『単焦点レンズ』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6 ボディ の後に発売された製品Z 6 ボディとZ 6II ボディを比較する

Z 6II ボディ

Z 6II ボディ

最安価格(税込): ¥196,551 発売日:2020年11月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

Z 6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション


「Z 6 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6 ボディを新規書き込みZ 6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ147

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

単焦点レンズ

2020/06/06 05:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 ボディ

クチコミ投稿数:41件

z6、マウントアダプターを購入し、撮影を楽しんでいます。単焦点レンズにも興味が出てきました。
ぼけが欲しいのですが、おすすめのレンズ教えて頂きたいです。

書込番号:23450340

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2020/06/06 06:03(1年以上前)

ひろまん1983さん

ボケ優先でしたNIKKOR Z 85mm f/1.8 Sが良いと思います。

または、FTZ経由でFマウントレンズの単焦点でも問題ありません。

書込番号:23450345

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2020/06/06 06:45(1年以上前)

>ひろまん1983さん

おはようございます。
単焦点レンズでボケを作る場合でも
被写体との距離により35mmくらいから135mmくらいまで変わると思いますが
想定される被写体までの距離はどの程度でしょうか?

またマクロ撮影でのボケならワーキングディスタンスが取れる180mm前後のマクロレンズの使用も考えられます。

書込番号:23450377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2020/06/06 07:16(1年以上前)

あまりに質問が漠然としています。

まずは、近所のキタムラでニッコールレンズカタログをもらってきましょうね。

書込番号:23450408

ナイスクチコミ!10


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 Z 6 ボディの満足度5

2020/06/06 07:27(1年以上前)

Zマウント4本を使わせてもらいました。
以下のような感じです。

NIKKOR Z 24mm f/1.8 S
https://review.kakaku.com/review/K0001196983/ReviewCD=1288361/#tab

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
https://review.kakaku.com/review/K0001083383/ReviewCD=1289020/#tab

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
https://review.kakaku.com/review/K0001083384/ReviewCD=1289324/#tab

NIKKOR Z 85mm f/1.8 S
https://review.kakaku.com/review/K0001178925/ReviewCD=1289650/#tab


D850との組み合わせですが、Fマウントだとこんな感じです。

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
https://review.kakaku.com/review/K0000586667/ReviewCD=1291211/#tab

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
https://review.kakaku.com/review/K0000139411/ReviewCD=1291483/#tab

AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED
https://review.kakaku.com/review/K0000896956/ReviewCD=1291767/#tab

書込番号:23450418

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5 休止中 

2020/06/06 07:29(1年以上前)

FTZ経由で、F1.8G系列20mm〜85mm 5-6本ありますし、Micro系も。

書込番号:23450421

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2020/06/06 07:44(1年以上前)

Z6で使用可能なニッコール単焦点だけで100本近くありますよ。

書込番号:23450437

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2020/06/06 07:47(1年以上前)

焦点距離が長い方がボケを作りやすいですが…
ボケは設定によって作るものです。
被写体との距離と背景の距離で変わってきます。
更に何をどう撮るかで必要な焦点距離は変わってきます。

例えば、
一般的にポートレートなら
85mm当たりかな。
花の接写ならマクロレンズの
100mm当たり…
とか…

もう少し具体的な内容がないと
回答も難しいですよ。

書込番号:23450440 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2020/06/06 07:48(1年以上前)

>ひろまん1983さん

こんにちは。

>z6、マウントアダプターを購入し、撮影を楽しんでいます。単焦点レンズにも興味が出てきました。
>ぼけが欲しいのですが、おすすめのレンズ教えて頂きたいです。

Zマウントではのノクト50/0.95などの特殊レンズ(MF、巨大)を除き、現在85/1.8が

85÷1.8=47.2(有効口径、ボケの大きさの目安になります)で、ポートレートのように

十分に近づける被写体であれば、ボケを楽しめそうです。


実焦点距離200ミリぐらいあると、どうとっても望遠らしくぼけもおおきくとなると、

おもいますので、z70-200/2.8がでるのを待つか、FTZ経由でFマウントの

望遠ズームを付けるかだと思います。


望遠の単焦点は新品ではもう大口径超望遠しかなく、すでにZマウントをお持ちなら、

今からFマウントの高額なレンズに投資もちょっと遠回りな気もします。

(NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRという望遠Zレンズもありますが、

DX(APS-Cサイズ)になるのと、有効口径が250÷6.3で39.7であり、

85/1.8と同じような大きさに写した場合、さほどボケは期待できません。)


例えば、下記なら価格的な負担も少ないかもしれません。

ニコン AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR(最安68000円)
https://kakaku.com/item/K0000981063/


シグマ135/1.8をFTZで試されている方のブログがありました。写りはよいようですが、AFは迷うようです。

https://isofss.com/90sigma135mm/

ニコン純正ではなく(FTZは純正以外の面倒を見る必要がない)しかたないかもしれません。


ソニー用のタムロン70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のレビューで、

https://review.kakaku.com/review/K0001248453/#tab

kosuke_chiさんが、「NIKON Z6/7でもTZE-01経由で使えAF-Cも速く合焦します。」

とコメントされています。歪曲収差補正の問題はありますが、使えるようです。

ただ、薄いアダプタですので、望遠レンズの使用には注意が必要だと思います。

書込番号:23450442

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2020/06/06 08:20(1年以上前)

>ひろまん1983さん

>> ぼけが欲しい

・爺婆になると皆、ぼける。

・被写体に近づく。

・背景を遠ざける。

・F値の小さいレンズを使う。

書込番号:23450501

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2020/06/06 08:22(1年以上前)

>ひろまん1983さん

>> ぼけが欲しい

・望遠レンズを使う。

書込番号:23450504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2020/06/06 08:47(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0000151492/
これが一番ボケがおおきいらしいよ ( ^-^)_◎


https://photo.nyanta.jp/PortLens1.html

書込番号:23450534

ナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 Z 6 ボディの満足度5

2020/06/06 09:37(1年以上前)

ついでに、

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

のゆるい比較写真です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23225100/#tab

書込番号:23450611

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/06/06 10:21(1年以上前)

ひろまん1983さん
>単焦点レンズにも興味が出てきました。
>ぼけが欲しいのですが、おすすめのレンズ教えて頂きたいです。

あまりにも漠然な質問だけど、
「単焦点&ぼけが欲しい」なら、思い切って NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct
https://kakaku.com/item/K0001201593/

書込番号:23450717

ナイスクチコミ!1


longingさん
クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:185件

2020/06/06 10:26(1年以上前)

今までズームレンズを使っている
単焦点レンズを試したい
良くぼけるレンズを使いたい

と言うことですよね。

Zマウントの単焦点レンズはF1.8シリーズで20mmから85mmまで展開されています。

一般的なズームレンズは明るくてF2.8なので、どれを選んでも同じ焦点距離で比較すればボケます。

ただしレンズのボケ量は焦点距離にも比例しますので、焦点距離が大きいほどボケ量も大きくなります。
なので、85mmF1.8を選べば最もボケ量が大きいです。

しかしながら、レンズ選びは何をどのように撮影したいのかが重要なので、単焦点レンズレンズであれば、焦点距離を選択する必要が有ります。

万能なズームレンズ、例えば24-85mm等を選べば多様な撮影シーンに対応出来ますが、単焦点レンズは銘柄な意図をはじめとする持って選択する必要が有ります。

単純に背景を整理してぼかしたいので有れば、望遠レンズを選びます。
被写体に近づいて強調しつつ、背景を広く入れながらも背景をある程度ぼかしたいので有れば広角レンズを選びます。

先ずはどの焦点距離で撮影したいのかを考えてみては如何でしょうか。

書込番号:23450733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2020/06/06 11:09(1年以上前)

>ひろまん1983さん

次から次へと機材?を購入していますよね?
もう少し、時間をかけて、何が必要なのか考えていますか?

あと、他の方からの質問には、
一切答えず、解決済みにするものの
なんの返信すらない状態が続いていますが、
お礼の言葉すらありませんよね。
これってマナーとしてどうかと思いますが…
このスレも同じにするのですか?

書込番号:23450812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/06/06 11:23(1年以上前)

ひろまん1983さん
 okiomaさんのカキコミ、ごもっとも。
ひろまん1983さんは、価格.comの利用ルールを知らないみたいだからルールをコピペしとくから、よく読んでね。
<価格.com 掲示板 利用ルール>
新規投稿のルール

質問への返信に、お礼と結果報告を忘れずに!
質問に返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。 自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。

また、質問スレッドでは、グッドアンサーの選択と、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。

書込番号:23450842

ナイスクチコミ!11


♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:24件

2020/06/06 11:42(1年以上前)

>ひろまん1983さん
何を撮る?
スナップ?
子供?
レース?
ポートレート?
風景?
鳥?
花マクロ?
ライブ?etc.

...が分からないと、お値段的にも画角的にも、ひとまずの小三元の標準ズームになってしまいますね!

書込番号:23450885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2020/06/06 12:13(1年以上前)

せっかくのミラーレスですので、マウントアダプター使って中華系の安くて明るいレンズはどうですか

書込番号:23450949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/06/06 13:58(1年以上前)

つうか、此処の住人は全員在宅勤務か土日休みなのだろうか?
スレ建て後、僅か5時間でキレだすのは異常。
執拗にスピーディーなお礼を求める人はレスしなけりゃ良いのに、そういう人に限って
質問スレの皆勤賞。

書込番号:23451133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2020/06/06 14:12(1年以上前)

坊主さん
過去からのスレ主さんの内容を確認してからのレスなの?
あなたこそ、数多くの問題発言をしていますが
それについては何も感じないのかな?
それとも、ご自身は優等生とでも思って、
何を言ってもいいのかな?

書込番号:23451168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2020/06/06 14:14(1年以上前)

今の世の中、スマホでもタブレットでも書き込みぐらいできる。
空いた時間にやっているだけだ。

いくら暇なニコ爺でも、一日中PCの前に張り付いているやつはいないだろう。

書込番号:23451175

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/06/06 15:36(1年以上前)

>ひろまん1983さん
1984年くらいまでは
一眼レフを初めて買った人の多くは
50mmF1.8から初めてました。

植田正治も
篠山紀信も
野村誠一も
イルゴ53も
最初の一眼レフは
50mmF1.8から始めたと思われます。

書込番号:23451323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2020/06/06 19:38(1年以上前)

>「単焦点&ぼけが欲しい」なら、思い切って NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct

今日6月6日、新宿マップカメラに上記新品レンズ限定2本キャンセルが出たので在庫ありのお知らせメール来ましたよ。

書込番号:23451756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件

2020/06/06 21:04(1年以上前)

別機種
別機種

>ひろまん1983さん
軽量のZ6には、あまりお奨めできませんが、重量系レンズ、シグマです。20mm=1000G、40mm=1300G、でも面白いです。

アップはトリミングです。

書込番号:23451901

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/06/07 09:49(1年以上前)

横道坊主さん
 価格.comスレ皆勤賞受賞の有力候補である横道坊主さんに申し上げる。
>執拗にスピーディーなお礼を求める人はレスしなけりゃ良いのに、そういう人に限って質問スレの皆勤賞。

価格.comスレ立てルールをコピペしたが、
ルール説明前半の「質問への返信に、お礼と結果報告を忘れずに!」は、どうでも良いと思っている。
大切だと思うことは、後半の次の部分。

また、質問スレッドでは、グッドアンサーの選択と、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。

書込番号:23452811

ナイスクチコミ!5


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/06/07 09:53(1年以上前)

ひろまん1983さん
 Goodアンサーを付けただけで、返信カキコミを一切せずに解決済みにしていますが、次のルールを守って結果報告をして欲しい。
この質問スレに回答している者として結末を知りたいので、頼みますよ。
<価格.comのルール抜粋>
また、質問スレッドでは、選択と、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。

書込番号:23452821

ナイスクチコミ!6


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/06/07 10:43(1年以上前)

弩金目さん
>今日6月6日、新宿マップカメラに上記新品レンズ(NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct)限定2本キャンセルが出たので在庫ありのお知らせメール来ましたよ。

情報ありがとうございます。
今朝のMapカメラ、SOLD OUTでした。
高額レンズだけど、たまらなく欲しいレンズなんですね。

書込番号:23452936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2020/06/08 10:02(1年以上前)

>yamadoriさん

日本語をよく理解できていないか、『マナー』の意味を未だ知らない可能性もありますので、
そう目くじら立てずとも宜しいのではないでしょうか。

書込番号:23455227

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/06/08 10:19(1年以上前)

くらはっさんさん
 私は結末が知りたいんです。
(Z6と単焦点レンズの組み合わせに興味が有るので)

書込番号:23455257

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/06/08 10:24(1年以上前)

くらはっさんさん
>日本語をよく理解できていないか、『マナー』の意味を未だ知らない可能性もありますので、

さりげないけど、凄い差別カキコミですね。
(スレ主さんおカキコミは、違和感なく普通にカキコミしてますよ)

書込番号:23455266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2020/06/08 15:25(1年以上前)

>yamadoriさん

> さりげないけど、凄い差別カキコミですね。

お気持ちはよく理解できます。
が、当方の書き込みには誹謗中傷的表現が入っていない、のも事実です。

まあ、ご時世がご時世だけに、気長に改善されることを待つ、で宜しいんじゃないでしょうか。

書込番号:23455743

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/06/08 18:33(1年以上前)

くらはっさんさん
>>>日本語をよく理解できていないか、『マナー』の意味を未だ知らない可能性もありますので、

>が、当方の書き込みには誹謗中傷的表現が入っていない、のも事実です。

いいえ、十二分に侮蔑を込めた表現ですよ。

書込番号:23456044

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z6とZ5どちらがお勧めですか? 86 2025/12/31 15:04:42
Macで写真関連アプリの対応OSに関して 6 2025/11/13 21:35:28
Z6ファームウェア C:Ver.3.80 5 2025/05/14 0:34:13
何気にミニマル的には理想的カメラかも♪ 6 2025/04/26 18:37:31
CFexpressカードに移行しましたか? 7 2024/12/16 21:30:39
長時間撮影について 4 2024/12/08 11:36:12
そろそろNX studioへ 7 2024/08/09 21:35:24
α7Wからの乗り換えについて 2 2024/08/05 16:11:52
ファームウェア 3 2024/07/31 21:10:51
延長保証 7 2024/07/09 20:12:32

「ニコン > Z 6 ボディ」のクチコミを見る(全 14780件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 ボディ
ニコン

Z 6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

Z 6 ボディをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング