Z 6 24-70 レンズキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- フルフレーム4K UHD動画に対応するほか、描写力と携行性にすぐれた高性能な常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70 レンズキット
撮影のほとんどが子供(4歳と乳児)や家族写真、保育園のイベントです。
Z6の携帯性と瞳AF、AFエリアの広さに惹かれており、キャッシュバックと増税前のタイミングもあり非常に迷っております。
現在、D750とD500、レンズは24-70VR、70-200E、24-120f/4、DX16-80で使い分けています。
当方、画質にはそれほどシビアではないと思っておりますが、ある程度の画質は欲しいと考えております。
個人的にはD750との組み合わせで24-70VRはOK。70-200EもOKですが、24-120f/4は厳しいです。
D500に関しては16-80ではもう少し頑張ってほしいと思います。70-200EではOKですが、そもそもD500の絵作りがあまり好みではありません。
そこで質問ですが、こちらのZ6とZ24-70f/4SはD750+24-70VRと比較してどの程度の描写なのでしょうか?(絞りF4と仮定して)
※私の言う描写とはピント面のキレや周辺画質のことです。ボケについてはあまりこだわりはありません。
書込番号:22947453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
24-70って大三元の?
だとしたら方や絞ったF4方や開放のF4
比べるのがおかしい気もするけど……
とりあえずZマウントはレンズがすごく優秀だし
周辺もかなり優秀です
ただ開放ではそれなりに甘い部分もあるのも当たり前
どっちか上とか難しいと思いますけどね
比べるならZも大三元の24-70じゃないとね
書込番号:22947479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アユ釣り師さん
初めまして。
確認されたい機材、いずれも使用していますが(D750は既に売却済)、なかなか難しい質問ですね。
周辺までクッキリ解像するのはZマウントですし、手ぶれ補正もZ6の方が優秀です。
確認されたい機材の組み合わせの作例は、こちらで確認できますので参考にされてはいかがでしょうか?
ただし、同じユーザーの写真がどちらにも載っているかは保証しかねますが ^_^;
【D750&2470VR】
https://photohito.com/search/photo/?lens-maker=7&lens-model=3466&camera-maker=3&camera-model=5493
【Z6&Z2470f/4Z】
https://photohito.com/search/photo/?lens-maker=7&lens-model=4128&camera-maker=3&camera-model=7299
書込番号:22947594 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
※私の言う描写とはピント面のキレや周辺画質のことです。ボケについてはあまりこだわりはありません。
⇒それなら 標準ズーム同士を比較しても
どんぐりの背比べだと思います。
像面の平面性はマクロレンズが
ウエイトが高いと思われます。
複写となるとマクロレンズが使われますから。
書込番号:22947600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>超広角馬鹿さん
>ひしひしさんさん
>カメラ初心者の若造さん
皆さま回答ありがとうございます。
ひしひしさんが貼ってくれた作例見た限りではD750+24-70VRと比べて同等とは言いませんが、24-70VRに迫る画質に思います。
もしかすると写真を見てどちらの機材で撮ったのか当てるのは私には難しいかもしれません。
現在メインで使っているD500+16-80よりは確実にキレイだと思います。
私のようなラクしてそこそこキレイな写真を撮りたい人間にはZ6+24-70f/4Sはベストな選択に思えてきました。
残り時間が短いですが前向きに考えたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22947861
1点
D500+VR16-80mmEのヌケの良さで、まだ十分じゃないのでしょうか。解像は良いし。
Z6+24-70mmSも、キレの点ではそう大きくは変わりません。
ただし、被写体によって時としてFX特有の雑味感のない絵は得られます。
いずれにしても、かなり高水準なレベルでの話ですから、甲乙付けがたいです。
書込番号:22947881
![]()
6点
>D500に関しては16-80ではもう少し頑張ってほしいと思います。
最近出ているレンズはスマホの写りを意識してかキレは良いのですが、建物の詳細部分を拡大(等倍)で16-80では物足りないので同感です。
質問ですが、ミラーレスの方がマウント面からセンサーが近いので描写が有利だと思います。
書込番号:22947952
![]()
0点
>アユ釣り師さん
>> 当方、画質にはそれほどシビアではないと思っておりますが、ある程度の画質は欲しいと考えております。
それでしたら、
Z7+24-70レンズキットの方が、満足行くカメラになるかと思います。
書込番号:22947971
1点
>アユ釣り師さん
今ニコンをお使いなのでミラーレスに移行するにしてもニコンをお考えのようですね。
自分も最近まではそう考えていました。
しかしソニーの最新のα7RIVを試用してみてその考えがかなりグラグラきました。
主に使っているレンズ資産はスレ主さんと似たようなもので、これにDタイプの単焦点が数本ある程度。
でもRIVのボディの作りの精密さや剛性感に感服し、Z6やZ7のはるか上を行くと思いました。
持って操作して素直に欲しい!って誘惑させる機種になっていました。
ミラーレスに移行すると結局はZ用レンズをゆくゆくは買っていくことになりますので、長い目で見て、慎重にミラーレスのマウントを考えた方が良いかと思います。
すでに24-70と70-200というレンズの写りを堪能されているようですので、写りに対しての目利きはある方だと思います。やはり写りはレンズで決まるのと、ミラーレスでショートフランジバッグによる写りの良さが証明されてきている昨今、今は移行期のためにFレンズも併用するからという理由だけでこの先ニコンでいいの?という疑問が湧きます。
確かにキャッシュバックと増税前にということで今買わなきゃというお気持ちもよくわかります。
しかし将来レンズ展開を考えたら、結局Zレンズに置き換えていると思うんですよ。
そうした時に、だったら別メーカーでもよかったじゃんって思うと思うんです。
さて話は質問に戻りまして、
24-120/4もお持ちということで、純粋に比較してみた個人的な感想としては同じ絞りで比較して
D750+2470/2.8 ≧ Z6+Z2470/4 >> D750+24-120/4
と思います。私はZを購入していませんがカメラ仲間のZを借りてかなりの枚数を撮影しましたが、その描写はかなりのものと評しています。
スレ主さんが言うように解像感とかキレだけでなく、立体感でもこのように感じます。
なのでもしZ2470/2.8を持ってきたら完全にこれがトップになると思うんです。
あとはミラーレスの広範なAFエリア
これは縦位置撮影などで上半身の人物の瞳に容易にピントを持っていけます。D750ではそこが苦しい!
バシっとはまった時のD750+2470/2.8はゾクッとする絵を吐き出しますが、なかなかそう言うショットが少ないんですよね。
あーもうちょっとガチピンに来れば文句はないのになーと思う絵が多いのがD750です
なので連写で多数撮ってその中からいい絵を選ぶんですが、Zだといい絵が沢山って感じです。
ミラーレス機としてAF性能はα7IIIまではZの方がいいのでは?と思っていましたが、RIVが出た今、AFはやはりこちらが上なのでは?と感じています。
RIVはちょっとしか触った事がないのでまだまだ評価できませんが、カメラ仲間のソニーユーザーがRIV購入を購入すると言うので、いずれは試写できるかと思っています。周りにはだんだんとソニーユーザーが増えてっているのでヤバイです(笑)
書込番号:22948332
3点
>周りにはだんだんとソニーユーザーが増えてっているのでヤバイです
ソニーは目新しい機能を出していく感じで、新しいもの好きだと思いますよ。
書込番号:22949014
1点
スレ主さんのスレの論点には
ソニーのことは含まれていません。
何故に論点をすり替えようとするのかな。
道具とは、使用者との相性さえよけれ、
メーカーなど問わない。
本人の好みに口をさしはさむのは、スレ外れのように感じます、、、、、
書込番号:22949146
19点
皆さまご回答ありがとうございました。
当初、望遠域はD500+70-200Eもしくは80-400で、標準域はD750+24-70VRで運用していたのですが、D750のAFエリアの狭さと24-70VRの大きさ重さが徐々にネックに感じてしまい、D500+16-80を買い増ししました。
結果AF強化により撮りやすくなり、また取り回しも良くなりました。
しかし画質面でたまに満足できないことがあり、ここぞという時はD750+24-70を使っていました。
Z6なら個人的に最大のポイントである瞳AFが使える上、この2台のいいとこ取り(取り回し、AFエリアの広さ、高感度)できるのではと思いましたが、画質はどの程度なのか(出来るだけD750+24-70寄りであってほしい)と思い質問させていただきました。
皆さんの回答やサンプル画像を見てD750+24-70には敵わないかもしれないけどそれに近いポテンシャルがありそうなのと前述した魅力的なポイントも沢山あるのでキャッシュバック終了間近かつ増税間近の9月末に購入しました。
ポイントバックの点で増税後のほうが1万4000円も得だったのは非常にショックでしたが・・・
まだ撮影に行けてないので肝心の画質は分かりませんが、少しづつ使いこなしていこうと思います。
書込番号:22968033
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 24-70 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










