『姫ボタル撮影機材の相談』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 FTZ マウントアダプターキット

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」と「電子ビューファインダー」搭載で、フルフレーム4K UHD動画対応。NIKKOR Fレンズ用「マウントアダプター FTZ」が付属する。
最安価格(税込):

¥269,775

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥269,775¥269,775 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのオークション

Z 6 FTZ マウントアダプターキットニコン

最安価格(税込):¥269,775 (前週比:±0 ) 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのオークション

『姫ボタル撮影機材の相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6 FTZ マウントアダプターキット」のクチコミ掲示板に
Z 6 FTZ マウントアダプターキットを新規書き込みZ 6 FTZ マウントアダプターキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 姫ボタル撮影機材の相談

2019/08/25 08:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 FTZ マウントアダプターキット

現在D750とD700の2台で主に子供のスナップと
夜景ならびに新幹線&飛行機を撮影しております。

今後の購入予定【予算約30万円】として
D850かZ6 FTZで悩んでおります。
キャッシュバックは利用予定です。
そこで皆さんの意見をお聞かせ頂けたら
幸です。
レフ機の高画素機にするか、
今後の社会的デジタルカメラの流れの
ミラーレスにするか悩んでおります。

そこで、来年を見据えて
暗所(ホタル撮影)でのEVFの見え方
がどんなものか(良い点、悪い点)
お教え頂きたいです。

宜しくお願い致します。

所有レンズ
Af-s vr 300 2.8
Af-s vr2 70-200 2.8
Af-s 24-70 2.8
Af-s 50 1.4
at-x 16-28 2.8
Af-s vr 200-500 5.6
at-x 28-70 2.8

書込番号:22878128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2019/08/25 09:55(1年以上前)

>はるちゃんパパ@NIKONさん

毎年ヒメボタル撮影に行きます。
ヒメはゲンジと違い、ボケを大きく出す必要があるのでF1.8以下必須です。
フルサイズの方は、50mm F1.2/F1.4や35mmF1.4で撮られてますね。

液晶は消して、できるだけ光を漏らさない対策が必要なので、人によっては
潜望鏡みたいなファインダー拡大鏡を使われています。

懐中電灯や蚊よけスプレーも禁止。マナー違反は締め出されます。

書込番号:22878238

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/08/25 10:47(1年以上前)

EVFは拡大表示が出来るのでピント合わせに便利ですね
後、暗い所で明るく表示できる機種が多いので構図決めも
レフ機より簡単です。
ただ、ミラーレスの世界は一年も有れば勢力図は塗り替えられます
来年になってから考えれば?

書込番号:22878330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2019/08/25 12:10(1年以上前)

>はるちゃんパパ@NIKONさん

 モンスターケーブルさんもご指摘のように、ヒメボタルは僅かな光にも反応して光らなくなります。ですので、場所によっては、懐中電灯はもちろん、背面液晶どころかファインダーやアクセスランプすらテープ等で隠して、一切光が漏れないように指導され、マナーが悪いと地元の保護団体の方などにより締め出されたり、撮影禁止にされた箇所すらあると聞いています。

 私が撮りに行く場所は(今年はいけませんでしたが)昨年まではまだ規制が緩かったですけど、それでも明かりに対しては敏感です。

 更に、ヒメボタルの発光間隔は短いので、OVFでも火垂の光にピントをわせるなんて困難ですし、普通は目立つ樹木とか、建築物などにピントを合わせて、ホタルは丸ボケにするのが普通だと思うので、明るいうちに構図とピントを決めておくべきでしょう。

 寄れるなら、50ミリF1.4、少し離れるなら、70-200か300のf2.8開放になりますが、ヒメボタルの光は弱いので、F2.8だとそれなりに高感度を使う必要があると思います。

 以上を承知の上でのご質問ならスルーしてください。

書込番号:22878483

ナイスクチコミ!5


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2019/08/25 19:57(1年以上前)

別機種

ホタルが多くなかったので、40枚くらいを比較明合成

>はるちゃんパパ@NIKONさん
 ヒメボタルの撮影予定の由、ミラーレスZの方が良いかな?と思います。

皆さんがお書きの通り、徹底して”発光”を避けること
@あらゆる発光部分を覆うこと(AF補助光ランプは強烈なので厚めのテープ、メモリーカードアクセスランプ、などにも黒テープ)
A撮影結果を液晶で確認も厳禁。ファインダーで撮影結果を確認できるミラーレスに利があります(D850を持っておらず、D850でもできるのでしたら御免)

レンズ焦点距離は撮影現場により異なります。
可能な限り 明るいレンズが欲しいですね。
私は手持ちのレンズではf1.4が最も明るいレンズでしたので、焦点距離不足はDXクロップに逃げました。

撮影現場では 蚊も出ますが、虫よけスプレー、蚊取り線香も厳禁です。

原則 暗闇でのカメラ操作になりますので、
予め画角を決め、明るい内に立ち木などでピントを合わせて置きました。
所がNikon ZにZマウントレンズを使うと 電源を切ると折角合わせたピントがリセットされるので要注意です!
(FTZを介してFマウントレンズを使うとピントリセットが無いので、Fマウントも重宝します)

ミラーレスではカメラの設定変更もファインダーに反映できますね。

書込番号:22879404

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2019/08/26 06:46(1年以上前)

みなさん有難う御座います。

姫撮影に際しての、液晶等の目張り等をして
しているので、姫に対しての配慮は心得ているつもりです。
ももの有名な県の聖地でも、何度も撮影しましたが
注意されることもありませんでした。

ただ、仕事の関係上早い時間でのロケハンが出来ないので
姫が出る前の夜の早い時間帯にて構図を確認して
姫を撮ってからのiso 100のベース写真は
朝5時まで陽が昇るのを待って1枚撮って
帰ってました。

EVFの中で撮影後の画像が確認出来るのは
知らなかったのでとっても有益な情報でした。
有難う御座います。

電源を切ると折角合わせたピントがリセットされる点も
注意します。

古い人間なもので、EVFの暗闇での見え方が非常にきになり…
店頭デモ機もお店の中なので、あのシュチュエーションの中で
実機の感覚は持ってらっしゃる皆さんの感想を聞きたくて
投稿させて貰いました。

頂いた内容を基に、どちらを購入するか
熟考してみます。
有難う御座いました。

書込番号:22880182

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2019/08/26 09:58(1年以上前)

>はるちゃんパパ@NIKONさん

追加です。

>液晶等の目張り等をして・・・・・
モニター全面を目張りするのは手間だし、終わってから液晶保護フィルムまで剥がさないかと気になりますね。

Z6・7では「モニターモード切替ボタン」があり、「ファインダーのみ」に切り替えておくと液晶表示されず、EVFのみです。
なおかつ、これも自動検知なので、ファインダーに手や顔を近づけた時だけ表示されますので、余計な発光を避けられます。

電源offでピントリセットの件は 他社では見られないようなので、早晩ファームアップか何かで解決されることを期待しています。

私は ヒメボタルは 今年初経験、しかも1回だけでしたので、来年こそは・・・と目論んでいます。

機種選択、楽しんでください!

書込番号:22880436

ナイスクチコミ!1


aoitori3さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2019/09/01 08:48(1年以上前)

機種不明

アジサイを背景にしてみました。

>はるちゃんパパ@NIKONさん

解決済みのようですのが、作例が少ないので1枚。
NIKON D810、50mmf1.8、iso800、ss20秒、10枚の比較明コンポジットです。

書込番号:22892704

ナイスクチコミ!3


aoitori3さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2019/09/01 11:12(1年以上前)

機種不明

カンゾウの花を背景にしてみました。

>はるちゃんパパ@NIKONさん

折角なので作例をもう1枚
NIKON D810、50mmf1.8、iso800、ss20秒、8枚の比較明コンポジットです。

書込番号:22892952

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 FTZ マウントアダプターキット
ニコン

Z 6 FTZ マウントアダプターキット

最安価格(税込):¥269,775発売日:2018年11月23日 価格.comの安さの理由は?

Z 6 FTZ マウントアダプターキットをお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング