよければ少し古いですけど、シグマの15ミリF2.8の対角魚眼も使ってます。私は持ってませんが、タムロンの15-30F2.8G2(A041)も評価が高いように思います。
以上はどれも出目金レンズですが、先日、フィルターが使えて、小型軽量でリーズナブルなタムロン17-35F2.8-4(A037)も20ミリまではEXIF上はF2.8で、サジタルコマフレアも簡単に試し撮りした範囲では許容範囲内でした。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001078522_10503511872_K0001085125_K0000945848&pd_ctg=1050
書込番号:23291718
![]()
3点
Z20mm F1.8等はいかがでしょうか?
足長ねぇ。鳥取の基準なんですかね。
妄言ナルシストの方は「オススメのレンズはありますでしょうか?」に答えておりません。
書込番号:23291736
10点
この構図ちょっと新鮮。
広角レンズ入手してもありきたりの写真になるだけ。
アダプター経由で、この路線のまま行きましょう。
書込番号:23291781 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
また訳わからん写真貼って喜んでるのが居る。
協力する意味で、『M郡の橋』顔出し写真でも貼ったろか。
書込番号:23291815
8点
>星乃介さん
私は3月27日発売予定のNikon Z 20mm f1.8 Sを予約しています。
今まで使ってきたAF-S20o F1.8は綺麗な光条が好きでしたが コマ収差が酷く
Zレンズの20mmに期待しています。
神レンズAF-S 14-24o F2.8Gあるいは ロードマップに載っているZ 14-24mm f2.8 Sの発売を待つのも術ですが、
この14-24mm達はいずれも”出目金レンズ”!
私は、扱いやすく、星景用光害除去フィルターが簡単着装できるZ 20mm Sにしました。
今月の新月期には間に合いませんでしたが 来週発売なので楽しみです(笑)
書込番号:23291835
![]()
7点
>星乃介さん
こんばんは。
超レアな素晴らしいレンズをお持ちですね。羨ましいです。
フィルターが装着できるニコン純正の単焦点広角レンズでは、
こちらもレアで入手が難しいですが、AiAF Nikkor 18mm F2.8Dなんて、どうでしょうか。
書込番号:23291925
![]()
2点
ちなみにこちらのレンズです。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/ai_af_nikkor_18mm_f28d/
書込番号:23291937
0点
>星乃介さん
スレ主さんのオリオン座は
さすがノクトニッコールって感じで、画面の端まで星が丸いですね。
でも見慣れたオリオン座じゃ無いようにも感じるのは
ベラトリックスがリゲルよりも目立つくらいに写ってるのと、
ベテルギウスも大星雲付近も全然赤っぽくないからかな?
(何か、特殊な色設定してます?)
ベテルギウスは何かと話題なんで、時々撮っておくと良いですね。
書込番号:23292003
1点
>星乃介さん
私は天の川を撮りたくて昨夏シグマ20mm1.4を買いましたが、天候に恵まれず、正月になってしまいました。
元日たまたま好天なのでオリオン座を撮りました。露出は5、10秒、10秒をアップします。
ついでにM42をニコン180mm2.8でトライしたら、2秒で結構きれいになりました。簡易赤道儀も買いましたが出番なしでした。
ただカメラはD810です。
書込番号:23292140
3点
>with Photoさん
シグマ広角はシャープと聞きますね。
FTZアダプター買わないといけません…(笑)
>hasubowさん
キレイな写真ありがとうございます。
AF-S20mmはコスパもよく性能も良さそうですね。
>#4001さん
サムヤン、AF-S14-24ですね。
どちらも定番で出目金レンズになりますね。
14-24は7年前に使用していましたが、
流石にシャープなレンズでした。星景写真に使う前に手放してしまいましたのでリベンジもありですね。
>狩野さん
シグマですね。FTZアダプターでエラーは起きないでしょうか?気になるのは単焦点14mmですと使い道が限られる点ですね。
>イルゴ530さん
自撮りですか?自撮り星景、新しいですね。
やってみようかな…
F1.8のレンズでも十分星が撮れますね。
F1.4以上ではなくても良さそうです
>タカ1213さん
赤道儀は考えてなかったです。
初心者ゆえ北斗星に合わせるのに手惑いそうですし、
高感度と超大口径レンズでササッと撮るスタイルでした。
本格的にやるなら考えないとですね。
>遮光器土偶さん
シグマ本当に人気ですね。
電子マウントアダプターを買わなかったので
合わせると相当金額がいっちゃいます。(笑)
タムロンもまた評判良いですね。
願わくばマウントアダプター無しで
明るい広角が無いものかと…20Z待ちですかね。
>埼玉ニコンさん
今週末の新月期は58/1.2で耐えしのぎ
20z買いますかね…やはり鉄板のようですね
ホームページも星の写真でしたしね。
>横道坊主さん
お褒め頂き光栄です。
ノクトニッコール開放+プロソフトンAです
iso1600ぐらいだったかと思います。
広角で星を撮影すると構図がワンパターンになるので
テクニックが問われるでしょうね。皆様お上手です…
>うさらネットさん
いろいろな方がいて面白いです。
書込番号:23292250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>弩金目さん
Z20行こうかなとポチる直前でございます。
広角版ノクトニッコールの28/1.4と引き換えになるかも知れません…(笑)スターリーナイトは用意してあるんです。まだ使ってません、どうでしょう効果は?
>Digic信者になりそう_χさん
無理矢理購入して使っています。
昼間は正直凄みが無いレンズではありますが、開放で星を撮影すると信じられない性能を発揮しております。骨董品の趣味がないもので、レア物でもガンガン使い倒します。18mmの古いニッコール、いいですね。千夜一夜物語に出ているレンズは外れなく銘玉ですし!
>エスプレッソSEVENさん
ありがとうございます。
2500K設定とプロソフトンの影響でしょうか?
関東圏の撮影に付きあまり肉眼でもペテルギウスは、あまり赤く見えていませんでした。
>ガジェットじいさんさん
素敵な写真ですね。
望遠で拡大するのもアリですね。
広角だと写真が一辺倒になりがちなので
好きな星座をアップする撮り方は私好みかもしれません。
>とにかく暇な人さん
ペテルギウスについて勉強してまいります。
書込番号:23292261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>星乃介さん
ヨコスレですが;
星の写真は素人ですが(赤道儀を使わない)、手持ちのレンズで星などを撮るのは興味ありますね。
一昨年、月に火星、木星が接近した時、月と一緒に撮り、何気なく写真をトリミングしたら、火星の2個の衛星、木星の4個の衛星が写っていてビックリしました。
レンズはブルーインパルスを撮るために買ったニコンNew70-300mm、星には暗いレンズですが楽しい思いをしました。
カメラはDfでした。
書込番号:23292491
6点
>星乃介さん
Goodアンサーありがとうございます。
>スターリーナイトは用意してあるんです。まだ使ってません、どうでしょう効果は?
私も先日入手しました。まだ自宅からの適当なテストショットしか撮ってませんが、効果はあると思います。
書込番号:23293481
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























